最新更新日:2025/05/09
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今年は花が遅く(5年生) 8月3日

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稲には花が咲きます。毎年5年生が育てているバケツ稲は、夏休に入ってから、7月下旬ごろに黄色い花を咲かせてから稲穂になります。夏休みにかかるために、見ることが少ないかもしれません。今年は花が咲く時期が例年よりも遅く、8月に入ってもほんの数本しか花が出ませんでした。画像右、小さく黄色く見えるものが花。9月に入るころには、稲穂になります。

猛暑の中でも 7月25日

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今日は36度まで上がる予想の猛暑日です。学校では個人面談が始まっています。
校庭ではというと、夏休中の芝のメンテナンス作業です。今日は芝刈りではなく、専用の機器を入れて地面に小さな穴をあけるエアレーションという作業です。穴をあけることで空気の通りをよくして芝の生育を助けます。生育の悪い箇所へ、追加の補植も行いました。2学期以降の十三小の活動を支える大切な作業です。

池の水を入れ替えて 7月21日

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昇降口前の池の水を入れ替えました。水が濁ってしまい、魚にとっても済みにくい環境になっているようだったので、夏休み初日に行いました。バルブを開けて水を循環させて透明度を上げて、池の底の方で泳いでいる魚も、動きがわかるようになりました。

緊急初動訓練 7月21日

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地震が起こり、十三小が避難所になる。そうなったときに、どのように動いたらよいのかという訓練がありました。教員は全員参加です。市役所の担当者と、地域の自治会の方々、保護者と教職員の会や、学校支援コーディネーターが集まって1時間ほどの訓練でした。防災倉庫やマンホールトイレの確認など、避難所開設のための基本的な内容を確認しました。

休みの初日(5年生) 7月21日

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暑い日が続きバケツ稲にはかなりの被害が出ています。休みに入り、毎日の水やり作業をしないとさらに生育が悪くなるため、学校に出てきている教員が交代で水やりをします。今日はバケツの水をかなり足しました。

明日からは夏休み(全学年) 7月20日

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夏休みの生活は「かきごおり」。生活指導担当からのお話でした。

か:家族や友達と仲良く
き:暑い日などに気を付けながら
ご:5時半(愛のチャイムの時刻です)
お:お怪我をしないように
り:生活のリズムを大切に

7月19日(水)の給食

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★献立名:ターメリックライス、牛乳、ポークストロガノフ、海藻サラダ、セレクトデザート(「フローズンゼリー」または「かき氷ぶどう味」)
「ストロガノフ」は、ロシア料理です。
本場のロシアでは牛肉を使ったビーフストロガノフが有名ですが、今日の給食では豚肉を使って作りました。
真ん中の写真は、「ポークストロガノフ」を煮込んでいるところです。
一番下の写真は、「ターメリックライス」を配缶しているところです。

今日は1学期最後の給食です。
「リザーブセレクト給食」を実施しました。
「フローズンゼリー」か「かき氷ぶどう味」のどちらか好きな方を選びました。
クロームブックのフォームを活用して事前に調査を行いました。
「かき氷ぶどう味」の方が優勢でしたが、6年生と4年3組は逆転していました。

子どもたちはそれぞれ自分が選んだものを嬉しそうに食べていました。
「このフローズンセリー、めっちゃおいしい!!」、かき氷も「すごくおいしい!」と満面の笑みでした。

「ポークストロガノフがおいしかったです。」
「サラダがおいしかったです。」
「アイスがおいしかったです!!」
「フローズンゼリーが美味しかったです。」
「全部おいしかったです、1学期おつかれ様でした。2学期の給食も楽しみにしています。」
などの感想が書かれていました。

【4年生】後半組も奮闘中!!

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前半から引き継ぎを受けた後半に店番をする人たちが頑張っています。

教えてもらった工夫をアレンジしながら店番をすることでとてもスムーズに店番をすることができています。

残り時間は少ないですが、最大限楽しんでもらえるように頑張っています!!

【6年生】縁日

十三小フェスティバルでは、縁日のお店を出しました。内容はボウリング、宝探し、輪投げ、ギリギリアイスゲームの4つです。お手伝いに来てくれた1年生にも役割を与えながら、お客さんを迎え入れていました。楽しませることはもちろんですが、6年生自身もしっかり楽しんでいました。
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【4年生】前半終了!

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十三小フェスティバルの前半パートが終わりました。
前半に遊ぶ組と店番をする組が教室で合流し、後半に向けた共有を行いました。

空気鉄砲に玉を詰めるのが難しいことや、当たらないときにどうするかなど計画段階ではわからないことを後半に店番をする人に伝えていました。

緊張している様子も見られましたが、いよいよ後半開幕です!!

【4年生】十三小フェス、開幕!!!!

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いよいよ十三小フェスティバルがスタートしました。

前半に店番をするグループは来る人の多さに驚きつつも、楽しんでもらうためにできる工夫を模索しているようです。

【4年生】十三小フェス当日

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4年生のお店は射的です。
理科の学習で使った空気鉄砲を使った遊びです。

開店に向け、直前の調整をしています。
それぞれの係で気をつけることを確認しながら開店を待つ時間です。
素敵な黒板もできています!

【2年生】十三小フェスティバル☆

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十三小フェスティバル当日となりました。
朝の準備では、気合を入れてほうきを使って掃除をするところから始まりました。
お店屋さんをすることをとても楽しみにしていたようです。

フェスティバルが始まると、緊張しながらも一生懸命ルール説明をしたり、得点を数えたり頑張っています。

【3年生食育】「葉・くき・根」野菜はどこを食べている?

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7月18日(火)2〜3校時に3年生各クラスで、「『葉・くき・根』野菜はどこを食べている?」という授業を行いました。
3年生は理科で「葉・くき・根」の学習をしています。
そこで野菜にも着目し、食育に関連した授業を行いました。

はじめに、ほうれん草、たけのこ、ごぼうは「葉・くき・根」のどこを食べているのかクイズをだしました。
ごぼうは少し悩んでいましたが、農家さんがごぼうを掘り出している様子の写真を見せると「根!」という答えが返ってきました。

つづいて、キャベツ、アスパラガス、だいこん、さつまいも、じゃがいも、たまねぎが「葉・くき・根」のどの部分を食べているのか考えました。
タブレットのジャムボードで作ったヒントカードを見たり、野菜の実物を観察したりして、答えを考えました。(真ん中と一番下の写真)
「キャベツの芯の部分は茎なんじゃないかな?」
「(キャベツとたまねぎの断面を見て)巻いている感じが似てる?」
「だいこん、さつまいもにはひげがあるけれど、じゃがいもにはない??」
など、実物をよく観察して、発見していました。

答え合わせと、なぜそう考えたのか、子どもたちに意見を聞きました。
「キャベツの芯の部分は茎だから、まわりは葉っぱだと思います。」
「さつまいもにはヒゲがあるから根だと思います。」
「だいこんは葉っぱが「葉」、緑色の部分が「茎」、白い部分が「根」だと思います。」
「キャベツとたまねぎは真ん中に硬い部分があって、まわりは巻いている感じで似ているので、たまねぎも「葉」だと思います。」
などの意見がありました。

特にじゃがいもとたまねぎは難問でしたが、正解した子が理由を発表すると、「なるほど!」と納得していました。

最後に感想を聞きました。
「野菜が、葉・くき・根の部分を食べているなんて考えたことがなかったので、知ることができて良かったです。」
「じゃがいもがくきだと初めて知りました。他の野菜についても調べてみたいです。」
などの発表がありました。

野菜は「葉・くき・根」、それぞれいろいろな場所を食べていることがわかりました。
他の野菜についても、ぜひ調べてみてくださいね!

7月18日(火)の給食

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★献立名:冷やし梅わかめうどん、牛乳、土用のうりウリかき揚げ、土用もち
7月20日は「土用入り」、30日は「土用丑の日」です。
今日の給食では「土用入り」と「土用丑の日」の行事食を作りました。

「土用もち」は、土用入りの日に食べる行事食です。
給食では上新粉と白玉粉をこねておだんご状に丸め、スチコン(大型蒸し器)で蒸しました。
小豆は朝から煮て、あんこを作りました。
真ん中の写真は、おだんごを成形しているところです。

「土用丑の日」は「う」のつく食べ物を食べて、無病息災を願います。
今日の給食では、うどん、梅干し、うり(きゅうり、ゴーヤ、かぼちゃ、ズッキーニ)を使いました。
また、黒い食べ物を食べる風習もあります。
給食では、黒ごま、海藻(わかめ)、しょうゆを使いました。
一番下の写真は、「土用のうりウリかき揚げ」を成形しているところです。

「わかめうどんがおいしかったです。」
「梅の汁がおいしかったです。」
「どようもちがおいしかったです!!」
などの感想が書かれていました。

【2年生】ミニトマトに2回目の追肥

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ミニトマトに2回目の追肥をしました。
緑色の実が何個もなっているものもありました。
収穫が楽しみですね。

【6年生】十三小フェスティバルの準備

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6年生は縁日をテーマにお店を出します。
1年生と一緒にできるものとして、簡単で楽しめるものを選びました。
当日楽しみにしていてください。

【2年生】十三小フェスティバルに向けて

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いよいよ十三小フェスティバルの準備も大詰めです。
2年生は、当日に使う的を作っています。
みんなが作った的が、当日どのようなゲームに生かされるかお楽しみに!

【4年生】安全マップづくり

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安全マップを発表するためのリハーサルをしています。
「もっと声を大きくすればよかった。」「ここをもっと詳しくしよう。」など、リハーサルの後は発表の反省をしています。
学校全体への発表に向けてどのように反省が生きてくるか楽しみです。

7月14日(金)の給食

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★献立名:メキシカンライス、牛乳、ペスカド・フリート・コン・サルサ・ランチェラ、ひよこまめのスープ
今日は「給食DE世界旅行」第五回目で、「メキシコ料理」を作りました。
全て新メニューです!

「ペスカド・フリート・コン・サルサ・ランチェラ」は「ペスカド」が「魚」、「フリート」がフライ、「コン」がそえる、「サルサ・ランチェラ」が牧場のソースという意味で、直訳すると「魚のフライ・牧場のソースぞえ」となります。
「牧場のソース」というのは、トマト、たまねぎ、にんにく、唐辛子で作るソースのことです。
今日はメルルーサという白身魚を使いました。
真ん中の写真は、揚げた魚にトマトソースをかけているところです。

ソースに使ったトマトは小平産のものを使いました。
湯むきしてから調理しました。(一番下の写真)

スープはメキシコ料理によく使われている「ひよこ豆」を使いました。
豆が苦手な子も頑張って食べていました。

「メキシカンライスがおいしかったです。」
「ペスカド・フリート・コン・サルサ・ランチェラがおいしかったです。」
「ひよこまめのスープがおいしかったです。」
「メキシコ料理、とってもおいしかった!」
などの感想が書かれていました。
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