最新更新日:2025/05/09
本日:count up32
昨日:51
総数:104768

サマースクール最終日(全学年) 8月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間行ったサマースクールは、今日が最終日です。夏休みも残りわずかですが、3年生の教室では、「この夏休みに楽しかったこと」を教えてもらいました。6年生の教室では、9月第三週に行く日光東照宮の下調べをしている子もいました。

サマースクール(全学年) 8月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
サマースクールが始まりました。教室に行ってみると、紙ベースのドリルとタブレットのアプリを使う子が半々です。読書感想文に取り組んでいる子もいました。来週も二日間の予定でサマースクールのスケジュールが組まれています。日焼けした子もいて、休み中のリフレッシュぶりがうかがえました。

夏休も後半 8月24日

画像1 画像1
夏休も残り一週間となりました。まだまだ暑い日が続きます。
校庭の芝生は、教員やボランティアの皆様の手入れで、一面に青々とした芝が出そろいました。秋の運動会に向けて、今年は上々の仕上がりです。
明日からは、サマースクールも始まります。

鳥から稲を守る(5年生) 8月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は土曜日でしたが、朝からバケツ稲を鳥の被害から守るための作業でした。バケツを一か所に集めて、防鳥ネットを張る作業が午前中いっぱい続きました。この一週間ほどで、稲には黄色い花が咲き、稲穂が見え始めています。防鳥ネットを張った後には、バケツに水を入れて作業完了です。学校閉庁日に入る前の作業です。

毎朝6時30分 8月4日

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み序盤ですが、いかがおすごしでしょうか。
十三小の校庭では、毎朝6:30からラジオ体操があります。この中に十三小の子どもたちの姿を見かけます。早朝の涼しい(とはいっても日差しは強いのですが)うちに、体を動かしに来る子どもたちは、常連の大人と一緒に朝から元気です。
長い休みではありますが、生活のリズムを整えながら健康に気を付けてお過ごしください。

今年は花が遅く(5年生) 8月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
稲には花が咲きます。毎年5年生が育てているバケツ稲は、夏休に入ってから、7月下旬ごろに黄色い花を咲かせてから稲穂になります。夏休みにかかるために、見ることが少ないかもしれません。今年は花が咲く時期が例年よりも遅く、8月に入ってもほんの数本しか花が出ませんでした。画像右、小さく黄色く見えるものが花。9月に入るころには、稲穂になります。

猛暑の中でも 7月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は36度まで上がる予想の猛暑日です。学校では個人面談が始まっています。
校庭ではというと、夏休中の芝のメンテナンス作業です。今日は芝刈りではなく、専用の機器を入れて地面に小さな穴をあけるエアレーションという作業です。穴をあけることで空気の通りをよくして芝の生育を助けます。生育の悪い箇所へ、追加の補植も行いました。2学期以降の十三小の活動を支える大切な作業です。

池の水を入れ替えて 7月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
昇降口前の池の水を入れ替えました。水が濁ってしまい、魚にとっても済みにくい環境になっているようだったので、夏休み初日に行いました。バルブを開けて水を循環させて透明度を上げて、池の底の方で泳いでいる魚も、動きがわかるようになりました。

緊急初動訓練 7月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
地震が起こり、十三小が避難所になる。そうなったときに、どのように動いたらよいのかという訓練がありました。教員は全員参加です。市役所の担当者と、地域の自治会の方々、保護者と教職員の会や、学校支援コーディネーターが集まって1時間ほどの訓練でした。防災倉庫やマンホールトイレの確認など、避難所開設のための基本的な内容を確認しました。

休みの初日(5年生) 7月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日が続きバケツ稲にはかなりの被害が出ています。休みに入り、毎日の水やり作業をしないとさらに生育が悪くなるため、学校に出てきている教員が交代で水やりをします。今日はバケツの水をかなり足しました。

明日からは夏休み(全学年) 7月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの生活は「かきごおり」。生活指導担当からのお話でした。

か:家族や友達と仲良く
き:暑い日などに気を付けながら
ご:5時半(愛のチャイムの時刻です)
お:お怪我をしないように
り:生活のリズムを大切に

7月19日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:ターメリックライス、牛乳、ポークストロガノフ、海藻サラダ、セレクトデザート(「フローズンゼリー」または「かき氷ぶどう味」)
「ストロガノフ」は、ロシア料理です。
本場のロシアでは牛肉を使ったビーフストロガノフが有名ですが、今日の給食では豚肉を使って作りました。
真ん中の写真は、「ポークストロガノフ」を煮込んでいるところです。
一番下の写真は、「ターメリックライス」を配缶しているところです。

今日は1学期最後の給食です。
「リザーブセレクト給食」を実施しました。
「フローズンゼリー」か「かき氷ぶどう味」のどちらか好きな方を選びました。
クロームブックのフォームを活用して事前に調査を行いました。
「かき氷ぶどう味」の方が優勢でしたが、6年生と4年3組は逆転していました。

子どもたちはそれぞれ自分が選んだものを嬉しそうに食べていました。
「このフローズンセリー、めっちゃおいしい!!」、かき氷も「すごくおいしい!」と満面の笑みでした。

「ポークストロガノフがおいしかったです。」
「サラダがおいしかったです。」
「アイスがおいしかったです!!」
「フローズンゼリーが美味しかったです。」
「全部おいしかったです、1学期おつかれ様でした。2学期の給食も楽しみにしています。」
などの感想が書かれていました。

【4年生】後半組も奮闘中!!

