最新更新日:2025/05/14
本日:count up3
昨日:175
総数:136798
只今、あいさつ運動週間実施中
TOP

「ふりこの運動」

画像1 画像1
5年生の理科では「ふりこの運動」の学習をしています。子どもたちの予想から、実験方法を考え、みんなの疑問を解決していきました。(理科 安藤)

5年生 算数の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習では、直方体と立方体のかさの表し方の学習をしています。1辺が1cmの立方体の積み木を敷き詰める活動を通して、「体積」の意味とその単位「立法センチメートル(㎤)」を学びました。(5年生)

2年生 はたらく消防写生会

4月24日(月)、「はたらく消防写生会」が校庭で行われました。小平消防署から、ポンプ車、はしご車、小平市消防団第8分団から1台ずつ十小の校庭に来ていただきました。
普段間近で見ることのできない消防車や消防士の姿に子どもたちは目を輝かせながら、楽しく取り組みました。(2年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科の学習の様子

画像1 画像1
社会科は「世界から見た日本」の学習をしています。この日は、「国旗」とは国民のまとまりのしるしであり、自国だけでなく、外国の国旗も尊重しなければいけないことを学びました。その後、似ている国旗の国や、日本から見てそれらの国々がどの位置にあるかをタブレットを使って調べました。(5年生)

週始めの子どもたち・・・その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の学習です。本校では習熟度別指導を行っています。単元の目標(身に付けるべき学習内容)は同じです。迫り方、アプローチの仕方に指導の工夫があります。習熟度別指導だけでなく、すべての学習においては、個に応じた指導・支援の充実に努めています。(校長)

週始めの子どもたち・・・その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
漢字の学習です。教師の手本と、ノートに書く練習、タブレットで何度も練習する学習と多様な学びを授業で展開します。(校長)

週始めの子どもたち・・・その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週の始めの学校は慌ただしいとよく言われます。また、子どもたちも休み明けは、少し不安定になることもあります。これは大人も同じです。週始めはトップスピードではなく、アイドリングをかけながら心のケアを第一に特に励ましと寄り添い、向き合いをポイントにおいて活動を進めるようにしています。
とはいえ、子どもたちはセーブしたいほど張りきっています。今日の学習の様子をランダムにアップします。(校長)

5年移動教室の実地踏査に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の20日、21日と5年生が移動教室として宿泊学習する八ヶ岳(山梨県北杜市方面)に5年生担当の篠山主任教諭と他校の校長先生や5年担当の先生とともに実地踏査に行ってきました。本年度から小平市立小学校全校でスタートする5年生の移動教室です。入念に調査してまいりましたが、中身は子どもたちの「何を学びたいのか」「何をしたいのか」「どんな移動教室にしたいのか」など子どもたちの意見を取り入れたプログラムにしていきたいと考えています。10月実施ですが、それまでの積み上げを大切にした取組となるよう5年スタッフを中心に進めてまいります。今週末27日、28日は6年移動教室の実地踏査にて、6年担当の松崎主任教諭とともに日光、尾瀬方面(栃木県、群馬県)に行ってまいります。留守にすることが多く子どもたちに申し訳ない気持ちです。(校長)

ボランティア ありがとうございます。

画像1 画像1
 中庭にある2年生の花壇。これから野菜を植えるための整備をしていただきました。併せて、この花壇に植わっている植物についても、教えていただきました。
 子どもたちが十小で幸せに学べるように、様々な場面でボランティアの皆様にはお力をいただいています。ありがとうございます。(副校長)

校庭での遊び方

画像1 画像1
 本校の中休みや昼休みの校庭での遊びは、ゾーンを分けて遊びを決めています。写真の手前のゾーンは、「ボールゾーン」です。ボールをけることはできませんが、ドッジボールなど、じょうろで水を撒いて線を引いて遊んでいます。この後、「おにごっこゾーン」や縄跳びや大なわなどができる「いろいろエリア」にも子どもたちが出てきて遊んでいました。きまりを守って遊んでいます。(副校長)

4月の風景

画像1 画像1
 学校のヤエザクラも咲き誇り、散りだした花弁で校庭にピンクのジュータンができていました。新緑の葉の緑色に、まだ咲いているピンク色の花弁がまざりとてもきれいでした。ちなみに、ヤエザクラには、名札がついていて、花言葉を学ぶことができました。ヤエザクラの花言葉は、「豊かな教養」「善良な教育」「しとやか」だそうです。
 徐々に、ヤエザクラの木も花弁のピンク色よりも葉の緑色の方が濃くなってきました。時間の流れを感じます。新年度に入り、子どもたちも学校での生活にも慣れ始めてきたと思っています。(副校長)

