最新更新日:2025/05/02
本日:count up4
昨日:30
総数:323144
令和7年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール5年目になります。

10/16 水害を防ぐために 4年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の社会科の時間に「水害を防ぐために」という学習をしました。教科書を読みながら水害を防ぐための地域の人々の取組や、区・都・地域が連携して行っていることについて調べました。
 子どもたちは気付いたことや分かったことをロイロノートにアップして情報共有しました。そして、友達の考えについて知りたくなったことを聞きに行きました。協力して学習に取り組んでいました。

10/16 木 3年1組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の書写に「木」という字を書きました。これまで学習してきた横画と縦画に加えて、今日は「はらい」に気を付けて書きました。右払い・左払いはそれぞれ書き方が違います。子どもたちは、何度も練習用紙に練習を重ねていました。
 そして、最後に半紙に清書を書きました。とても集中して取り組んでいました。

10/16 ハロウィンパーティー 2年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3組でも10月末にハロウィンパーティーをすることになりました。そこで、先週の学級会からハロウィンパーティーへ向けての話し合いが始まりました。
 まずは仮装するかどうか、飾りつけはどうするか、どんな内容で行うかなどについて話し合いました。司会グループを中心に上手に話合いを進めることができました。

10/16 うみのかくれんぼ 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「うみのかくれんぼ」のいう説明文の学習をしています。ここでは段落ごとに出てくる海の生き物がどのように隠れているかを読み取っています。今日は第3段落に出てくる「たこ」について読み深めました。
 子どもたちはワークシートに読み取ったことを書き込んでいきました。これまでの学習経験を生かしてしっかりまとめることができていました。

10/16 炊き込みビビンバ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  炊き込みビビンバ  ポテトチップス 牛乳  たまごスープ

 今日から読書旬間です。
 今日の本は「ふしぎなたまごのおはなし」です。ある農家にたった1羽だけまっくろなメンドリが住んでいました。そのメンドリが生む卵はどれもこれも不思議な形。そこにイースターうさぎがやってきて…。興味があれば読んでみてくださいね♪
 【炊き込みビビンバ】『ビビンバ』は韓国の混ぜご飯で、日本でもなじみのある料理です。韓国では『ピビムパプ』と言い「ピビム」が「混ぜ」で「パプ」が「ごはん」という意味です。「ごはん」に『ナムル』と「肉」「魚」をのせた料理です。「ごはん」と上にのせた具を、スプーンでよ〜く混ぜて食べます。混ぜれば混ぜるほどおいしくなるそうです。韓国は、はしも使いますが【さじ文化】の国で、スプーンを上手に使って食事をします。昔の王族や貴族(両班)は食事に毒が入っていないか確かめるために、黄銅や銀の食器を使っていた歴史があり、今でも韓国の食器は金属製のものが多く使われています。今日は上にのせる具を入れて『炊き込みビビンバ』を作りました。よくかんで食べてくださいね♪

10/16 全校朝会の話 読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 先週までの外遊び旬間が終わり、今週から読書旬間です。6日の図書委員会集会で図書委員会の皆さんがビブリオバトルで本の紹介してくれました。また、図書室前には先生方のお薦めの本紹介カードも掲示されています。
 読書をすると、気持ちが穏やかになったりストレスが解消されたりするなどいいことがいろいろあります。その中で今日は、特に読書で身に付けられる力を三つ紹介します。
 一つ目は「国語の力」です。本にはたくさんの言葉が出てくるので、それらの言葉を知ることで読む力が付きます。さらに、正しい言葉遣いもできるようになります。
 二つ目は「集中する力」です。本はテレビや漫画に比べて集中して読まないと、本の世界に入り込めません。集中力を養うためにも本を読みましょう。
 三つ目は「想像する力」です。読書は文字を読んでその場面の風景や登場人物の気持ちを想像するので、想像力が身に付きます。
 その他にも読書にはいろいろな効果があります。さらに、普段読んでいるジャンル以外の本を読むと皆さんの周りの世界が広がります。いいことだらけの読書です。この読書旬間中、ぜひ、たくさんの本と出会い、その本の世界を楽しみましょう。
 これで校長先生の話を終わります。
                      以 上
<先生方へ>

〇 図書委員会の集会へ向けて担当の先生方、ご支援ありがとうございました。そして、今日から始まる読書旬間の取組よろしくお願いします。普段なかなか読書をする時間がとれない子もいます。この読書旬間中、読書マラソンや図書の時間等で読書活動を推進しましょう。また、読み聞かせも再開しています。読み聞かせに来ていただいた保護者の方々への感謝の気持ちを伝えるような指導もお願いします。

〇 読書のよさは、「気持ちを穏やかにする」「脳の働きを活発にする」「ストレス解消」など様々ありますが、今回は三つの力に絞りました。もう少し詳しく書きます。発達の段階に合わせてご指導ください。
・ 「国語の力」本には普段は使わないような言い方や難しい単語や熟語も出てきますが、意味を知らなくても、前後の文からこんな意味ではと考えることにより読む力が身に付きます。また、知らない単語や漢字を繰り返し目にすることにより、自然と知っている言葉となってきます。小学生のうちから国語の力を養うことによって正しい言葉遣いができるようになります。
・ 「集中力」本はテレビや漫画と比べて集中して読まなければ内容を理解できません。子どもたちは成長するにつれて、日常生活でも集中しなくてはいけない場面が増えてきます。集中して読むことで自分の世界に入り込め、さらに物語を読み進めることで、集中力を養われます。
・ 「想像力」読書は、文字を読んで風景や登場人物の気持ちを想像しなくてはなりません。読書で想像したりストーリーを予想したりすることで想像力が身に付きます。さらに、人を思いやる気持ちや他の人がどんなことを考えているか理解する力が高まり、コミュニケーション力が上がるという研究があります。

〇 読み聞かせだけでなく、子どもたち自身が本を読んでいくことで、「読み解く力」も身に付いてきます。「活字に慣れる」ことが学力向上のためにも大事だと思います。読書旬間中だけでなく、これからも読書活動を推進していきましょう。 
                           以 上

10/13 マット運動 4年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 課題を見つけてそれぞれのグループで練習をしています。倒立前転の練習をしているグループがたくさん見られました。倒立前転は技を行う人だけでなく、補助をする人も真剣に行わないとケガに繋がります。先生の注意を聴き、しっかりと練習をすることができました。一生懸命練習して、前方倒立回転跳びができるようになった子もいました。

10/13 山のポルカ 2年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 山のポルカに合わせて鍵盤ハーモニカの練習をしています。運指やタンギングに注意しながら、リズムに合わせて鍵盤ハーモニカを弾くことは大変難しいことです。みんな一生懸命練習に励んでいました。

10/13 江戸幕府と政治の安定 6年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「江戸幕府と政治の安定」という学習に入りました。まずは先生から江戸時代初期の概要について話を伺いました。そして、その中から詳しく調べたいことを出し合いました。
 そして、参勤交代、武家諸法度、大名を学習課題としたい子が多かったので、それらを調べることにしました。詳しく調べることができるといいですね。

10/13 流れる水のはたらきと土地の変化 5年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「流れる水のはたらきと土地の変化」という学習をしています。昨日は流れる場所によって河原の石に違いがあるのかについて考えました。
 子どもたちはこれまでの経験から予想を立てた後、いろいろな川の上流・中流・下流の写真を自分の端末で見ながらワークシートに気付いたことを書きこんでいきました。しっかりまとめることができました。

10/13 お弁当 3年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に取り組んできた「お弁当」づくりが完成に近付いてきました。子どもたちは紙粘土に色付けして作った料理をお弁当箱に詰めています。すき間ができないように料理をどんどん作っていて、豪勢なお弁当になっています。
 お弁当を完成させた子どもたちは、デザートづくりに入りました。プリンやパフェなどこちらも美味しそうに作っています。

10/13 秋のまぜずし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   秋のまぜずし  魚の辛味噌焼き 牛乳    沢煮椀

