最新更新日:2025/05/14
本日:count up173
昨日:160
総数:136793
只今、あいさつ運動週間実施中
TOP

全校朝会とみんなで校庭整備

今週も暑くなりそうです。子どもたちの体調管理に引き続き努めてまいります。さて、全校朝会でのわたくしは、「信頼」と「信用」という話をしました。子どもたちには、地域の皆さん、保護者の皆さんにもっとみんなのことを応援してもらうため、また、学校を支えていただくために、校長として多くの地域の皆さんと顔見知りになって、お話しすることも仕事で、できるだけ地域の行事や市の行事などに参加して「十小をよろしくお願いします」をして「信頼」される学校づくりをしたい・・・と話しました。信頼は明日や未来に期待される行動から得られます。わたくしの気質から、座って考えて納得してから動く性分ではなく、まず課題解決のために今できることを動いてみるタイプなので、動きながら、お声をいただきながら信頼が得られるよう努力します。
信頼される人になるためのモデルは「子どもにとり、身近にいる大人」です。
子どもたちには、「おうちの人にも信頼されるために心がけていること、担任の先生やそのほかの先生にも信頼されるために行動していることを聴いてみてください」と投げかけました。お問い合わせがありましたら、教えてあげてください。
子どもたちの気持ちや行動のきっと種になると思います。
全校朝会の後半は、みんなで校庭整備をしました。先週と先々週に学校スタッフで校庭の確認や石拾い等をしたのですが、いつも校庭を使う子どもたちにも整備のダメ押しで協力してもらいました。十小の子どもたちは協力的です。うれしいです。(校長)

4月17日以降、毎週週の始めに向けた教職員に対する校長メッセージをHP掲載していませんでしたので、久しぶりに皆様にも以下、お届けします。
テーマは「都民の声に心を傾け、改善と挑戦をし続ける教職員になる」です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
週案簿に寄せて・週始めに寄せて         050522 校長 山縣

十小スタッフの皆さん、学校公開の対応ありがとうございました。まだ、疲れもあろうかとおもいますが、今週もお互い様の気持ちで、互いに感謝の言葉を具体的に発しながら業務を進めてください。
今週は一つお願いをします。
◎ 都民の期待に応える、都民の思いを受け止めて、学校公開アンケートの意見を踏まえ、即改善・即修正してください。

学校公開のアンケートから、学校の課題、学級の課題、自己の指導・児童理解についての課題がみえてきます。これは、「大変ありがたいこと」ととらえてください。なぜなら、私たちは東京都の教員・職員として採用され、その信託にこたえるべく宣誓を行い、宣誓書に署名をしている教育公務員、地方公務員だからです。
小平十小の保護者の皆様、地域の皆様の声は「都民の声」です。私たちは今後も異動をとおして都内の子どもたち、都内の保護者と広く関わります。ですから、学校内、職員室(教職員)だけで通用する「論」だけでは勝負できないのです。視野を広く持つ努力を日ごろから為し、アンテナを高くはり、「防戦」にならず果敢に挑戦し、幅広くコミュニケーションを図りながら、互いに前向きとなり同じ方向を進んでいく組織集団が求められていることは、文科省や都教委、市教委の各種計画・方針からも明らかです。わたくしも本校の方針に示していることはご承知の通りです。
犯罪や服務事故は論外、論外、論外ですが、失敗ありで校務分掌、学習指導、生活指導等、組織改善、自己改善のための挑戦を進めてください。
また、タブレット活用も子どもたちが個人で学習に役立てている姿が以前よりまして増えてきました。ありがたいことです。廊下で子どもに話しかけてタブレット活用について複数人に聞くと、楽しいし、面白いと言います。タブレット活用に発達段階は関係ありません。今はそういう時代です。まずは、与えて動かしてみる、触っていろいろ押してみるなど、引き続き試行と挑戦をお願いします。
どこで活用できるかではなく、「ここでも活用してみようか」「ここでもできるんじゃないか」という視点で活用してください。デジタルドリルも子どもたちのさらなる意欲とともに、保護者の皆様の声等もあるはずです。常に「動き」があり、「動き」が見える、「動き」を見せる十小になるための皆さんの協力と実践・実戦・挑戦をお願いします。


画像1 画像1 画像2 画像2

5年社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本の地形や気候について学習しています。日本には、多くの活火山があり、噴火などで多くの被害が出ていること、その一方で、地熱発電や温泉など様々な恵みもあることを学びました。桜島の火山灰を実際に触り、火山とともに暮らしている鹿児島の人々の暮らしについても考えました。(5年生)

体験から理解する、行動から理解する

今週もよろしくお願いいたします。

昨日の午前中に行きました上水南まつりのことをお伝えしましたが、午後は福祉会館で行われた小平ボッチャ協会の皆様のイベントに顔を出しました。本校の子どもたちも数多く参加しています。うれしいです。ボッチャ協会の皆様のお話ですと全校で十小が一番多い参加者数だったそうです。あまり多くの時間いられなかったのですが、ご家庭のお声かけから様々な取組に参加することは、体験理解を図る上でもありがたいことだと思いました。また、障がい者理解の学びは本校の人権教育の推進、パラスポーツも人権教育の推進とともに東京パラリンピックのレガシーにもつながります。数年前、本校でもボッチャの学習を行ったと聞いています。体験をとおした理解・学びも進めます。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

地域のおまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は大変お忙しいところ、学校公開に地域の皆様、保護者の皆様のお越しをいただきありがとうございました。お気付きの点や学校改革、教職員の意識改革、授業改善等、ご助言をアンケートをとおしてお声を頂戴できればと思います。
さて、今日の午前中は上水南まつりに行ってみました。学校づくりには地域との結びつきが大切であるとともに、地域で育つ子どもたちがどのように過ごしているかをとらえることも大切です。何故、小平市はコミュニティースクールを展開していることを踏まえると、校長としても宣伝部長、営業部長として地域に飛び込んでいくことが必要であると考えています。おまつりチケットを購入して、お店やゲームブース等を回ってみると、十小の子どもたちも楽しく過ごしています。「校長先生、校長先生!」と声をかけられます。うれしい気持ちです。保護者の皆さんにもお声をかけていただきました。お店のブースにはお盆やコップ、お皿、お洋服などを売っています。「十小の校長です、子どもたちがいつもお世話になっております」とご挨拶すると「私たちも十小の卒業生です」とお声が返ってきました。十小の伝統を築かれた先輩です。校長室の陶器類やおしゃれなお盆がなかったことからチケットで購入させていただきました。ほかにもきれいなお花も・・・。早速、校長室や廊下にいけました。子どもたちは気付いてくれるかな。おまつりを通しても地域の皆様に子どもたちは支えられていると実感しました。今日の午後は、福祉会館でボッチャゲームのイベントがあり、十小の子どもたちも参加するとお聞きしましたので顔を出してみたいと思います。(校長)

学校経営協議会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、学校経営協議会を開催しました。委員の皆様には開会時刻まで学校公開の様子を見ていただき、会議の中で、教育活動のご感想ご助言を賜りました。会議では、グループワークの中で、課題解決のための具体策について協議を深めました。委員の皆様、ありがとうございました。次回は6月に開催する予定です。(校長)

【御礼】1学期学校公開終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日にわたり、本校の学校公開に対し、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。2日間、速報値で延べ1000名の皆様にお越しいただきました。これからも発展し続ける十小として、地域の皆様、保護者の皆様のご支援とご協力、ご助言を賜りながら子どもファーストの学校改革を進めてまいります。受付等、ご協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
ちなみに、ぶらり校長室見学には20名以上の皆様にお付き合いをいただきました。ありがとうございます。(校長)

図工 6年生 「名前でアート」

画像1 画像1
6年生の図工の授業で「名前でアート」という題材に取り組みました。内容は、自分の名前の文字(アルファベット・漢字などなんでもよい)をデフォルメして、形や線・色の組み合わせなどを工夫して絵に表しました。また、使う画材(クレヨン・クレパス・絵の具など)を子供たちが使いたいものを自由に選び、のびのびと描きました。(図工担当)

