最新更新日:2025/05/09
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6月20日(火)の給食

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★献立名:焼きカレーパン、牛乳、グリーンポテト、トマトスープ、メロン
カレーパンは油で揚げることが多いですが、今日の給食ではオーブンで焼いて作りました。
パン粉を炒って焼き色をつけ、それをパンのまわりにまぶしてからオーブンで焼きました。
パンにはさんであるカレーの具も給食室で手作りしました。
揚げていないので、油っぽくならず食べやすいです。

真ん中の写真は、パンにカレーの具を挟んでいるところです。
一番下の写真は、パンのまわりに小麦粉、カレー粉、水で溶いたバッター液をつけ、パン粉をまぶしているところです。

「グリーンポテト」は、じゃがいもを素揚げして、炒った塩と乾燥パセリをふりました。
「トマトスープ」は、旬のトマトを使って作りました。
トマトは市内の加藤さんの畑で作られたものです。
「メロン」は、完熟でとても甘くておいしかったです。

「やきカレーパンがおいしかったです。」
「メロンとカレーパンが人気でした。」
「ポテトの味のこさがちょうどよくて、おいしかったです。」
「めろんがおいしかったよ!」
などの感想が書かれていました。

【2年生】国語の学習

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 国語科では。「スイミー」を学習をしています。今日は授業の後半で、「スイミー」の作者、レオ=レオニさんの作品を読みました。子どもたちは、レオ=レオニさんが描く可愛らしい絵に夢中です。

避難訓練(全学年) 6月20日

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職員室から出火したという想定で、避難訓練がありました。火災や地震はいつ起こるかわかりません。日ごろから心の構えを作っておくために、月に一回ずつ避難訓練を行っています。1年生も学校全体で動く活動に少しずつ慣れてきたようで、校庭に静かに避難してきました。

【2年生】読み聞かせ

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 今日の朝学習も、図書委員さんが本を読み聞かせをしてくれました。
 事前に2年生の子に、どのような本が好きかを聞いて準備をしてくれたそうです。
 図書委員さん、ありがとうございました!!

【2年生】生きもの なかよし 大作せん

 生活科の学習では、生き物を探しに校庭で活動をしました。
 校庭には、どんな生き物がいるかな。どんなところに住んでいるかな。
 生き物によって、住んでいる場所や捕まえ方が違うことに気付くことができました。

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【5年生】音楽会に向けて

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音楽会に向けて合奏の練習が始まりました。
自分の希望するパートを楽譜を見ながら確認して取り組みました。

6月19日(月)の給食

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★献立名:ごはん、牛乳、白身魚のマヨネーズ焼き、五目きんぴら、吉野汁
「白身魚のマヨネーズ焼き」と「吉野汁」は新メニューです!

「白身魚のマヨネーズ焼き」は、魚に塩こしょうで下味をつけ、マヨネーズ(卵不使用)、牛乳、塩、玉葱、マッシュルームを混ぜ合わせたソースをかけ、粉チーズ、パセリ、パン粉をふってオーブンで焼きました。
魚が苦手な子にも食べやすい味になっています。
真ん中の写真は、魚をカップに入れているところです。

「吉野汁」は奈良県の吉野地方に伝わる郷土料理です。
すまし汁にくず粉を入れてとろみをつけたもののことで、口当たりの良い汁物です。
奈良県の吉野地方が「くず」の名産地であることから、くずを用いた料理を「吉野」と呼んでいます。
現在では、くず粉のかわりにかたくり粉を使ってとろみをつけています。

給食ではだしを取った昆布を星型に型抜きし、汁に加えています。(一番下の写真)
捨てられてしまうことが多いだし昆布を再利用することで食品ロス削減につながり、昆布の栄養も摂ることが出来るので一石二鳥です。
刻んだ昆布を加えると敬遠されてしまいますが、星型に切るとおいしく感じるのが不思議ですね。

「しろみさかながおいしかったです。」
「きんぴらがとてもおいしかったです。」
「よしのじるがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

アサガオの世話(1年生) 6月19日

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アサガオのつるが長く伸びました。1年生は水やりと一緒に、つるを支柱に巻き付ける作業をしました。つぼみが出てきている鉢もあり、そろそろ開花の時期です。

【6年】固まった形から

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土曜公開の時に作った厚紙から、何に見えるか考えながら色を塗ったりしました。厚紙を切ったり、くしゃくしゃにしたりしていたときは何ができるか想像つきませんでした。ぞれぞれが自分なりに完成を想像して色を塗ると、様々なものが出来上がりとても面白いです。

【5年生】裁縫の学習

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今日は初めて針に糸を通し、玉結びと玉止めに挑戦しました。「難しい!」「できた!」と様々な声が聞こえてきました。

【5年生】食べ物の産地調べ

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近くのスーパーで売られている食材がどこから運ばれているのか、チラシをもとにペアで調べました。そこから、「九州地方や海に近い都道府県は水産物が多い」「北海道は色々な食べ物の産地となっている」「群馬県や茨城県など近くから運ばれている」など気づいたことを発表し合いました。チラシを提供していただきありがとうございました。

