![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:33 総数:104769 |
【2年生】ものさしを使って![]() ![]() ![]() ![]() 教科書・ノート・筆箱・教室にある本など、学習したものさしのめもりの読み方を使って楽しそうに測りました。 「この長さだと10cmくらいかな」という、長さの量感も育てていきます。 教育実習最終日 6月2日![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】ぷっかりくじら♪![]() ![]() 学習している曲はぷっかりくじらです。 はずむように楽しく演奏しています。 【2年生】ミニトマトが発芽![]() ![]() 先日、ミニトマトの芽が出てきました。 順調にすくすくと育っています。 体力テストにむけて2![]() ![]() ![]() ![]() みんな、枠の中にコントロールよく投げることができていました。 6月1日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ゆでまんじゅう」は、小平の郷土料理です。 小麦粉で練った生地であんこを包み、ゆでた料理です。 給食では調理の都合上、ゆでずに蒸して作りました。 真ん中の写真と一番下の写真は、生地であんこを包んでいるところです。 生地は小麦粉と白玉粉を混ぜて、食べやすくしました。 小豆を煮て、あんこも手作りしました。 小平がある武蔵野台地は、川が少なく、水の乏しい地域でした。 江戸時代に玉川上水が引かれ状況は変わりましたが、水はけがよく、米作りにむかない土地でした。 このため、畑作が中心となり、大麦や小麦の栽培が行われ、食文化に影響を与えました。 小平では「かてうどん」や、今日の給食で作った「ゆでまんじゅう」など、小麦粉を使った料理が多く作られ、郷土料理として今に伝わっています。 「ゆでまんじゅう」はお盆の時期に多くの家庭で作られ、集まった親せきにふるまわれていました。 小麦粉を使った素朴な味わいのおまんじゅうです。 「うどんがおいしかったよ!」 「おまんじゅうがおいしかったです。」 「まんじゅうは中にあんこがはいっていて、中もおいしかったけど、外もおいしかったです。」 「おまんじゅうとサラダがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 たてわり班活動(全学年) 6月1日![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ウインナーサンド」は、加熱したウインナーとケチャップと和え、茹でたキャベツとともにパンにはさんで、アルミホイルで包んでからオーブンで焼きました。 ホイルに包んで焼いているので、より温かい状態でたべることができます。 真ん中の写真は、パンに具をはさんでいるところです。 「フライドポテト」は、じゃがいもを拍子木切りにして、油で揚げました。 じゃがいもは全部で47kg使いました。 一番下の写真は、じゃがいもを切っているところです。 「ウインナーサンドがおいしかったです。」 「ウインナーサンドのやさいのしょっ感とウインナーのうまみがマッチしてとてもおいしかったです。」 「フライドポテトがおいしかったです!!」 「スープがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 1000−256の筆算のしかたを考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて4けた1000からひく、ひき算の学習を行いました。 問題に1000という数字が出てきたとたん、4けたになった!!という声があがりました。いつも学習で、昨日の問題との違いを見つけています。これまでどおりにできるかな!?きっとできるよ!!との声も。 本当にこれまでどおりの筆算の仕方でできるか、実際に筆算してみたり、それを言葉や図を使って考えたりしました。自分で考えた後は、3〜4人のグループで交流し、自分の考えと比べながら学習していきました。 1000を上の位から順に繰り下げていき、これまでと同じように筆算できることを皆で確かめ合いました。 難しかったのは(5年生) 5月31日![]() ![]() ![]() ![]() 歯科検診(全学年) 5月31日![]() ![]() 体力テストが続きます(全学年) 5月31日![]() ![]() ![]() ![]() 写真撮影〜その2(6年生) 5月31日![]() ![]() ![]() ![]() 写真撮影(6年生) 5月31日![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】社会 沖縄県のくらし![]() ![]() 【2年生】直線を引くには![]() ![]() ![]() ![]() ものさしを使って直線を引く学習をしました。 まず始点となる点を書いて、そこから線を引きたい長さを計り、終点を書きます。 その後、点と点をものさしで丁寧にまっすぐつないでいきます。 今後学習する図形の作図にもつながる、大切な作業です。 【出来事】プール給水中です![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく安全に水泳指導が実施できるように、水泳指導のおたよりを配布しますのでご確認ください。 【6年生】たのしみは・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って内容にあった画像を検索し、イラストを入れている人もいました。 思い思いの短歌が出来上がっています。 遠足(1年生) 5月30日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は旬の「あじ」を使ってパン粉焼きにしました。 パン粉、パセリ、オリーブオイルを混ぜ合わせたものをあじの上にのせて、オーブンで焼きました。 真ん中の写真は、「あじのパン粉焼き」が焼きあがったところです。 「呉汁」は日本各地に伝わる郷土料理です。 「呉」とは大豆を水に浸しすりつぶしたもののことです。 給食では大豆を軟らかく茹で、ミキサーにかけました。 一番下の写真は、すりつぶした大豆を汁に加えているところです。 「あじのパンこやきがおいしかったです。」 「呉汁がおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 |
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035 住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号 TEL:042-342-1762 FAX:042-342-1763 |