最新更新日:2025/06/27
本日:count up10
昨日:24
総数:78233
【電話】042-341-0008(平日8:00頃〜17:30頃) 【E-mail】gakkou@01.kodaira.ed.jp(24時間)

【1年】「うんとこしょ。どっこいしょ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おおきなかぶ」では音読劇をやりました!
練習の時間も楽しかったようです。

登場人物の気持ちになって、丁寧に読む姿がとても可愛らしかったです!
友達の発表を聞く姿勢もとても立派でした!

【1年】つぼみができたよ!お花が咲いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちがお世話をしている朝顔たちが咲き始めています!
次々につぼみができており、朝になると職員室前には華やかな景色が広がっています。

今回も教室で朝顔の観察をしました!
つぼみか、お花に注目しながら観察カードに気付いたことをまとめました。

自分の思いを文字として表そうとする姿に成長を感じます!
保護者会でご覧いただけますので、お楽しみに!

【1年】体育 体つくりの運動遊び(ボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分でやってみたいボールを選んで、上へ投げる、下へバウンドをさせるといった動きを楽しみました!

ボールが上にある間に手を叩いたり、回ったり、
バウンドをさせている間に足をぐるっと回したり、ジャンプしながらボールを弾ませたりと、いろいろな動きが出ていて面白かったです!

活動の合間にボールをかえて、重さや大きさ、弾みやすさ、柔らかさなどに気が付いた子もいたようです。

話をよく聞き、安全に楽しく活動する姿が印象的でした!

【1年】国語 おおきなかぶ 音読会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おおきなかぶ」では、学習のまとめとして音読会をやる予定です!
音読会に向けて自分たちでグループを作り、役割分担も自分たちで考えました。

グループによって、だんだんと工夫が出てきていました!
それぞれの創意工夫が出てきて面白いです。

本番が楽しみです!

【1年】体育 しろくまのジェンカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はゆめひろで体育の授業を行いました!
音楽の授業でもやっている「しろくまのジェンカ」に合わせてリズムよく踊りました!じゃんけんをするときは体じゃんけんで体を大きく動かし、列車をつくりながら活動しました。

笑顔で取り組む姿が印象的でした!

【1年】ぐんと成長した子どもたち

画像1 画像1
おはようございます!
遠足から一夜明けました。
子どもたちの様子はいかがでしょうか?

昨日は子どもたちのよいところがたくさん見られた1日でした。
入学してから約3ヶ月、遠足を通して友達と助け合ったり、相談し合ったりしながら活動している子どもたちを見ることができました。

スタンプラリーでは礼儀正しく、先生方の目を見ながら挨拶をして用紙をこちら側に向けてシールを貼ってもらうグループ。
友達がはぐれないように声を掛け合って手をつなぐグループ。
友達のために、トイレへ付き添ってくれる子も。

じゃぶじゃぶ池で遊ぶ前に、
「自分たちだけ楽しければいいの?」と遊びの確認をしたときには、
「ううん、友達も!」と答える子どもたち。
地域の小さい子どもにも優しくできていましたね。

振り返りで「誰にありがとうを伝えたい?」と聞くと、
「先生!」それから、「友達!」「家族!」と答える子もいました。
友達にありがとうの気持ちを伝えたいって、すごく素敵だなと担任一同感じた瞬間でした。

楽しく活動できたのは子どもたち自身の力です。
それぞれの子どもたちが友達と助け合えたからこそ、楽しい時間を過ごすことができました。


今日も元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

【1年】遠足(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当の時間です!!!

学校へ帰ってきた後は、いろいろと…
何をしたのかはお子さんに聞いてみてくださいね♪


また明日、子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
本日は本当にありがとうございました!

【1年】遠足(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
声を掛け合って遊ぶ姿が見られました!

【1年】遠足(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「足湯だよ〜!」
「気持ちいい〜!」
「楽しいね〜!」

みんな可愛らしいです!

【1年】遠足(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな大好き、アスレチック広場!

【1年】遠足(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林や広場の方で遊ぶ子どもたち!
体をいっぱい動かしました!

