![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:16 総数:78239 |
【花と緑のボランティア】昇降口前の花壇整備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「花と緑のボランティア」の皆さまが、昇降口前の花壇整備をしてくださいました。 毎朝通る場所に、季節ごとの花が咲く小平第一小学校です。 【1年】1学期 ありがとうございました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様には、様々な場面でご協力いただき誠にありがとうございました。 個人面談ではお暑い中ご足労をお掛けいたしますが、子どもたちのご家庭での様子等も伺えると幸いです。 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 今日は、夏休みに向けて休み中の過ごし方を確認したり、お楽しみ会をしたり、大掃除をしたりと学級によっていろいろな活動をしました。 2学期にパワーアップした子どもたちに会えることを楽しみにしております! 充実した夏休みをお過ごしください! 【1年】生活科 水遊び![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで作った的に当てたり、より遠くへ水を飛ばしたりしてたくさん遊び、友達と場所を譲り合って楽しく活動する姿が見られました。 水遊び用の容器や着替え、タオルなどをご用意くださいまして誠にありがとうございました! 7/20 一学期終業式の話 為せば成る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 為せば成る 20220720 村松 きょうは一学期のまとめの式、終業式です。朝会の話とは違います。いつもより、さらにしっかりと聞いてくださいね。 さあ、いよいよ明日から夏休みです。42日間もあります。 ところでみなさんは、夏休みのめあて、目標を決めていますか。本を10冊読むぞとか、自由研究をしっかり取り組むなど、なにか目標を決めていますか。決めている人、手を挙げてください。まだ決まっていない人は、きょうのうちにめあてを決めるといいですよ。明日からの夏休みになってからでは、遅いですよ。とにかく休みに入る前に決めることです。 では、めあて目標を決めたらどうしたらいいでしょうか。「決めたことは、必ずやり遂げる、やりきる」と自分に誓うことです。おうちの人や友だちに「必ずやります」と言うのもいいですよ。そうすれば、必ずやります。 そんなときに必要な言葉があります。次の言葉です。 為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり これは、上杉鷹山(うえすぎ ようざん)という人の言葉です。今から200年くらい前の大名です、武士です。知っている人もいるでしょう。この言葉の意味は、 なにかをやろうと思って行動すれば、どんなことでもできるようになる。 ただ待っていて、何にもしなければ良い結果はないし、できるようにはならない。 できないのは、その人がちゃんと行動しないからだ。 ということです。 とにかく、行動することです。決めたことをやりきろうと行動することです。明日になったらやろう、だからきょうはやめておこう、そう思ったらダメです。 すぐにやろう、きょうからやろうと決めて行動すると、めあて・目標ができるようになります。 さあ、いよいよ夏休み、めあて・目標をたてて、しっかりと実行してください。 最後にこの言葉をみんなで読んでみましょう。私のあとに読んでください。 (全体で声を出して読む) これで、一学期終業式の話を終わります。 <裏面に「先生方へ」があります> <先生方へ> 先生方、一学期本当にお疲れ様でした。中村理明副校長先生を中心に「和の精神」(お互い様 おかげ様)でがんばっていただきました。本当にありがとうございました。 また一学期が無事終えられるのも、教育活動を支えていただいた、事務室、主事室、給食室などのみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。 さて学期中は、なかなか休暇も取れなかったことと思います。この夏季休業中は是非、休暇を上手に取得していただき、リフレッシュしてくださいね。 多くの研修を計画している方もいるかと思います。ただ研修を詰め込みすぎると、二学期に疲れが残ります。 前に書いたことがあると思いますが、私は若い頃夏休みのほぼ全部を研修に充てたことがあります。勉強したという満足感はありましたが、二学期に疲れがでてしまい何日も休むということがありました。とにかく「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。適度な研修、適切な休暇、これを心がけてください。 ただ、私が子どもたちに言った「為せば成る」は、私たちも実行してみましょう。せっかくの長期休業です。日頃できないことに挑戦するにはもってこいです。 私の今年のチャレンジは、読書です。