最新更新日:2025/05/14
本日:count up12
昨日:29
総数:94944
やる気いっぱい 思いやりいっぱい ふれ合いいっぱい 鈴木小

11月7日の給食<いい歯の日2>

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
ドライカレー
揚げごぼうのサラダ
キャロットゼリー

今日は11月8日で「いい歯の日」です。昨日に引き続き、かみかみメニュー第2弾で「揚げごぼうのサラダ」を出しました。
ごぼうは素揚げにしてあり、よく咀嚼しなければ食べられないメニューとなっています。
日頃から一口30回かむことを呼びかけていますが、改めて意識付けのきっかけになれば嬉しいです。

11月7日の給食<いい歯の日1>

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
菜飯
きびなごのからあげ
かみかみみそ汁
野菜と茎わかめの和え物

明日11月7日は「いい歯の日」です。今日はかみかみメニューの第一弾で、「きびなごのからあげ」と「かみかみみそ汁」を出しました。
最近の子どもたちはかむ力が低下しており、このようなメニューの日はいつもより残食が多くなります。日頃からよく噛むことを意識しましょう。

【4年】グリーンルーム給食始まりました。

6日(月)にグリーンルーム給食をしました。4年ぶりのグリーンルーム給食で、2組の子どもたちにとっては初めての経験で、朝からワクワクしていました。実際に食べ始めると普段と違うメンバーということもあり、楽しそうに会話をしながら会食していました。月一回の貴重な時間を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月6日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
レーズントースト
小平野菜と肉団子のスープ
オニオンドレッシングサラダ

今日はあまり注文することのない、レーズン入りのパンを使用し、トーストにしました。レーズンは苦手な人が多い印象がありますが、甘い味付けだったからか、残食もそれほど多くなく、よく食べていました。

読書旬間が終わったので…

画像1 画像1
今日で秋の読書旬間が終わりました。
読書旬間期間、給食コラボをした本を理科室横で紹介していましたが、せっかくなので、そのまま継続してグリーンルームで紹介することにしました。
グリーンルームでは、実際に本の中で料理が出ているページと、給食の写真を並べて掲示しています。
子どもたちが、日頃から本に出てくる料理に興味をもってくれるようになると嬉しいです。

11月2日の給食<文化の日>

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
梅若ごはん
菊花蒸し
春菊入りすまし汁
くだもの(菊花みかん)

明日は文化の日です。この日には各界の功労者に秋の叙勲の菊の勲章が贈られます。
今日の給食は、菊の勲章にちなんだ献立でした。菊花蒸しは肉だねのまわりにコーンをつけて黄色い菊の花を模しています。

11月1日の給食<宮城県の郷土料理>

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
牛乳
大根と鮭の炊き込みごはん
呉汁
和風サラダ
雁月

今日は、宮城県の郷土料理で、呉汁と雁月を出しました。
大豆を水に浸してすりつぶしたものを「呉」といい、呉汁はその呉をみそ汁に入れたものです。

また、今月の給食目標が「感謝の気持ちで食べよう」なので、給食の時間に、普段どのようにして給食ができているのかを紹介する動画を放送しました。給食室の中を見る機会が少ない子どもたちには新鮮だったようで、食い入るようにして見てくれていたのがとても印象的でした。
これを機に残菜が減ったり、調理員さんに感謝の気持ちをもって給食を食べるようになってくれたら嬉しいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京都からのお知らせ

学校だより

登校許可証

いじめ防止基本方針

小平市気象警報発表時の対応について

文部科学大臣メッセージ

小平市からのお知らせ

コロナ関連お知らせ

学校評価

学習者用端末関連

小平市立鈴木小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目450番地
TEL:042-324-3661
FAX:042-324-3662