只今、学校公開中 2日め

画像1 画像1
学校公開2日め、1時間めから多くの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただいています。ありがとうございます。受付にも保護者の皆様にもお心をくだいていただいています。本当にありがとうございます。子どもたち一人一人のよさを改めて発見する日になると思います。(校長)

学校公開アンケート用紙

本ホームぺージの中の「お知らせ」にアンケート用紙フォーマットを添付しました。本日お子様を通して保護者の皆様には本アンケート用紙を配布いたしましたが、同様の用紙をアップしましたのでご活用ください。(校長)

【御礼】学校公開1日め終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先ほど、学校公開の1日めが終了しました。平日にも関わらず、多くの皆様に教育活動を見ていただきました。ありがとうございました。明日、土曜日も公開日となっています。ぜひ、お越しください。(校長)

只今、学校公開中です

早朝から保護者の皆様には受付のお手伝いを進めていただいております。ありがとうございます。校長室にも早速数名の方がぶらりしていただいております。
是非、子どもたちの活躍とともに、本校の教員スタッフの頑張りも見ていただきたいと存じます。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月19日20日は学校公開日です・・・ぜひお越しください

コロナ禍においては、本校の教育活動を直に見ていただく機会は少なかったかと思います。本年度は人数制限や時間分けをすることなく、各々感染防止に努めていただきながら幅広に進めてまいります。学級ごとに参観される場合には、譲り合ってのご協力をお願いします。学級だけでなく、校長室も2日間開放します。来客や校務がある場合には閉じていることもありますが、是非、フラット校長室にお越しになりませんか。開校当時の写真から周年ごとの写真、歴代校長の写真など、校長室の雰囲気も味わっていただければと思います。私も座ってパソコンと向き合っているかもしれませんが、気にしないでください。
本校の学校公開、お待ちしています。(校長)
写真は、現在「校旗」を毎日掲揚していますが、昭和57年度18回卒業生一同様から寄贈していただいたものです。
画像1 画像1

集会委員会によるゲーム集会

今朝の授業前には、楽しい集会です。集会委員会の子どもたちがクイズを出してくれています。放送室にも各学級のもりあがっている声が聞こえます。これは十小のよさと特色です。学校の蛇口の数も数えたそうです。今日おうちでいくつかをお子さんに聞いてみてください。集会委員会の皆さんありがとう。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

影となり日向となり

今日も猛暑です。子どもたちの安全と体調に細心の注意を払って学習をすすめています。わたしは午前中、令和5年度小平市立小学校PTA連合会理事会に参加するため福祉会館に行きました。
本校のPTA会長様、副会長様にも大変お忙しいところ参加をしていただきました。連合会の皆様は小平の子どもたちを総ぐるみで育てようと様々な取組とともに時代時代に応じて改革をされていることなど大変勉強になりました。また、大変ありがたく思いました。本校のPTAの皆様も十小の子どもたちのためにお忙しい時間の合間をつくって心をくだいていただいています。ただただ感謝です。校長として子どもたちには、いつも陽の当たるヒノキ舞台をたくましく歩き続けて欲しいと強く思います。私たち大人は影となり子どもたちをしっかり支えます。今日の会議の参加もそうですが、本校の会長様や副会長様をはじめ多くの皆さんが影となり動いていただいていること、日ごろから多くの皆さんが子どもたちの安全見守りをしてくださっていること、先週の土曜日に学校に来てみると保護者の方が飼育小屋の掃除とエサをあげてくださっていることも目の当たりにしたことなど、多くの皆さんに支えられていることを本校の関係の皆さんだけでなく、市や都の皆さんにも知ってもらいたいと思い、ホームページにしたためました。(校長)
画像1 画像1

