![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:24 総数:78238 |
【1年】運動会まであと少し!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の表現は、退場するところまでシャッターチャンスがたくさんあります!! 是非お楽しみに! 【1年】赤組 白組に分かれて並ぼう!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は運動会に向けて「体操の隊形」に並ぶ予定です。 各クラスでは、赤組と白組に分かれて列を作る練習をしました。 学校生活を送るうえで、いろいろな並び順を経験してきました。 ・出席番号順 ・男女別の出席番号順 ・背の順 男女別各1列 ・背の順 男女別各2列 と、既に4通りに並ぶことができます。 運動会では、 ・体操の隊形(クラス別 赤組 白組) ・かけっこの走順 ・ダンスのはじまりの列 ・ダンスの隊形移動のあとの位置 が加わりました。 普段と合わせると合計8通りもあります!! それを覚えてササっと並んだり、友達と声を掛けて教え合ったりして、指示に合わせてがんばって並ぶ子どもたち…吸収力がすごいです! 運動会に向けてあと少しです! 是非、お家でも励ましの言葉を掛けてくださると心強いです! 【1年】運動会練習 ラジオ体操![]() ![]() ![]() ![]() 初めて音楽を聴いた子もいれば、聞いたことはあるけれど体を動かすのは初めて…という子も多いようでした。 先生たちは職員室で「夏休みに公園へ行ってスタンプをもらっていたね〜。」なんて話をしました。 このような状況もあり以前よりもラジオ体操をする機会が少なくなったかも知れませんが、初めてのことでも楽しそうに体を動かす子どもたちの姿が印象的でした! 【1年】運動会 かけっこの並び順をおぼえよう!![]() ![]() ![]() ![]() どのコースで走るのか、どの順番で走るのかを確認したり、一緒に走る友達と自己紹介をしたりしました。 ダンスの練習でもそうですが、友達と協力してパッと動けていました! とっても頼もしい1年生たちです! 【1年】運動会ダンス 校庭デビュー!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真にはありませんが、隊形移動の練習もしました。 なんと、一回場所の確認をしただけでパッと自分の位置を覚えることができていました!! タテ3列に並ぶときに「こっちにおいで!」「少し出てる!」「おっけー!」「ありがとう!」と声を掛け合いながら取り組む姿も見られました。 教えるだけではなく、教えてもらったことを素直に受け止められることも成長ですね。 運動会練習もいよいよ大詰めです! ご多用のことと存じますが、そろそろ本番で使うTシャツを子どもと一緒にご用意いただけると幸いです。(下の服は体育着です!) 余裕をもって運動会当日を迎えられるといいなと思います。 ご不明な点等ございましたら、各担任までお知らせください! 【6年】国語![]() ![]() ![]() ![]() 比喩表現や擬声語、擬態語が多用された表現に着目するなど、お互いに気付いたことを発表し合い、表現の工夫やその効果を考えながら、作者の特徴的な描写表現を感じとることができました。 これから、みんなで意見を出し合いながら、解釈を深めていくことが楽しみです。 【1年】道徳 かぼちゃのつる 自分勝手な行いをすると…![]() ![]() ![]() ![]() 「かぼちゃのつる」というお話の登場人物の気持ちを想像しながら、自分勝手な行動をすることで周りに迷惑をかけてしまうことに気が付いたり、反省の気持ちを抱いたりする様子が見られました。 道徳の授業以外でも、お家や学校で周りの人と自分のことを考えながら生活をしようとする気持ちを育てていきたいですね。 【1年】国語 うみのかくれんぼ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語では「うみのかくれんぼ」を学習しているので、今は海に住む生き物や虫など、自然の中でかくれんぼをしている生き物に関する本を用意しています。 「うみのかくれんぼ」の学習が進むにつれて廊下の本に興味関心をもつ子が増え、楽しみながら本を読む様子が見られます!みんなの世界がどんどんと広がっていきますね。 【1年】図書サークルによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期よりも集中力が身に付いてきています! 