委員会紹介テレビ集会・・・十小のよいところをもっとよく

今朝の朝会は委員会紹介テレビ朝会です。委員長さん、副委員長さんが委員会活動の内容と十小のみんなへのお願いを発表しています。8時30分前から皆、緊張の面持ちです。読み原稿を繰り返し読んでいるお友達もいます。十小の子どもたちは本当に素直です。うれしくなりますし、もっと成長させなくてはと思います。
いよいよ本番、すべての委員会の発表は大成功でした。その後、発表した子どもや進行役だった代表委員会の子を校長室に招いて、たくさん褒めました。付けたしのお願いとして、今までの活動内容にこだわらず、よいところをもっとよくするために、
1 新しいことを考えて、挑戦してほしい
2 お願いは、「○○ダメ、○○しないでください」ではなく、前向きに行動できる呼びかけを考えてほしい
この2つについて、投げかけました。
あったかい雰囲気は、前向きさからうまれます。子どもたちだけでなく、まずは教職員スタッフが率先して前向きさとあったかさを出していくことが重要だと考えています。
これからの子どもたちの活躍を大応援していきます。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

御礼・・・保護者会 全学年終了しました

本日の低学年保護者会をもって、年度始めの保護者会が終わりました。大変お忙しいところ、ご参加を賜り、誠にありがとうございました。年度当初ということもあり、ご心配なことやご不明なことなどおありかと存じます。お気軽にスタッフまでお問い合わせください。スタッフ一同、お子様の幸せ、すべては十小の子どもたちの幸せのために力を合わせて張り切ってまいります。改めまして、ご支援のほど、よろしくお願い申しあげます。(校長)
画像1 画像1

挑戦中その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
引き続き写真は、6年3組(左)、6年4組(右)の様子です。真ん中は「がんばれ」です。(校長)

只今、6年生、全国学力学習状況調査に挑戦中

今日は全国学力学習状況調査の日です。6年生は真剣に挑戦中です。学校内がいつもよりまして静かです。他の学年も6年生の調査へのよりよい環境づくりに協力しています。(校長)※写真は6年1組(左)、6年2組(右)の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自主・自治の活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の委員会活動がスタートしました。委員会活動も子どもたちの自主・自立の心と行動を育てる学習です。十小のよいところがもっとよくなるように応援します。とっても素直な子どもたちです。11の委員会があります。早速、校庭で課題探しをしている委員会もあります。(校長)

デジタルとアナログのコラボレーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生と5年生の授業拝見です。
理科と算数の学習ですが、私が子どもの時や担任時は、黒板アンドチョークの授業でした。今は、これからの時代を生き抜く子どもたちを見据え、タブレット端末やICT機器を活用した授業により、ユニバーサルデザインの視点、個別最適化された学びの展開を進めていくことが重要です。本校の教員も組織的に授業革新を進めていきます。
全てがタブレット端末化ではなく、デジタルとアナログとをコラボさせながら、しかし、本校の場合はデジタル活用が少々不足していると感じるので、本年度はデジタル活用にフォーカスしながらの授業構成を研究します。(校長)

想像力を働かせて

6年生の図画工作の授業拝見です。
スパッタリング(絵画などで使われる手法だそうです)の学習です。ハサミで紙の部分部分を切り抜いて模様をつくり、絵付けを水しぶきのように跳ね飛ばしたりするようです。
めあての明確化とICT機器や実物を見せて完成形をイメージしやすい工夫をしています。
(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校庭での全校朝会初日と教職員へのメッセージ

画像1 画像1
校庭での月曜日の全校朝会を3年ぶりに校庭で行いました。写真に収められなく申し訳ないのですが、8時30分から8時40分まで全校朝会を行うところ、1年生が初めて、他学年が3年ぶりなのにも関わらず、8時33分に開始、8時40分には終了するという子どもたちの「驚異的な行動」と「驚異的な態度」により、100点満点のところ150点をつけてもいいくらいの朝会となりました。わたしの話や生活指導主任の話もマイクなしのOK小学校です。
わたしからは、よいところもっとよくの視点で、くつかかとそろえ、先あいさつ、大きな声はださないはとっても良くできているので、さらによくするためにはどうしたらよいかを一人一人が考えて行動すること、他の人を大切にすることでは、いやなことをされて困っている人がいることを伝え、まだ一人一人の意識がたりないところがあるのでどうしたら気持ちのよい学校や学級になるのかを一人一人が考えて行動する一週間にしようと投げかけました。生活指導主任からは、本市議会議員選挙との関連から選挙ポスターの取扱いと校庭の遊び方について子どもたちに話をしました。
子どもたち一人一人がよりよい学校づくりに参画していることにうれしくなる全校朝会でした。

