![]() |
最新更新日:2025/05/02 |
本日: 昨日:27 総数:323130 |
2/3 メディアと人間社会 6年3組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 大豆ごはん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日2月3日は節分の日なので【節分献立】にしました。節分とは立春の前日で、季節の分かれ目のことです。昔は立春・立夏・立秋・立冬のすべてを節分と言いました。今では立春の前日だけを節分といいます。節分には、季節の変わり目に起こりがちな災害や病気を、鬼に見立てて豆で追い払います。そして豆を食べて「まめ(健康)になる」ことを願います。食べる豆の数はその地域によって、自分の年齢分や、自分の年齢分プラス一つなどといわれます。今日は栄養たっぷりの大豆を使って『大豆ごはん』にしました。鬼はいわしのにおいが大嫌いで、いわしのある家には入らなかったという伝説があり、そこから門や玄関にいわしの頭をひいらぎの小枝にさして飾る風習ができました。今日のいわしに頭はありませんが、よくかんでしっかり食べて、「大豆」と「いわし」パワーで鬼退治をして、健康に過ごしましょうね! 今日の魚は「いわし」です。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね♪ 2/3 オリジナルクイズ 3年4組 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループ内で出題者を順番に代わりながら活動しました。とても楽しそうに取り組んでいました。 2/3 風になりたい けやき全学級 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 打楽器の子どもたちはリズムを合わせることを頑張り、鍵盤ハーモニカの子どもたちは、音を合わせるとともに指使いも覚えました。子どもたちは意欲的に取り組みました。初めてなのによく頑張って合わせられたところもありました。これからも楽しみです。 2/3 書初め展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、各クラスで時間を設定して校内を回り、各学年の作品を鑑賞し合った。低学年は硬筆だったので、3年生以上の学年とけやき学級の毛筆の作品を興味深く鑑賞していた。高学年の字の上手さに感動したり、特に2年生は3年生から始まる毛筆への期待を高めたりしていたようだ。高学年も低学年の硬筆の作品や中学年の毛筆の作品から自分が気に入った作品を見付けていた。 この書初め展をお互いに鑑賞しながら学んだことを今後の書写の学習に生かしていってほしい。 2/2 いろいろ米ピラフ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『クリスピーチキン』は、3-4・4-1・4-2・4-3・5-1・5-2・5-3・6-2・6-3からのリクエスト給食です。『ポタージュ』は1-3からのリクエスト給食です。 【いろいろ米ピラフ】うるち米・もち米・香り米・黒米・赤米・緑米など、約40種類のモミを混ぜて育てた「いろいろ米」を使いました。色とりどりでミネラルも豊富です。いろいろな種類のお米を混ぜて一緒に育てることで害虫がつきにくくなったり、病気にかかりにくくなったりします。それぞれは、個性が強く育てるには欠点や問題点もあるお米なのですが、一緒に育つことで、欠点が他の稲を育てる長所になり支え合って豊かに育ちます。「いろいろ米」を食べて十二小のみんなにも、心豊かな人に育ってほしいと思います♪しっかり食べてくださいね! 2/2 わたしたちの生活と電気 6年1組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは道具を一つ決めて、使われているところ、便利なところなどについて端末でまとめていました。さらに気が付いたことなど感想も入れていました。身の回りにはプログラミングが使われている者がたくさんあることを理解していました。 2/2 でこぼこな絵 5年2組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、細かい作業も丁寧に取り組んでいきました。この後この作品がどのように仕上がっていくのか楽しみです。 2/2 書初め展見学 4年3組 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年の硬筆、けやき学級と3〜6年生の毛筆の作品一つ一つをよく観て、自分が気に入った作品も見付けました。特に6年生の作品はよく観ていました。学んだことをこれからの書写の学習に生かしていけるといいですね。 2/2 公共施設のうつりかわり 3年2組 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは教科書に載っている公共施設の地図や年表から市内の公共施設の歴史についてワークシートにまとめました。いろいろな公共施設が点在していること、そして公共施設がある理由について理解を深めることができました。 2/2 馬頭琴演奏 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 お手紙 けやき学級3.4年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 体育委員会集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見ていた1年生は、跳び方の紹介の動画を見ながら「すごい!」「あんな跳び方あるんだ!」など感嘆の声を出していた。そして、どのように跳んでいるか、どのように回しているのかをじっくり見ていた。動画でも難しい技はスローでも再生していたので見やすかったことだろう。 子どもたちの短縄旬間への取組の意欲が、さらに高まったことだろう。そんな動画を作製してくれた体育委員会の子どもたちに感謝である。 2/1 メロンパントースト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【メロンパントースト】菓子パンの一つ『メロンパン』は明治時代後半頃から日本で作られ始めました。『オムライス』を作る時のごはんの型を使って作っていたため、アーモンドを縦に割ったような形をしていました。当時「メロン」として売られていた「マクワウリ」に似ていることから『メロンパン』と呼ばれるようにるようになりました。その後【日の出】の形を真似して丸い形の『サンライズ』が作られるようになり「マスクメロン」が輸入されるようになると形が似ていることから『メロンパン』と名前を変えました。今日は『メロンパン』のクッキー生地を食パンにぬって『メロンパントースト』を作りました。おいしく食べてもらえたらうれしいです。よくかんで食べてくださいね♪ 2/1 卒業文集清書 けやき6年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは下書きを見ながら清書の原稿用紙にペンで一字一字丁寧に書いています。緊張するので、時々休憩を取りながら進めています。書き終わった子も出てきました。どんな内容の作文を書いたのか、楽しみにしていてください。 2/1 とんくるりんぱんくるりん 1年2組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後にグループで考えた動きを見合いました。どのグループも楽しそうに表現していました。 2/1 ずいずいずっころばし 2年2組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ずいずいずっころばし」では、4人組でグループになって順番に鬼になって手遊びを楽しんでいました。友達と一緒に楽しく活動することができました。 2/1 じしゃくのふしぎ 3年3組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、磁石でこすった鉄くぎをクリップに近付けて実験しました。実験結果を楽しみながら理解を深めていました。 2/1 もののあたたまり方 4年2組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、前回の「水のあたたまり方」と比較しながら考えたことを実験カードに書き込んでいました。先生から配られた「考察名人への道」という資料も見ながらポイントを絞った考察を書いていました。 2/1 旅立ちのアンダンテ 5年2組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、よく頑張って練習しています。上手に演奏できるようになるといいですね。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |