![]() |
最新更新日:2025/05/02 |
本日: 昨日:27 総数:141275 |
10月18日 園芸ボランティアの方から、カボチャのプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園芸ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。 巨大なカボチャです。 昇降口に飾ってあります。 11月4日の学校公開の日まで展示します。 10月5日 音楽会に向けて【5年生】![]() ![]() 本日、音楽会に向けての心構え、オーディションについて学年集会を行いました。 自分はもちろん、見ている人も楽しくなるように演奏すること。 楽器は大切に扱うこと。 一緒に演奏する仲間を大切にすること。 来週からオーディションが始まります。 運動会、音楽会の2つの行事を通して、5年生が成長していけるよう指導してまいります。 10月3日 ソーラン節練習開始【5年生】![]() ![]() 5年生はソーラン節です。腰を低く構えるので、どの子もとても苦労していました。本番に向けて、一つ一つ積み重ねていけるといいなと思います。 9月29日 稲刈り【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例年になく大豊作だったそうですが、どのクラスもみんなで協力し合いながら刈り取ることができました。 初めて体験した子も多く、改めて、米農家の人たちの苦労を実感できたようでした。 園芸ボランティアの皆様、ありがとうございました。 教育実習生 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の大宮先生は、「音のふしぎ」という単元で、糸電話の片方をトライアングルにして、実験をしました。落ち着いた雰囲気で、子どもの意見をよく聞きながら授業されていました。 5年3組の鈴木先生は、「新聞を読もう」という単元で、デジタル教材を活用して、子どもに発表させました。ゆっくり丁寧に話をして、子どもたちにじっくり考える時間を確保した授業を行いました。 2週間という期間の中で、学ばれたことを生かして、これからの「教師」になってくれることを願っています。 9月27日 図工特別授業「特殊メイク」を楽しもう!
先日、2名の講師を学校に招き、4年生の子どもたちと一緒に「特殊メイク体験」をしました。授業が始まると、興味津々な様子で講師の話を聞く子どもたち。メイクの仕方を教わり、それぞれが自分の腕や足に、傷跡メイクを施しました。終わった後、「家でもやってみたい!」「家族を驚かせる!」など、目を輝かせながら嬉しそうに話す子どもたちが可愛らしかったです。
【講師紹介】 Sato Kenji(PVやCM・ドラマ・映画を中心に国内外問わずメイク&特殊メイクアップアーティストとして活動中) https://www.kenjisatomakeup.com/ 松本 美香(企業CM、有名タレント・アーティストなどのメイク&特殊メイクアップアーティストとして活動中) https://www.srym.jp/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日 1年生 さつまいものつる返し![]() ![]() ![]() ![]() 1学期に植えたさつまいもの苗が大きく成長していました。 子どもたちは「すごい!」「大きくなってる!」と成長を喜んでいました。 「つる返し」とは、さつまいもに十分な栄養をおくり、大きく実らせるための作業です。 子どもたちは、友達と協力しながら、「せーの!」と声を合わせて、力いっぱいにつるを持ち上げました。11月頃の収穫が待ち遠しくなりました。 また、虫をたくさん見つけ、虫との触れ合いを楽しんでいました。 9月22日 給食 お彼岸の献立![]() ![]() ![]() ![]() そこで今日は、お彼岸の献立として、「おはぎ」を作りました。 冷汁うどん いかサラダ おはぎ 牛乳 冷汁うどんは、埼玉の郷土料理です。ごまをたっぷり使ったつゆが特徴です。 お彼岸には、おはぎを食べる習慣があります。 諸説ありますが、おはぎに使う「小豆」の赤い色が、邪気を払う力があるためと言われています。最近は、ご家庭でおはぎを作る機会も減ってきているのではないでしょうか。 給食室では、朝早くからあんこを煮て、一つ一つ心を込めて作りました。 あんこが苦手な子もいるので、全体をあんこで包まずに、ご飯の中心に入れて、周りには黒ごまをまぶしました。 あちこちの教室で、お代わりのじゃんけんの輪ができていました。 9月21日【3年生 運動会・音楽会】![]() ![]() ![]() ![]() みんな本番を楽しみにしており、練習に一生懸命取り組んでいます。 3年生全員で踊りや合奏をそろえられる日が楽しみです。 9月21日 知的障害についての体験学習【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 小平市にある、知的障害を抱える子を育てている親の団体「手をつなぐ親の会」の皆様にお越しいただき、体験学習や講話を聴きました。 知的障害を抱える人は苦手なことが多いけど、周りの人のサポートを受けながらゆっくりと学び、生活していること。同じ小平市内に住んでいるから、もし出会った時に困っていたらやさしく声をかけてほしいということを学びました。 これからの調べ学習で、「自分には何ができるのか」について考えを持てるように指導していきます。 手をつなぐ親の会の皆様、ありがとうございました。 9月20日 小平消防署から感謝状をいただきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救急の日にちなみ、小平消防署の方々が、花小の救急業務への貢献を表彰してくださいました。 校長室前に掲示しました。 9月2日 「ペアレントサポートプログラム連続講座」の紹介
