最新更新日:2025/05/13
本日:count up3
昨日:35
総数:101778

4年生 「読み聞かせ」

 6月27日(火)は、保護者の方による「読み聞かせ」がありました。
 1組「ころべばいいのに」「おしりをしりたい」、2組「100年たったら」、3組「それしかないわけないでしょう」「100万回生きたねこ」を、それぞれの学級で読んでいただきました。
 子どもたちは、久しぶりの読み聞かせに笑ったり真剣な眼差しを向けたりし、楽しく聞くことができました。
 保護者の方におかれましては、ご多用の中、子どもたちのために本を選び読んでくださりありがとうございました。

【4年】水道キャラバン 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 水道キャラバンのスタッフの方々から、「水」についてお話していただきました。
 映像や模擬実験を見せていただき、どのようにして安全でおいしい水がつくられているのかを学ぶことができました。

【5年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の総合的な学習の時間では、「地域をより良くする」ために、学習を進めています。「地域の実際を知り、総合的な学習の時間のテーマを考えよう」と決め、まち調査に行きました。普段歩いている道も、視点をもって見てみると様々な課題や魅力が見えてきました。次は、集めた情報をどうするか、どうやってテーマを絞っていくか、話し合っていきます。

【1年】プール日和

画像1 画像1
 水泳学習が始まっています。初めての小学校プール。深さと広さに大興奮の子どもたちです。安全に、楽しく、水と仲良くなることができるよう指導していきます。

【1年】あさがおの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
どの子も熱心にお世話を続け、ずいぶんあさがおも成長してきました。
今回は「つる」に注目しての観察です。
くるくる巻いている「つる」。
のばしてみるとその長さにもびっくりしていました。


【5年】水泳運動

画像1 画像1
 水泳の学習が始まりました。短い時間の中で効率よく準備と片付けを行い、できるだけ長く泳ぐ時間を確保しようと、みんなで協力しています。
 安全に十分気を付けながら、楽しく学習していきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

CSだより

いじめ防止基本方針

「全国学力・学習状況調査」結果概要

登校許可書・登校届

学習者用端末等について

台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について

新型コロナウイルス感染症対応

小平市立小平第八小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地
TEL:042-321-4872
FAX:042-321-4893