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最新更新日:2025/05/09 |
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7月7日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は七夕の行事食を作りました。 七夕の行事食といえば、そうめんです。 そうめんを使った「天の川汁」を作りました。 にんじんときゅうり、おふ、かまぼこで星、そうめんで天の川、長ねぎとかまぼこで短冊を表現しています。 星形のきゅうりは、小平市内の農家さんが七夕にあわせて特別に作ってくださったもので、星の形をしたケースに入れてきゅうりを育てると、星型きゅうりができるそうです。 真ん中の写真は、きゅうりをカットしているところです。 星の形がかわいらしいですね。 「七夕ちらしずし」は、配缶するバットの中で模様を描きました。(一番下の写真) さやいんげんで天の川、にんじんと炒り卵で星を表現しています。 子どもたちは「きれい!」「かわいい!」と喜んでくれました。 「お星さまフルーツポンチ」は、星型の寒天とナタデココを使いました。 今日はどの料理も星づくしで、子どもたちはとても喜んでくれました。 給食時間にmeet(リモートテレビ放送)で七夕の伝説や行事食についてお話をしました。 七夕の行事食は、みなさんの健康への願いが込められています。 健康に気を付けて、元気に過ごしましょう! 「全部おいしかったです。星の形の食べ物がものすごくかわいかったです。のうかさんがつくったきゅうり、すごかったです。」 「さすがちょうりいんさんですね!」 「もりつけが天の川みたいできれいだったので、先生と写真をとりました〜💛」 「ちらしずし、おいしかったです。」 「ふるーつぽんちがとてもおいしかったよ!にんき!」 などの感想が書かれていました。 【5年生】裁縫![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日(1年生) 7月7日![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目は体育を実施しましたが、4時間目以降は暑さ指数が危険レベルのため、野外での活動は一時見合わせました。 【5年生】鑑賞活動![]() ![]() 芝が育ってきました(高学年) 7月7日![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開(全学年) 7月7日![]() ![]() ![]() ![]() 午前中から気温が上がり、熱中症など暑さ対策に気を遣いながらの公開日になりました。画像は5年生の図工と、1年生の算数の様子です。 7月6日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ビビンバ」は、ごはんの上に茹で野菜のナムル、豚肉とぜんまいの炒め煮をのせて食べました。 とうもろこしは、小平市内の酒井さんの畑で収穫されたものです。 2年2組のみなさんが、とうもろこしの皮むきをしてくれました。 全校分125本のとうもろこしの皮をむいてくれました。 ※皮むきの様子は、こちらののブログ記事をご覧ください👇 【2年2組・食育】とうもろこしの皮むき 子どもたちがむいたとうもろこしは、給食室で洗浄して(真ん中の写真)、3〜4等分にカットし(一番下の写真)、スチコン(大型蒸し器)で蒸して、しょうゆとみりんを塗ってスチコンで焼きました。 甘辛く香ばしい味わいに仕上がりました。 「ビビンバが美味でした。」 「スープと、とうもろこしがとってもあまくておいしかったです。ありがとう!」 「とうもろこしはあまずっぱくておいしかったです。」 等の感想が書かれていました。 【2年2組・食育】とうもろこしの皮むき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日の給食「焼きとうもろこし」に使うとうもろこし125本の皮むきをしました。 使用したとうもろこしは、市内農家の酒井さんが作ってくださったものです。 生産者の酒井さんが来てくださり、とうもろこしの苗(実物)を見せてくださいました。 おしべの花粉がめしべに付くことで実がつくこと、受粉してから1か月、種をまいてから3か月で実がなることを教わりました。 今日のとうもろこしは「しあわせコーン」という白と黄色の粒が混じったバイカラーの品種でした。 とうもろこしには他にもたくさんの種類のものがあることを教えていただきました。 子どもたちから酒井さんへのの質問もたくさん出て、興味津々でした。 皮むきがスタートすると、子どもたちは夢中になってむいていました。 虫を見かけると「虫がいるー!!」と大騒ぎでしたが、上手にむくことができました。 給食時間は「とうもろこし、おいしい!!」とモリモリ食べていました。 旬の食材に触れる良い機会となりました。 作品の掲示(1年生) 7月6日![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字入力(2年生) 7月6日![]() ![]() ![]() ![]() 1学期のまとめの時期(全学年) 7月6日![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食の「手作りナン」は、給食室で小麦粉を練ってパン生地を作り、オーブンで焼きました。 スチコン(大型蒸し器)を使って発酵させたので、ふっくらと仕上がりました。 真ん中の写真は、「ナン」を成形しているところです。 綿棒を使ってのばしました。 一番下の写真は、ナンが焼きあがったところです。 「キーマカリー」は、茹でたひよこ豆をみじん切りにして加えました。 豆が苦手な子にも食べやすい味になっています。 「ナンがおいしかったです。カレールウがおいしかったです。」 「ナンがおいしかったよ!」 「キーマカリーがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 音楽の授業(6年生) 7月5日![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が取り組んでいるのは、Queen の楽曲です。 7月4日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「鶏飯」は鹿児島県、奄美地方の郷土料理です。 給食では、ごはん、炒り卵、しいたけの甘煮、だし汁を別出しにして、教室で盛り付けました。 十三小の子どもたちは「鶏飯」が大好きです。 各学級で調査するリクエスト給食の候補にも必ずと言っていいほど挙がります。 しいたけは苦手…という子が多いですが、この鶏飯に関しては「おいしい!」と言って食べてくれます。 「スイートパンプキン」は、小平産の旬のかぼちゃを使って作りました。 さつまいもで作るスイートポテトをアレンジした料理です。 農家さんが「スイートパンプキン」用に、甘みのあるかぼちゃを作ってくださいました。 真ん中の写真は、「スイートパンプキン」の具を成形しているところです。 一番下の写真は、「スイートパンプキン」が焼きあがったところです。 「けいはんがおいしかったです。」 「カボチャのスイートパンプキンがおいしかったです!!」 「かぼちゃがおいしかったよ!」 などの感想が書かれていました。 【4年生】植物の様子![]() ![]() ![]() ![]() 学習者用端末のカメラで撮影した写真を見ながら、生長の様子を教室で絵に表しています。 「15cmものびたよ。」と前回の観察との比較を教えてくれる人もいました。 これまでは、花壇の前でしかできなかった観察も、写真に撮れば教室に持ち帰ることができます。 画面は拡大できるので、細かい様子を確認することもできます。 【2年生】生活科 町探検2
町探検の振り返りの活動を行いました。
見つけたものや気付いたことを伝えられるように、付箋紙にかき、地図に貼る活動をしています。 今年度はタブレットを使い、グループで協力して地図を作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練7月(全学年) 7月4日![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の「湖」に続いて、今回も3つの部分をもつ漢字となります。 二文字になったことで、それぞれの文字の大きさや字形を整えて書くことが難しかったようです。 【2年生】生活科 町探検![]() ![]() 自分たちの住む町を探検し、町のよさをもっと見つけにいくことが目的です。 子どもたちは、いつもの行き帰りでは通らない道や、普段学校にいる時間の町の様子を知り、楽しそうでした。 この学習を通して、新しい発見をした子もいました。 早速の飾り付け(全学年) 7月4日![]() ![]() ![]() ![]() |
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