最新更新日:2025/05/09
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ローラーの種類(5年生) 4月26日

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図工では、絵の具を紙に伸ばすときにローラーを使っています。ローラーには数種類、形のが鵜ものを使い、色を付けるときにローラー特有の模様ができる仕組みです。子どもたちは自分でローラーを選んで、どのような模様ができるかを試しながら自分の作品を仕上げていきます。「試したことを生かして、思いついたことを表現する」ことがねらいです。
(4月26日の記事の訂正版です)

【2年生】朝学習

毎週水曜日の朝は、漢字の学習をしています。
今日は、タブレットのドリルを使って習った漢字の学習をしました。
花丸がもらえるように、集中して取り組んでいます。
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5月23日(火)の給食

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★献立名:シンガポールライス、牛乳、ヨンタオフー、カヤトースト
「給食DE世界旅行」第三回目です。今日はシンガポール料理です。

シンガポールライスは、やわらかく茹でた鶏肉と、そのスープで炊いたごはんの料理です。
海南鶏飯・カオマンガイと呼ばれ、最近は日本でもよくみかけます。
真ん中の写真は、「シンガポールライス」を配缶しているところです。
下味をつけた鶏肉をオーブンで焼き、ごはんに混ぜました。

ヨンタオフーは、おでんのような料理です。
魚のすり身をはさんだ豆腐やフィッシュボール・揚げ物・野菜などの具を選んでお椀に入れ、お店の人にスープと茹でた麺を入れてもらいます。
具はお好みで選ぶことができます。

カヤトーストは、カリカリに焼いた薄いトーストにカヤジャムとバターを一緒にのせて食べる料理です。
カヤジャムはココナッツミルク・卵・砂糖をカスタードクリームのようになるまで加熱し、香りや色つけにハーブを入れたものです。
給食ではココナッツミルクの代わりに牛乳を使ってカスタードクリームを作り、食パンの間にはさんで、アルミホイルで包みオーブンで焼きました。
一番下の写真は、食パンでカスタードクリームをはさんでいるところです。

エスニック風の味付けでしたが、子どもたちは「おいしい!」とたくさん声をかけてくれました。
ごはんも、スープもカヤトーストもどれも好評でしたが、やはりカヤトーストは「とてもおいしかったのでまた作ってください!」と何人にも言われました。

「ぜ〜んぶおいしかったです!」
「ごはんがおいしかったです!」
「よんたおふーがおいしかったです。」
「カヤトーストが甘くてとても美味しかったです!!」
などの感想が書かれていました。

教育実習(5年生) 5月23日

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5年生では教育実習生の授業が始まっています。今日は算数科の小数のかけ算でした。23日は3週間の実習のちょうど折り返し点です。来週いっぱいまで実習があります。

あいさつ運動(全学年) 5月23日

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代表委員会によるあいさつ運動が始まりました。昇降口で「代表委員会よりもさきにあいさつをしてくれると嬉しいです」と、月曜日の朝会時に呼びかけがありました。今日が初日で、今週いっぱいこの活動が続きます。

遠足は、延期ですが・・・

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5月19日(金)の遠足は、天候不順のために6月に延期となりました。
雨の学校では、体育館でレクリエーションをしたり、航空公園の飛行機を想像して粘土で飛行機をつくったり、楽しく過ごしました。

【1年生食育】グリンピースのさやむき

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5月22日(月)1.2時間目に、1年生が「グリンピースのさやむき」を行いました。
給食の「ピースごはん」に使うグリンピースのさやむきです。

まずはじめに「グリンピースはどれかな?クイズ」を行いました。
さやいんげん、さやえんどう、スナップえんどう、グリンピース、そら豆の実物を見せて、どれがグリンピースか当てるクイズです。(一番上の写真)
スナップえんどうとグリンピースは似ていますが、見事に当てた子も多数いました。

次に、グリンピースの家族についてお話しました。
豆苗→さやえんどう→スナップえんどう→グリンピース→えんどう豆と成長過程があることを写真を使って教えました。
グリンピースのさやのむき方は、スライドを使って説明しました。

さやむきをするときは、におい、肌触りを観察し、粒の数を数えながらむくように伝えました。
子どもたちは一生懸命数えながら、夢中になってさやむきをしていました。

粒の数は、ひとさやに8〜10粒が最多でした。
中には「15粒入っていた!」という子もいました。
最後に感想を聞きました。
「楽しかったです!」
「いいにおいがしました。」
「そら豆と同じようなにおいがしました。」
「肌触りがツルツルで気持ちよかったです。」
「グリンピースが小さい粒でかわいかったです。」
「さやを振るとカタカタと音がしました。」
などの感想がありました。

グリンピースが苦手な子が多かったですが、給食時間はみんな頑張って食べていました。
「きらいだけど頑張って食べたよ。」
「食べてみたらおいしかったよ。」
「おいしかったからおかわりしたよ。」
「全部食べたよ。」
とたくさん声をかけてくれました。
旬の食材に触れる良い体験となりました。