画像1 画像1 画像2 画像2
前半から引き継ぎを受けた後半に店番をする人たちが頑張っています。

教えてもらった工夫をアレンジしながら店番をすることでとてもスムーズに店番をすることができています。

残り時間は少ないですが、最大限楽しんでもらえるように頑張っています!!

【6年生】縁日

十三小フェスティバルでは、縁日のお店を出しました。内容はボウリング、宝探し、輪投げ、ギリギリアイスゲームの4つです。お手伝いに来てくれた1年生にも役割を与えながら、お客さんを迎え入れていました。楽しませることはもちろんですが、6年生自身もしっかり楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】前半終了!

画像1 画像1 画像2 画像2
十三小フェスティバルの前半パートが終わりました。
前半に遊ぶ組と店番をする組が教室で合流し、後半に向けた共有を行いました。

空気鉄砲に玉を詰めるのが難しいことや、当たらないときにどうするかなど計画段階ではわからないことを後半に店番をする人に伝えていました。

緊張している様子も見られましたが、いよいよ後半開幕です!!

【4年生】十三小フェス、開幕!!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ十三小フェスティバルがスタートしました。

前半に店番をするグループは来る人の多さに驚きつつも、楽しんでもらうためにできる工夫を模索しているようです。

【4年生】十三小フェス当日

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のお店は射的です。
理科の学習で使った空気鉄砲を使った遊びです。

開店に向け、直前の調整をしています。
それぞれの係で気をつけることを確認しながら開店を待つ時間です。
素敵な黒板もできています!

【2年生】十三小フェスティバル☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
十三小フェスティバル当日となりました。
朝の準備では、気合を入れてほうきを使って掃除をするところから始まりました。
お店屋さんをすることをとても楽しみにしていたようです。

フェスティバルが始まると、緊張しながらも一生懸命ルール説明をしたり、得点を数えたり頑張っています。

【3年生食育】「葉・くき・根」野菜はどこを食べている?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(火)2〜3校時に3年生各クラスで、「『葉・くき・根』野菜はどこを食べている?」という授業を行いました。
3年生は理科で「葉・くき・根」の学習をしています。
そこで野菜にも着目し、食育に関連した授業を行いました。

はじめに、ほうれん草、たけのこ、ごぼうは「葉・くき・根」のどこを食べているのかクイズをだしました。
ごぼうは少し悩んでいましたが、農家さんがごぼうを掘り出している様子の写真を見せると「根!」という答えが返ってきました。

つづいて、キャベツ、アスパラガス、だいこん、さつまいも、じゃがいも、たまねぎが「葉・くき・根」のどの部分を食べているのか考えました。
タブレットのジャムボードで作ったヒントカードを見たり、野菜の実物を観察したりして、答えを考えました。(真ん中と一番下の写真)
「キャベツの芯の部分は茎なんじゃないかな?」
「(キャベツとたまねぎの断面を見て)巻いている感じが似てる?」
「だいこん、さつまいもにはひげがあるけれど、じゃがいもにはない??」
など、実物をよく観察して、発見していました。

答え合わせと、なぜそう考えたのか、子どもたちに意見を聞きました。
「キャベツの芯の部分は茎だから、まわりは葉っぱだと思います。」
「さつまいもにはヒゲがあるから根だと思います。」
「だいこんは葉っぱが「葉」、緑色の部分が「茎」、白い部分が「根」だと思います。」
「キャベツとたまねぎは真ん中に硬い部分があって、まわりは巻いている感じで似ているので、たまねぎも「葉」だと思います。」
などの意見がありました。

特にじゃがいもとたまねぎは難問でしたが、正解した子が理由を発表すると、「なるほど!」と納得していました。

最後に感想を聞きました。
「野菜が、葉・くき・根の部分を食べているなんて考えたことがなかったので、知ることができて良かったです。」
「じゃがいもがくきだと初めて知りました。他の野菜についても調べてみたいです。」
などの発表がありました。

野菜は「葉・くき・根」、それぞれいろいろな場所を食べていることがわかりました。
他の野菜についても、ぜひ調べてみてくださいね!

7月18日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:冷やし梅わかめうどん、牛乳、土用のうりウリかき揚げ、土用もち
7月20日は「土用入り」、30日は「土用丑の日」です。
今日の給食では「土用入り」と「土用丑の日」の行事食を作りました。

「土用もち」は、土用入りの日に食べる行事食です。
給食では上新粉と白玉粉をこねておだんご状に丸め、スチコン(大型蒸し器)で蒸しました。
小豆は朝から煮て、あんこを作りました。
真ん中の写真は、おだんごを成形しているところです。

「土用丑の日」は「う」のつく食べ物を食べて、無病息災を願います。
今日の給食では、うどん、梅干し、うり(きゅうり、ゴーヤ、かぼちゃ、ズッキーニ)を使いました。
また、黒い食べ物を食べる風習もあります。
給食では、黒ごま、海藻(わかめ)、しょうゆを使いました。
一番下の写真は、「土用のうりウリかき揚げ」を成形しているところです。

「わかめうどんがおいしかったです。」
「梅の汁がおいしかったです。」
「どようもちがおいしかったです!!」
などの感想が書かれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035
住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号
TEL:042-342-1762
FAX:042-342-1763