![]() |
最新更新日:2025/05/02 |
本日: 昨日:27 総数:323113 |
7/6 かみなり汁![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【かみなり汁】油で豆腐を炒める時に、バリバリと雷のような音がするので『かみなり汁』という名前がつけられました。だいこん・たまねぎ・にんじん・モロッコいんげんなどの小平産の野菜を使って栄養たっぷりの『かみなり汁』を作りました。『ごまきびごはん』と一緒にしっかり食べてくださいね♪ 【魚のおろしソースかけ】今日の魚は「あじ」です。「大根おろし」のソースをかけて、暑い時季でもさっぱりと食べられるこんだてにしました。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね! 7/6 聖武天皇 6年3組 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に、多かった学習課題は「何度も都を移したわけ」「大仏建立について」「鑑真について」でした。子どもたちは教科書、資料集に加えて端末でも調べています。とても集中して取り組んでいました。 7/6 米作りがさかんな地域 5年2組 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校で子どもたちは田植えをして稲の世話をしているので、これからの学習が楽しみですね。 7/6 1学期の振り返り 4年4組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは特に学習面で頑張ったことについてワークシートに書いていました。ワークシートにには理由に書き方の例が載っていてそれをヒントに書いていました。ワークシートのメモを生かしてどんな作文を書き上げるのか楽しみです。 7/6 百年の森 3年1組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 建物を描くとどうしても平面的になりがちです。そこで建物が平面に見えないように先生から書くときのポイントを教えていただきました。子どもたちは教えてもらった方法を生かして描いていました。とても丁寧に描いていました。 7/6 お気に入りの本 2年3組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できた紹介カードは廊下に掲示します。お互いにカードを読み合って、気に入った作品を夏休み中に読んでみるといいですね。 7/6 アサガオ 1年1組 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花をしっかり見て絵に描いて色鉛筆で色を塗ったり気付いたことを文で書いたりしました。大事の育てていたアサガオの花が咲いたので子どもたちは嬉しそうでした。 7/6 わくわくきっちん けやき全学級 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちははじめから調理の様子を表現しながら歌いました。そして順番にコックさんになって楽しみながら歌っていました。 7/6 五中サミット![]() ![]() ![]() ![]() 今回印象に残ったのは、どの学校でも継続的に取り組んでいる「あいさつ運動」についてである。第五中学校から生徒の挨拶がよくできているという話があった。3校の小学校が継続的に取り組んできたことが実を結んだ成果といえよう。小・中連携の良さを再確認することができた。 各校の代表者は、みんないい意見を発表していた。特に五中の生徒会の生徒の態度は、小学生のお手本になったことだろう。今回、この取組を教育委員会指導主事にもご覧いただいた。あとから感想を個人的に伺ったのだが、大変良かったと子どもたちへのお褒めの言葉をいただいた。このサミットは、五中学区の特徴的な取組である。今後も継続して実施していきたい。 7/5 しらすチーズトースト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【しらすチーズトースト】「しらす」と「チーズ」と「ごま」を使って、カルシウムたっぷりの『しらすチーズトースト』を作りました。バーガー袋に入れたまま食べると手が汚れません。しっかり食べて、丈夫な骨を作りましょうね!食べ終わったら袋はたたんで片づけてくださいね♪ 【チリコンカン】『チリコンカン』はアメリカ西部のテキサス州 発祥の料理です。本場ではレッドキドニービーンズ(赤いんげん豆)を使いますが、給食では国産の大豆を使いました。辛いものが苦手な人もいるので辛さをおさえて作りました。よくかんで食べてくださいね♪ 7/5 どんぐりさんのおうち 1年2組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習するにつれてだんだん上手に吹けるようになってきています。これからが楽しみです。 7/5 あったらいいなこんなもの 2年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は発表メモを考えました。考えた道具とその理由、そして道具の説明について詳しく考えて発表メモに書き込みました。どんなものを発案したのか楽しみです。 7/5 もっと知りたい友だちのこと 3年3組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、自分が友達に聞いてもらいたい話について考えています。自分が興味があるスポーツ、キャラクター、食べ物、生き物とか、家族やペットについての話などテーマを考えました。どんな学習になっていくのか楽しみです。 7/5 地域安全マップ 4年1組 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マップを完成させたグループは、発表へ向けての準備を始めています。グループ内で発表原稿を作って、それを分担して練習を始めました。3年生に分かりやすく説明しようと頑張っていました。 7/5 カレーライス 5年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習では、最後にこの物語を紹介するためのポップを考えます。これからの学習で読み深めていき、最後にいいポップを考えることができるといいですね。 7/5 私たちにできること 6年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は、まずテーマを決めて、それについての資料を端末で集めました。子どもたちはエネルギー問題、食料問題、ゴミの問題、海洋汚染や水質汚染などについて調べました。どんな提案をしてくれるのか楽しみです。 7/5 わたしの星 けやき全学級 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、自分が好きな色を何色か組み合わせてほしに見えるように色塗りをしました。とても楽しそうに塗っていました。どんな「わたしの星」ができ上がるのか楽しみです。 7/5 コース別一斉下校訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前はこの想定の際は、集団下校と言って同じ地区ごとに子どもたちが集まり、教員が付き添って下校する方法をとっていた。しかし、集合する時間がかかることが課題であった。そこで、方法を見直して、クラスで下校コースが同じ方向の友達と一緒に替える方法に変更した。また、一斉に同じ時刻に下校を開始すると昇降口前が混雑するので、学年を3つのグループに分けて時間差で下校させた。教員は、まず下駄箱まで児童を引率し、児童の下校を見守りながら自分の担当ポイントへ行き、その担当場所で児童の下校を見守り、最終学年の下校を確認したら帰校した。 訓練の様子を見てみると、比較的スムーズに下校することができていたようであった。教員からの報告でも大きな問題は出てこなかった。また当日、この訓練前に青少対主催の「コース別交流会」が4年ぶりにあった。参加してくださった地域・保護者の方々も訓練の様子を見守っていただいた。 この方法での下校は、訓練でなく実際に行ったことがある。やはり台風が接近してきた時だった。今後も想定される下校方法なので、今回学んだことを子どもたちには忘れずにいてほしい。そして、今後も年1回、この訓練を実施していく。 7/4 焼きうどん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏至の日から数えて11日目にあたる日、もしくはその日から5日間を『半夏生』といいます。夏至の日は毎年同じではないので、半夏生の日(期間)も、それに合わせて変わります。今年は、7月2日から明後日の7月6日までの5日間になります。半夏生の食べ物として有名なのは「たこ」で関西地方で食べられます。それ以外にも「うどん」や「さば」「芋汁」や「もち」など地域によっていろいろな食べ物があります。今日は「うどん」を使って『焼きうどん』を作りました。しっかり食べて、暑さに負けない丈夫な体をつくりましょうね♪ 7/4 たなばたさま けやき全学級 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな上手に自分の担当の音階を演奏することができました。聴いている友達から「アンコール!」の声が上がり、とても嬉しそうでした。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |