![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:16 総数:78240 |
【1年】芽が出てきたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「やった〜!」と喜ぶ子どもたち。 毎日あさがおのお世話をしているからこそ、日々の成長に喜びを感じるのでしょうね。 今週は変化の多い一週間だったと思います。 週末、ゆっくりと休んでください! また月曜日に会いましょう! 【1年】何を作ろうかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひもの形から何ができるかな?の問いに対して「ドーナッツ、カタツムリ、ヘビ、メロンパン、おうち、あし、虹、毛糸、ブランコ、髪の毛、トンネル、橋、線路、ペロペロキャンディ、ラーメン、お箸」など、様々な意見が出ました。 友達の作品を見る時間では、「すごーい!」「おもしろーい!」と感想を伝え合う姿が印象的でした。 【1年】反応素早く!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は「反応素早く」の活動をしているところです。 指示された体の場所を触っていき、「ボール」と言われたときに素早く玉を取れた子の勝ちです。 「頭、ひざ、ひじ、腰、『ボール』」と言うときもあれば、「頭、ひざ、ひじ、『ボール』」と言うときもあるので、よく指示を聞いて素早く反応しなければなりません。 頭をごっつんこしないようにしっかりとしゃがんで玉を取り合いました。 広い場所でなくても、様々な活動を通して体をしっかりと動かしました! 【1年】お互いに気持ちよく学ぶために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つのチームに分かれ、丸いスポンジをオセロのようにひっくり返していきます。 ルールは「より多くひっくり返したチームが勝ち!」です。 意外と…と言っては何ですが、1つのスポンジに張り付いたり、ずるをしたりする様子はなく気持ちよく活動する姿が印象的でした! 子どもたちの様子を見て、「今の取り組み方がすごく素敵だった。みんなは自然にできていたけれど、これがお互いに気持ちよく活動するための工夫だね。」と伝えました。 子どもの安全管理のために、「これをやったら、よくないよね。」と先回りして指導することもありますが、今回のリバーシは子どもたち自身の持つよさが光った時間でした。 今日は雨が降っていますね。 足元に気を付けて登校してください! 学校で待っています! 【1年】「大丈夫??」「ありがとう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 誰かが困っていると、すぐに助け合う姿も見られます。 「大丈夫?」「ありがとう!」と声を掛け合う子どもたちに成長を感じます! 【1年】てるてるぼうず作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもお世話になっている6年生たちが、来週から移動教室へ行きます! そこで、日頃の感謝と6年生たちが楽しい3日間を過ごせることを願い、心を込めて作りました。 気持ちが伝わりますように! 【1年】ナイスチームワーク!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食当番としてもやることがわかってきたので、日に日にチームワークがよくなり作業も早くなってきています! 【1年】算数 おおきさをくらべよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は数カードを使って、自分と友達が出したカードを出し合うゲームを通して数の大きさを確認しました! まずは、2人組になって「せーの!」で裏返しにした数カードを引き、大きい方が勝ちというルールです。 次に、3人組や4人組になり、同じく大きい方が勝ち。 それから「小さい方が勝ち」にしたり、人数を変えて「真ん中の数の人が勝ち」と人数やルールを変えたりしながら取り組みました。 お友達を変え、場所を変え、楽しみながら活動していました! 遊びの中で、数字の背景にある量的な感覚も分かるようにつなげていきたいです。 大きさ比べの後は、整数が1,2,3,4…と1ずつ大きくなっていくことを確認しました。ブロックが一つずつ増えていく様子を見て、「階段みたい!」「山みたい!」と言う子がたくさんいました。 最後に1〜10の数を順番に並べたり、3ー?ー5ー6のように「?」に入る数は何か?という問題に取り組みました。この問題は少し難しい…と感じる子もいたようです。 お家でも楽しみながら取り組んでくださると子どもたちの成長を感じていただけることと存じます! 【1年】図工「ひもひもねんど」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねんどをほぐし、ねじったり転がしたりしてなが〜いひもをつくりました。 だれが長いか、細いか、みんなで比べたあと、作ったひもを使って作品作りをしました。 虹、かたつむり、モンブラン、ラーメンなど…ひもを上手に使って素敵な作品を作りました。 みんなで鑑賞し合って、コメントも伝え合っている子もいました。 【6年】移動教室事前学習![]() ![]() ![]() ![]() 学習用端末を使って、一人一人が自分の学習成果をもとに、クイズ形式のスライド作品を作成しました。 発表に向けて、お互いの作品の工夫を見合いながら、考えを交流しました。 クイズに取り組む仲間たちからは、自然と驚きの歓声があがるなど、日光の文化や歴史に、より興味や関心を高めることができたようです。 【6年】理科![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】社会![]() ![]() ![]() ![]() 学んだことをもとに 、自分たちのくらしの中における、水の使われ方について、考えを深めることができました。 【1年】「虹さんが応援してるよ〜!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉入れをやっていたときに虹に出会ったので、「虹さんが応援してるよ〜!」と言いながら活動する子どもたち。なんとも愛らしい姿でした! 【1年】「水やり行くよ〜!」![]() ![]() 昨日の中休みに、「水やり行くよ〜!」と声を掛け合う子どもたちの姿が! 実は、朝のうちに水やりをした子もいたようです。 担任が声を掛ける前に自分たちで気付いたり、動いたりしていて頼もしい限りです。 今日は暖かい陽気になるようです。 1年生は3クラスとも体育の授業があるので、熱中症対策として水分補給をするよう適宜言葉掛けをして参ります。 それでは、学校で待っています! 【1年】図書 本を借りたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校図書館では、石井先生が本の貸し出しや返却、予約の手続きや読み聞かせなどをしてくれます。 4月から数回に分けて、図書館内でのルールや本の扱い方、読んでみたい本を探すために種類ごとに本が並んでいることを教えてもらいました。 お話をしっかり聞いた後は、自分たちの好きな本を選びました。 本を借りるときには、自分の図書と本のバーコードが必要です。石井先生が手続きをしやすいように、バーコードの向きを揃えて手続きをする子どもたち。 ルールを知るだけではなく、相手を思いやる心も育ってきています。 お家に持って帰る子も多いので、是非お家で一緒に読んでいただき、子どもたちの世界を広げてくださると幸いです! 【1年】算数 なかまづくりとかず![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は10の学習をしました。 10はいくつといくつに分けられるかを調べるために、ブロックを使って問題の出し合いをしました。 「いくつかくれているでしょう!?」 「7こかな?」 「・・・・ピンポーン!!」 盛り上がっていました。 【1年】安全に!協力しながら!
今日は初めてのお掃除でした!
ほうきの扱い方や雑巾の洗い方、絞り方なども確認しながら取り組みました。 6年生も手伝いに来てくれて、1年生に優しく教えてくれました!そのまま昼休みも一緒に遊んでくれたので、子どもたちもリフレッシュできたようです。 今日は朝学習もあり、大興奮の1日だったと思います。 ゆっくりと体と心を休めて、また明日元気に学校に来てください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】タブレットを使おう!
いよいよ1年生もタブレット端末を使い始めました!
パスワードを入力してログインをしたり、クラスルームの入り方などを確認したりしています。 クラスルームは各クラスの掲示板のようなもので、連絡事項や資料・課題配布などで活用していく予定です! 私たち大人や2年生以上は「エンター」「ログイン」「キーボード」「クラスルーム」「ミュート」といった言葉を聞くと何を指示されているか分かると思います。 しかし、1年生にとってはきっと呪文のように聞こえてしまいますよね。 子どもたちが安心して活動できるように言葉をかみ砕いたり、言い換えたりしながら、一つ一つ一緒に作業をしています。 ひらがなを学習中の子どもたちにとっては難しいと感じることもあるかと思いますが、友達同士で協力し合い、「楽しい〜!」「すご〜い!」と前向きに取り組む姿が見られます。 生活科や国語、体育の授業など、様々な場面で活用できるよう指導して参ります! ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】社会![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】国語![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第一小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地 TEL:042-341-0008 FAX:042-341-0052 |