最新更新日:2024/05/31
本日:count up41
昨日:48
総数:282146
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

1/25 むかしあそび 1年1組 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、むかしあそびをしました。こま回し、かるた、あやとり、けん玉、お手玉と、好きな遊びを友達としました。こま回しやあやとりなど、上手にできる人は、コツを友達に教えてあげていました。みんな、仲良く遊ぶことができました。

1/25 研究発表会を終えて

画像1 画像1
 今日は朝からかなり冷え込んだ。校長室前の池も今シーズン初めて氷が張った。登校時に見付けた氷を持ってくる子もいた。10年に一度の寒波らしい。今週は寒い日が続くようなので、子どもたちの体調管理には気を付けていきたい。 
 さて、先週20日(金)に研究発表会を終えることができた。当日は今日とは違って晴天で気温も高く暖かで、絶好の運動日和であった。そんな中、体育的活動である「朝活タイム」を3年生2クラスが公開し、その後、2・4・6年生の1クラスずつとけやき学級が授業を公開した。
 授業終了後には体育館で本校の研究の成果を報告し市教委からの指導講評を受け、最後に講演会を開催した。講演会は、この1年間、研究授業でもご指導いただいた体育科の教科調査官である塩見秀樹先生に「これからの体育学習の在り方」をテーマにお話しいただいた。大変参考になる内容を分かりやすく話していただき勉強になった。
 参観者は市内小学校だけでなく市外からも多くの方々が来てくださり、300名を超えた。ありがたかった。本校のこれまでの研究について十分伝わっただろうか。参観者からご意見ご感想もいただいた。一つ一つしっかり読んで、今後の本校の研究や教育活動に生かしていきたい。
 これまでご指導いただいた先生方、発表会にご参会いただいた先生方、そして、ご協力いただいた地域や保護者の方々に感謝したい。
 
 

1/24 学校給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    塩おにぎり  おかか和え 焼き魚 牛乳 小平野菜の味噌汁

 1月24日から1月30日までの1週間は、全国学校給食週間です。
 日本の学校給食は、明治22年にお弁当を持ってこられない貧しい子どもたちを救おうとするところから始まり、全国各地に広まりました。その後、戦争により中断されました。戦争が終わり、食糧不足で子どもたちの栄養失調が問題になり、世界各国から援助の食料が送られてきました。世界からの援助を受け給食は再開されました。その日が12月24日で学校給食感謝の日としていましたが、冬休み前で給食がないので、1ヶ月後の1月24日〜30日までの1週間を【学校給食週間】としました。今日は明治22年の最初の給食『おにぎり・塩鮭・菜の漬物』を少し変えたこんだてにしました。普段の給食と比べてどう感じますか?食べ物の大切さなど考えながら食べてくださいね。
 今日の魚は「さば」です。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね♪

1/24 ウナギのなぞを追って 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「ウナギのなぞを追って」という説明文の学習をしています。ここでは各段落を要約する学習をしています。
 子どもたちは、各段落を読みながら大切な文やキーワードを見付けて、それを基にして文を要約してノートに書いています。要約したら先生の所へ持っていき見てもらっていました。とても集中して学習に取り組んでいました。

1/24 サラダでげんき けやき学級1,2年 グループ国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サラダでげんき」の物語を勉強しています。サラダで使う野菜などの言葉を書く学習や紙皿に紙で作った野菜でサラダを作ることもしています。今日の具材はかつおぶしでした。かつおぶしはふわふわしています。薄紙でかつおぶしも作りました。文字で書いたりサラダを作ったりして楽しく学習できました。

1/24 ありの行列 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「ありの行列」という説明文の学習に入りました。昨日は最初の時間だったので、全文を読んではじめの感想を書きました。さらに分からない言葉の意味調べもしました。
 はじめの感想には、今まで知らなかったことや新たに知ったことなどが書かれていました。子どもたちは、この説明文への関心が高まったようでした。これからの学習が楽しみですね。

1/24 おにごっこ 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「おにごっこ」という説明文の学習をしています。この説明文には、いろいろな鬼ごっこが出てきます。それぞれの鬼ごっこの遊び方と遊び方の面白さについて読み取っています。
 子どもたちは、読み取ったことをワークシートに書き込みながらまとめています。自分たちが普段遊んでいる「鬼ごっこ」も出てくるので、興味深くまとめていました。

