最新更新日:2025/07/02
本日:count up47
昨日:685
総数:244369

青少対「お楽しみ文化祭」(1)

6月24日(土)

昨年復活した青少対のお楽しみ文化祭です。毎年梅雨の時期に行われるので、いつも天気が心配なのですが、この日はばっちりの曇り空!!蒸し暑さも手伝って、ラムネは開始早々に売り切れました。地域の野球、サッカー、剣道といったスポーツ団体や、青少年委員、三中吹奏楽部、ガールスカウト、五小おどりたい、小平SDGs研究会など、多くの団体の参加をいただき、大盛況のお祭りとなりました。
市長様、教育長様、地域学習担当部長様はじめ教育委員会の方々も駆け付けてくださり、子どもたちと一緒にお祭りを楽しんでくださいました。
開催にあたり、計画、運営にご尽力いただいた青少対の皆様、地域の諸団体の皆様、本当にありがとうございました。

※画像は、子どもたちと教育長先生がジャンケン大会をしてくださっている場面です。ジャンケンに勝つと、お菓子がどっさりもらえる!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少対「お楽しみ文化祭」(9)

6月24日(土)

体育館前の受付脇では、小平SDGs研究会の方々のバトンボックスとTシャツ回収を行っていました。
バトンボックスは、それぞれの家庭で「まだ十分使える」「未使用だけどうちでは使わない」ものを提供していただき(ボックスに入れます)、それを必要な人がもっていくというものです。
できる限り無駄をなくそう!
もったいないの心で、ものを有効に生かしていこう!
いらないものは必要な人へ!
そうした気持ちを広げていく取組です。
すでに、市内数か所で始まっています。この日は、文房具に絞って行いました。
Tシャツは、この後、Tシャツエコバッグに生まれ変わります!!
この取組は、すでに花小金井図書館が始めています。
こうしたSDGsの取組をぜひ広げていきたいですね!

2番目の画像は、大人気のスーパーボールすくいです。開会前から大行列ができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少対「お楽しみ文化祭」(8)

6月24日(土)

図工室では、放課後子ども教室の昔遊びコーナーを行っていました。
けん玉やお手玉、おはじきなど昔ながらの遊びを遊びの先生に教えていただきながら楽しみました。外は蒸し暑かったですが、ここはクーラーが効いて快適です。外で遊んだら、昔遊びでほっと一息!!?
画像1 画像1
画像2 画像2

青少対「お楽しみ文化祭」(7)

6月24日(土)

体育館では、三中吹奏楽部と、剣道連盟の皆さんがブースを出してくださいました。
剣道体験や革細工、釣りなど楽しい企画がたくさんでした。
三中吹奏楽部は、昨年度全国で金賞(第1位)をとりました。今年もぜひ健闘してほしいです!!中学生は月曜日から期末試験ということですが、その勉強の合間を縫って懐かしい顔を見せてくれる卒業生もたくさんいました。
頑張れ!卒業生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少対「お楽しみ文化祭」(6)

6月24日(土)

この3月に他校へ異動になられたり、育休中だったりする懐かしい先生方も駆け付けてくれました!!子どもたちも大喜びでした!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

青少対「お楽しみ文化祭」(5)

6月24日(土)

ガールスカウトと五小おどりたいのお店です。
五小おどりたいは、お祭りのクライマックスで、よさこい演舞を披露してくれました!!
先日の花小金井南公民館まつりでも大好評だったおどりたい!
この日も、とても溌剌と舞を披露してくれました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

青少対「お楽しみ文化祭」(4)

6月24日(土)

小平市青少年委員の皆さんは、バルーンアートのブースを開いてくださいました。
細長い風船をとても器用に剣などに仕上げていきます。私も挑戦させていただきましたが、なかなか難しい!!青少年委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少対「お楽しみ文化祭」(3)

6月24日(土)

野球チームのアトラクションです。的あてやバッテングを楽しめます。
チームのお母さんたちが作った手作りグッズのお店もありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少対「お楽しみ文化祭」(2)

6月24日(土)

校庭でのサッカーチームのアトラクションです!しっかりゴール(的)を狙ってシュート!!
ゴールの左隅の的は、チョコバナナです!
画像1 画像1
画像2 画像2

五小合唱部の発表会を行いました!!

