最新更新日:2025/06/27
本日:count up1
昨日:16
総数:78239
【電話】042-341-0008(平日8:00頃〜17:30頃) 【E-mail】gakkou@01.kodaira.ed.jp(24時間)

【1年】体育 体いっぱいに使って!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぴよぴよちゃんやいくつかの遊びをした後には、じゃんけんすごろくをしました!
面白い動きも出てきていました!

【1年】体育 ぴよぴよちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1年生の可愛いぴよぴよちゃんたち!!お母さん鳥のまねっこ遊びをするよ!!」

初めは私のまねをして、その後は自分たちでグループを作ってまねっこ遊びをしました!
笑顔で活発に活動する姿が印象的でした。

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
★献立名:小平夏野菜カレー、牛乳、えだまめサラダ、冷凍みかん
今日のカレーは、小平市内でとれたなす、さやいんげん、ズッキーニ、トマト、ピーマン、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、にんにくを使った「小平夏野菜カレー」です。
今日は、市内の小学校全校でいっせいに「小平夏野菜カレー」を実施しています。

一小では、カレーの具材のうち、かぼちゃ、なす、さやいんげん、ズッキーニは素揚げしてから具に加えています。
素揚げすることで野菜の形が崩れにくくなり、また野菜が苦手な人でも食べやすくなります。

下の写真は、素揚げした野菜をカレーに加えているところです。

「えだまめサラダ」のきゅうり、にんじん、キャベツも小平産です。
小平ではたくさんの野菜が作られていますね。
給食にも小平産の野菜をたくさん使っています。
地元で生産されたものを地元で消費することを「地産地消」といいます。
「地産地消」は良いことがたくさんあります。
生産者の顔が見えるため安心安全、新鮮なものが安く手に入る、環境に優しい、食と農について関心が高まるなどです。
小平の野菜をたくさん食べて、小平の農業を大切にし、小平を活性化していきましょう!

【2年】町たんけん(その2)

画像1 画像1
生活科の学習では、学校周辺の様子を探索する「町たんけん」を行っています。
本日は、黄色コースを中心に探索を行いました。

ファミリーレストランやコンビニ、小川保育園、ひばりの里公園などたくさんのものを見てきました。

【1年】元気に遊ぼう!

画像1 画像1
2組が校庭でいきもの探しをしていると、1組があさがおの水やりをしていました!

水やりの後は、チャイムが鳴るまで思いっきり遊んで生き生きとした表情の子どもたちの姿が!
友達と安全になかよく遊べるようになることも、子どもたちにとっては大切な学びです!

【1年】お掃除 協力しながら!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ背の小さい1年生。
黒板の上まではなかなか届きません。
そんな時に、6年生のお兄さんやお姉さんが手伝ってくれました!!
「こうやって力を入れるよ。」と黒板消しの使い方も教えてくれました。
優しい先輩たち、ありがとう!!!

また、みんなが見ていないところでも、細かなところまで気が付いてお掃除をしてくれています!みんな素敵だね!

【1年】いろいろな音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、学習の基礎として必ず音読活動をしています。
黒板を向いて音読をするイメージがあるかと思いますが、交代で読んだり、列ごとに読んだり、たけのこのようにぴょこぴょこ読んだり、場所を変えたり、たまには後ろを向いてみたり…子どもたちが楽しめるように学校ではいろいろな音読をしています!

学習のまとめとしてテストを実施していますが、どの学習も定着・活用できるようになるまでは少し時間が掛かります。
例えば…
×おねいさん → 〇おねえさん
×おとおさん → 〇おとうさん(声に出すときは「オトオサン」)
×おとおと  → 〇おとうと(声に出すときは「オトオト」)

などなど…
繰り返しの学習で定着をはかっていきましょう!

【1年】観察カードをかいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で見付けたものを観察カードに記録しました!
どこで見付けたか?どのような様子か?どのような形か?どのような色か?など、それぞれの子たちが見付けたポイントを観察カードにかいていました!

いきもの探しでは、見付けることがすべてではありません。
教室へ持って帰る動植物が見付からなかったり、選べなかったりすることもあります。そんな時は、友達の見付けたものを一緒に見せてもらってOK!!!
そのための学校です!自分一人で完結しなくていいんです!