真夏のようです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き、真夏のような天候です。子どもたちは、ご家庭でご協力をいただいている水筒を活用して水分補給をこまめに行っています。職員室の連絡板には、今日も熱中症注意喚起の周知連絡がされています。細心の注意を払いながら学習をすすめています。
写真は、中休みの様子です。子どもたちがそれぞれに学習の合間の休憩をとっています。
ボールを使ってみんなで運動をしている子、竹馬をする子、遊具を使って運動をする子、仲間同士でお話をする子、委員会活動をする子、教室で静かに過ごす子など様々です。その過ごし方も十小の子どもたちは上手だと思います。
校庭の様子をよく見てみると、先生方も一緒になって子どもたちと関わっています。教室でも子どもたちとお話をしている先生もいます。学習以外でのかかわりの中で児童理解を図り、深めることはとても大切な機会です。子どもの違った面を見ることもできます。いつも子どもたちのそばで、よりよくかかわり、子どもたちのことを多面的にとらえようとする十小の先生方も手前味噌ですが素晴らしいと思います。(校長)

3年生「町探検」

画像1 画像1
社会科の学習で町探検に行きました。天気にも恵まれ、学校の周りの様子を歩いて確認することができました。最後まで交通ルールを守って、学習に励む姿が素敵でした。地域の皆様、保護者の皆様には見守り等で多くのご支援をいただきました。ありがとうございました。(3年生)

活力ある学校は高学年の姿(成長)が要

5年生、6年生の高学年の子どもたちの学習の様子をみると、皆、課題に正対して取り組んでいます。さすがです。活力ある学校は高学年の姿が重要であると考えています。高学年の子どもたちが率先して学校の取組に参画すると、中学年、低学年の子どもたちがその姿を学び、少しずつ伝統になってきます。十小の高学年の子どもたちは学習はもちろん、委員会活動、クラブ活動に意欲的です。また、子どもたち同士のフォローもナイスです。意欲の持続と成長は大人のかかわりにかかっています。よいところをもっとよく、子どもたちの成長を子どもたち自身が実感できるよう努めます。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生社会科

画像1 画像1
 第2小単元の学習に入りました。ウェザーニュースの桜の開花予想や紅葉の見頃マップから、日本の国土は南北に長く、気候が異なることを確認しました。その後、奥日光と知床の気温を比較し(同じような気温)、気温は南北の差だけではなく地形も関係していることに気付きました。これから、日本の気候や地形の特色について調べていきます。(5年生)

今朝の全校朝会

毎週月曜日は雨の様相です。今朝もTVでの全校朝会です。
私から十小の子どもたちやスタッフに放送をとおして、
1 登下校の見守りなどみんなを育ててくれている地域・保護者の皆さんに感謝をする。まずは、社会生活の基本となる「先あいさつ」をしっかり続けよう。
2 先週おこなった2年生の遠足、3年生の校外学習は自分から進んで行動している姿が素晴らしかった。「次何をやるのですか」ではなく、自分のため、他の人のため、学校のためにつながる行動をしよう。
3 今週の金曜日、土曜日の学校公開に向けて、学校をもっときれいにしよう。きれいにする時間を学年、学級でつくってください。
4 人も自分も大切にするにはどうすればよいのかを考えてみよう。
人のいやがること、傷つけることなどいじめは絶対ダメ。困ったことがあったら誰でもよいので相談してください。

と、話をしました。

また、本日から3週間、教育実習生が2名、実習をスタートさせました。主に4年3組、6年3組での実習となりますが、私たち教員も歩んできた道です。後輩になるわけですからオールスタッフで実習を支えていきます。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 図工作品

画像1 画像1
今週は4年生の図工でモダンアートに取り組みました。ストローで絵の具を吹いて色を飛ばしたり、画用紙をつけた画用紙を半分に折って左右対称な模様をつくったり、ビー玉に絵の具をつけてコロコロ転がしたりしました。子供たちは意欲的に取り組むことができました。(図工担当)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十小学校
〒187-0022
住所:東京都小平市上水本町4丁目4番1号
TEL:042-321-5576
FAX:042-321-5561