6月23日(金)

5月からスタートした「五小合唱部」です。火曜日から金曜日の朝の時間で楽しく練習をしてきました。そして、この日の中休みに第1回目のお披露目発表会を行いました。
第1音楽室が溢れるほどのお客さんを迎え、大盛況の発表会となりました。
笑顔いっぱいで伸びやかな歌声に、喜びと感動の輪が広がりました。
合唱部の皆さん、本当にご苦労様でした!
素晴らしい歌声をありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会を行いました!

6月22日(木)

この日の朝、集会委員会の企画で児童集会を行いました。コロナ禍だったことから、これまではずっと放送による児童集会しかできませんでした。そうしているうちに、この3年間で児童数はどんどん増えて、物理的に全校児童が一堂に会する集会自体が難しくなっていました。
そこで、集会委員会は工夫して低中高学年で場所を変えて集会を実施することにしました。
低学年は体育館、中学年は放送、高学年は校庭と場所を変えてクイズ集会を行いました。
この日は、あいにくの雨模様でしたので、結局高学年も放送にはなりましたが、全校の児童が集会を楽しむことができました。集会委員会の皆さん、お疲れさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

たて割り班活動を行いました!

6月20日(火)

移動教室から6年生が戻ってきて、久しぶりのたて割り班活動でした。
校庭や教室など活動場所はそれぞれでしたが、どこも6年生を中心に楽しく遊びを通して交流できました。6年生の皆さん、とても頼もしかったですよ!!ご苦労様!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】図工 すなやつちとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、校庭の砂場で造形遊びをしました!
お家から持ってきていただいた道具や、自分たちの手や指をたくさんつかって楽しく遊びました。

お荷物のご用意など、ご協力いただきありがとうございました!

【2年】ぐんぐん そだて わたしのやさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月から育てている野菜たち。毎日の水やりを頑張っています。ぐんぐん生長して実が大きくなり、もう収穫できるものもあります。大切に育てた野菜を収穫した子どもたちは、とても嬉しそうでした。

6月22日(木)のこんだて

画像1 画像1
米粉パン
かぼちゃのクリームシチュー
じゃがいものパリパリサラダ
牛乳

今日は、素揚げしたじゃが芋を野菜と一緒に食べるサラダでした。
「サラダは、音(食感)も楽しむサラダです。どんな音がするかな?」と伝えていました。
例えば、サラダの名前のように「パリパリ」
他には「シャキシャキ」「バリバリ」と表現もできそうです。

給食の後、こんな表現もあるよ!と教えてくれる子たちがいました。
サクサク。ザクザク。サクっと。

味わいの表現を考えることで、言葉のレパートリーを増やしていけたらと思います。
画像2 画像2

6月21日(水)のこんだて

画像1 画像1
肉味噌あんかけご飯
たことじゃがいものから揚げ
ふなきゅうり
牛乳

21日は夏至でした。
関西では、たこを食べる風習があることから、たこを使った料理にしました。
画像2 画像2

【2年】生活科 まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(火)、15日(木)

 駅や図書館、商店街のお店など行きたい場所を選び、グループごとにまちたんけんへ出かけました。施設やお店の方へ質問をしたり、建物の中を見せていただいたり、貴重な体験となりました。
 ボランティアでお手伝いいただいた保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

不審者対応訓練を行いました!

6月19日(月)

あって欲しくはないですが、もし学校に不審者が現れたら・・・
その想定で、不審者対応訓練を行いました。
訓練には、小平警察の方に来ていただき、事前にさすまたなどの使い方のレクチャーもしていただきました。
実際に訓練が始まると、不審者に扮した警察の方の迫力がなかなかで、警察の方が「大人でも3人はいないとおさえられません」といわれたことが実感として感じられました。
子どもたちも、教室にバリケードをつくって緊張感をもって訓練に参加することができました。
小平警察の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書旬間スタートです!!

6月19日(月)

この日から五小は読書旬間がスタートです。
全校朝会で、図書委員会が読書旬間の取組について詳しくお話ししてくれました。
梅雨に入っています。内遊びはタブレットでタイピング練習もいいですが、じっくり読書に親しんでみるのもいいですね。
この機会に、学校だけでなくご家庭でも「わがやの読書旬間」にぜひ取り組んでみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

民生委員さん、主任児童委員さんのご紹介をさせていただきました!

6月19日(月)

日頃、大変お世話になっている五小地域の民生委員さんと主任児童委員さんをこの日の全校朝会(放送)でご紹介させていただきました。
朝会終了後、図書室で子どもたちの様子や頑張っている姿をお話しさせていただきました。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小平市立小平第五小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井6丁目24番1号
TEL:042-461-9300
FAX:042-461-9423