![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:24 総数:78237 |
【1年】学級活動 席替え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までお世話になったお友達とはさようなら! 新しい席になったので、自分たちで机といすを動かします。 お休みの子の分も、率先して動かしてくれていました。 新しい席で、今まであまり話したことのなかった友達と隣になった子もいたようです! いろいろな友達と話して世界を広げていきましょう! 【1年】算数「なんじなんぷん」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なんじなんじはん」は既に学習をしていますね。 何「時」と何「分」と、単位が2つ混ざった内容です。 複数の単位があることで、苦手なお子さんにとってはより難しく感じることと思います。 まずは短針の「何時」を確認する必要がありますね。 しかし… 身近なところにアナログ時計があったり、時刻を意識して行動する機会が多い子たちでも、「7じ58ふん」を「8じ58ふん」と読み間違えるときがありました。 「〇時〇分までに、△△をはじめるよ!」など、時刻を意識した指導や生活を繰り返しやっていく必要がありますね! ぜひ、お家でも復習しましょう!! 【1年】算数「なんじなんぷん」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】図書 ウォンバットについて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大人のライオン、大人のしまうまのことは知っているつもりでも、赤ちゃんの頃はまた違った様子だなぁ…ということに気が付いてきた子どもたち。 他の動物はどのような成長の仕方をしたり、教科書に出てくる動物とどのような違いがあるのだろう?ということで、石井先生にはウォンバットについての本を読み聞かせしていただきました。 【1年】生活科「昔遊び」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ものを大切に!次に使う人が気持ちよく!だね。 ありがとう! 【1年】生活科「昔遊び」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめは、コマにひもを巻き付けられなかった子も今では巻き付けられるようになり、次はコマ回しができるように頑張っています。 お手玉やけん玉などにも親しみました! 【1年】算数「どちらがひろい」(2)![]() ![]() ![]() ![]() 算数に苦手意識のあるお子さんにとっては、時間や時刻の学習は鬼門ですね。 日常生活にも取り入れながら、繰り返し学習をしていきましょう! 【1年】算数「どちらがひろい」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のまとめとして陣取りゲームをしました。 ジャンケンで勝つと、色を塗ることができます。 最後により陣地を取った方が勝ちです! 【2年】ヤクルト おなか元気教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康な生活をするために「早寝」「早起き」「朝ごはん」「朝うんち」が大切であることを学びました!消化管について詳しくなり、おなか博士になりました。 何時に寝るといいのか、何時に起きるといいのか、ぜひクイズ形式でご家庭でも聞いてみてください! 【1年】図工「はこでつくったよ」(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お陰様で、子どもたちも楽しく活動をすることができました。 作品をつくっているときに、「帽子を乗せてみたら?」という提案を受け、カウボーイペンギンをつくった子もいました!キリンに乗っているカウボーイペンギン、かわいいですねぇ。 自分だけでつくるのではなく、友達の意見を取り入れ想像を膨らませて取り組む姿が素敵でした! 【1年】図工「はこでつくったよ」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トラック、犬、猫、キリン、恐竜、トカゲ、亀などをつくっていました。 作品に愛着がわいたようで、オリジナルの名前を付ける子もいました。 鑑賞の時間だけではなく、作品づくりのときも互いに声を掛け合い、よいなと感じたところを真似しようとする様子も見られ成長を感じました! 【1年】図工「はこでつくったよ」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は待ちに待った、箱を使った作品をつくる日でした。 みんなで持ち寄った箱を吟味し、何をつくろうかな!?と想像を膨らませながら楽しく取り組みました。 【1年】生活「校ていでふゆを見つけよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、1年生にとっては生活科の学習のチャンスです!! 校庭の砂や鉄棒を触って冷たさを比べたり、霜柱や氷を探して触ったりしながら、身近な自然の違いや特徴を見付けていました! 【1年】生活「そとであそぼう!」風車![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風車の持ち方や走り方・走る方向を工夫したり、走らなくても風車が回る方法を見付けたりしていました! さらに、プロペラの折り方が違うと回る方向が違うことに気付く子もいました! 【1年】食育 野菜ソムリエ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜クイズを通して、野菜の種類や調理の仕方によって食感や味わいが変わることなどを教えていただきました! 【1年】体育「体つくり遊び」フラフープ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラフープを回したり、短縄のように使って飛んだり、友達とフラフープを転があったりして楽しみながら取り組んでいます。 遊びを通していろいろな体の使い方を身に付けていきます! 【5年】社会科見学
社会科見学に行ってきました。
社会科で工業の学習を行いました。 食品工場では、どのように製品が作られるのかを 実際に見てきました。 今回は、チョコレートがどのようにできるのかを 見学しました。 チョコレートが型に入れられたり、できた製品が箱詰めされたりしている様子を、子供たちは真剣に見学していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】国語「たぬきの糸車」すきなところを見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はお話の中で、一番好きなところに線を引き、その文を視写したり、文に合った絵を描いたりしました。 学習を通して、登場人物への愛情が芽生えてきたからか、丁寧に描こうとじっくりと取り組む姿が見られました。 さて、授業では子どもたちが飽きずに楽しく学習に取り組めるように、音読の仕方も少しずつ変化させています。 学習をするうえで、音読ができるようになることはとても大切です。 すらすらと読めるようになると、物語の内容をとらえやすくなりますね! 学校ではそれに加え、自己流にアレンジ(推測読み)をしていないか?一字一字丁寧に読みながらも、語のまとまりを感じているか?楽しみながら音読しているか?といった視点をもって子どもたちの様子を観察しています。 音読の宿題が出たときには、つっかえずにすらすらと読めているかをチェックしていただけると幸いです! 音読ができたときには、音量やスピード、すらすらと読めていた様子、以前よりも成長した点など、よかったところをお伝えいただけると子どもたちの活力になると思います! もしも間違えてしまったときは、「今のところ、もう一度読んでみようか!」などとお声掛けいただけると心強いです! 【1年】国語「たぬきの糸車」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読活動、場面分けをし、お気に入りの場面やもっと知りたい場面を見付けました。 学習のまとめとして音読活動をした後に学習感想を書きました。 今回はタブレットを使い、学習を進めていく予定です! どのように使ったか、ぜひ子どもたちに聞いてみてください。 1年生で学習する物語教材は、たぬきの糸車を入れて残り2つです! 楽しく学習していきましょう! 【1年】書き初め練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なるべく消しゴムを使わないように、一字一字丁寧に書いていましたね。 今日の書き初めの練習では、2学期以上にとめ・はね・はらいに気を付けて取り組んでいる様子が伝わってきました! |
小平市立小平第一小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地 TEL:042-341-0008 FAX:042-341-0052 |