最新更新日:2024/05/31
本日:count up45
昨日:144
総数:282102
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

6/15 みんないっしょ 1年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の道徳の時間に「みんないっしょ」という資料を使って「公正、公平」について考える学習をしました。休み時間にみんなで楽しく遊んでいる教科書に載っている絵の中に、一人だけ困った顔をしている子がいます。その子の気持ちについて考えました。
 子どもたちは、自分の考えをワークシートに書いた後、それを友達とも見せ合いながら考えを深めました。よく考えていました。

6/15 きらきら世界 えやき4〜6年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「きらきら世界」という作品を作りました。最初に「きらきら」しているものをイメージして出し合い、それをヒントに作りました。
 工作用紙に作りたいものの形の絵を描いて切り取り、それにアルミホイルを付けて、マジックペンで色付けしました。星やガラスや宝石など、イメージしたものを楽しそうに作っていました。

6/15 プール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週からプールの学習が始まった。天候や気温水温の関係で、先週今週でプールに入ることができたのは、まだ3学年だけである。来週は気温も上がってくるという予報が出ているので、多くの学年がプールに入ることができるといい。
 プールの学習は、プールからの水漏れが一昨年度明らかになり、昨年度は民間のプールを使って行った。そして、昨年度にプールを改修し、今年度からきれいになったプールで学習することができる。それは嬉しいのだが、このコロナ禍で、プールの学習の経験が少なくなっている。また夏のプールも光化学スモッグや暑さ指数の関係で、午後はもちろん午前中でも昼に近くなると途中で中止ということも出てきているので、市内小学校一斉に今年度も実施しない。子どもたちの泳ぐ力は明らかに落ちている。だからはじめは無理をさせずに水に親しむことから始めていく。
 それでも少しでも泳ぐ力が伸びていくといい。各ご家庭でも子どもたちの体調管理や声かけ等、よろしくお願いしたい。

6/14 じゃがいも堀 けやき学級 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなで育ててきたじゃがいも。大きく育っている様子だったので、緊急で掘り出しました。大きく育っているとは予想していましたが、こんなに大きく育っているとは思っていなかったので、みんなびっくり!!満面の笑みでした。

6/14 かたかなのひろば 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かたかなを使った言葉をたくさん思い浮かべました。かたかなを使った言葉がたくさんあることに気付きました。次にかたかなを使ったことばで文を作りました。かたかなの言葉を使い、上手に文が作れたので、先生からはなまるをもらっていました。

6/14 ハンガリーシチュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   セサミトースト  コロコロサラダ 牛乳 ハンガリーシチュー

 【ハンガリーシチュー】ハンガリーはドナウ河が流れアルプス山脈などの山に囲まれた美しい国で「パプリカ」がたくさん作られています。「パプリカ」は赤い色をつける香辛料でハンガリーで品種改良した辛くない唐辛子です。ハンガリー料理には欠かせない香辛料です。とってもおいしくできました。よくかんでしっかり食べてくださいね♪
 

6/14 プール 1年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の3・4時間目に1年生は初めて十二小のプールに入りました。プールの中ではジャンプをしたり水かけをしたりして楽しみました。
 昨日の3・4時間目は、気温も高くなり、初めてでしたが冷たい水も気持ちよく感じました。子どもたちはプールの約束を守りながら、とても楽しそうに水遊びの取り組んでいました。

6/14 ゆうやけこやけ 3年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間にリコーダーの練習をしています。最初に「シ」の音を出す練習をした後、「高い方のド」と「レ」の練習もしました。今日は「ラ」の音を出す練習をしました。
 初めて3本指を使っての練習だったので、息がもれずにいい音が出せるよう指の押さえ方に気を付けて練習し、最後に「ラ」と「シ」で吹ける「ゆうやけこやけ」の最初の2小節を練習しました。曲が吹けると嬉しそうでした。

6/14 もやすごみの処理 4年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「ごみのしょり」についての学習をしています。集められたごみがどのように処理されているのかについて調べ学習をしています。
 子どもたちは、まず燃やすごみが清掃工場でどのように処理されていくのかを教科書の資料を使って調べ、ノートにまとめました。ごみがどのように処理されているのか理解することができました。

6/14 墨でかく 5年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「墨でかく」という学習で、「龍」絵を墨だけで描きました。
 最初に端末で龍のイラストを検索し下絵を描きました。その上に清書の半紙をのせて墨で描きました。墨だけで描くので、筆使いや墨で濃淡を付けながら描いていました。力強いオリジナルの龍を描くことができました。

6/14 日本の食べ物 6年3組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に「日本の食べ物」についての学習をしています。昨日は、いろいろな味の英語での言い方を学習した後に、日本の好きな食べ物やその味を友達に伝える学習をしました。
 子どもたちはグループ内で3つの文程度で食べ物を紹介して、その食べ物を当てるクイズをしました。クイズを楽しみながら食べ物に関する言葉を覚えることができました。