【1年】生活科 あさがおのリース作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおの花を使って色水遊びができたり、ツルを使って飾りを作ることができたりと、身近なものでも楽しむことができることに気付けると世界が広がりますね。 リースはツルを乾燥させるために学校で預かっています! 秋みつけの学習の時に飾り付けをする予定です!お楽しみに! 【1年】休み時間の過ごし方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その日の体調や気分に合わせて、それぞれの子たちがリフレッシュできる時間となるといいなと思います。 もう少し涼しくなってきたら、みんなで鬼ごっこやドッジボールをしてスポーツの秋を満喫したいですね! 【1年】10月もモリモリ食べよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は今日もモリモリと給食を食べていました。 お魚が苦手な子もいるようですが、1学期よりも食べられる量が増えてきましたね。 季節の変わり目でもありますので、無理をせず、体調にはより一層気を付けて過ごしていきましょう! 【1年】国語「うみのかくれんぼ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「せつめいぶん」にはどんなとくちょうがあるだろう? 「問い」と「答え」はいくつあるだろう? 音読活動に取り組んだ後は、内容の読み取りをしました。 写真は、はまぐりがかくれんぼをするときの様子をテレビで見ているところです。 今日の学習では「はまぐりのあしが大きかった!」「おもったよりもすばやくてびっくりした。」など、気付いたことや驚いたことを振り返る子がたくさんいました。 【1年】図工 いろいろな線を描こう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての筆にドキドキワクワク… どんな線を描こうかな? どうやって描けるのかな? あの子の素敵だな! あれ、まねしたいな! と、意欲的に取り組みました。 どんな作品に仕上がるか、お楽しみに! 【1年】朝学習 お家の方による読み聞かせ(2)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生たちは1時間目から運動会練習があったので、8:30までに朝の支度や着替えを済ませてお家の方々をお迎えしました。 入学してから約半年で、友達と協力しながらいろいろなことができるようになってきています! 【4年】国語![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちが変化する場面について、自分が選んだ場面とその根拠について、叙述をもとに説明しました。 学習用端末を使って、互いの考えを交流し、自分の考えをより深めながら読むことができました。 【1年】体育館での運動会練習スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ダンス練習の前には「もうじゅうがり」で士気を高め、その後の練習も伸び伸びと取り組んでいました。 ゆめひろよりも広いところなので体を大きく動かすができているように感じました。前回よりも話を聞くときと活動するときのメリハリもついています! 休み時間にも自分たちで音楽をかけて楽しく踊っています!まだ習っていない部分は友達と手をつないで輪になって遊んだり、自分たちで振りを考えて踊っていたりととても可愛らしいです。 昨日よりも今日、今日よりも明日と、少しずつ少しずつ成長が見られることでしょう!これからが楽しみです。 【1年】国語 うみのかくれんぼ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初回は、海について話し合いました。 夏休みが終わって1ヶ月が経ちますが、そのときの思い出を伝える子もいました。 今までどんな海に行ったのか、海で誰と何をしたのか、そして、海にはどのような生き物がいるのかなどなど、いろいろな意見が出ました。 その後は教科書の写真を見ながら、海ではどんなかくれんぼができそうか考えました。 初回と次の時間でたっぷりと音読活動に取り組んだ後は、教科書を読んで初めて知ったことについて話し合いノートに記録しました。子どもたちの様子に合わせて、ノートを使ったり、ワークシートを使ったりしながら学習を進めていく予定です! 【1年】えがお!メリハリ!おしえあい!![]() ![]() ![]() ![]() 初回は、運動会に向けた目標を確認してからサビの練習をしました。 1年生の子どもたちは、えがお!メリハリ!おしえあい!を意識して取り組んでいきます! 9/28 倶生神![]() ![]() ![]() ![]() 倶生神(くしょうじん) 20220928 村松 私が子どもの頃、母親から聞かされたお話しを、わかりやすくみなさんに紹介しましょう。 実はみんなが生まれてきたときからずっと、二人の神様がその人の両肩に乗っかっているんだそうですよ。私の肩にも乗っています。二人も乗っていたら重そうだけれども、神様だから重みを感じませんし、見えませんね。その神様の名前は、倶生神(くしょうじん)といいます(紙を見せる)。自分と倶(とも)に生きている神様ということです。 この神様、その人が悪いことをすると、天にのぼって行って、そこにいる「えんま様」に報告に行きます。また、善いことをしたときももちろん、えんま様に報告に行きます。その人がした善いこと、悪いことをすべて報告するのです。倶生神は二人いるので、一人が報告に行っているときも、もう一人が必ずその人のことを見ているのです。そうそう、えんま様というのは、人が死んでから、地獄に行くか、極楽に行くかを決める神様のことです。少しこわい神様ですが、みんな知ってますよね。 ところで、善いことをしても人に自慢などすると、悪いこととして報告されてしまいます。友達に親切にしてあげた、友達にやさしいあたたかい言葉をかけてあげた、人の見ていないところでも掃除をがんばったなどなど、あまり自慢してはいけないんだね。 また、悪いことをしても、すぐに正直に自分から言ったら、善いことの一つとして報告されるのだそうです。ですから、悪いことをしてしまったら、すぐに、正直に言うことが大事なんですよ。 だれも見ていないと思っても、二人の神様が必ず見ているのです。悪いことも善いこともすべて見ています。そのことを忘れずに、みなさんは善いことをたくさんしていってくださいね。 きょうは私が母親から聞いた「倶生神」についてのお話でした。 これで、朝会の話を終わります。 (裏面に「先生方へ」があります) <先生方へ> この話は、仏教説話としてとても有名な話です。今まで勤めた学校でも何度か話しています。「倶生神」は、人が生まれるときに倶(とも)に生じ、常にその人の両肩にあると言われています。その人の善悪の行動を記して、閻魔王(えんまおう)に報告するという同名(どうみょう)・同生(どうしょう)の二神のことを指しています。別名、同生神(どうしょうじん)とも言います。経典によっては倶生神(くしょうじん)を一人と書いてあったり、男女の二人だったりと一様ではありません。 さて、人が誰も見ていないところでその人の行いのすべてを観察している存在がある、ということを子どもたちは早く知らなくてはなりません。私たち大人は、それを「良心」と呼びますが、それがないと、弱い人間は自分を支えきることができないからです。小さな子どもに「良心」と言ってもピンときませんから、それで「倶生神」の話ができたのでしょう。お天道様(おてんとうさま)が見ているぞというのも、これと同じですね。 私は担任をしているとき、特に高学年に対しては「善いことをしても、それを自慢するようなことをすると、悪行として記録されてしまいます。同様に悪いことをしたとき、進んで告白すれば善行として残ります。だから、善いことをしたときには自慢して人に言ってはいけないし、悪いことをしたら、できるだけ早く正直に話し、自分のしたことを償わなくてはなりません。」と話してきました。各学年の実態に合わせて、補足などしておいていただけると助かります。よろしくお願いいたします。 <資 料 10月あれこれ 学級指導の参考に> 10月は英語での月名はOctoberです。これは「8番目の(月)」という意味です。古代ローマ暦は3月を起点としていました。そのため10月は「8番目」に当たります。 Octは「8」を表す接頭辞です。「8度音階」をオクターブといいます。「八角形」はオクタゴンですし、足が8本の「タコ」はオクトパス、「8人組」や「8重奏」はオクテット、という具合です。8倍、8重はオクタプル (octuple) というそうです。 日本では、10月は「神無月(かんなづき)」です。 10月は日本中の神様が、島根県の出雲大社に集まって人間の幸福について神議を行うところから来ています。各所には神がいないので、神無し月と呼ばれるようになったというのが有力な説です。ちなみに、神の集まる出雲地方では「神在月(かみありづき)」と言っています。 日本中の神様が出雲に行ってしまうのでかなり危険な気がしますが、そこはそれ、日本の風習はうまくできています。神がすべていないかというとそうではなく、田の神は地元に残り、また「留守神」という便利な神様もいるみたいです。日本は臨機応変に対応する社会なのですね。 |
小平市立小平第一小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地 TEL:042-341-0008 FAX:042-341-0052 |