−ペアレントサポートプログラム連続講座−
小平市教育相談室では、子どもを叱らずにより良いコミュニケーションをとりたいと思っている小学4年生までの保護者を対象に、公認心理師・臨床心理士の資格を持つ教育相談員が、子どもとの関わり方のポイントをグループワークによって、わかりやすくお伝えします。 詳しくは、小平市公式ホームページを、御参照ください。 https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/099/0... 8月30日 朝の体操をしよう!(花小クラブ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝日が静かに差し込む体育館で、ラジオ体操とレクリエーションを元気に行っています。 2学期の開始に向けて
平素より花小金井小学校の教育活動にご理解、ご協力賜りありがとうございます。
全国的に新型コロナウイルス感染症の収束が見えない状況が続いていますが、感染症拡大防止対策を講じながら「学びを止めない」ことを第一に考え、予定通り9月1日に始業式を実施し、2学期の教育活動を展開して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、関係の皆様には引き続き本校の教育活動へご協力賜りますようよろしくお願いします。 ・始業式は9月1日です。8時20分〜30分に登校できるようご準備 ください。 ・引き渡し訓練は9月1日に予定通り実施します。気温が高いことが予 想されますので、気を付けて来校してください。 ・体育の授業や登下校等では、子どもたちの心身の健康を優先し、マス クを外すよう指導します。 ・マスク着用の有無により、差別や偏見が生じることがないよう指導し ます。 ・関係の皆様には2学期も登下校の見守り活動へのご協力をよろしくお 願いします。 小平市立花小金井小学校長 高橋良友 8月24日 小平市教育相談室より
小平市教育相談室では、市内の児童・生徒の新学期開始に伴う不安、いじめや不登校に関することを電話で相談できます。どんな小さな悩みでも結構です。お気軽に御相談ください。
なお、当日の来室による相談は受け付けできません。 とき 令和4年9月10日(土) 午前9時から午後4時30分まで 小平市教育相談室 電話 042(343)9411 8月24日 特別講座「LGBTQ〜ひとりひとりの幸せのかたち〜」(6月開催)![]() ![]() 6月に行われた特別講座「LGBTQ〜ひとりひとりの幸せのかたち〜」の開催レポートを作成しましたので、ぜひご覧ください。 ・開催レポート 8月15日 灯りまつり(8月6日開催)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花火、クワガタ、風鈴、かき氷、アイスクリーム、蚊取り線香、ひまわり…灯ろうに描かれた絵がぼんやりと暗闇に浮かびます。花小クラブのポスターも照らされています。幻想的です。 浴衣姿の子や自分の作品の前でポーズをとって写真を撮る子、懐中電灯持参の子、灯ろうやポスターをじっと見つめている子…灯りまつりに参加した子は、それぞれの楽しみ方で過ごします。 静かな半月の夜に灯る100を超える灯ろうと子ども達や地域の方々の姿…花小の夏が帰ってきました。 7月28日 はじめての夏休み【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 入学してから様々な経験をしてきた1年生です。夏休みにしか経験できないこともたくさんあるかと思います。有意義な夏休みになるといいですね。9月1日、みなさんに会えることを、担任一同、楽しみにしています。 7月26日 避難所開設準備委員会&緊急初動要員訓練![]() ![]() ![]() ![]() 大規模な災害が起こった時、花小金井小学校は避難所になります。 その「もしもの時」のための準備と訓練を行いました。 学校に備えられている避難の際の物資や避難所として開設する際の受付場所や誘導の順路の確認も行いました。 7月20日【3年生 国語 はじめて知ったことを知らせよう】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の紹介カードを読み、よかった点や初めて知ったことを付箋に書き、感想を伝え合いました。 真剣な表情で友達のカードを読み、一生懸命付箋に感想を書いていました。 自分の席に戻り、付箋がいっぱい貼ってある机を見て、みんな嬉しそうにしていました。 |
小平市立花小金井小学校
〒187-0002 住所:東京都小平市花小金井1丁目35番1号 TEL:042-463-5051 FAX:042-463-5052 |