6/14 教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月22日から先週まで4人の教育実習生が来ていた。東京学芸大学から来た実習生は9日までの3週間、明星大学から来た実習生は16日までの4週間が実習期間であった。
 いろいろなクラスの先生方の授業を参観したり、実際に自分で授業実習をしたり、運動会や体力テストの手伝いをしたりした。この3週間、毎日、教育実習生の実習日誌を読んだが、毎日、いろいろなことを学んだことがよく渡る内容であった。授業実習も回を重ねるごとに修正を加えて少しずつ良くなった。
 教育実習生は、実習のまとめとして研究授業を行い、その放課後に協議会をして、参観した教員からアドバイスをもらう。今回の協議会には、自分のクラスの授業の都合で研究授業を参観できなかった教員も参加し、全教員で授業や実習期間の実習生の様子についてのアドバイスや励ましの言葉があった。
 実習期間前に、全教員に、担当の教員だけでなく全教員で実習生を育てていこうという話をした。その通り、全教員が実習生に関わってくれたのが、ありがたかった。教育実習生には、本校の字実習で学んだことを生かして、いい教員になってほしい。

6/13 まちの人々のしごと 3年4組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「社会とは何を学ぶ教科ですか?」という問いに、子どもたちからは「日本」「世界」「まち」「かんきょう」「自然」「人々}などの様々な意見がでました。答えは「人」を学ぶ教科です。社会科で学んだことはすべて「人」につながるということを確認しました。

6/13 変化していく体 4年3組 体育(保健)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 思春期になるとどのような変化がおこるのでしょうか。前時の学習では体の変化について学びました。本時では心の変化について学びます。子どもたちからは「人への思いやりが大きくなる」「今はすぐに怒ってしまうけど、怒りにくくなる」などの意見が聞かれました。

6/13 理科見学引率

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週8日(木)に4年生が理科見学で多摩六都科学館へ行ってきたので、私も引率で行ってきた。
 多摩六都科学館では、館内の展示室を見学したり、電気のはたらきについて実験したりプラネタリウムを鑑賞したりした。展示室の見学では、いくつかある展示室から、まずグループで最初に行きたい展示室を決めて、そこへ行って見学したり体験したりした後、その他の展示室も回っていた。電気のはたらきの実験は、2人1組で実験した。配布されたプリントに描かれている実験を順番に行って結果を記録していった。プラネタリウムでは、十二小から見えるその日の星空に感動していた。
 子どもたちは、楽しみながらもしっかり学習していた。そして、理科についての新たな疑問をもったり、理科家の興味関心を高めていた。とてもいい見学になった。学んだことをこれからの理科の学習に生かしていってくれるといい。

6/13 ソース焼きそば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ソース焼きそば ジャガイモのチーズ焼き 牛乳 ドレッシングサラダ

 【ソース焼きそば】『焼きそば』は、給食のメニューの中でも昔から人気のあるこんだての一つです。小平の給食での作り方は独特で「めん」を油で揚げてから炒めます。大量に炒めると全体に熱がいきわたらず十分な加熱ができないために考えられた作り方です。最近では給食でもいろいろな味の『焼きそば』を作りますが、今日は昔ながらの『ソース焼きそば』を作りました。『焼きそば』は、あまりかまずに食べられますが、よくかんで食べてくださいね!

6/13 日光・尾瀬 6年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ来週19日から2泊3日の日光・尾瀬移動教室が始まります。その移動教室へ向けての準備や学習をこれまでしてきました。事前学習では、テーマごとにグループで調べ学習をしてきました。今週その発表会をします。
 昨日、子どもたちは、その発表原稿を作っていました。いいプレゼンになるように協力して頑張っていました。

6/13 日常を十七音で 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「日常を十七音で」という俳句をつくる学習をしています。最初に自分でテーマを決めて、そのテーマからイメージする言葉をいろいろ出しました。そして、その言葉の中からよりいい言葉を選りすぐって俳句にしました。
 子どもたちは作った俳句を近くの友達と見合いながら、さらによくする言葉を考えました。でき上がりが楽しみです。

6/13 スイミー 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「スイミー」という物語の学習をしています。昨日は第三の場面の学習でした。第三場面には、海の様子が出てきて、海の生き物をいろいろたとえています。例えば「水中ブルトーザーのようないせえび」というたとえです。
 それがイメージできるように先生が水中ブルトーザーといせえびの写真を見せてくださいました。どこら辺が似ているのか子どもたちは発表し合っていました。楽しそうに学習を進めていました。

6/13 ねことねっこ 1年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間に「ねことねっこ」という短い文を読みながら、「っ」「ッ」と表記される促音について学習しました。
 子どもたちは、「ねこ」と「ねっこ」ではリズムが違うことを学びました。そして、「ばった」や「はらっぱ」なども同じようにリズムが違うことから促音についての理解を深めました。字に書く時も注意して描くようにしましょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760