最新更新日:2024/10/31
本日:count up32
昨日:287
総数:300303
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

7/14 そろばん 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「そろばん」の学習が始まりました。そろばんは3年生の時にも学習したので、始めに復習しました。玉の入れ方や足し算引き算のやり方を確認しました。その後、4年生の学習の小数の足し算と引き算の計算をしました。
 子どもたちはとても意欲的に取り組んでいました。位取りに気をつけながら計算していました。

7/14 台風と防災 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間の「天気と情報」の学習で「台風と防災」という学習をしてきました。昨日はそのまとめの学習をしました。 始めに動画を見て台風の進路が季節によって違うことなどを確認しました。
 その後、プリントで学習したことを復習しました。台風情報を読み取り台風への備えに生かす方法を理解することができました。実際に台風が接近したことに生かせるといいですね。

7/14 でこぼこな絵 6年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「でこぼこな絵」という平面作品作りが始まりました。この作品は、平面作品ですが画用紙にいろいろな物を貼り付けながら作るので表面がでこぼこしているので「でこぼこな絵」なのです。
 子どもたちは、まずどんな絵にしようかイメージしてから作業を始めました。ペットボトルのキャップ、木の枝、木切れ、スズランテープ、画用紙などを使いながら製作しています。どんな作品になるのか楽しみです。

7/14 学校公開

画像1 画像1
 今日は朝から曇り。昨日今日は朝の暑さが一段落してほっとしている。
 さて、先週、各学年ブロック別に日程を設定して5時間目学校公開を行い、6時間目の時間帯に保護者会を開催した。
 昨年度はコロナ禍だったので授業公開の人数を制限していたが、今回は制限を解除して実施したところ、コロナ禍以前のように多くの保護者の皆様にご参観いただいた。ありがたかった。
 子どもたちの様子はどうだっただろうか。学校公開は昨年度の2月下旬から3学上旬にかけて行って以来で、進級してからは初めてであった。また、5月の運動会の時とも違う子どもたちの様子をご覧いただいたことと思う。この1学期間で子どもたちは成長した。そんな様子をご覧いただけたことと思う。また、保護者会の方にも多くの皆様に残っていただき感謝している。各担任から成長した様子をしっかりお伝えすることができたことと思う。
 明日から3連休である。昨日今日はそうでもないが、ずっと暑い日が続いていた。子どもたちも疲れ気味であった。この3連休はしっかり休んで体調を整えて、1学期の残り3日間を過ごしてほしい。

7/13 冷やしうどん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   冷やしうどん  かき揚げ  枝豆 牛乳    つゆ

 【冷やしうどん】『武蔵野うどん』といわれる東京都多摩地区と埼玉県に伝わる『うどん』があります。昔から「ハレ」の日のお祝いの席での料理として『うどん』は食べられてきました。江戸時代から祝い事(つるつるかめかめと食べるため)や、親戚の集まりには(細く長く良い事が続くように)うどんを出す事が多かったそうです。今日は野菜たっぷりの『煮びたしつゆ』を作りました。よくかんで食べてくださいね♪『かきあげうどん』にして食べてもおいしいですよ!

7/13 にじがでた 1年3組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は道徳の時間に「にじがでた」という資料を使って、美しいものについて考える学習をしました。
 空に虹ができたのに気づいた町の人たちは、みんな見上げました。しかし、消えてしまうともとの生活に戻りました。それでも子どもたちはそらを見上げたままでした。そんな子どもたちの気持ちについて考えました。自分が虹を見た時の気持ちになって考えていました。

7/13 あったらいいなこんなもの 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「あったらいいなこんなもの」という実際にはない便利なグッズを考えて作文に書く学習をしてきました。今日はそれをグループ内で発表し合いました。
 子どもたちは発明品そのものや使い方の絵も描きました。それを見せながら作文を読みました。聴いている子どもたちは、発表の後、質問もしました。お互いに発明品の便利さが分かりました。楽しそうに活動していました。

7/13 小平はかせ 3年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「小平はかせになろう」という学習をしています。社会科の学習で小平市の学習をしています。その発展学習として取り組んでいます。
 子どもたちは小平市の位置や広さ、歴史、有名な場所などについて端末を使って調べ学習をしています。いろいろなことを調べて「小平はかせ」になれるといいですね。

7/13 社会科新聞 4年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に社会科新聞づくりをしています。子どもたちは1学期に学習してきたことの中から自分で内容を選び新聞にまとめます。
 今日はその下書きをしました。子どもたちは記事を書く用紙に直接書く方法をとったり端末で作成しでき上がった記事を用紙に手書きで書く方法をとったりしていました。自分でやりやすい方法を選んで取り組んでいました。完成が楽しみです。