1/24 でこぼこの絵 5年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工で、恐竜の化石のように厚紙と液体粘土を使った「でこぼこの絵」を作り始めました。恐竜の化石は骨になっています。細かな骨のパーツを作っていきました。作業はハサミやカッターナイフで切っていきました。「細かな作業は苦手なんだ。」と呟きながら、慎重に切っている人もいました。

1/24 リサイクル工作 6年1組 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工は版画の板を再利用して、飾り物を作りました。板を切って大きさをそろえたり、細かな木片を並べてたりして作っていました。再利用した版画板が、また、新しいいろいろな作品になるのが楽しみですね。

1/24 たぬきの糸車 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「たぬきの糸車」という物語の学習に入りました。今日はみんなで順番に全文を音読しました。そして、子どもたちが上手だったと思った子を推薦してもう一度音読を聞いてみました。さらに工夫したところを発表してもらいました。
 上手だった友達の音読の仕方を参考にして、家でも練習してみるといいですね。

1/24 小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週16日(月)に隣の第五中学校の体育館で小中交流会が行われ、本校のけやき学級の5・6年生が参加したので私も引率で行ってきた。
 この交流会は、第五中学校区の特別支援学級である第五中学校8組、第一小学校若竹学級、そして本校のけやき学級の3学級が集まって交流する会である。コロナ禍で2年間はできなかったので、3年ぶりの交流であった。
 第五中学校の8組の生徒たちが案内や司会などを務めてくれて、各校の発表をお互いに見たり、レクリエーションを楽しんだりした。けやき学級はハンドベルやリコーダーの演奏と合唱を披露した。また代表の言葉などもしっかりと話していた。8組の生徒の中には、けやき学級を卒業した子どもたちもいるので、けやき学級の子どもたちは久しぶりに先輩と会えて嬉しそうだった。交流会中はもちろんだが、終了後に控室にも8組の生徒は来てくれて、5・6年生の子どもたちといろいろな話をしてくれていた。
 とてもいい交流になった。6年生の子どもたちの中には、来年は8組の生徒として交流する子どもたちもいる。来年もいい交流ができるといい。

1/23 かけ算 けやき学級 グループ算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級4組で学習しているグループの今日の算数は、二けた×二けたの計算が入る学習でした。まず、1問めは計算の仕方を復習しました。次に文章問題です。「1枚13円の図画工作用紙を27枚買いました・・・」の文章問題もノートに書いていきました。子どもたちは漢字で書かれている字は漢字で書いていました。「ちょっと高い紙だね。」「クラスのみんな分買うんだね。」など問題文からイメージしながら解いていました。

1/23 お話作り 2年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で3枚の絵を見てお話を作る学習をしました。2匹のネズミのお話です。作者は子どもたちです。今日は、まず、登場人物のネズミ2匹の名前を考えました。ネズミたちの設定は友達でも、兄妹でもいいです。先生が設定のヒントを話すと「名前は僕と弟の名前を使おうっと。」と話している人がいました。楽しいお話ができそうですね!

1/23 チャプチェ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    チャプチェ    麦ごはん 牛乳    たまごスープ

 韓国は、ごはんや汁物を食べる時はスプーンを使う〔匙(韓国語でスッカラ)を使う食文化〕の国です。
 【チャプチェ】『チャプチェ』は「春雨」を炒めた韓国料理で、料理の付け合わせや定食の一皿として食べられています。また、お祝いの席やお客様を招く時などに作られる伝統的な前菜でもあります。17世紀の初め頃、王朝に仕える臣下の一人が『チャプチェ』を考え王様に献上したのが始まりの料理です。スプーンで「ごはん」とよく混ぜて『チャプチェ丼』にして食べてもおいしいですよ♪

1/23 クリスタルアニマル 3年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「クリスタルアニマル」というペットボトルを使った作品作りに入りました。ペットボトルの中にセロハンやお花紙を入れたり、ペットボトルに色を塗ったり、紙紐やキャップを使って手足やしっぽを付けたりして作っています。
 子どもたちはとても楽しそうに活動していました。オリジナルのクリスタルアニマルが完成するのが楽しみです。

1/23 オーラリー 4年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「オーラリー」という曲をリコーダーで吹く練習をしています。この曲は2つの旋律を演奏してその重なり合う美しさを感じられる曲です。まずは下の旋律の方が簡単なので、そこから練習しました。
 指使いを全員で確認した後、実際に吹いてみました。4年生は3年生ではコロナ禍のためほとんどリコーダーの練習ができていませんでした。その分、頑張って練習しています。

1/23 凧上げ 1年3組 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日に作った凧を挙げました。校庭を走ると上手に凧が上がっていました。凧同士が絡まないように走る方向を守っていました。元気に何度も往復しながら凧上げを楽しんでいました。

1/23 気象情報 5年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「情報を生かして発展する産業」という学習に入りました。今日はまず「気象情報とわたしたちのくらし」という学習で、気象情報がくらしにどのように役立っているかを調べました。
 最初に予想を立ててから調べました。そして、一人ずつで調べたことを隣の友達と一緒にホワイトボードにまとめていきました。予想した以上にくらしに役立っていることが分かりました。

1/23 将来の職業 6年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に将来なりたい職業についてスピーチする学習に入りました。今日は職業を表す英単語や、その職業に関わる英単語を覚えました。
 ランダムに黒板に貼られているそれらの英単語を結びつけたり、その結び付けた2つのい英単語を使って英文を考えたりしながら覚えました。それから学習を深めていきます。最終的にどんなスピーチをしてくれるのか楽しみです。

1/23 全校朝会の話 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 先週の金曜日に研究発表会がありました。小平市内の先生方や小平市外の先生方がたくさん来て公開授業をしたクラスの学習の様子を参観しました。朝活タイムを見せた3の2、3の4、体育を見せた2の1、4の1、6の3、けやき学級5・6年生の皆さんありがとう。とても元気に取り組んでいましたね。
 その他のクラスの皆さんも、いつも体育の学習や朝活タイムを元気に取り組んでいます。寒い日が続きますが、これからもたくさん体を動かしましょう。さらに、今日から短縄旬間も始まります。こちらも最後までいろいろな跳び方にチャレンジしてみましょう。
 そして、体を動かしたあとは、給食をいっぱい食べましょう。皆さんの中には、食べ物の好き嫌いがある子もいると思います。しかし、好き嫌いなくいろいろな食べ物をバランスよく食べるようにすることが大事です。給食は、栄養のバランスを考えたり、地元の小平で採れた新鮮な野菜を使ったりしています。ですから、苦手な食べ物でも、少しでもいいので食べるようにしましょう。そして、その食べる量を少しずつ増やしていきましょう。
 明日1月24日から来週30日まで、学校給食週間です。この期間は特に、給食に関わってくださる方々や、給食の食材への感謝の気持ちを忘れずに給食を食べるようにしましょう。
 これで校長先生の話を終わります。
                    以 上
<先生方へ>

〇 先週末の研究発表会ありがとうございました。朝活タイムや授業を公開していただいた先生方、お疲れ様でした。また、授業の支援、発表会準備を全職員でしっかり取り組むことができたおかげで、いい発表会になりました。3年間の研究の成果をしっかり発表することができました。この研究の成果を生かして、これからも体育学習、朝活タイムを充実させていきましょう。

○ 短縄旬間よろしくお願いします。短縄は、小学生の子どもたちにとって、この年代で一番伸びる体力である巧緻性を伸ばすことができるいい運動です。ですからなるべくいろいろな技にチャレンジさせてあげてください。子どもたちへの励ましの声など、子どもたちを伸ばすために支援よろしくお願いします。

○ これからも、楽しみながら子どもたちの健康の保持増進、体力の向上を目指すために、体育学習や、朝活タイム、外遊びを励行するなどしていきましょう。1月から2月は一年で一番寒い時期ですが、寒さに負けない元気な子どもたちを育てていきましょう。また、先生方も、子どもたちに負けないように、健康の保持・増進に努めてください。

○ 明日から学校給食週間です。毎年1月24日から30日が学校給食週間です。栄養士さんが「おいしいな通信」を通して子どもたちに意識づけしてくれますが、各学級でも、食材を育ててくれる方々、運んでくれる方々、調理をしてくれる方々、そして食材そのものへの感謝の気持ちを育ててください。合わせて、例えば「いただきます」や「ご馳走様」の意味や、先生方が子どもだった好きだった給食の話など、今週は「食」についての話をいろいろ話してあげてください。
                  以 上

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760