![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:24 総数:78239 |
【3年】遠足![]() ![]() 【3年】遠足![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ちょきちょきかざり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色合いや模様を見ながら自信作を選び、上手に貼って完成させました。 【1年】体力テスト 50m走&ソフトボール投げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も初めての体力テストに向けて練習を始めました。 暑い中でしたが、みんなよく頑張っていました! さて、1年生は本日体力テストの調査票をお配りしました。 質問項目が多数あり、ご負担をお掛けしてしまうことと存じますが、ご協力いただけると幸いです。 ご不明な点等ございましたら、いつでもご連絡ください! 【1年】生活 校庭で草花や虫を探そう!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は生活科の時間で中庭へ出て動植物を探しに行きました! みんなの爪くらい小さくて可愛らしいお花がたくさんあり、たくさんのテントウムシにも出会いました! 【放課後こども教室】よさこい教室![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が鳴らす「鳴子」が気持ちの良い音を響かせる中、子供たちは初めてとは思えないくらい、のびのびと手足を動かしていました。 とってもかっこいい第一小学校の子供たちです! 【花と緑のボランティア】昇降口前の花壇整備![]() ![]() ![]() ![]() 学校用務主事さんのがんばりのおかげで、みんなが大好きな入口横の池の周りも、竹林が整備されて、明るくなりました。 【花と緑のボランティア】ふうせんかずら![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、正門横の花壇に、支柱を立てて「ふうせんかずら」の苗を植えてもらえました。 【1年】読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 先生がページをめくるたびに、子供たちはワクワク、ドキドキ。 先生が読み進めてくれるたびに、教室のみんなは嬉しそうに大歓声をあげて大盛り上がり! 明日も学校が楽しみな1年生でした。 若竹学級 遠足5![]() ![]() ![]() ![]() 歩きとバスは時間的には同じでした! 若竹学級 遠足4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの団体も昼食どきのため、若竹学級貸し切り状態です! 【5年】稲作体験授業![]() ![]() ![]() ![]() 苗を植えた後、一人一人のバケツを並べる場面では、自然と助け合ったり、がんばりを讃えあう様子が見られました。 これから稲の育ちが楽しみです。 若竹学級 遠足3![]() ![]() ![]() ![]() これから、東屋のなかで昼食です。 若竹学級 遠足2![]() ![]() ![]() ![]() そらのすべりだいで、遊びタイムです! 若竹学級 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鷹の台から、パスモなどを使い、西立川へむかいます! 昭和記念公園前で記念撮影です。 【1年】音楽 さんぽ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムや拍を感じ取るために、手を打つだけではなく足踏みをしたり、友達と手を叩き合う姿が見られました。 最後は2人一組になり、それぞれのペアで拍の取り方を考えました。 「次はどうしようかな〜!」と相談し合う姿が印象的でした! 5/23 友達のことを傷つける、、、シャンクスの言葉(ONE PIECEより)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達のことを傷つける、、、 シャンクスの言葉(ONE PIECEより) 20220523 村松 移動教室での6年生活躍紹介 今コミックというと「鬼滅の刃」ですが、少し前までは、これでした。(ワンピースの画像を見せる)。そうです。みんなもよく知っているワンピースです。日曜日にテレビでもやっていますね。 ところで、ワンピースのファンの人はいますか。手をあげてみてください。実は、私はほとんどワンピースのことを知りませんでした。10年以上前に、私の家の子どもたちに聞いて、やっといろいろとわかったというのが本当のところです。 さて、ワンピースは今では日本で4億冊も売れていて、日本人全員赤ちゃんも含めて一人が平均4冊ずつ持っている計算になるのだそうです。現在102巻まで出ています。加えて外国でもとても人気があります。 そんなことから、ワンピースの最初 第1巻を紹介しましょう。