5月22日(月)の給食

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★献立名:ピースごはん、牛乳、さばのカレー焼き、小松菜ともやしのおひたし、五目みそ汁
今日は旬のグリンピースを使って「ピースごはん」を作りました。
1年生のみなさんがグリンピースのさやむきをお手伝いしてくれました。
真ん中の写真は、グリンピースを洗っているところです。
一番下の写真は、グリンピースを茹でているところです。

「グリンピースが苦手…」という子が多かったですが、頑張って食べていました。
特に一年生は、「グリンピース、きらいだけど頑張って食べたよ。」「おいしかったからおかわりしたよ。」とたくさん声をかけてくれました。
どうしても苦手で、お椀の中にグリンピースだけ残している子もいましたが、「一粒頑張って食べてみたら?」と声をかけると、勇気を出して一粒口に入れていました。

「ピースごはんがおいしかったです。」
「さかながおいしかったです。」
「やさいがおいしかったです。」
「汁がおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

ヤゴ救出大作戦

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学校のプールにいるヤゴたちを3年生のみんなで救出しました。
今後、各学級で育てていきます。
立派なトンボになってもらいたいです。

ホウセンカとヒマワリの芽が出ました。

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ホウセンカとヒマワリの芽が出ました。
丁寧に観察カードをかいていました。
成長が楽しみです。

ミニトマトの種まき(2年生) 5月22日

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蒸し暑い4時間目でしたが、2年生がミニトマトの種まきです。市販の土を使って一人一鉢ずつを植えました。ミニトマトは成長が早く、うまくいけば7月頃には収穫できます。これまら毎日の水やり作業が始まります。

【4年生】水はどこから

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社会では水の学習をしています。
教科書、地図帳、タブレットなどを活用しながら班ごとに水が届くまでの流れを調べています。

最初は難しそうな顔をしていましたが、それぞれが気づいたことを出し合う中で段々と流れが見えてきているようでした。
担任がすべてを教えずとも、自ら、他とともに学習している4年生でした。

思いついたことを試して(6年生) 5月22日

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6年生の図工では、様々な材料を組合わせて、思いついたものを表現する授業です。段ボールを切って土台をつくり、これに綿や粘土など様々な素材を足していきます。「これは海の中(を表現したもの)」と教えてくれた子は、作っていくうちに海底をイメージし始めたようです。何を表したいかがはっきりしてくると、試行錯誤も活発になっていきます。

ボール投げ教室 5月20日

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毎年行う体力テストで記録が伸び悩むのが「ソフトボール投げ」。ボールを投げるという動作にはこつがあります。これらを考慮して、放課後子ども教室で「ボール投げ教室」が20日(土)の午前中にありました。低学年と高学年が時間差で行い、30名ほどがエントリーーです。低学年は(雨のため)体育館で、ボールを高く投げる練習です。上の学年は校庭に出ての活動もありました。ボールを投げるときの基本的な動きについてアドバイスをいただきました。

5月19日(金)の給食

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★献立名:ツナの炊き込みごはん、牛乳、若竹きゅうり、ひじき入りたまごスープ
「おまめのかりんとう」は、ひよこ豆とさつまいもを油で揚げて、甘辛のタレでからめました。
真ん中の写真は、さつまいもを揚げているところです。
豆が苦手な子が多いですが、揚げたり甘辛の味付けをしたりすることでとてもよく食べてくれます。

「若竹きゅうり」は、竹を割ったときのような姿に切りました。
新メニューです。
一番下の写真は、きゅうりを切っているところです。
市内農家の加藤さんの畑でとれたきゅうりで、とてもおいしかったです。
1年生も「きゅうりが苦手だったけど、食べられたよ!」と声をかけてくれました。

「おまめのかりんとうがおいしかったです。」
「スープがおいしかったです。」
「ぜんぶおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

遠足延期で(2・3年生) 5月19日

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昼前から雨が降り始めました。2・3年生の遠足は延期です。ランチタイムくらいは、せめて気分だけでもと、思い思いの場所にシートを敷いて、お友達と一緒にお弁当です。

【2年生】にぎにぎねん土

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図工の時間は、ねん土を使った学習をしました。
こねた形とにぎった形から思い浮かべたものを作りました。
久しぶりにねん土に触った子たちもいて、とても楽しそうでした。

移動教室オリエンテーション

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日光・尾瀬移動教室についてのオリエンテーションを行いました。目的地の写真や食事の写真を見ながら説明を受け、行きたい!楽しそう!!という気持ちが強まったようです。
質問タイムでは、「おみくじを引いてもいいんですか?」「お土産代はいくらですか?」「ごはんを減らすことはできますか?」「家で使っている枕を持ってきてもいいですか?」「トランプを持っていってもいいですか?」等たくさん出ました。

ねこの手で(5年生) 5月19日

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5年生は、調理実習に向けて包丁の使い方の練習です。定規を包丁がわりに、聞き手と反対の手は「ねこの手」にして練習です。刃物を扱う学習では、安全が最優先です。

ふとんほし(1年生) 5月19日

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「ふとんほし」は鉄棒遊びに出てくるわざで、1年生はあまりこの態勢になったことがないようです。頭が下に向くので、「けっこうこわかった」という子もいました。中には、「くるっと回れたよ」と教えてくれた子もいます。
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