最新更新日:2025/05/09
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【6年生】移動教室実踏3

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世界遺産の富岡製糸場です。
製糸業は近代日本の発展を支えた重要な産業です。
蚕の形をしたチョコレートが有名ですね。
挑戦したい人はぜひ。

ちなみに日光は寒いと言われていたので、かなり厚着をしてきましたが、群馬はかなり暑いです…。

【6年生】移動教室実踏2

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富岡市にある群馬県立自然史博物館です。
常設展示として恐竜や群馬県の動植物の紹介をされています。
企画展として「毒のある生き物」をしていました。
9月の企画展は「ポケモンの化石」だそうです。
どういうことでしょう??

【6年生】昼食候補

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上州名物の鳥めしです。
とても美味しかったです。

体育の時間(1年生) 4月27日

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今日は暖かくなりました。1年生は校庭遊具を使っています。雲梯と登り棒の他に、ジャングルジムも使いました。登り棒や雲梯といった力業にも、みんな意欲的です。

【6年生】移動教室実踏1

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小平を出て2時間程度で群馬県立歴史博物館に着きます。
ここでは近くにある観音山古墳からの出土品や群馬県の歴史について紹介されています。
小平の小学校では1校が見学予定だそうです。

【2年生】学校案内に向けて

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ゴールデンウィーク明けに2年生が1年生を連れて学校を案内する予定です。
各教室の案内文をタブレットで作成しています。
ローマ字表を見ながら、キーボードで文字を入力しています!

4月26日(水)の給食

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★献立名:ベーコンの和風スパゲティ、牛乳、復活ライスコロッケ、ひじきサラダ
今日は「食品ロス削減給食」第1回目です。
防災備蓄食品のアルファ化米「ドライカレー」を使って、「復活ライスコロッケ」を作りました。
アルファ化米の「ドライカレー」を炊いて、チーズとトマトケチャップを混ぜて丸め、衣をつけて油で揚げました。

真ん中の写真は、ライスコロッケの具を成形しているところです。
一番下の写真は、ライスコロッケを揚げているところです。

ご家庭で賞味期限が切れそうな防災備蓄品があったら、今日の給食のように何か一工夫して食べるのもおすすめです。

「スパゲティがとってもおいしかったです。」
「ライスコロッケがとってもおいしかったです!!」
「スパゲティとライスコロッケがおいしかったです。これからも食品ロスさくげん給食を作ってください。」
「ふっ活ライスコロッケがカリカリしていて、とても美味しかったです!」
などの感想が書かれていました。

避難訓練(全学年) 4月26日

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地震の想定で訓練を行いました。雨のため、廊下までの避難でしたが、このあと全校一斉に引渡し訓練を行います。

道徳の授業(1年生) 4月26日

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1年生は道徳の授業です。「“どうとく”って何を勉強するの」というのが、1年生の素朴な疑問でしょう。今日取り上げたのは、あいさつについてです。朝起きた時、学校に来た時、教室に入ってきたときなど、どのように挨拶をするかを、ジェスチャーを交えながらの授業です。学校や地域・家庭の様々な場面で、どのように行動するかを、道徳の時間には自分たちで考えます。

打楽器アンサンブル(5年生) 4月26日

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始め方と終わり方を決めて、打楽器を使ったアンサンブルを試しているのは5年生。様々な打楽器を自由い使います。ここでは、楽器の鳴らし方を試した上で、3人一組でリズムアンサンブルを仕上げます。自分たちの決めたアンサンブルは、ビデオ撮影をして、お互いがタブレット上で見合うことができるようにします。自分たちで考えて、試して、仕上げることがねらいです。

【2年生】離任式

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25日(火)に離任式を行いました。
昨年度お世話になった田中先生が画面に映ると、大きな歓声が起こりました。
最後に離任された先生方へ「十三小の校庭で」を歌いました。
写真は校長室に向いて、声を届けている風景です。

【2年生】道徳 ひかり小学校のじまんはね

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道徳で「ひかり小学校のじまんはね」を行いました。
この単元では、自分たちの学校の自慢できるところはどんなところかを考えます。
写真は意見を発表している場面です。真ん中を向くことによって声を相手に届ける意識をさせました。
十三小の自慢は、「おいしい給食」「芝生の校庭」「優しい友達」「校庭の遊具」などが出ました。

