最新更新日:2025/05/09
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【3年】農園見学

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地域の農園を見学させていただきました。事前に作物の育て方、使う機械、ビニールハウスやマルチなどの工夫を学習していたので、その復習にもなりました。実際に育てている作物を抜いて見せていただき、子どもたちからは驚きや感動の声があがっていました。最後にはたくさんの質問にも答えていただき、充実した見学になりました!

【3年】小型ハードル走

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4m、5m、6mなど、様々な間隔で置かれた小型ハードルに挑戦しました。ハードルの間隔によって走るリズムが変わること、自分が走りやすいリズムがあることに気付きました。最後は、みんなで記録会をしました。真剣な表情でがんばっていました!

【3年】マット運動

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前転、後転などの基本的な動きの練習に加え、ブリッジや背支持倒立などの動きにもチャレンジしています。自分の体をどう動かすか、友達の動きを参考に、何度も確かめながら練習しました。

【3年】地面のようすと太陽

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かげが、時間とともにどのように変化するのか、実験をしながら確かめました。時間を測ってみると、かげが太陽とは逆の方向に動くことに加え、かげの大きさが短くなったり長くなったりしていることにも気付きました。

体育館の準備(6年生) 11月8日

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6年生が展覧会会場になる体育館の準備です。体育で使う跳び箱やマットを片付けて、作品展示に使う卓球台や机を運び込みます。たまったほこりを集めて、汚れた山台を掃除する。50名に満たない6年生ですが、手際よく会場設営をしてくれました。

11月8日(火)の給食

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★献立名:かみかみわかめごはん、牛乳、はたはたの天ぷら、五目きんぴら、いものこ汁
今日11月8日は「いい歯の日」です。
「118」を「いい歯」と読む語呂合わせです。

「8020運動」といって、「80歳のときに20本、自分の歯を残そう!」と言われています。
健康な歯を保つためには、歯磨きが大切ですね。
そして、よくかんで食べることもとても大切です。
よくかんで食べると、あごが丈夫になって、歯並びが良くなり、虫歯を予防することができます。
また、消化が良くなる、脳の働きが良くなる、食べすぎを防ぐなどの働きもあります。
今日の給食では、かみごたえのある料理をたくさん取り入れました。

「かみかみわかめごはん」には、たかきび、もちきび、もちあわ、ごま、わかめが入っています。
ごはんにもち米も混ぜているので、モチモチとした食感でかみごたえがあります。
真ん中の写真は、「かみかみわかめごはん」を配缶しているところです。

「はたはたの天ぷら」は、骨までまるごと食べられるように、カリカリに揚げました。
一番下の写真は、「はたはたの天ぷら」を揚げているところです。
「五目きんぴら」は根菜類を使っていて、かみごたえがあります。
「いものこ汁」も根菜類や野菜がたっぷり入っています。

「かみかみわかめごはんがおいしかったです。」
「はたはたの天ぷらがカリカリしていて美味しかったです。」
「はたはたの天ぷらがすごくおいしかったです。なのでまた作ってください。よろしくおねがいします。」
「いものこじるがすごくおいしかったです!」
などの感想が書かれていました。

【2年生】いざ!展覧会!

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いよいよ来週末に迫った展覧会に向け準備が進んでいます。

今日は教室で名札つけを行いました。
個性溢れる作品がたくさんあり、飾られる日が待ち遠しいです。

避難訓練(全学年) 11月8日

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用務室から火災が起こったという想定で、避難訓練がありました。先月は雨天が多く、校庭への避難は久々です。火災や地震はいつ起こるかわかりません。日ごろからの心の備えも、大切にしていきます。

花いっぱいになりました(全学年) 11月8日

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花壇が花でいっぱいになりました。
ご協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。
「きれいになったね」と子どもたちも喜んでいます。

仕上げの作業(全学年) 11月8日

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各学年では展覧会に向けて、作品仕上げ作業に入っています。画像は5年生の家庭科(クッションづくり)です。それぞれの学年では、作品を紹介する動画の作成にもかかっています。当日はそれぞれの学年のブースにタブレットを置いて、自分たちの作品の紹介をループ動画で流します。

11月7日(月)の給食

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★献立名:まるごとアップルトースト、牛乳、クロケット、コールスローサラダ、エルテンスープ
おととい、11月5日は「いいりんごの日」。
「まるごとアップルトースト」を作りました。
りんごの皮までまるごと使った「食品ロス削減給食」です。

りんごといえば、オランダを代表するフルーツです。
そこで、「給食DE世界旅行」として「オランダ料理」を作りました。
オランダではアップルパイが名物です。
アップルパイのように甘く煮たりんごを食パンの上にのせて焼きました。

「クロケット」は日本のコロッケに似ていますが、オランダにはいろいろな種類のものがあります。
オランダでは大人気の名物料理で、街中の自動販売機で売られています。

「コールスローサラダ」の「コールスロー」はオランダ語の「コールスラ(koolsla)」が語源といわれています。

「エルテンスープ」はオランダの伝統的なスープです。
えんどう豆を使うのが特徴で、野菜やソーセージを入れて、豆が煮崩れるまで煮込んだ料理です。

今日の給食時間はクロームブックのmeetを使って、リモート放送を行いました。
「食品ロス削減給食」と「オランダ料理」の紹介をして、本日の給食調理の様子をまとめた動画を流しました。
動画はこちらからもご覧いただけます👇


「まるごとアップルトーストがおいしかったです!」
「パンがおいしかったのでもう一回おねがいします。」
「クロケットがとてもおいしかったです。また出るのをきたいしています。」
「サラダがおいしかったです。」
「オランダ料理とてもおいしかったです。おかわりする人たくさんいました。」
「すーぷがおいしかった。」
などの感想が書かれていました。

【5年】考えながら、体を動かそう!