7/13 移動教室の振り返り 5年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は昨日まで1泊2日で八ヶ岳移動教室へ行ってきました。今日の1時間目に体育館で、2日間の振り返りをしました。
 まず担任の先生方から、よかったところや課題に残ったところについて話がありました。その後、実行委員会の子どもたちも感想を発表しました。とても頑張った移動教室でした。この経験をこれからの学校生活に生かしていきましょう。

7/13 日本の行事 6年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に「日本の行事」について学習しています。花見や七夕、お月見など、何月にどんな伝統行事があるかを英語で言えるようになってきています。
 今日はグループでゲームをしました。行事が書かれているカードを順番に出して2枚連続並んだら、カードを出した子が「I have〜 in〜」と言ってカードをもらえるゲームでした。楽しみながら習熟することができました。

7/13 移動教室のまとめ けやき5年生 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、昨日一昨日の2日間、通常学級の子どもたちと一緒に八ヶ岳移動教室へ行ってきました。今日は1時間目から移動教室のまとめをしました。
 まず体育館で5年生全員が集まって移動教室の振り返りをしました。その後、教室に戻って移動教室中に先生が撮ってくださっていた写真を切り取り、模造紙に貼って感想を言って書いてもらいました。作業をしながら楽しい思い出がよみがえっていました。

7/13 5年生移動教室を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日まで5年生の1泊2日八ヶ岳移動教室の引率に行ってきた。2日間ではあったが、子どもたちにとって初めて家を離れてクラスの友達と生活したことは、子どもたちにとって大きな経験になったことだろう。
 出発前に私の方から子どもたちに、楽しみながらも2日間の移動教室を終えて何を学べたか何ができるようになったかを言えるような2日間を過ごすこと、そして、特に時間を見て行動すること、感謝の気持ちを挨拶で表すこと、話をよく聞くことの3点に気を付けて生活することを話した。痰飲の先生方も事前指導の中で同じような話をしていたようで、子どもたちは、その言葉通り生活しようとよく頑張っていた。またグループでも声をかけ合ったり協力したりして生活していた。この移動教室の経験をこれからの学校生活、そして、6年生の移動教室に生かしていってほしい。
 5年生は、今日の1時間目に学年集会を開いて移動教室の振り返りをした。経験したことを忘れないうちに振り返ってくれたことは大変ありがたいことである。事前指導から事後指導まで頑張ってくれている担任に感謝である。また、2日間、引率してくれた教員、出発時と帰校時に荷物運びなどの手伝いをしてくれた教員、そして、お見送りとお迎えに来てくださった保護者の皆様に感謝である。

7/12 フィッシュアンドチップス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はちみつレモントースト フィッシュアンドチップス 牛乳 コーンチャウダー

 【フィッシュアンドチップス】イギリスを代表する料理です。正確な起源は不明ですが記録に残るものでは、1860年にロンドンにできた『フィッシュアンドチップス』のお店が一番古いそうです。今日は食べやすいようにサイコロ型にしました。今日の魚は「モウカザメ」です。2種類のおいも「じゃがいも・ながいも」を使って小平十二小特製『フィッシュアンドチップス』ができました。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね♪
 【コーンチャウダー】『チャウダー』はアメリカのスープの一つです。貝を入れると『クラムチャウダー』魚を入れると『フィッシュチャウダー』今日は「コーン」を使ったので『コーンチャウダー』です。しっかり食べてくださいね!

7/12 ぺったんコロロロ 1年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ローラーやプラカップを使って、思い思いに表現をしています。楽しみながら自由な表現活動に笑顔があふれる授業でした。

7/12 キラキラシャボン 2年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パステルを指に塗り、自分なりに「〇〇な世界」を想像して表現しています。指は汚れてしまいすが、仕上がった作品はとても美しいものになりました。

7/12 大きい数のしくみ 算数 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のめあては「一つの数をいろいろな見方で考えよう」です。16000は「10000と6000を足した数」「20000より4000小さい数」「1000を16個集めた数」これら見方をどのように式で表すかを考えました。

7/12 地域安全マップを作ろう 4年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ずっと作成を続けてきた地域安全マップもそろそろ完成に近づきました。無事完成しグループは発表の練習に取り掛かっています。声の大きさ、速さ、立つ場所に気を付けて練習をしています。

7/12 提案文をつくろう 6年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の考えをみんなに提案するための文章を作っています。「男性の育児休業について」「各国の差異について」「SDGsについて」など、6年生らしい内容で提案したいことをまとめ、作成しています。

7/12 ねじれたながいおと けやき4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「きゅうり」「じょうぎ」「ちゅうしゃ」など、拗音を含んだ表現の学習をしています。先生の先導する言葉に続けて、リズムにのりながら読むことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760