【1年】遠足(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめての遠足へ行ってきました!
保護者の皆さまにおかれましては、事前にご準備いただいたり、今日は朝早くからお弁当をご用意いただいたりと様々なご協力を賜り誠にありがとうございました。

お陰様で、子どもたちも元気に楽しく過ごすことができました!
みんながよく知っている小平中央公園ということもあり、安心して遊べた子も多かったと思います。

今回は子どもの安全を第一に考え時間を短縮し、お昼ご飯を食べた後すぐに学校へ帰ってきました。
中央公園でも学校でも体調不良を訴える子はいませんでしたが、念のためにお家でも様子を見ていただけると幸いです。

それでは、今日のハイライトをアップしていきますので是非ご覧ください!!

6/27 ヘレン・ケラー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の話
ヘレン・ケラー
20220627 村松
   この写真の人は、だれかわかりますか。難しいですよね。
 この人は、ヘレン・ケラーと言います。知っている人はいますか。
 きょうは、この写真のヘレン・ケラーについて話をします。
 ヘレン・ケラーは、今から140年以上前に、アメリカで生まれました。1歳半のときに高熱が出て、その影響で目が見えなくなり、耳も聞こえなくなりました。耳が聞こえないので、お話しもできません。
 そんなヘレンですが、7歳になる少し前に、家庭教師のアン・サリバンと出会います。サリバン先生は、一日中ヘレンの手のひらにたくさんの言葉をつづり、一緒に生活をして教育しました。サリバン先生の指導のおかげで、ヘレンはまわりの人が心配するほど熱心に勉強し、20歳のときにはラドクリフ・カレッジ、今のハーバード大学に入学し、4年間で卒業しています。
 ヘレン・ケラーはそののち、障がいのある人たちが生活しやすいように運動したり、戦争がなくなるように平和運動をしたりします。また、みんなが平等にくらせるよう、また差別がなくなるよう世界各地に行き、それぞれの場所で人々のために尽くしました。日本には3回も来ているのですよ。
 ヘレン・ケラーは、重い障がいがあっても立派に人生を生き抜く姿を通して、世界の人々に命の大切さだけでなく、大きな勇気と希望を与えてくれました。
 ちなみにきょう6月27日は、ヘレン・ケラーの誕生日にあたります。一小の図書館にも、ヘレン・ケラーのコーナーをつくってもらいました、読んでくださいね。
 きょうは、ヘレン・ケラーについて話しました。 これで朝会の話を終わります。

(裏面に「先生方へ」があります)
「先生方へ」
 朝会の話では、学期に1回くらいは伝記をとりあげたいと思っています。昔とちがって今の子供たちは伝記を読まなくなった、そう感じるのは私だけではないと思います。少しでも伝記を読んで、自分の人生の参考にしてもらいたい、そんな願いからきょうは「ヘレン・ケラー」について話しました。学級でも、人物の紹介など折に触れておこなっていただければと思います。

 <ヘレン・ケラー ウィキペディアより>
 ヘレン・アダムス・ケラー(Helen Adams Keller1880年6月27日 − 1968年6月1日)は、アメリカ合衆国の作家。 視覚と聴覚の重複障害者(盲ろう者)でありながらも世界各地を歴訪し、障害者の教育・福祉の発展に尽くした。

<かつて書いた学校だよりから 3月になると考えること>
 弥生3月です。3月と言えば3日のひな祭り、桃の節句です。この日は「耳の日(33)」でもあります。私にとって3月3日は、少しだけ特別な日です。それは私の教師としてのスタートが、耳の不自由な子どもたちが学ぶ「立川ろう学校」で、「耳の日」は教育のあり方を考える日でもあったからです。
 この日はまた、電話の発明者で聴覚障害教育にも貢献したグラハム・ベルの誕生日でもあります。そのグラハム・ベルに、家庭教師先を紹介された20歳の女性が、家庭教師先の家に行ったのも3月3日です。(3月3日が重なるのは何かのつながりがあるのでしょう)。
 ところで家庭教師として派遣された女性の名は、アン・サリバン。家庭教師先の子どもは、みなさんもよく知っているあのヘレン・ケラー、当時6歳9か月です。2歳までに視力と聴力を完全に失い、家庭では獣同然の暮らしをしていました。
 そのヘレン・ケラーと家庭教師のアン・サリバンのことを描いたのが「奇跡の人」です。映画にも二度なっていますし、舞台にもなっています。
 日本人の多くは、奇跡の人とはヘレン・ケラーのことだと思っています。しかし奇跡の人とは、アン・サリバンのことです。奇跡の人の原題は、the Miracle Workerですから、奇跡を起こした人という意味なのです。
 アン・サリバンは、ヘレン・ケラーを獣から人間に変えていきます。教師としてのその情熱と行動力は、教師になった若い頃からずっと憧れでした。何とか追いつこうと思って、教師人生を送ってきました。しかし59歳になった今でも、情けないことに全く追いつけていません。
 ただ、「成人したばかりの20歳ができたんだから、負けるわけにはいかない、自分もがんばろう」という思いは今も変わりません。そういう意味で3月3日は、私にとって教師としての決意を新たにする日、大事な日でもあります。