社会科見学(3年生) 6月16日

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今日は社会科見学でした。小平市役所で、議場などを見学しました。午後は江戸東京たてもの園で、グループ行動。熱い中でしたが、アクティブな一日を過ごした3年生です。画像は、小平市役所屋上。めったに行くことが出来ない場所です。

6月16日(金)の給食

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★献立名:キムタクごはん、牛乳、鶏肉のねぎソースかけ、きゅうりのひと塩、五目汁
「キムたくごはん」は、「キムチ」と「たくあん」を使ったごはんです。
子どもたちにとても人気があります。
真ん中の写真は、「キムタクごはん」を配缶しているところです。

また、旬のきゅうりを使って「きゅうりのひと塩」を作りました。
市内の加藤さんの畑でとれた新鮮なきゅうりです。
乱切りにしてさっと茹で、炒った塩をふりました。(一番下の写真)

「きゅうりとキムタクごはんがおいしかったです。」
「とりにくのねぎソースやきと、きゅうりのひとしおがおいしかったです。」
「きゅうりおいし〜いです!」
「すーぷがおいしかったよ!」
などの感想が書かれていました。

【2年生】図工の学習

図工では、心に残っているドキドキしたこと、ワクワクしたことを絵の具を使って描いていました。自分の姿だけではなく、周りの様子にもこだわって楽しく描いていました。
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【2年生】体力テスト

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5年生と合同で体力テストを行いました。
昨年の記録を覚えている子もいて、少しでも記録が伸びるよう頑張っていました。
5年生からも声援があり、素敵な学年だなと感じました。

【2年1組・食育】とうもろこしの皮むき

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6月15日(木)、2年1組は「とうもろこしの皮むき」を行いました。
当日の給食に使うとうもろこしの皮むきをしました。

はじめに、とうもろこしクイズを3問行いました。
正解率が高く、とても盛り上がりました。
続いて、生産者の加藤さんをゲストティーチャーにお招きし、とうもろこしのお話を伺いました。
畑から持ってきたとうもろこしの苗も見せていただき、子どもたちは興味津々でした。

今日使ったとうもろこしは、3月1日に種をまき、約3ヶ月で収穫を迎えたとのことでした。
「しあわせコーン」という品種で、粒はバイカラーです。
とうもろこしは朝早く収穫したものがおいしいので、加藤さんは今朝5時からとうもろこしの収穫をしてくださいました。
十三小のとうもろこし約140本を収穫するのに、約1時間かかったそうです。

収穫した後のとうもろこしの苗は、細かく刻んで土にもどし、土の栄養となります。
とうもろこしの栄養がつまった土で、今度は小松菜を作るとのことです。
その小松菜は9月の給食に使わせていただく予定です。

皮むきは小さな虫に戸惑う子もいましたが、みんな夢中で作業をしていました。
全校分のとうもろこしの皮を無事にむき終わることができました。
「もっとやりたーい!」
「食べるのが楽しみ!!」
「今すぐ食べたい!」
などの声が聞こえてきました。

給食時間は「とうもろこし、甘くておいしい!」「おかわりしたよ!」とニコニコ笑顔で食べていました。

6月15日(木)の給食

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★献立名:なすとトマトのスパゲティ、牛乳、ごぼうのカリカリサラダ、加藤さんの蒸しとうもろこし
今日のとうもろこしは、小平市内の農家の加藤さんが作ってくださったものです。
2年1組のみなさんが、1時間目にとうもろこしの皮むきをしてくれました。
全校分140本の皮をむきました。

今日とうもろこしは「しあわせコーン」という品種で、粒はバイカラーで甘みが強く、プチプチもちもちしていて、とてもおいしかったです。
皮むきが終わったとうもろこしは、給食室で洗ってカットし、スチコン(大型蒸し器)で蒸しました。

「こーんがおいしかったよ!」
「とうもろこしがおいしかったです!」
「なすとトマトのスパゲティが美味しかったです!!」
などの感想が書かれていました。

【2年生】けんばんハーモニカの学習

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音楽の学習の様子を見にいくと、けんばんハーモニカで「ちょうちょう」を演奏していました。指番号を意識して、一生懸命に練習に取り組んでいます。

下調べ(5年生) 6月15日

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5年生が7月に迫った移動教室の下調べです。今日は1日目の内容について、自分が選んだ体験活動についての調べ学習です。炭焼き、酪農、チーズ作りなど、自分が体験するテーマごとに、内容を下調べしていきます。今年度初めて行う5年生の宿泊行事に向けての準備です。

音楽集会(全学年) 6月15日

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音楽集会が体育館でありました。全校児童が一か所に集まって集会をするのは、ほぼ3年半ぶりのことです。体育館の中央にピアノを置いて、学年ごとに手拍子やボディ・パーカッションで異なるリズムを刻んで、全員で合わせていきます。2〜6年生は楽譜で、1年生には「いちご」という言葉でリズムを伝えています。リズムを刻むテンポが徐々に速くなり、子どもたちからは歓声が上がっていました。
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