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最新更新日:2025/05/09 |
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【4年生】植物の様子![]() ![]() ![]() ![]() 学習者用端末のカメラで撮影した写真を見ながら、生長の様子を教室で絵に表しています。 「15cmものびたよ。」と前回の観察との比較を教えてくれる人もいました。 これまでは、花壇の前でしかできなかった観察も、写真に撮れば教室に持ち帰ることができます。 画面は拡大できるので、細かい様子を確認することもできます。 【2年生】生活科 町探検2
町探検の振り返りの活動を行いました。
見つけたものや気付いたことを伝えられるように、付箋紙にかき、地図に貼る活動をしています。 今年度はタブレットを使い、グループで協力して地図を作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練7月(全学年) 7月4日![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の「湖」に続いて、今回も3つの部分をもつ漢字となります。 二文字になったことで、それぞれの文字の大きさや字形を整えて書くことが難しかったようです。 【2年生】生活科 町探検![]() ![]() 自分たちの住む町を探検し、町のよさをもっと見つけにいくことが目的です。 子どもたちは、いつもの行き帰りでは通らない道や、普段学校にいる時間の町の様子を知り、楽しそうでした。 この学習を通して、新しい発見をした子もいました。 早速の飾り付け(全学年) 7月4日![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生食育】みそ作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京味噌会館より講師の先生方をお招きして、みそ作りについて教えていただきました。 まずは、蒸した大豆をつぶす作業から始めました。 お友達と交代しながら、豆がしっかりつぶれるまで頑張りました。 次に米こうじと塩、種みそを混ぜ合わせ、つぶした大豆を加えてさらによく混ぜました。空気を抜くようにおだんご状に丸めてから、樽の中に詰めました。 こうじの香りに「くさい…」「いい香り」と様々な声が聞こえたり、大豆を一生懸命つぶしたり、夢中になって取り組みました。 みその仕込みが終わったら、みその味比べをしました。 5種類のみそをの味見をしました。 甘みそは「おいしい!」「甘い!」と食べていましたが、八丁みそは「ちょっと苦手かも…」、でも甘みそと八丁みその合わせみそを味見してみると「おいしい!」と味の変化を感じていました。 仕込んだみそはしばらく寝かせて、秋に行う家庭科の調理実習「みそ汁作り」に活用します。 どんなみそに仕上がるのか、今から楽しみですね! 【1年生】おってたてたら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折って、切って、絵をかくことで、1枚の紙が立体的な作品に仕上がります。 何を作るか決めてから切り始める子、切りながらイメージを膨らませる子、様々です。 【2年生】単位をそろえて![]() ![]() ![]() ![]() 昔は、水のかさの単位は㎗と学習していましたが、10年ほど前から国際基準に合わせる形で、筆記体の「ℓ」ではなく「L」と表記することになりました。 Lどうし、dLどうしで計算するという考えは、現在4年生が学習している小数での「単位をそろえる」という学習につながります。 7月3日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日、もしくは7月2日から7月6日の5日間は「半夏生」です。 「半夏生」は田植えを終える時期の目安とされる日で、行事食として「うどん」や「たこ」を食べます。 この日にあわせて、給食では「冷やしきつねうどん」と「揚げたこ焼き」を作りました。 「冷やしきつねうどん」の「きつね」は、油揚げをスチコン(大型蒸し器)で甘辛く煮ました。 真ん中の写真は、油揚げを煮ているところです。 使った油揚げは、十三小の近くにあるお豆腐屋さんが作ってくださったもので、肉厚でとてもおいしい油揚げです。 「揚げたこ焼き」は、一見すると本当のたこ焼きに見えますが、じゃがいも蒸してつぶし、たこなどの具材を混ぜて、小麦粉のトロをつけて油で揚げたものです。 一番下の写真は、「揚げたこ焼き」の具材を丸く成形しているところです。 「うどんがおいしかったです。」 「あぶらあげが、あまからくておいしかったです。」 「たこやきがうまかったです。」 「みかんがおいしかったです!!」 などの感想が書かれていました。 和楽器を使う(4年生) 7月3日![]() ![]() ![]() ![]() 笹に飾りを(全学年) 7月3日![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアの皆様、ありがとうございました。 6月30日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は行事食を作りました。 「夏越ごはん」と「水無月」は、一年の半分が終わる6月30日に、この半年の厄をはらい、残りの半年の無病息災を願って食べられています。 「夏越ごはん」は新メニューです! 雑穀ごはんの上に、夏野菜を使ったかき揚げをのせ、しょうがをきかせたおろしだれをかけて食べる料理です。 今日の給食では、赤ピーマン、ズッキーニ、おくら、玉葱、にんじん、いかを具材に使いました。 夏野菜の彩りがきれいですね。(真ん中の写真) 上からかけたおろしだれが味のアクセントになり、夏バテで食欲が落ちがちな季節にピッタリです。 「夏越ごはん」のかき揚げは丸い形をしているのが特徴なので、丸くなるように意識して作りました。 「水無月」は京都の郷土料理で、表面に飾られている小豆は、魔よけの意味があると言われています。 小麦粉、上新粉、砂糖で作った生地を軽く蒸し、表面が固まったら上に小豆を飾って、再度蒸し上げました。(一番下の写真) 蒸しあがったら、「水無月」の特徴である三角形に切り分けました。 この水無月にあわせて、白みそで仕立てた「京風みそ汁」を作りました。 「なごしごはんがおいしかったです。」 「みなづきがおいしかったです!」 などの感想が書かれていました。 【2年生】百人一首で異学年交流![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に百人一首の勝負しています。 学年をまたいで、仲良く遊んでいるところが素敵だなぁと思います。 【2年生】あったらいいな、こんなもの![]() ![]() ![]() ![]() 原稿を書き、発表練習を繰り返しました。 練習段階で発表の視点を示しました。「目線・声の大きさ・わかりやすさ」の3点です。 評定項目を明確にすることで、子ども達に努力の方向性を示すことができます。 水泳中止(3年生) 6月30日![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、教室で「クロールで速く泳ぐこつ」を動画で見ながら、代替えの学習です。 タブレット端末でドリル(1年生) 6月30日![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、小平市内の公立小中学校で「小平夏野菜カレー」を作っています! 小平の新鮮な野菜がたっぷり入ったカレーです。 にんにく、玉葱、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、なす、ズッキーニ、ピーマン、モロッコいんげん、トマトの10種類の小平産野菜を使いました。 給食の「小平夏野菜カレー」にあわせて、農家さんがおいしい野菜を育ててくださいました。 かぼちゃ、なす、ズッキーニ、いんげんは、素揚げしてからカレーに加えました。 真ん中の写真は、かぼちゃを素揚げしているところです。 一番下の写真は、素揚げした野菜をカレーに加えているところです。 デザートも小平産のブルーベリーです。 子どもたちは「ブルーベリー、甘くておいしい!」「甘さと酸っぱさと両方あっておいしいよ!」とたくさん声をかけてくれました。 小平にはおいしい食べ物がたくさんありますね! 地元農産物の良さを見直しましょう。 「夏野菜カレーがおいしかったです!」 「ぶるーべりーがとってもおいしかったよ!」 などの感想が書かれていました。 下調べ(6年生) 6月29日![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動(全学年) 6月29日![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第十三小学校
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