助け合って、考えを広げ合って楽しく学習をしていきましょう!

【1年】いきもの探し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
季節の移り変わりを感じながら、校庭でいきもの探しに出掛けました!
校庭や給食室で見付けた動植物をお家から持ってきていただいた容器に大切に入れていました。

「あそこにテントウムシがいるよ!!」「え、どこ!?教えて!!」「こっちにも行ってみようよ〜!」と伸び伸びと活動する姿が印象的でした!

【3年】社会科見学

画像1 画像1
 江戸東京たてもの園の見学では、昔のくらしの様子を想像しながら、様々な時代の建物を見学することができました。

【3年】社会科見学

画像1 画像1
小平市役所に見学に来ました。市役所では、小平市の小林洋子市長さんから、特別にお話をいただくことができました。クイズに挑戦しながら、楽しく小平市について学ぶことができました。

【1年】いろいろなうごきあそび(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日も元気に学校へ来てね!

【1年】いろいろなうごきあそび(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業での子どもたちの取り組みの様子を紹介します!

【1年】いろいろなうごきあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、友達との関わりを通して、やりたい、楽しい、できた!と感じられる授業を行っています!

写真から子どもたちが楽しそうに活動する様子が伝わってきます。
暑い中でしたが、みんな頑張って最後まで取り組み、今日の学習をしっかりと振り返っていました。

よく頑張りました!

【1年】一番驚いたくちばしはどれ??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くちばしでは、音読を中心に学習を進めています!
2人組になり、次のような形で問いと答えを伝え合う活動をしました。

問いを言う子はどこのページか隠しながら…!
Aさん「ほそくて、ながくのびたくちばしです。これはなんのくちばしでしょう。」
Bさん「これは、はちどりのくちばしです。」

Bさん「ふとくて、さきがまがったくちばしです。これはなんのくちばしでしょう。」
Aさん「これは、おうむのくちばしです。」

AさんとBさんで交代で読んでいきます。
既に内容が頭に入っている子は教科書がなくても問いと答えを言うことができます。
でも、教科書を読みながら答えることができれば問題はありません!

音読に苦手意識のある子たちも、お家で取り組んできた成果が実ってきています!
よく頑張っているね。

問いと答えを確認した後は、「一番驚いたくちばしが何か」と「驚いた理由」について考えました。
隣の友達と話し合うことで、だんだんと自分の考えがまとまってきたようです。

次回、学習のまとめとして「一番驚いたくちばし」と「その理由」を発表しあう予定です!

6/20 インスタントラーメンは日本文化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の話
インスタントラーメンは日本文化
20220620 村松

みなさん、この中に何が入っているかわかりますか?
 正解はこれ、インスタントラーメンです。
 インスタントラーメンは1958年(昭和33年)、
今から64年前に発明されました。
 問題です、このインスタントラーメンは、どこの国で発明されたでしょう。
 正解は日本です。発明した人は安藤 百福(あんどう ももふく)さんという人です。
ラーメンを簡単に作って食べることができたら、みんなが幸せになると考えて、大変な苦労の末に発明しました。当時は「魔法のラーメン」と言われました。
 次はこれ、カップラーメンです。
カップラーメンは今から51年前の1971年(昭和46年)に発明されました。どこの国で発明されたのでしょうか。
 正解は、これも日本です。
 インスタントラーメンやカップラーメンは、お湯をかけるだけで簡単にできてそして美味しいので、世界中に広まりました。今では、世界中の人が1年間に1000億食以上も食べています。世界の人一人当たり、1年間に12食、食べていることになります。
世界中で食べられていますが、宗教で食べないと決められている肉は使わないなど、それぞれの国に合わせて、広まっているのです。
 それだけではありません。今から15年前には宇宙食にも採用され、宇宙ステーションでも食べられるようになっています。
 日本が最初だったインスタントラーメンとカップラーメンが、今は世界の多くの人に好まれているのです。日本人の発明したものが、こうやってひろがっているのは、私はとてもうれしいです。みなさんはどうですか。
 これで朝会の話を終わります。

(裏面に「先生方へ」があります)