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今日で3回目のハードル走の学習です。

高学年からは、大きなハードルを使ってリズムよく跳ぶことを目標にしています。
一言に跳ぶと言っても、その中にはたくさんの思考がつまっています。
どのように跳べば、リズムよく跳べるようになるのか。タイムが速くなるのか。

振り返りカードを見てみると、その時間にどんなことを考えて取り組んでいたかが、よくわかります。
ただ数をこなすのではなく、「なんでかな?」、「自分の今の動きはどうかな?」と考え、振り返りをすることで、次の時間の自分の動きに活かしてほしいですね。

読書月間(全学年) 11月7日

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読書月間が始まり、休み時間に図書室で本を広げている子たちを見かけるようになりました。昇降口に置かれたパネルは、「先生たちがすすめる本」がカード化されて、扉を開くと読めるようになっています。読書の秋です。

11月4日(金)の給食

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★献立名:高野豆腐のそぼろごはん、牛乳、野菜の煮物、かぶのみそ汁
昨日、11月3日は「高野豆腐の日」です。
「高野=こうや(58)」と読む語呂合わせから、新年まで残り58日である11月3日が記念日になりました。
給食ではこの日にちなみ、「高野豆腐のそぼろごはん」を作りました。
真ん中の写真は、高野豆腐を細かく刻んでいるところです。
一番下の写真は、高野豆腐のそぼろ煮を配缶しているところです。

高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥させたもので「乾物」の一つです。
乾物は日に干したり、水分が少なくなったりすることで、栄養価が高くなります。
高野豆腐は、鉄分や食物繊維などの、不足しがちな栄養素をたくさん含んでいます。

また、今日の給食の「野菜の煮物」「かぶのみそ汁」は新メニューです!
「かぶのみそ汁」は市内の加藤さんの畑でとれたかぶとかぶの葉を両方とも使いました。
野菜もしっかり食べて、免疫力をアップしましょう!

「こうやどうふのそぼろごはんがおいしかったです。また食べたいです。」
「そぼろごはんの味がとてもよかったです。」
「やさいのにものがおいしかったです。」
「かぶのみそしるのかぶとみそしるがマッチしていておいしかったです。」
「かぶのみそしるがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【4年】Alphabetで遊ぼう

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外国語活動では、アルファベット(小文字)の学習に入りました。
今日は、テキストブックからお題を出され、様々なアルファベットを探しました。
いくつも見つけることができると、とても嬉しそうでした。

英語で紹介(5年生) 11月4日

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旅行会社の職員になって県の観光地を英語で紹介する。5年生の外国語の授業です。観光地のプレゼンテーションに一役買ったのがタブレットです。長野県のスキー場など、その県を代表する観光地を映しての紹介です。英語を実際に使いながら、言葉のやり取りを楽しむ授業です。

作品に名前とタイトルを(2年生) 11月4日

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2年生の教室では、展覧会に出品する平面作品にタイトルと名前を付ける作業です。平面作品といっても、粘土を使って立体的に仕上がっています。
どの学年でも作品出品の準備です。

【5年】展覧会に向けて

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共同制作の作品が、実行委員を中心として完成に近づいています。

今週は、最後の仕上げとしてカラフルに塗った木片を貼り付ける作業をしました。

完成した作品を、展覧会当日にどうぞご覧ください!

【5年】お米マイスター出前授業

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1日(火)に、お米マイスターの資格をもつお米屋さんをゲストティーチャーに招き、お米に関する出前授業を行ってもらいました。

お米のおいしい炊き方や保管の仕方、白米・玄米の違い等、たくさんのことを教えてもらいました。ボランティアの保護者の方々にも協力していただき、3種類のお米の食べ比べとポン菓子作り見学もさせてもらいました。
お米の食べ比べでは、食感や甘みの違う3種類を食べた子どもたちが、
「ぼくは黒がいいな〜!」
「わたしは赤派だな!」
と自分の好みを見つけられたようです。
お米屋さんによると、本当はおかずによってお米の種類を変えるとより美味しく食べられるそうです。
また、翌日には授業の中で教えてもらった、「ご飯を炊くときには、炊飯器の中に氷を2、3個入れると美味しくなる」という裏技を実践したという子もいました。
かなり美味しくなったとのことでしたので、皆様ぜひお試しあれ。

【5年】実験!流れる水のはたらき!

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理科の学習では、流れる水の働きを学習しています。
1組では、土砂崩れや土石流の過去のニュースを見ながら、流れる水には「ものをけずる力」と「ものを運ぶ力」があるのではないかと考えました。
「実際にその力がどのように働くのか確かめてみよう!」と、今日はミニ川をみんなで作って実験、観察をしてみました。
熱心にノートにメモをとる子どもたち。教室での共有では、「カーブの外側のほうがけずる力が強かった!」と気付いた子たちがたくさんいました。
そして、下流には上流、中流で削られた土が溜まっている様子も・・・。これも力の作用の1つですね!次回、みんなでまとめて行きます!
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