最新更新日:2025/05/09
本日:count up1
昨日:33
総数:104769

【4年生】学年の自由研究コーナー!

画像1 画像1 画像2 画像2
自由研究の作品を壁面や長机に飾り、展覧会のようにしました。3階会議室の前に飾っていますので、ご来校の際は、ぜひご覧になってみてください。

【4年生】夏休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの様子について話し合い、交流しました。
ただ順番に発表をしていっても単調になってしまうので、学習者用端末を使ったクイズ大会で発表しました。
夏休みに楽しかったこと、大事件など、みんなで推理しながら答えていくのが面白かったです。
友達のことをたくさん知ることができて、すてきな時間になりました。

【4年生】自由研究(交流の様子)

画像1 画像1 画像2 画像2
自由研究を、友達と見せ合う時間を取りました。
実際に話を聞いてみると、隠れた苦労や失敗談、頑張ったところなどがより具体的に見えてきます。
自分の作品を「プレゼン」するかのように話す子どもたちの様子が素晴らしかったです。

【4年生】自由研究(作品の様子)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの宿題だった自由研究の発表・交流をしました。
自分の好きなこと、興味があることについて調べ、上手にまとめていました。
ただ作るだけではなく、作り方や工夫を文章で表現していました。

【4年生】当番決め

画像1 画像1
2学期がいよいよ始まりました。
久しぶりに会う友達と再開して楽しそうに話していました。

学活の学習では、早速1学期の反省を活かして新しい当番を決めました。
1学期間過ごしてみてあった方がいい当番や、仕事にしなくても良い当番を話し合い新しい係を決めました。

始業式(全学年)9月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
8月が全日30度越えになった夏休みが終わりました。始業式はリモートです。「まだまだ暑い日が続くため、熱中症には十分注意して過ごしましょう」という話の他、防災の日にちなんだ話もありました。5年生の代表が児童代表の言葉を担当しました。
2学期に「自分はこんなことをやってみたい」というイメージをもって、新学期に臨んでほしいと思います。たとえば、「テストで毎回100点が取りたい。」「たくさん発表できるようになりたい。」「縄跳びがうまくなりたい。」などのように、「こんなことをやってみたい」という気持ちをもって、実り多い2学期にしていきましょう。(始業式の講話より)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035
住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号
TEL:042-342-1762
FAX:042-342-1763