離任式(全学年) 4月25日

離任式がありました。昨年度末にすでに異動される先生方の紹介があり、今日は改めての紹介と離任の式になりました。4名が来校し、校長室から画像を送っての式です。式の中では感謝の言葉と花束を子どもたちが送りました。式の後、各学年の教室を回りました。
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4月25日(火)の給食

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★献立名:手作りフォカッチャ、牛乳、ポークビーンズ、コールスローサラダ
「手作りフォカッチャ」は、新メニューです!
給食室で粉を練って、パン生地から手作りしました。
パン生地を発酵させて、一人分ずつに分割し、丸く平たく成形して、オリーブオイルを塗り塩をふって、オーブンで焼きました。

真ん中の写真は、パン生地を成形しているところです。
一番下の写真は、フォカッチャが焼きあがったところです。

「ポークビーンズ」は、白いんげん豆を使って作りました。
豆が苦手な子が多いので心配しましたが、「これ、すごくおいしい!」と一年生も食べてくれてホッとしました。

「フォカッチャがおいしかったです。」
「パンのオリーブオイルがおいしかったです。」
「ポークビーンズがおいしかったです。」
「サラダがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

これが「普通」(4年生) 4月25日

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観察や見学と言えば、「探検ボード」を下げて鉛筆をもって、というのがこれまででした。でも、今の十三小では、「タブレットをもって」が中学年以上でよくよく見かける光景です。花壇に咲いている花や、野草を画像に落として観察記録をキーボードで入力する。これが普通の光景になりました。画像は4年生です。

学校探検(1年生) 4月25日

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1年生にとって小学校は、「とてつもなく大きくて広い」のではないでしょうか。今日は、校舎内を回って、図工室や家庭科室など、普段あまり使わない教室を見て回りました。トトロの部屋(教育相談室)や放送室には、ほとんどなじみがなかったようで、みんな興味津々でした。

長所と短所(6年生) 4月25日

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自分の長所と短所を出し合う6年生の学習です。何が長所で何が短所か、このことに正解はありません。「自己主張が強いは短所だ」を違う視点から見ると、「自分の考えがしっかりしている証拠だから長所ではないか」となります。一見短所に見えるものも、ポジティブな捉え方をすると長所になる。こんなことも考えさせる授業です。

考える道徳(5年生) 4月25日

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道徳の時間は、「このことが正しい」と覚える時間ではありません。5年生の道徳では、隣の子の答案が見えてしまったとき、自分ならどうするか、どう考えるかに一人一人が向き合っています。「見えてしまったことを正直に言う」の他、「見えた箇所は答案に書かなければよいのでは」など、自分なりの考えが出されます。黒板にはたくさんの考えが書かれ、一人一人がどの考えに最も近いかを名前カードで示しています(画像右)。同じような場面に出会ったとき、自分ならどうするかという心の構えをもつことがねらいです。

仕上げは図工室で(3年生) 4月25日

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昨日、消防車の前で写生会をした3年生が、図工室で絵の仕上げをしています。2コマ分の時間では絵が仕上げることが難しため、消防車の写真を撮っておき、画像を見ながら仕上げていきます。時間にゆとりをもって作品作りに取り組むための工夫です。

4月24日(月)の給食

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★献立名:ターメリックライスクリームソースかけ、牛乳、海草サラダ、春峰(しゅんぽう)
今日の果物は「清見オレンジ」の予定でしたが、仕入れの都合で「春峰(しゅんぽう)」に変更になりました。
「春峰」は和歌山県で誕生した新しい品種で、清見オレンジと水晶分担を交配して作られためずらしい果物です。
真ん中の写真が「春峰」です。

一番下の写真は、春峰を切っているところです。
実と皮の間に包丁を入れて、食べやすくカットしました。
気になるお味ですが、酸味が少なくて味が濃く、みずみずしくて甘みがあり、とてもおいしかったです。

「ごはんのソースがとろとろで、ごはんがもちもちですごくおいしかったです。」
「かいそうサラダがおいしかったです。」
「しゅんぽうがおいしかったです。」
「全部完ぺきでおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。
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