「先生方へ」
 きょうは世界にひろがる日本文化ということで、話しました。かつてオリンピック・パラリンピック教育関連で、前任校で取り上げたことがあります。日本の伝統として、日本人の心、世界にほこる日本の技術、世界にひろがる日本文化、という3つの視点があります。今回は日本文化と言うことで、身近なインスタントラーメンを取り上げました。
インスタントラーメンはご存じのように、日清食品が最初で、発明者は安藤百福さんです。(朝の連ドラの「まんぷく」で取り上げられましたね。)安藤さんのすごいところは、インスタントラーメンの特許を一社独占にしなかったことです。日本ラーメン工業協会を設立し、メーカー各社に使用許諾を与えて製法特許権を公開・譲渡しました。このときに安藤さんは「日清食品が特許を独占して野中の一本杉として栄えるより、大きな森となって発展した方がいい」という有名な言葉を残しています。
 カップラーメンも日清食品が最初です。安藤さんは、インスタントラーメンを世界に広めるためのカギは、食習慣の壁を超えることと考えました。そして様々な工夫と発想を集めてカップラーメンを作ったのです。そのおかげで日本で生まれたインスタントラーメンが「世界食」に生まれ変わりました。
 子供たちには、日本文化に誇りを持ち、そして世界各国の文化を大切にできるように育ってもらいたいと思います。各学年で実態あわせて、補足などをしておいてください。


 <夏至あれこれ 学級指導の話題に!>
 明日21日は夏至です。二十四節気の一つで、1年でもっとも日照時間が長い日です。夏至は冬至とちがって、全国共通の風習などがありません。冬至では、「柚子湯」「冬至かぼちゃ」など全国共通ですが、夏至では一部の地域で「イチジク」や「タコ」を食べる風習があるくらいです。きっと梅雨のじめじめした時期だから、イベントがないのかもしれません。ところで1年で日の出の時刻が最も早い日、日の入りの時刻が最も遅い日ともに、夏至の日とは一致しません。日本では、日の出が最も早い日は夏至の1週間前くらいです。日の入りが最も遅い日は夏至の1週間後くらいになります。
 明日の夏至、東京の日の出は4時25分、日の入りは19時00分です。昼の時間は、14時間35分です。なお今年の冬至は12月22日で、東京の日の出:6時47分、日の入り:16時32分です。昼の時間は、9時間45分になります。夏至と冬至の昼の時間差は約5時間あります。

【1年】夏の訪れ!

画像1 画像1
写真は、一小の竹林に咲いているお花です!
どこにあるか分かるかな…!?

道を歩いていると、咲いているお花の種類や鳥の鳴き声から季節の変わり目を感じる今日この頃です。たまには、上や下を見ながらゆっくりと歩くのも新たな発見があって楽しいですね!

今日は蒸し暑い1日になりそうです!!
しっかりと水分補給を取りながら、安全に楽しく過ごしていきましょう!

【1年】体育 いろいろな動き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒遊びの後は、校庭のある固定施設を使って体を動かしました。

タイヤを跳び箱のように跳ぶ子が多い中、ハードルのようにかけ抜ける子もいました!
うんていでは細い棒ではなく、外側のフレームで遊ぶ子も!
ジャングルジムでは向きを工夫して進む子も!背中をジャングルジムに向けて遊ぶ子は、高いところではなく低いところで活動しているので、万が一の時も安全に着地できる場所ですね。自然とよい動きができていると感じました!

これからも、遊びの中でいろいろな体の動かし方を見付けていけるといいですね!

【1年】体育 鉄棒遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達と工夫している様子です!
基本の動きから、楽しい動きを見付けています!

【1年】体育 こんなこともやっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の準備も手伝ってくれている子どもたち!
みんなが見やすく!考えて貼ってみてね!というと、友達と相談しながら手際よく作業しています。いつもありがとう!

体育の授業で話を聞くときは、友達の動きをしっかりと見るために見る姿勢を変えて良いと伝えています。
前列は座る。中列は中腰、後列は立ってOK!
話の聞き方もだんだんと身に付いてきています。

鉄棒遊びでは、いろいろな工夫が出てきました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

年間行事予定表

学校経営

PTAより

学校評価・授業改善推進プラン

その他各種文書

150周年式典関係

150周年記念誌

小平市立小平第一小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地
TEL:042-341-0008
FAX:042-341-0052