![]() |
最新更新日:2025/05/02 |
本日: 昨日:27 総数:323140 |
12/5 トニーランド 1年4組 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は4年生の国語で「ごんぎつね」の授業であった。端末ソフトロイロノートを活用しながら、一人一人で読み取ったことを共有し学習を深めていた。 授業後の協議会は、前回と同じように少人数グループで意見交換をした。さらに、今回はグループ協議を1回した後、グループ編成を変えて2回目の協議も行った。とても深い協議ができていた。特に、国語の指導法とともに、分科会提案である端末の活用についての話もたくさん出ていた。 今年度は講師を招聘していないので、専門的な見地からのご指導を受けることはないのだが、その分、教員同士が鋭い意見を出し合ってくれているのが嬉しい。 また、中学年は、事前授業をしながらよりよい手立てを考えて今回の研究授業に臨んでくれた。今回、協議会で出たことを生かして、さらに検証授業をして研究を深めていってほしい。 12/5 お花紙を使って3
学校公開などご来校の際にぜひご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 お花紙を使って2
お花紙を使って、自分でイメージしたものを工夫して作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 お花紙を使って1
図工室前廊下と図工室に4年生が製作した「お花紙を使って」というテーマの作品を展示しました、
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 季節の折り紙 1年3組 生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 町たんけんしんぶん 2年1組 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、行った施設ごとにグループになって新聞を作っています。どんな記事を書くのか話し合った後、記事を割り振って原稿を書いています。新聞でどんなことを伝えてくれるのか楽しみです。 12/4 あの日あの時の気持ち 3年3組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この作品は自分で思い出に残っている場面を思い出して絵に描きました。ペンで細かいところを描いたり絵の具で背景を塗ったりしながら描き上げました。自分の思い出になった時の気持ちも表れるように色などを工夫して描きました。 12/4 玉川上水 4年1組 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはその発表会へ向けて、最終準備をしています。テーマ別のグループに分かれてスライドの確認をしたり、発表原稿を読む練習をしたりしています。子どもたちは頑張って取り組んできました。いい発表会になるといいです。 12/4 食べて元気に 5年2組 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 連合音楽会 6年生 音楽集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し緊張気味でしたが、合唱も合奏も立派に発表してくれました。本番まで残り5日です。最後まで練習を頑張って本番に臨みましょう。 12/4 リトミック けやき全学級 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初にみんなで動いた後、みんあで集まって、誰がどんな動きをしたかを見合いました。みんな工夫した動きをしていました。その中から気に入った動きも入れながら、もう一度全員で体を動かしてみました。楽しそうに活動することができました。 12/4 あんかけチャーハン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【あんかけチャーハン】具を煮た汁に「でん粉(商品名・片栗粉)」でとろみをつけたものを『あん』と言います。粘りがあるので料理が冷めにくく、口当たりもなめらかで汁と具をいっしょに食べられてムダのない調理法です。チャーハンといっしょに、しっかり食べてくださいね! 【鉄カルドーナツ】鉄分とカルシウムをふくむ「おから・ひじき・ごま・あしたば」を使って栄養たっぷりの「鉄カルドーナツ」を作りました。給食では初めてのこんだてです。食べた感想を教えてくださいね♪ 12/4 全校朝会の話 十二小の顔![]() ![]() ![]() ![]() 先週の金曜日の連合音楽会集会で6年生は、素晴らしい合唱や合奏を披露してくれました。実際に鑑賞した5年生の皆さんも感動したことと思います。1年生から4年生の皆さんは、動画での鑑賞でしたが、きっと6年生の素晴らしさを感じたことと思います。今週8日にルネこだいらで連合音楽会が開催されます。6年生は、その舞台で「十二小の顔」として素晴らしい態度で素晴らしい演奏を披露してくれることでしょう。 さて、この「十二小の顔」を、他の学年の皆さんも意識してくれています。 5年生は、「次は自分たちが『十二小の顔』になる。」という気持ちを高めてくれています。先月行われた展覧会の会場の準備は6年生がしてくれましたが、後片付けは5年生がしてくれました。その時、5年生は、「十二小の顔」になることを意識して積極的に後片付けをしてくれました。 その他の学年の皆さんも校外学習に出かける時に、自分たちが「十二小の顔」だということを意識して、時間やルールをしっかり守ったりお世話になった方に挨拶したりするなど、立派な態度で行動してくれます。 「十二小の顔」を今から意識して行動していると、6年生になった時に、今の6年生のような「十二小の顔」になることができると思います。これからも頑張ってください。 これで先生のお話を終わります。 以 上 <先生方へ> ○ 連合音楽会集会で6年生は緊張しながらも素晴らしい合唱と合奏を披露してくれました。合唱も合奏も、どんどんレベルアップしています。音楽担当の先生、担任の先生方、これまでのご指導ありがとうございました。本番の連合音楽会まであと少しです。最後まで演奏へのご指導とともに態度面への事前指導をよろしくお願いします。 ○ 6年生を「十二小の顔」として、卒業までしっかり最高学年を意識させて育てていきたいと思っています。ぜひ全職員で残り4ヶ月、6年生をさらに成長させ卒業式を迎えさせましょう。 〇 5年生の展覧会の後片付けの取組はとても立派でした。担任の先生方が「十二小の顔」を意識してご指導いただいた成果だと思います。5年生は、残り4カ月で、6年生から引き継ぐことも増え、最高学年になる自覚も高まってきます。連合音楽会集会で6年生の演奏を鑑賞したこともいい刺激になったことでしょう。これからもいろいろな活動に取り組む際に、「十二小の顔」を意識させていくようご支援よろしくお願いします。 〇 他の学年の先生方も、校外学習へ出かける時の子どもたちへの声掛けをこれからもよろしくお願いします。そして、6年生になる前から「6年生は十二小の顔。6年生になったら十二小の顔になる。」という気持ちも子どもたちに育てていきましょう。 ○ 2学期も残り3週間となりました。2学期の子どもたちの伸びや高まりを褒めてあげてください。同時に3学期、新年に向けてさらに頑張る気持ちも高めてください。そして、一人一人の子どもたちに自信をもたせたり自己肯定感を高めさせたりするような手立てをお願いします。最後の最後まで子どもたちをさらに伸ばしていきましょう。 以 上 12/1 すまいる学級会 2年3組 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 トニーランド 1年4組 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 食べ物のひみつを教えます 3年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、作文に書く食べ物を決めて、その食べ物が何に変わるかについて調べ学習をして作文構成メモを作成しました。それを先生に見ていただいた後、清書に入りました。どんな食べ物を紹介してくれるのか完成が楽しみです。 12/1 星や月 4年2組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、星や月だけでなく、星座や宇宙、人工衛星など宇宙に関わることから一つテーマ決めて、それについて調べて絵本にします。子どもたちは意欲的に取り組んでいました。どんな絵本が仕上がるのか楽しみです。 12/1 ふりこの性質 5年1組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、おもりの重さ、振れ幅、振り子の長さの3つの中から一つ明け条件を変えて実験しました。グループで協力して実験し、記録を取り取ることができました。 12/1 日本文化を発信しよう 6年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和食、武道、華道、漫画などのテーマで調べたことがよく分かるように、子どもたちは文字やレイアウトを工夫して作製しています。完成するのが楽しみです。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |