![]() |
最新更新日:2025/05/02 |
本日: 昨日:27 総数:323140 |
10/26 チキンクリームライス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今日の本】『あたらしいみかんのむきかた』 ◎みかんの皮に切れ目を入れてむくと動物の形になるむき方を紹介する工作絵本です。 ◎興味があったら読んでみてくださいね♪ 【チキンクリームライス】赤い色をつける香辛料「パプリカ」を使って炊いた「ごはん」に「鶏肉」を使った『チキンクリームソース』をかけて『チキンクリームライス』にしました。とってもおいしくできました。よくかんで食べてくださいね♪ 10/26 楽縁祭を終えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20日(金)の段階でインフルエンザや発熱での欠席が増えていたので、青少対の会長と相談して、無理して来ないことと参加者はマスク着用を原則としていただいた。それでも参加した子どたちは、いろいろなお店を楽しみ、笑顔でいっぱいだった。 また、よさこい、バトンチーム、五中吹奏楽部の演技や演奏にも多くの子どもたちや地域・保護者の方々が鑑賞を楽しんでいた。 開催時間は2時間だったが、中身の濃い2時間だった。参加者は子どもも大人も入れて1000人を超えたという。みんな楽しみにしていたことがよく分かったイベントとなった。 演技を披露してくださったよさこいチーム、バトンチームの皆様、演奏を披露していただいた第五中学校吹奏楽日の皆様、出店を出してくださった青少対の皆様をはじめ、保教会・おやじの会・野球やサッカー、バスケットボール部など多くの保護者・地域の皆様に感謝である。来年もよろしくお願いしたい。 10/25 土地のつくりと変化 6年2組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、先生が端末に送ってくださった写真を見ながら1人で考えて端末に書き込みました。そして、それを共有し発表し合いました。ここで出てきた疑問点を学習課題として学習を深めていきます。 10/25 ウォールポケット 5年3組 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポケットを縫い付けたら切り絵をアイロンでプリントします。もうすぐ完成です。楽しみですね。 10/25 東京都の受けつがれる祭り 4年3組 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、それをクラスみんなで共有しました。子どもたちからたくさんのワードが出てきましたが、その中からこれからの学習につながるワードを考えていきました。これからの学習が楽しみですね。 10/25 小 3年1組 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に清書しました。その字を見て、自分が頑張ったことやうまくいったところを振り返っていました。とても集中して取り組んでいたので、自分が書いた字にも自信がもてたようでした。 10/25 すてきなぼうし 2年1組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に帽子の形をしっかり作りました。とても丁寧に取り組んでいました。形が決まったら、その帽子に付ける飾りの部品を作り、帽子の貼り付けていきました。子どもたちはとても楽しそうに活動しています。完成するのが楽しみです。 10/25 リースづくり 1年3組 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはとても嬉しそうに完成したリースを見せてくれました。おうちに飾ってあげてください。 10/25 刺しゅう けやき3〜6年生 生活単元![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3〜6年生は刺しゅうに取り組んでいる間、1・2年生はビーズで作品を作っています。こちらも根気強く取り組んでいました。 10/25 ひじきトースト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ひじきトースト】『ひじきの煮物』で和風おかずパンを作りました。「ひじき」はカルシウムが牛乳の約12倍、食物せんいがごぼうの7倍もふくまれる、体にとてもよい海藻です。よくかんで食べてくださいね♪ 【柿と野菜のマヨネーズあえ】今日は「小平産の柿」と野菜を使って『あえもの』を作りました。「柿」は「柿が色づくと医者が青くなる」と言われるほど栄養のあるくだものです。ビタミンAやCを多くふくみ、疲労回復・かぜの予防・がん予防・老化防止に効果があると言われています。また、実だけではなく葉っぱにも栄養があり『柿の葉寿司』や『柿の葉茶』が有名です。苦手な人もしっかり食べて、丈夫な体を作りましょうね! 10/25 給食委員会集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動画の内容は、「残さず食べること」についてであった。残った残菜のゆくえであったり、残さないで食べるためにはどうすればいいか、特に残すことが多い、牛乳や野菜の栄養、そして給食の大切さについてなどの説明を給食委員会の子どもたちがしてくれた。また、クイズも出して内容の理解を深めてくれた。どのクラスもしっかり動画を観てくれていた。 毎月、残菜の量をチェックしているが、1学期に比べて9月の残菜の割合は減ってきている。この集会の動画を視聴して10月の残菜量がさらに減ってくれるといい。そんなきっかけとなる動画を作製してくれた給食委員会の子どもたちに感謝である。 10/24 風になりたい 6年3組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは楽器ごとに分かれて練習しています。教室ではリコーダーや鍵盤楽器、音楽室では木琴や鉄琴、アコーディオン、ピアノなどの子どもたちが練習していました。早くみんなで合わせられるように頑張っていました。 10/24 固有種が教えてくれること 5年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この感想を基にして、これからこの説明文を読み深めていきます。楽しみですね。 10/24 共同作品 4年4組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個人で製作している「マイツリーハウス」を作りながら、交代で共同作品も仕上げました。それぞれ相談したり声をかけ合っったりして協力しながら活動することができました。 10/24 地面のようすと太陽 3年2組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはノートに「かげは・・・」から始まる文を書いて発表しました。方向や長さ、動きなどいろいろな影の特徴に気を付けて書いていました。学習内容をしっかり身に付いていることがよく分かりました。 10/24 町たんけん 2年3組 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次はコースを歩くだけでなく、3グループに分かれてお店や施設の見学をしてきます。しっかり見学してきましょう。 10/24 こうえんあそび 1年2組 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の生活科の時間には、そのまとめの学習として生活科カードに公園でしたことを絵に描いて、さらに、見付けたものや楽しかったことを文で書きました。楽しく遊んだ思い出がよみがえってきているようでした。次回の公園遊びも楽しみですね。 10/24 生活単元見学のまとめ けやき全学級 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、どんなことをしたか、そして、どう思ったかなどについて全員で思い出して発表し合いました。その後、それぞれの思い出を作文に書きました。見学へ行って、それぞれの子どもたちが楽しかったことがよく分かりました。 10/24 まめまめコロッケ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今日の本】 「こまったさんのコロッケ」 こまったさんは小さな花屋さんを営んでいます。ある日、雑誌社のカメラマンがお店の写真を撮らせて下さいと、こまったさんのお店にやってきました。そこから不思議なことばかり起こります。こまったさんシリーズの8巻です。◎興味があったら読んでみてくださいね♪ 今日の給食では『まめまめコロッケ』を作りました。「大豆」と「枝豆」を使ったので「まめまめコロッケ」です。日本語で「まめ」という言葉には「労苦をいとわず物事にはげむことや、その様子。勤勉」という意味がありお正月のおせち料理には、新しい年も「まめに暮らせるように」との思いを込めた「黒豆」が入っています。十二小のみんなも『まめまめコロッケ』をしっかり食べて「まめ」な人になってくださいね♪ 10/24 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業後の研究協議会では、6つのグループに分かれて、その中に高学年分科会の教員が一人ずつ入ってグループ内での協議会を行い、最後にその協議内容を全体で共有した。どのグループも活発に意見が出ていたし、鋭い質問も多かった。いい研究協議会になった。 昨年度まで3年間、体育科の研究をしてきて2回の研究発表会を開催した。研究を深めながら研究発表会へ向けての準備も進めた研究だった。今年度は、研究発表会もないので、じっくり研究に取り組もうと研究推進部で考えてくれて、これまでの研究協議会とは違う形の研究をしている。大きく変わった一つが指導講評をいただく講師を招かず、協議会の時間をじっくりとっていくことだった。様々な研究経験がある教員も多いので楽しみにしていたが、その通りいい協議会になった。しかし、まだまだ改善の余地もあるので、研究推進部では次回へ向けて修正を加えていく方向だという。次回、さらに研究が深まることを期待している。楽しみである。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |