最新更新日:2025/05/09
本日:count up1
昨日:33
総数:104769

遠足に向けて

画像1 画像1
いよいよ12日(金)は、4・5年生合同の遠足です。
当日に向け、遠足のしおりの確認をしました。
担任の先生からは、「朝忘れずにトイレに行きましょう!」との注意がありました。

リレーの学習(5年生) 5月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生ではリレーの学習です。この学習の特徴は、チームごとに勝敗を競うのではなく、自分たちのタイムを伸ばすことを目標にしています。昨年の運動会の代表リレーでも、チームごとの順位の他、練習の時にチームごとにタイムを測定して、本番に臨みました。この方法を使うと、勝ち負けではなく、自分たちの記録を伸ばすことに集中するため、バトンパスの練習などにも工夫が見られるようになります。4月に新しい学級になった5年生は、お互いに声を掛け合いながらの学習が進みます。

【6年生】体育

画像1 画像1
画像2 画像2
リレーの最後の学習となります。
バトンパスやコーナーの走り方の練習を中心に取り組んできました。
チームごとタイムを計った後、最後に4チーム一緒に走りました。

たし算(1年生) 5月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は算数で足し算の学習です。「6と1でいくつかな」などを、テレビの画面に映された教材を基に考えます。5月に入って、算数科だけでなく各教科の学習が本格的に始まりました。

(1年生・6年生)校歌を一緒に歌おう

画像1 画像1 画像2 画像2
2組グループの6年生が1年生に校歌を教えました。最初は、どう教えてあげたらいいか戸惑っていた6年生ですが、1年生の隣で一緒に歌ってあげたり、歌詞を指で追ってあげたりして、優しく教えてくれました。おかげで1年生はあっという間に校歌が歌えるようになりました。最後に1年生は6年生からメッセージ入り歌詞カードをプレゼントしてもらいました。優しい歌声が響いた時間でした。明日は1組グループです。

【ゲーム・パソコンクラブ】KOMAKOMA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は、KOMAKOMAというアプリを使ってアニメーション作成をしました。
KOMAKOMAは、コマ撮りアニメーションをつくることができるアプリです。
簡単なボタン操作だけで、子どもたちもすぐにアニメーション制作を楽しむことができます。
絵を描く子、道具を使う子、各々工夫しながらアニメーション作成をしていました。

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:田舎うどん、牛乳、カリカリじゃこサラダ、草だんご
今日は「端午の節句」の行事食として「草だんご」を作りました。
上新粉、白玉粉、よもぎ粉、砂糖を絹ごし豆腐と練り合わせてお団子状に丸め、串に刺してスチコン(大型蒸し器)で蒸しました。

真ん中の写真は、成形したお団子を串に刺しているところです。
一番下の写真は、お団子にきな粉をまぶしているところです。

「いなかうどんの味がとても良かったです!」
「いなかうどんがおいしかったです。めんがもちもちしていました!!」
「サラダがおいしかったです。」
「くさだんごがもちもちでおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【2年生】ビブスを使った運動遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
ビブスの活用方法は着るだけではありません。
ビブスを投げたり、とったりもできます。
その際に、距離感をつかむことや、力のいれ具合を体感することができます。
また、当たっても痛くないため、運動が苦手な子でも楽むことできます。

図書に時間(1年生) 5月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の子どもたちに、黄色いファイルが配られました。図書で使うカードを閉じておくためのものです。どんな本を借りたか、どのような本を読んだかが、1年後に記録となって残ります。「どうしてこれが国語なの」という声も聞こえた、1年生の図書の時間です。1年後、ファイルにはどのような読書記録がストックされているか、楽しみです。

政治の学習(6年生) 5月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
国会の働きについて、タブレットを使って調べています。特に国会議員の選挙について、18歳以上に選挙権がある理由を考える場面では、「選挙や政治に関心をもってもらうためではないか」といった意見も出されました。6年生は、あと6年で選挙で投票できるようになります。身近に感じてほしい学習内容です。

【6年】墨と絵の具と水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
墨や絵の具を水を使って濃さを調整して作品を仕上げていました。3回目ということもあり、慣れた様子で自分のイメージを作品にするために筆を走らせていました。