【1年】遠足に向けて 班行動の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は遠足です!
遠足に向け、各学級では班行動の練習をしました。

先生の付き添いはなく、自分たちで声を掛け合いながら図書館・理科室・保健室・あさがおの水やりへ行きました。

それぞれの班が帰ってきてから、「初めての班行動はどうだった?」と聞くと、
「楽しかった。わくわくした。」
「結構大変だった。離れちゃうときもあって、みんな一緒が難しかった。」
「理科室が暗くて怖かった。でも、みんながいたから大丈夫だった。」
など、いろいろな感想が出てきました。

返ってきてからは、班ごとに輪になって雑談をしました。
明日の遠足で楽しみなことや、自分たちの好きなことなどいろいろなことを話し合いました!

明日は学校の人だけではなく、地域の方々もいらっしゃいますね。
少し周りを見ながら楽しく過ごせたらいいなと思います!

暑いので、安全第一でいきましょう!

【1年】給食 いっぱい食べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
先週のトマトスープのおかわりに並ぶ子どもたち!
この後、まだまだ列が続いていました!

暑い日が続きますが、冷たいものばかり食べているとバテてしまいますね。
給食をモリモリ食べて、元気に過ごしていきましょう!

【1年】国語 おおきなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おおきなかぶでは、繰り返し出てくる言葉や表現の違う言葉を楽しみながら、音読を中心に学習を進めていきます!

写真は、どこで場面がかわるかな?を考え、話し合っている様子です。
大体の内容を捉えられるようになると、場面分けもしやすくなりますね。

【1年】図工 折って立てたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、グループに分かれて自分たちでテーマを決めて作品作りに取り組みました!

水族館、海の仲間、動物園などなど…友達と協力しながら楽しく活動していました!

【1年】体育 体いっぱいに使って!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぴよぴよちゃんやいくつかの遊びをした後には、じゃんけんすごろくをしました!
面白い動きも出てきていました!

【1年】体育 ぴよぴよちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1年生の可愛いぴよぴよちゃんたち!!お母さん鳥のまねっこ遊びをするよ!!」

初めは私のまねをして、その後は自分たちでグループを作ってまねっこ遊びをしました!
笑顔で活発に活動する姿が印象的でした。

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
★献立名:小平夏野菜カレー、牛乳、えだまめサラダ、冷凍みかん
今日のカレーは、小平市内でとれたなす、さやいんげん、ズッキーニ、トマト、ピーマン、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、にんにくを使った「小平夏野菜カレー」です。
今日は、市内の小学校全校でいっせいに「小平夏野菜カレー」を実施しています。

一小では、カレーの具材のうち、かぼちゃ、なす、さやいんげん、ズッキーニは素揚げしてから具に加えています。
素揚げすることで野菜の形が崩れにくくなり、また野菜が苦手な人でも食べやすくなります。

下の写真は、素揚げした野菜をカレーに加えているところです。

「えだまめサラダ」のきゅうり、にんじん、キャベツも小平産です。
小平ではたくさんの野菜が作られていますね。
給食にも小平産の野菜をたくさん使っています。
地元で生産されたものを地元で消費することを「地産地消」といいます。
「地産地消」は良いことがたくさんあります。
生産者の顔が見えるため安心安全、新鮮なものが安く手に入る、環境に優しい、食と農について関心が高まるなどです。
小平の野菜をたくさん食べて、小平の農業を大切にし、小平を活性化していきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

年間行事予定表

学校経営

PTAより

学校評価・授業改善推進プラン

その他各種文書

150周年式典関係

150周年記念誌

小平市立小平第一小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地
TEL:042-341-0008
FAX:042-341-0052