最新更新日:2025/05/09
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縄跳び月間に向けて(全学年) 11月22日

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24日から始まる縄跳び月間に向けて、プロモーションビデオが全校に向けて公開されました。いつ、どのように縄跳びをするのか、どんな跳び方があるかなどが紹介されています。全校児童が一か所に集まって集会をしなくなって、このように動画を使ったオンラインでの呼びかけが日常になりましたが、内容は十分に伝わります。

調理実習(6年生) 11月22日

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ジャーマンポテトを作ろうという調理実習です。6年生がクラスごとに、午前と午後に行います。この時期、感染症対策のため実習に使う道具の消毒や扱いには気を遣いました。6年生は、作業がスムーズです。

片付けを開始(全学年) 11月22日

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展覧会の会場の跡片付けです。今日は2日間で鑑賞できなかった方々のために、1時間目を解放したため、2時間目からの作業になりました。

【4年】新聞づくり 11月22日

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「とどけよう命の水」〜玉川上水〜 のまとめの学習で新聞づくりをしました。
ノート・社会科見学のしおり、資料を見ながら丁寧にまとめました。
「玉川兄弟」「工事の様子(道具)」「人々の生活」「歴史」など、テーマは様々です。

視写の授業

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濁音・半濁音・拗音の入った詩のおもしろさを味わいながら視写をしました。

11月19日(土)の給食

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★献立名:ナシ(やきめし)、牛乳、サテ(焼き鳥)、サオトスープ(チキンスープ)
「給食DE世界旅行」10回目は、「スリナム料理」です。
スリナムは南アメリカの北東部に位置する国家です。
前回の「給食DE世界旅行」はオランダでしたが、スリナムはかつてオランダの統治下にあったこともあり、オランダとは関係の深い国です。
オランダにはスリナムから移民してきた人も多くいて、スリナム料理屋さんがたくさんあります。

スリナムはその歴史的背景から多民族国家で、他宗教な国家でもあります。
このため料理も多彩で、インドネシア、ジャワ島、イギリス、インド、中国、アフリカなどいろいろな国の料理が食べられていて、各国料理を混ぜ合わせたスリナムならではの料理もあります。
スリナムは人口の約2割がジャワ人です。
ジャワ人のインドネシア料理に大きく影響を受けていて、主食は米です。

スリナムの「ナシ」はインドネシアの「ナシゴレン」と同じものです。
「サテ」もインドネシアなどの東南アジアでも食べられている料理で、日本の焼き鳥に似ていますがスパイスを使い、ピーナッツソースをかけることがあります。
今日の給食ではピーナッツのかわりに「ごま」を使ってソースを作りました。
「サオトスープ」はジャワ料理で、具沢山のチキンスープです。
オランダでも人気があります。
給食では細切りのフライドポテトをトッピングにしました。

真ん中の写真は、ごはんが炊きあがったところです。
炒めた万能ねぎを最後に加えて混ぜ合わせました。

一番下の写真は、竹串に鶏肉を刺しているところです。
実は13小の調理員さんの中に、以前、焼き鳥屋さんで働いていた人がいるのですが、その人が中心となって、串に刺す作業を上手に行っていました。

「ナシがおいしかった。」
「サテがおいしかったです!」
「やきとりがおいしかったです。めちゃおいしい!!」
「全部おいしかったです。やきとりがふだんでないので、うれしかったです!」
などの感想が書かれていました。

【4年】理科「ものの温度と体積」

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鉄球を熱した後と冷やした後では、体積がどのように変化するのか実験をして調べました。
実験の方法をきちんと聞き、どのグループも協力して正しく実験を行っていました。
「熱すると球が大きくなってる!」「あれ、さっきは穴に通ったのに冷やしたら通らないよ。」と実験からいろいろと気付いていました。

【4年】書写

書写の学習では、毛筆で「白馬」の練習をしています。
画数の少ない漢字は小さく、画数の多い漢字は大きく書くことを意識して練習しています。
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【4年】ものの温度と体積

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今日は金属の温度の変化と体積の変化の関係を調べました。
今回の実験で実験用ガスコンロを初めて使いましたが、決まりをしっかり守って実験を行うことができました。

11月18日(金)の給食

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★献立名:ゆかりごはん、牛乳、里芋のコロッケ、ゆでキャベツ、白菜のみそ汁
今日は旬のさといもを使って、「さといものコロッケ」を作りました。
新メニューです!

小平の加藤さんの畑でとれたさといもを使って作りました。
さといもの独特のねばりが、いつものコロッケとは一味違ってまたおいしいです。
給食のコロッケは、冷凍食品を使用せず、さといもを蒸してつぶして成形し、衣をつけて、油で揚げ、手作りしています。
真ん中の写真は、コロッケの具を成形しているところです。
一番下の写真は、コロッケを油で揚げているところです。

みそ汁に使っている白菜も、加藤さんの畑でとれたものです。
白菜の甘みとうま味が感じられるみそ汁でした。
白菜はこれから冬にかけて旬を迎えます。

「ゆかりごはんがおいしかったです!」
「コロッケがカリカリしていて美味しかったです!」
「さといものコロッケ!(想定外)ふつうのコロッケかと思いました。私、コロッケ好きだし、えのきのスープも好きだし、ゆかりごはんも好きなんです。最高の給食でした。」
「白菜のみそしるがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

理科の実験(4年生) 11月18日

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4年生は、金属球を温めて膨張するかを確かめる実験です。この実験器具は、形を変えずにずっと学校に残っています。

球根を植える(1年生) 11月18日

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1年生が耕された学級園の土を使って、球根を育てる準備に入りました。クロッカス、水仙などの球根を植えて、春に向けて育てていきます。一人一鉢ずつを使います。作業の様子を見ていると、「手伝ってあげようか」など、友達とのかかわりがよく見えます。コミュニケーションが広がっているのがよくわかります。

学級園の整備(全学年) 11月18日

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冬になって観察用の植物が終わった学級園を整備しています。これから順番に全学年分を少しずつきれいにしますが、今日は一年生の場所を急きょ耕しましました。

展覧会・児童鑑賞日(全学年) 11月18日

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展覧会が始まりました。今日は児童鑑賞日です。1時間目には1年生と6年生が、鑑賞カードをもって会場に入りました。「クッションがかわいかった」「6年生(の作品)が上手だった」など、他の学年の作品を鑑賞した感想がカードに書かれていました。

11月17日(木)の給食

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★献立名:スパゲティかくれんぼミートソース、牛乳、れんこんのシャキシャキサラダ、ふかしいも
「食品ロス削減給食」として「スパゲティかくれんぼミートソース」を作りました。
新メニューです!
にんじんの皮とキャベツの芯、外葉を細かく刻んでミートソースに使いました。
真ん中の写真は、細かく刻んだキャベツの芯と外葉です。

また、今日11月17日は「れんこんの日」です。
れんこんは秋から冬にかけて旬を迎えます。
今日の給食ではれんこんを使ったサラダを作りました。
新メニューです!

さつまいもも、今が旬ですね。
小平の川里さんの畑でとれたさつまいもを使って、ふかしいもを作りました。
とても甘くてねっとりとしているおいしいさつまいもでした。
一番下の写真は、切ったさつまいもを天板にセットしているところです。

「スパゲティは温かくて、すごくおいしかったです!れんこんのサラダは、シャキシャキしていて、ドレッシングがおいしかったです!「キャベツ」もおいしかったです!さつまいもは、甘くて、やわらかくておいしかったです!」
「全部おいしかったです。さつまいもはめっちゃあまくておいしかったです。」
「かくれんぼやさいがはいったミートソース、おいしかったです。」
「サラダがシャキシャキしていておいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【4年】走り幅跳び

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4年生の体育の学習では、走り幅跳びの学習をしています。子どもたちは助走と踏み切り、姿勢を工夫しながら、記録伸ばしに挑戦しています。

工作の時間のようですが(1年生) 11月17日

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図工ではなく、算数です。形の特徴を組み立てながら考えていきます。もちろん直方体、円柱といった言葉は一切出てきません。四角い箱、丸が混ざっているものといったように、立体の形に注目して、特徴がわかることがねらいです。

理科の実験(6年生) 11月17日

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6年生は塩酸にアルミニウム箔を入れて溶かしていく実験です。危険な実験のため、保護ゴーグルを使っています。高学年の理科実験には、安全への配慮が欠かせません。

理科の実験(3年生) 11月17日

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太陽が出ていないとできない実験です。複数の鏡で光を一か所に集め、その場所の温度がどう変わるかを実験しています。手を当てて温度を体感する方法もありますが、3年生は放射温度計(画像右)を使って、温かさを数値化します。感覚よりも数字で結果を記録します。

【3年】ポートボールの練習

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体育の学習で「ポートボール」が始まりました。バスケットボールのようなルールで、ゴールネットの代わりに、児童がボールをキャッチできたら得点というものです。「相手が取りやすいパス」や「ボールをもっていないときの動き」を意識しながら、練習を進めています。
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