 【秋のまぜずし】秋の味覚を使って『まぜずし』を作りました。時々、給食で『握りずし』を出してほしいと言われることがありますが、給食では生のお魚は使えない決まりがあるので、残念ながら作れません。代わりに今日のような生物を使わない『まぜずし』は季節の物を使って作ります。秋の味覚の中には、苦手な人も多い食材もありますが、一口は食べてみてほしいです。
 魚の辛みそ焼き】今日の魚は「さば」です。青魚と呼ばれる魚のひとつで体にとても良い栄養がたっぷり含まれています。頭の回転を速くする働きや、血液をサラサラにする働きがあります。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね♪

10/13 リースづくり 1年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で育ててきたアサガオですが、種もできて、だんだん枯れてきていました。そこでそのアサガオのツルを使ってリースづくりに取り組むことになりました。まず先生にリースの完成形を見せていただき、そこから作業を始めました。
 最初に行うのは植木鉢の支柱に絡まっているツルをほどく作業です。短く切れないように丁寧に作業を進めていました。これからの活動が楽しみですね。

10/13 うちゅうのともだち けやき1・2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の図工の時間に「うちゅうのともだち」という立体作品を完成させました。今まで色付けした紙粘土で作ってきた宇宙人の友達を、まず支柱を立てて土台に立たせました。そして、その土台に飾りをボンドで付けて、名札を貼って完成させました。
 子どもたちは、友達と自分が作った宇宙人の友達のイメージを話しながら、最後まで楽しそうに取り組んでいました。

10/13 外遊び旬間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月25日から今日までの3週間、外遊び旬間だった。子どもたちは中休みと昼休み、校庭に出て外遊びカードに載っている遊びをしたりクラス遊びをしたりしていた。また、この3週間中は、体育館も割り当てられていたので、体育館で遊んだクラスもあった。
 外遊び旬間前までは気温が高く外での活動が中止になった日もあったが、外遊び旬間中は中止にならず、雨の日以外は中休みか昼休みに毎日外遊びをすることができた。さらに今週は、秋らしい天気が続き、とても気持良く子どもたちは外遊びを楽しんでいた。各担任も子どもたちと一緒に外遊びを楽しんでいた。とてもいい光景だった。
 外遊び旬間は今日で終わり、来週からは読書旬間になる。それでも天気のいい日はなるべく外遊びをしてほしい。さらにこれから秋になり冬になる。寒い季節に向かってはいるが、学校では外遊びを励行していく。各ご家庭でもご理解ご協力をよろしくお願いしたい。

10/12 心のレシーブ 5年3組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 担任の先生がペープサートを使いながら読む「心のレシーブ」を聴き、クラスの友達と理解し合うこと、協力とは何かを学びました。昨日は校内研究授業でしたが、たくさんの意見が出ました。多くの先生からお褒めの言葉をいただきました。

10/12 お金の数え方  けやき4組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新聞のチラシから、買いたい商品を選び、金額の分だけ小銭を数えています。今日はみんなで198円のクッキーを買うことにしました。100円玉1枚、10円玉9枚、1円玉8枚をしっかりと数えることができました。

10/12 マイバッグ 6年2組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間に「ミシンを使って「マイバッグ」作りに取り組んでいます。子どもたちは布に折り目の印を付けて、その印に合わせて折ってアイロンがけしました。そして、ミシンがけに入りました。
 子どもたちは一つ一つの作業を丁寧に進めていました。ミシンボランティアの方々のお手伝いもあって、比較的スムーズに作業が進んでいました。最後まで丁寧に取り組みましょう。

10/12 小文字 4年4組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の外国語活動はアルファベットの学習をしました。めあては小文字に慣れることでした。
 子どもたちは新聞のチラシから小文字を探し出しました。アルファベットを見付けると、黒板に貼っていある小文字のアルファベットと見比べて、大文字でなく小文字ならば赤ペンでマルを付けていきました。グループで協力して取り組んでいました。

10/12 しゅうしょく語を使って書こう 3年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「しゅうしょく語を使って書こう」という学習をしています。主語と述語だけの文をより詳しくしていく学習です。 
 主語と述語に一つずつ修飾語を付けて詳しくするところから始まり、修飾語を増やしてより詳しい文を作りました。子どもたちは悩みながらも楽しそうに取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760