長期休業中に最低10冊は読みたいと思っています。「積ん読(つんどく)」になっている本が何冊もあるので、それをしっかり読んで行きます。 加えてこの夏は、小平一小150周年の細かい計画を立てておきます。 なお二学期の最初などに、先生方の夏休みチャレンジについて報告してくださるとうれしいです。 最後に、服務事故防止についてです。かつて小平市では、服務事故が毎年のようにおきていました。今は先生方も含め市全体で信頼回復につとめて、成果を出しているところです。 ただ、ここで事故があってはなりません。今までの取組が水の泡になってしまいます。お互いが気を引き締めて、「服務事故ゼロ、服務事故を絶対に起こさない」を確認しましょう。よろしくお願いいたします。特に旅行先などでの自動車運転、気をつけていきましょう。(自戒です!) <参 考:上杉 鷹山> 上杉 鷹山(うえすぎ ようざん) / 上杉 治憲(うえすぎ はるのり、1751年寛延4年7月20日〜1822年文政5年3月11日) 江戸時代中期の大名で、出羽国米沢藩の第9代藩主。領地返上寸前の米沢藩再生のきっかけを作り、江戸時代屈指の名君として知られています。藩主隠居後の号である鷹山の方が有名です。 アメリカのケネディ元大統領が「最も尊敬する日本人は上杉鷹山」と語ったことはよく知られています。〈ケネディ大統領が日本人記者団の質問に答えたものです。質問した記者たちのほうが鷹山を知らず、びっくりしたというエピソードが残っています。) 内村鑑三(明治の思想家)が「代表的日本人」という本を英語で書き、鷹山を紹介したことで、ケネディが知っていたのでしょう。この本では5人の人物を紹介しています。上杉鷹山以外の4人は、次の通りです。日蓮、西郷隆盛、二宮尊徳、中江藤樹です。 7/19 性被害防止![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちへの性被害がないよう、学校は全力で取り組みます。 7/11 地震と安全![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震と安全 20220711 村松 (テレビ放送で) きょうは紙芝居形式で、「地震と安全」という話をします。このあと、一学期が終わるまでに、担任の先生からも話があると思います。きょうはその前に、全体で少しだけ学習をします。しっかり画面を見て、よく考えてくださいね。 (別添のような画像18枚を見せながら、5分ほどで説明をする) <先生方へ> 今週で、ほぼ一学期の学習が終わります。一学期最後のまとめ、どうぞよろしくお願いいたします。いつも言うことですが、何ができるようになって何が今一つなのか、二学期の課題は何か、そのことをはっきりさせておいてください。 さて、きょうは夏休み前ということもあり、地震と安全というプレゼンテーションみたいなことをしました。資料は、かつて東京都教育委員会が発行した「地しんと安全」(1・2・3年生)をもとに作りました。1・2・3年生は、学級指導の際に、再度復習のつもりで説明していただいても大丈夫です。また、4・5・6年生は少し物足りないプレゼンだと思いますので、都の資料を上手に使って補足をしておいてくださると助かります。 東京都教育委員会のホームページは、防災教育のページが充実しています。特に防災教育ポータルサイトはいいですよ。以下のページです。 http://www.anzenedu.metro.tokyo.lg.jp/ 都教委のホームページからだと、ページの下のほうにある「安全教育・防災教育」から入り、「2 防災教育ポータルサイト」の画像をクリックすると入っていけます。是非一度見ておいてください。 加えて、4月当初に配布した「安全教育プログラム」(東京都教育委員会発行)も参考にしてください。学級指導などの具体的内容なども示されています。安全教育をする際には、参考になることがたくさん載っていますので、こちらもご覧ください。 きょうを含めてあと7日で一学期は終わります。夏休み前に、子どもたちの人間関係なども再度チェックして、良好な関係で休みが迎えられるようしましょう。学級・学年での指導をよろしくお願いいたします。 【1年】1学期最後の給食 カレーライス![]() ![]() ![]() ![]() みんなが大好きなカレーライスです! デザートには冷たいフローズンヨーグルトがでました! 美味しい美味しいと食べる子どもたちがとても可愛らしかったです。 給食室の皆さんには、給食のワゴンを用意してもらったり、配膳のお手伝いをしてもらったりと、たくさん助けてもらいました。ありがとうの気持ちを込めて、これからもモリモリ食べていきましょう! 【図書ボランティア】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが、自分から本の世界への興味を広げていけるように、様々な工夫がされている小平第一小の学校図書館です。 【花と緑のボランティア】ふうせんかずら![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝、正門横の花壇の周りでは、子どもたちが嬉しそうに観察しています。 