ボランティア紹介朝会(全学年) 5月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールデンウイーク明けの今日、朝の時間帯にボランティア紹介朝会がありました。十三小を支える芝生ボランティア、登校時の見守りなどに携わっている方々を紹介して、感謝の気持ちを伝える朝会です。代表委員会の司会進行で、十三小のボランティアについてのクイズももありました。今日は代表して4名の方々に来校していただきました。芝生ボランティアは、これからの季節、毎週3回バギーを使った芝刈りに入ります。「小石などが飛んで危ないので、バギーには近づかないでください」というお話もいただきました。多くの地域の方々に支えられている十三小です。

旋律づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットを使って、オリジナルの旋律を作ります。リズムと音を組み合わせ、リコーダーで吹いて確かめながら取り組んでいます。昨年度は感染症対策でリコーダーの学習が十分にできなかったため、復習しながら学習を進めています。

5月2日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:ゆかりごはん、牛乳、お茶衣の天ぷら、糸寒天のごま酢和え、けんちん汁
今日、5月2日は「八十八夜」です。
お茶の葉を衣に混ぜた天ぷらを作りました。
お茶の葉はフードプロセッサーで細かく刻んで衣に加えました。
モロッコいんげんといかの二種類の天ぷらを作りました。

真ん中の写真は、天ぷらを揚げているところです。
一番下の写真は、天ぷらを配缶しているところです。

子どもたちは、モロッコいんげんを見て「これ何?」と言っていました。
「モロッコいんげんだよ。」と伝えましたが、「モロッコいんげんって何?」と聞く子もちらほらいました。
食べてみると「おいしい!」「これ好き!」という子もいれば、「ピーマンみたい…」「苦い味がする…」と苦戦している子もいました。
モロッコいんげんはこれから夏にかけて旬を迎えます。
ご家庭でもぜひ食べてみてください。

「ゆかりごはんがおいしかったです。」
「天ぷらがおいしかったです。」
「いかがおいしかったです。」
「けんちんじるがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

鉄棒(3年生) 5月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生までの鉄棒を使った運動は「遊び」。楽しみながら遊ぶことが目的でした。3年生になると鉄棒は「器械運動」の一部になり、技の出来栄えや連続技を学習するようになります。今日は3年生が鉄棒を使った基本的な動きを確かめて(画像左)、どのくらいできるかをカードに記録しました(画像右)。3年生になると、体育学習の目的か変わってきます。

声に出して(1年生) 5月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語の時間は音読でした。「あさのおひさま」を一人一人立って音読です。「声に出して読もう」が、今日のねらいです。教科書を読むという活動は、小学校ならではでしょう。みんな大きな声で、立派に音読できました。

学級園づくり(2年生) 5月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の腰の高さまで育った野草を抜き、学級園に野菜が植えられるように整備する作業でした。「咲いている春の花は家にもって帰ってもよい」ということになりました。たくさんの人数で草を抜くと、作業はあっという間に終わりました。

【2年生】走の運動遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の学習の様子です。校庭や体育館で、楽しく気持ちよく走れるように、遊び方を工夫したり、仲間と協力したりしながら走の運動遊びをしています。
勝負が始まる前に必ず円陣を組み、チームを活気付ける2組です。

5月1日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:中華ちまき、牛乳、豚汁、清見オレンジ
今日は、5月5日の「端午の節句」の行事食「ちまき」を作りました。
竹の皮でもち米と具を包んで、蒸しました。
真ん中の写真は、竹の皮で具を包んでいるところです。
一番下の写真は、ちまきが蒸しあがったところです。
きれいな三角形にできあがりました。

給食時間の放送で、「食品ロスを減らすために、竹の皮についたごはんもきれいに取って食べましょう!」と伝えました。
これまでの給食で食品ロスの取り組みを数多く実践してきましたが、今日は子どもたちが行動に移す番です。

初めて食べる一年生は、竹の皮の広げ方から四苦八苦し、「どうやって食べるの?」「ごはんが全部取れない」など言いながら、頑張って食べていました。
二年生以上も(昨年度も食べたはずなのですが)、どうやればごはんがきれいに取れるのか試行錯誤していました。
これも良い経験ですね。

「全部おいしかったです。」
「ちゅうかちまきの米がもちもちで、肉がやわらかくて、とてもおいしかったです。」
「とんじるがおいしかったです。」
「きよみオレンジが大人気でした。」
などの感想が書かれていました。

1年生に伝えよう(2年生) 5月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が校舎内を回って画像撮影です。これは、1年生に学校の中を紹介するための取材で、家庭科室や校長室など、普段使っていない場所にも入って記録の画像を撮りました。教室に戻って画像を整理して、1年生に伝える準備が始まります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035
住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号
TEL:042-342-1762
FAX:042-342-1763