最新更新日:2024/10/31
本日:count up32
昨日:287
総数:300303
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

5/30 中学校運動会

画像1 画像1
 昨日今日と天気があまり良くない。昨日の体力テストがあったが、校庭のソフトボール投げは延期した。今日は何とかできそうである。
 さて、27日(土)に隣の第五中学校の運動会が開催されたので私も見に行ってきた今週とは違いいい天気の中での運動会の開催だった。中学校の運動会を参観するのは、4年ぶりであった。4年前は、本校に着任したばかりで、五中の生徒のことは知らなかったが、今回は、1〜3年生まで、全学年に本校の卒業生を見付けることができ、その心身ともに成長した姿を見ることができて嬉しかった。100m走や200m走を全力で走る姿もダイナミックで感動した。さらにそれぞれの係の仕事もテキパキ行っていて成長していることを感じた。
 中学校の方も昨年度までは学年別に開催していて、全学年が集合して開催するのは4年ぶりだったのでいろいろ大変だったようだった。それでも本番では生徒たちの頑張る姿を見せてくれて、いい運動会だったと感じた。また、中学校は参観者の規制もなかったので、兄弟関係がある本校の子どもたちも来ていた。本校教員も何人か来てくれていた。
 コロナ禍前に戻ったことを感じた運動会だった。これからも週末の学校行事や地域行事や復活してくる。学校では見ることができない週末の地域での子どもたちの活動ぶりが楽しみである。

5/29 音読の工夫を考えよう けやき学級Eグループ 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 声の大きさ、読む速さ、声の調子などの読み方を工夫して音読しています。工夫しながら読んでいる姿をタブレットで録画して、確認しています。客観的に自分の姿を見ることで、上手に読めるようになりました。

5/29 Unit 2 Let's play card 4年3組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「どんな天気で、どんな遊びをするかをたずねよう」のCDを聞いて問題を解いています。さて、どんな遊びができるのか、聞き取れたのでしょうか。

5/29 体のつくりとはたらき 6年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生きるために必要なことをタブレットに記入しています。呼吸や栄養について、自分なりの考えをまとめています。意見はロイロノートを使って、先生に提出です。全員の考えが教卓横のテレビに映し出されています。

5/29 スパゲティナポリタン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スパゲティナポリタン キャロットケーキ 牛乳 ブロッコリーサラダ

 【スパゲティナポリタン】トマトケチャップで味つけして炒めた日本独自の麺料理です。地域によっては『イタリアン』とも呼ばれるそうです。戦後、アメリカ軍が持ち込んだケチャップ味のスパゲティがもとになっています。『スパゲティナポリタン』の発祥は横浜で、今でもそのお店があります。『ナポリタン』には三つの決まりがあるそうで、一つ目は、トマトケチャップを使う。二つ目は、赤と緑を入れる。三つ目は、麺を炒める。とのことです。今日の十二小の『ナポリタン』は三つの決まり全部をクリアした『スパゲティナポリタン』です。よくかんで食べてくださいね!

5/29 何月生まれですか? 5年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の外国語の時間に「何月生まれですか?」という学習をしました。この学習では、1月から12月までの、それぞれの月の言い方を覚えて会話を楽しむ学習をします。
 月の名前を覚えるために2人組でイレイザー(消しゴム)ゲームをしました。先生がいろいろな月の名前を言って子どもたちも続いて言いながら、事前に先生が選んだ月の名前が出てきたら、目の前に置いてある消しゴムを取り合うゲームです。子どもたちはとても楽しんでいました。

5/29 リコーダー 3年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の音楽の時間からリコーダーの学習が始まりました。3年生から始まるこのリコーダーの学習を子どもたちも楽しみにしていました。最初にリコーダーの持ち方を教えていただいたり穴の場所を確認したりしました。その後、「シ」の音を出してみました。最後に片付け方も教えていただきました。
 子どもたちはとても興味深く先生の話を聞いていました。これからのリコーダーの学習が楽しみですね。

5/29 長さ 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「長さ」の学習をしています。今日は「mm(ミリメートル)」について学習しました。「1cm=10mm」であることを学習した後、30cmものさしの絵で目盛の読み方について学習しました。
 子どもたちは、目盛を読むことへの興味が湧いたようでした。実際にいろいろなものを測るのが楽しみですね。

5/29 たしざん 1年2組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「たしざん」の学習をしています。今日は教科書に載っているいろいろな場面の「合わせる」「増える」の絵から式を立てて計算して答えを求める学習をしました。またノートの使い方も合わせて学習しました。
 この学習は、文章題にもつながる学習です。生活の中でのいろいろな場面で使っていけるといいですね。

5/29 縦割り班顔合わせ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週26日(金)の朝の児童集会は縦割り班顔合わせ集会だった。最初なので、リーダーの6年生は同じ版の1年生を迎えに行ってそれぞれ顔合わせをする教室に連れて行ってくれた。2〜5年生は自分でそれぞれの教室へ行ったのだが、迷子も出たようであった。今回の教室を忘れずに次回からは行けるといい。
 各縦割り班ごとにそれぞれの教室に集まったあとはメンバーの確認をしたり名札にぞれぞれの班が分かるシールを6年生が貼っったりしてくれた。また、今後のスケジュールについての確認もした。
 昨年度までは、コロナ禍の中の制限があったので、6年生と他の2学年という少人数での遊びをしていたが、今年度は、ようやく1〜6年生全員で遊ぶことができる。全校児童数が増えたので、毎回校庭で遊ぶことはできないが、体育館や多目的室、教室も使うので、それぞれの場所で、いろいろな遊びをしながら縦割り班の絆を深めてほしい。いい活動ができるようリーダーの6年生には頑張ってほしい。

5/26 はくをかんじとろう 1年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「さんぽ」の曲に合わせて、楽しく歌って、自由に体を動かしています。「たん、たん、たん、うん」の拍を、手拍子やカスタネットで表現しました。

5/26 言葉で遊ぼう けやき学級グループ 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「早口言葉」や「しりとり」などの言葉遊びを楽しんだ後は、説明文についての学習をしました。文章には段落があることを知り、段落の役割について関心をもつことができました。

5/26 おやこ豆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  ごはん おやこ豆  こんにゃくの酢の物 牛乳   肉豆腐

 【おやこ豆】「大豆」と「みそ」を使って『おやこ豆』を作りました。私たちの身近な食品の中には「大豆」から作られている食品がたくさんありますが、みんなはいくつ知っているかな?「大豆」は畑の肉と言われるほど、たんぱく質を多くふくんでいます。体を作るのに必要な栄養をたっぷりふくむ「大豆」をしっかり食べて、丈夫な体を作りましょうね♪

5/26 うれしいことば 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間に「うれしいことば」という学習をしました。はじめに、今まで言われて嬉しかった言葉を出し合いました。そして、いろいろな言葉が出た後、教科書でどんな時にどんな嬉しい言葉を言われたかという例を確認しました。
 子どもたちが発表してくれた言葉がたくさん出てきました。これからも嬉しい言葉をお互いにたくさん使っていけるといいですね。

5/26 言葉で遊ぼう 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に説明文の学習に入りました。今日は「言葉で遊ぼう」という短い説明文を学習しました。子どもたちはグループごとに「問い」と「答え」に着目して読み進めました。
 この学習で学んだことを次の「こまを楽しむ」という少し長めの説明文の学習に生かしていきます。今日の学習も協力して取り組むことができたので、次の学習も楽しみですね。

5/26 水はどこから 4年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「水はどこから」という水道の学習が始まりました。昨日はまず校内を回って学校の水道の数を調べてきました。子どもたちはグループごとに分かれて、それぞれ決められた担当場所へ行って、水飲み場やトイレにある水道の数を調べてきました。
 教室へ戻ると早速お互いのグループが調べてきた水道の数を教え合っていました。学習意欲が高まっています。これからの学習が楽しみですね。

5/26 言葉の意味が分かること 5年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「言葉の意味が分かること」という説明文の学習をしています。ここでは各段落が文章全体の中でどのうような役割をしているのかについて考えています。
 今日は第2段落から第4段落までの役割について考えました。子どもたちはまずそれぞれの段落に書かれている内容を読み取った後に役割について考えました。とても集中して学習に取り組んでいました。

5/26 政治のはたらき 6年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「わたしたちの願いと政治のはたらき」という学習が始まりました。ここでは市役所や市議会の役割や仕組みしったり、小平市をより良くするための提案をしたりしていきます。
 昨日は端末を使って一人一人が小平市の取組や政治の様子について調べました。子どもたちは集中して調べ学習に取り組んでいました。学習のまとめとしてどんな提案が出てくるのか楽しみです。
 

5/26 十二小タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(水)6時間目に今年度2回目の十二小タイムがあった。十二小タイムは、2〜6年生対象に毎月1回程度、年間11回水曜日の午後6時間目に実施している。前学年の算数の学習内容を確実に定着させるために東京ベーシック・ドリルを活用した習熟の時間である。学級担任以外に、各学年に専科教員やけやき学級教員も入って、子どもたちの取り組んだプリントのマル付けをしたりアドバイスをしたりしてくれている。
 さらに昨年度からは東京ベーシック・ドリルを終えた子たちは、一人1台の端末を使って、より多くの問題を解いて習熟を図っている。
 本校の課題の一つが「学力向上」である。この十二小タイムも有効に使って学力向上を目指していきたい。さらに、6月に入ると家庭学習強化週間もある。各ご家庭でもご協力をよろしくお願いしたい。

5/25 器楽(リコーダーと鍵盤ハーモニカ) けやき学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年生は鍵盤ハーモニカ、3年生以上はリコーダーの練習をしています。高学年はミッキーマウスマーチのピアノ伴奏に合わせて、「ラ」の音をきれいに響かせていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760