【1年】特別支援教室よつば学級って、どんなところ??![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のことをもっと知ることと、よつばについて知ることを目標としてしっかりと話を聞きました。 人それぞれ、得意なこともあれば苦手なこともありますね。 子どもたちが困ったときには、家族や担任の先生に相談をすることが多いと思いますが、学校にはスクールカウンセラーや保健室など、子どもたちを助けてくれる人や場所がたくさんあります。 そのうちの一つが「特別支援教室よつば学級」です。 よつば学級は、自分の得意なところを伸ばして、苦手なところや難しいところを先生と相談しながらできるようにするところです。 授業の最後の方では、実際によつば学級で行っている「ひとりバランス」に取り組みました。 両手を横に広げ、片足をグッと上げてそのまま数秒間・数十秒間バランスを保ちます。 これができるようになると、座っているときもよい姿勢になり、人の話をしっかりと聞けることを教えてもらいました。 よつば学級についての学習が終わった後、ひとりバランスに挑戦する子も出てきました!みんな前向きですね。楽しみながら、基本的な学習習慣を身に付けていけたらと思います。 明日で一週間も終わりますね! あと3日で待ちに待った夏休みです! 明日も、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!! 【1年】音楽 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の音読や音楽の歌唱の時間を通して、ちょうど良い息のつかい方も身に付いてきたように感じます。 今週から鍵盤ハーモニカを持ち帰らせているので、お家でホースのお手入れをしていただくようお願いいたします! 【1年】休み時間の過ごし方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は校庭で長縄をする子どもたちの様子です! 2学期以降になると、子ども同士の関りが増えて鬼ごっこやボール遊びをする姿が見られるかな?と思います! 【1年】お掃除頑張っています!(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもありがとう! 【1年】お掃除頑張っています!(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生もお手伝いに来てくれているので1年生たちも安心ですね。 【1年】給食 モリモリ食べよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間を意識しながらしっかりと食べ、おかわりをする子もたくさんいました! 1学期の給食はあと2日だけです! モリモリ食べて、元気に夏休みを迎えましょう! 【1年】体育 協力し合って的をあてよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真ん中にあるカラーコーンを相手側に押し出した方の勝ちです。 ボールを上へ投げるだけではなく、転がしてあてる子もいました。 クラスの半分の子たちが投げている間、もう半分の子たちはボール拾い担当です。 友達がすぐに次の球を投げられるように、相手のために一生懸命にボール拾いをする姿も見られました! 【1年】体育 じゃんけんすごろくに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体全体を使っての2本の平均台を渡ったり、ミニコーンやケンステップの移動を工夫したりするなど、面白い動きが見られました。 今まであまり話したことのない友達とも関わり、たくさん体を動かしました。 【1年】児童集会 これは何でしょう??![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回は「ここはどこでしょう?」でしたが、今回は「これは何でしょう?」クイズでした! 前回のクイズのときはひらがなの学習中だったため、解答用紙に書ききる前に答え発表があり…という状況でしたが、今回は自分たちの考えをさっと書ける子が増えていました! 話を聞く姿勢、ひらがなを正しく書ける様子から成長を感じた時間でした。 【1年】生活科の的を作ろう!(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期のうちにできたらいいなぁと思っています!! みんな、明日も元気に学校へ来てね! 【1年】生活科の的を作ろう!(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あてる場所によって得点が違う的を考えたり、くりぬいた紙に別の紙を重ねたり、テープを使ってガーランドのような飾りにしたりといろいろな工夫が見られました! |
小平市立小平第一小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地 TEL:042-341-0008 FAX:042-341-0052 |