![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:16 総数:78240 |
富岡製糸場見学3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富岡製糸場見学2![]() ![]() ![]() ![]() 貴重な資料です 富岡製糸場見学1![]() ![]() ![]() ![]() まずは記念撮影です みんな元気です 富岡インター![]() ![]() ![]() ![]() 天気は曇り、雨大丈夫そうです! トイレ休憩![]() ![]() ![]() ![]() みんな元気です 天気は曇り、雨降っていません。 これから富岡製糸場です。 関越道に![]() ![]() ![]() ![]() みんな元気です バス出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな元気です 出発式![]() ![]() ![]() ![]() 天気もよし! 【1年】芽が出てきたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「やった〜!」と喜ぶ子どもたち。 毎日あさがおのお世話をしているからこそ、日々の成長に喜びを感じるのでしょうね。 今週は変化の多い一週間だったと思います。 週末、ゆっくりと休んでください! また月曜日に会いましょう! 【1年】何を作ろうかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひもの形から何ができるかな?の問いに対して「ドーナッツ、カタツムリ、ヘビ、メロンパン、おうち、あし、虹、毛糸、ブランコ、髪の毛、トンネル、橋、線路、ペロペロキャンディ、ラーメン、お箸」など、様々な意見が出ました。 友達の作品を見る時間では、「すごーい!」「おもしろーい!」と感想を伝え合う姿が印象的でした。 【1年】反応素早く!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は「反応素早く」の活動をしているところです。 指示された体の場所を触っていき、「ボール」と言われたときに素早く玉を取れた子の勝ちです。 「頭、ひざ、ひじ、腰、『ボール』」と言うときもあれば、「頭、ひざ、ひじ、『ボール』」と言うときもあるので、よく指示を聞いて素早く反応しなければなりません。 頭をごっつんこしないようにしっかりとしゃがんで玉を取り合いました。 広い場所でなくても、様々な活動を通して体をしっかりと動かしました! 【1年】お互いに気持ちよく学ぶために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つのチームに分かれ、丸いスポンジをオセロのようにひっくり返していきます。 ルールは「より多くひっくり返したチームが勝ち!」です。 意外と…と言っては何ですが、1つのスポンジに張り付いたり、ずるをしたりする様子はなく気持ちよく活動する姿が印象的でした! 子どもたちの様子を見て、「今の取り組み方がすごく素敵だった。みんなは自然にできていたけれど、これがお互いに気持ちよく活動するための工夫だね。」と伝えました。 子どもの安全管理のために、「これをやったら、よくないよね。」と先回りして指導することもありますが、今回のリバーシは子どもたち自身の持つよさが光った時間でした。 今日は雨が降っていますね。 足元に気を付けて登校してください! 学校で待っています! 【1年】「大丈夫??」「ありがとう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 誰かが困っていると、すぐに助け合う姿も見られます。 「大丈夫?」「ありがとう!」と声を掛け合う子どもたちに成長を感じます! 【1年】てるてるぼうず作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもお世話になっている6年生たちが、来週から移動教室へ行きます! そこで、日頃の感謝と6年生たちが楽しい3日間を過ごせることを願い、心を込めて作りました。 気持ちが伝わりますように! 【1年】ナイスチームワーク!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食当番としてもやることがわかってきたので、日に日にチームワークがよくなり作業も早くなってきています! 【1年】算数 おおきさをくらべよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は数カードを使って、自分と友達が出したカードを出し合うゲームを通して数の大きさを確認しました! まずは、2人組になって「せーの!」で裏返しにした数カードを引き、大きい方が勝ちというルールです。 次に、3人組や4人組になり、同じく大きい方が勝ち。 それから「小さい方が勝ち」にしたり、人数を変えて「真ん中の数の人が勝ち」と人数やルールを変えたりしながら取り組みました。 お友達を変え、場所を変え、楽しみながら活動していました! 遊びの中で、数字の背景にある量的な感覚も分かるようにつなげていきたいです。 大きさ比べの後は、整数が1,2,3,4…と1ずつ大きくなっていくことを確認しました。ブロックが一つずつ増えていく様子を見て、「階段みたい!」「山みたい!」と言う子がたくさんいました。 最後に1〜10の数を順番に並べたり、3ー?ー5ー6のように「?」に入る数は何か?という問題に取り組みました。この問題は少し難しい…と感じる子もいたようです。 お家でも楽しみながら取り組んでくださると子どもたちの成長を感じていただけることと存じます! 【1年】図工「ひもひもねんど」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねんどをほぐし、ねじったり転がしたりしてなが〜いひもをつくりました。 だれが長いか、細いか、みんなで比べたあと、作ったひもを使って作品作りをしました。 虹、かたつむり、モンブラン、ラーメンなど…ひもを上手に使って素敵な作品を作りました。 みんなで鑑賞し合って、コメントも伝え合っている子もいました。 【6年】移動教室事前学習![]() ![]() ![]() ![]() 学習用端末を使って、一人一人が自分の学習成果をもとに、クイズ形式のスライド作品を作成しました。 発表に向けて、お互いの作品の工夫を見合いながら、考えを交流しました。 クイズに取り組む仲間たちからは、自然と驚きの歓声があがるなど、日光の文化や歴史に、より興味や関心を高めることができたようです。 【6年】理科![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】社会![]() ![]() ![]() ![]() 学んだことをもとに 、自分たちのくらしの中における、水の使われ方について、考えを深めることができました。 |
小平市立小平第一小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地 TEL:042-341-0008 FAX:042-341-0052 |