以下は、教職員への週始めのメッセージを週の計画簿に挟み込んだ内容です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各学年・学級や専科等の経営・運営、他の分掌業務は順調ですか?
世界的にもコロナの影響により、民間の企業だけでなく、そこから波及する家庭への打撃が深刻化していることは承知だとおもいます。このことはコロナ禍がひと段落しても同じです。これからは、「まさか」「まさか」の連続です。
ひと昔とは大きく異なり、今は「イレギュラーに対応できる教職員」が求められます。「まさか」を普通にとらえることが重要です。今教えている子どもたちは「『予測困難』な社会を生き抜く」ために学んでいます。このことをしっかりおさえてください。
令和5年度も、私たちの経験値だけでは解決できない問題が毎日起こります。価値観の多様化から従前のツールではたりなくなっています。
十小は、個々の「前向き」な持ち味を結集して、知恵を出し合い「チーム」として子供に質の高い教育(授業)を提供します。新たなツールを日々の失敗や反省の中から開発し、皆でそのツールを共有し合うことが重要です。自己完結は禁物です。
わたしの「学校経営方針」を熟読・実行しているかとおもいますが、学校経営方針の個々の表記の先頭には『 □ 』が付されています。これは、自己点検できるようにしてあります。週ごとにできているかなど、実行しているかを点検することができます。また、教職員の自己申告書の中身は、本年度の方針に基づいた目標になります。昨年度とは一緒にならないことに留意してください。今後、保護者会、学校運営協議会や学校HPでも学校経営方針は公開していきます。
さて、わたしは、校長の立場・職務として、皆さんの職務行動や実績を見取ることもしなければなりません。わたしは、十小の教職員スタッフが、
(1)「学校経営方針の項目一つ一つを具現化(実行)丁寧かつ確実に為しているか」
(→保護者会でお配りしたものです。)
(2)別紙に示す「『東京都公立学校の校長・副校長及び教員としての資質の向上に関する指標』の身に付けるべき力を踏まえて職務遂行しているか。(→東京都教育委員会のホームページに公表されているものです)
○別添の最初のページはプロをして目指すべき「あたりまえ全教員実践共通事項」です。次ページは「職層(教諭は2段階)ごとの身に付けるべき力」です。いずれも意識して努めているか、を踏まえて一人ひとりを見取っていきます。まずは、学校経営方針を踏まえて「行おうとする」ことが重要です。行おうとする意欲は、子どもたちに乗り移ります。失敗ありです。「教師が変われば、子どもが変わる」です。
「我流」や「我が道をゆく」にならず、学校経営方針を結びつけて仕事を進めてください。私も含め、今の段階は「ベスト」ではありません。ベターやベストを追い求めながら、常に改善、改善を繰り返しながら皆さんで一歩一歩「地道」に歩みを進めていきましょう。
<現状>
○「下駄箱かかとそろえ」いい感じです。スタッフの言葉かけや即時の賞賛で子どもたちは変わります。
△他の人も自分も大切にする。今一歩です。ちょっかいから、こまっている子どもが残念ながらいます。もっと「他の人も自分も大切にする」こと朝の会、帰りの会だけでなく、あらゆる教育活動をとおしてほめながらしっかり刷り込んでください。
○「先あいさつ」いい感じです。一の声で、やさしい声で先あいさつを心がけさせてください。合理的配慮にもなります。
○チャイム行動、時間行動が素晴らしいです。休み時間からの切り上げも早いと感じます。
※もうすぐ連休です。一日、三日、一週間、半月、一か月と「スモールステップ」で達成感や成就感を皆で味わっていきましょう。いつもありがとうございます。(校長)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手前味噌ですが、本校の教職員も頑張っています。ぜひ応援をいただければ幸いです。(校長)

校長室にもあるかな?

6年生が校内を回りながら算数の点対称、線対称さがしの学習をしています。校長室の前で静かに探している様子をみて、私は「校長室にもあるから探してみたら」と声をかけました。「いいの?校長先生」と不思議そうな顔をしています。「もちろん、静かに探してみたら」子どもたちは静かに学習を進めます。十小の子どもたちはマナーがそういった姿からもとても良いと感じています。いろいろとメモをとっています。「活動的な学習は楽しいよね」というと「うん」と嬉しそうに答えてくれました。座学ばかりでは面白くありません。体験を通して学ぶことが大切です。その一面を見て先生方の努力も見取ることができました。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小平市立小平第十小学校
〒187-0022
住所:東京都小平市上水本町4丁目4番1号
TEL:042-321-5576
FAX:042-321-5561