第1話(「ROMANCE DAWN 冒険の夜明け」)から、感動する言葉がいくつもありました。まずは、シャンクスが山賊に言った言葉です。 「いいか山賊、おれは酒や食い物を頭からぶっかけられようが、たいていのことは笑って見過ごしてやる・・・・だがな!!どんな理由があろうと!!おれは友達を傷つける奴(やつ)は許さない!!!!」 いい言葉ですね。この言葉で、私はシャンクスのファンになりました。また他にも、友達を大事にする言葉がいっぱい出てきます。言葉だけではありません。命がけで仲間を助けるために戦ったり、逆に間違いをしそうな仲間がいると、体を張ってケンカしてでも説得して止めたりします。主人公のルフィたちにはケンカはありますが、「卑怯ないじめ」や「自分勝手ないじめ」はありません。仲がいいけどただの仲良しでなく、いざというときは全力で仲間を守ったり止めたりするのです。相手のことを本当に思っているからこそできることです。 日本で4億冊も売れているということは、日本中の多くの人が「友達」を信じ、「いじめ」を憎んでいる証拠だと思います。また外国でも人気があるということは、「仲間」を「友達」を大事にすることが、世界共通ということです。 一小にも、ワンピースのファンで、大好きな人いますね。それは友達を大切にする人がすごく多いということです。みなさんの中に、シャンクスの言葉にある「友達のことを傷つける人」はいませんね。一小のここにいる人は、みんな「仲間」です。「友達」です。そのことを確かめ合いたいと思います。これで朝会の話を終わります。 <裏面に「先生方へ」があります> <先生方へ> 新しい学年になり1ヶ月以上が経過しました。5月後半から6月は、「いじめ」の芽がでるときでもあります。そんなことから、ワンピースを題材に話をしました。(実は、移動教室のときに、室内レクで「まんがと言えば」という問題が出ました。私がいたグループは、「ワンピース」となったのですが、他のグループのほとんどが「鬼滅の刃」でした。そんなことがあり、グループの子たちに朝会でワンピースを取り上げるからとこっそり宣言していました。) さて、きょうの話は平成22年に小平六小で副校長をしていたとき、当時の若林校長先生が朝会でワンピースを題材に話されたのがベースです。その話が印象に残っていたので、今回少しアレンジして話すことにしました。 きょう話した「シャンクスの言葉」は、第1巻の中心となる言葉です。ワンピースを読んだ子どもたちなら、よく知っている言葉だと思います。この言葉をもとに、一小の子どもたちは、すべて仲間・友達であることをしっかりと理解させたいと思います。 人類80億人の中の502人です。なにかの偶然で一緒に学ぶことになったのです。この偶然は何か意味があるはずです。私はこの偶然が、「502人が仲間や友達」としてがんばっていきなさい、ということだと理解しています。先生方はいかかでしょうか。このへんのところを、学年に応じてうまく補足しておいてくださると助かります。 さて一学期も5月後半です。大型連休の疲れが出てくるときです。気候も梅雨入りが近く、湿度も高くなってきます。そんな時期ですが、学習や生活にメリハリをつけてすすんでいってください。学級などでこれは問題かな?と思ったときには、必ず学年などで共有して、対応していきましょう。自分一人で抱えることがないよう、お互い気をつけたいものです。 なお、来週より教育実習生2名が来ます。中心として指導される、土方先生 齋藤暢先生には、ご負担をおかけします。この時期に教職に就きたいと思う人材を、みんなで厳しくも大切に育てていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。 <資 料> 以下は、教育実習生に対する講話資料の一部です。 1 次の教育実践家で知っている人に丸をつけなさい。(温故知新) 知っている場合は、どんな著作や実践があるかを一言で書きなさい。 ・斎藤 喜博 ・東井 義雄 ・無着 成恭 ・遠山 啓 ・大村 はま ・大西 忠治 ・久津見 宣子 ・有田 和正 ・野口 芳宏 ・向山 洋一 2 略 3 発問・指示の大切さ ・掃除当番の指示を出すとき、次のAとBどちらの指示がいいでしょうか。 A 1班は、ろうかの掃除です。 B ろうかの掃除は、1班です。 ・「バスの運転手さんの仕事」を考えさせるときに、 あなたはどのような発問をしますか? 2年 交通安全教室![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】図工 ちょきちょきかざり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目は「まずはやってみよう!」とはさみを使った活動に慣れることから始め、2時間目はどんな形ができるかな?と考えながら取り組みました。 「お家でもやってみる〜!」と楽しげに話す子どもたちの姿が印象的でした! 【4年】遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第一小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地 TEL:042-341-0008 FAX:042-341-0052 |