最新更新日:2025/06/27
本日:count up1
昨日:16
総数:78239
【電話】042-341-0008(平日8:00頃〜17:30頃) 【E-mail】gakkou@01.kodaira.ed.jp(24時間)

【1年】久しぶりのたてわり遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりのたてわり遊びでした!
てるてる坊主を渡しに行ったグループを作るよ!と伝えると、ささっと動いてまとまる子どもたち。立派になったね!

1年生のうちは、6年生たちがお迎えに来てくれるので安心です。
まだかな…大丈夫かな…と心配そうにしている子もいましたが、先輩たちの顔を見てほっとする表情が見られました。

朝からたくさん遊べてよかったね!

【6年】たてわり班あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
たてわり班に分かれて遊びました。下級生が楽しめるように、6年生は優しい声かけをいっぱいしてくれます。

【1年】6月9日(木)の学習内容

画像1 画像1
おはようございます!
今日、1年2組ではこんなことを学習する予定です。
お天気などにより少し変わる可能性もありますが…お子さんがお家に帰ったときにどんなことをしたの?と聞いてみるときの参考までにご覧ください!

同じ学年でも各学級により学習の進度は異なりますので、それぞれのお子さんが自分でお家の方に伝えられるようになるといいですね!

今日もぼちぼち頑張りましょう!

【5年生】読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は読書週間です。
6月8日の朝は、
図書サークルの方に絵本の読み聞かせを
していただきました。
子どもたちは、本の世界に入り込んでいる様子でした。

【1年】算数テスト あわせていくつ ふえるといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は算数テストの日でした。
今までの「〜はいくつといくつ」や「なんばんめ」はテストの形式に慣れるためのワークシートだったので、子どもたちにとっては初めてのテストです。きっと緊張したことと思います。

ひらがなを習ったばかりなので、まずは問題文を一緒に読んで確認してから、それぞれ問題に取り組みました。
たしかめのために、丁寧に〇を描いて取り組む子もいました。
「こういうふうに取り組むといいよね!」と、子どもたちのよいところを学級のみんなにも広げていきたいと思います!

みんな、1日よく頑張りました!

【1年】生活科 知りたいな!聞きたいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、先生方にインタビューをしに行く練習をしました!
先生方の写真を撮らせてもらうには、どういったら良いか?もみんなで確認をしました。

自分たちで役割分担を決めて、見通しをもって取り組む姿が印象的でした。

【1年】朝読書 しっかり取り組んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝読書では、自分たちのお家から持ってきた本や図書の時間で借りた本、学級にある本などを読んでゆったりとした時間を過ごしています!
みんなの世界が広がるといいね。

【1年】図書サークルの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図書サークルの皆さまが読み聞かせに来てくれました!
子どもたちはどの本にも釘付けで、じっくりと聞く姿が印象的でした。

今日読んでいただいた本のしおりを持ち帰っていますので、お家でも確かめてみてください!

【1年】20mシャトルランの練習、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は20mシャトルランの練習をしました!
音の速さに合わせて走ろうと意識している子が多かったです。
でも、子どもたちにとっては折り返す+真っ直ぐに走るって結構難しいですね。

来週が本番です!ぼちぼちがんばろう!

【1年】算数 どうしてこの式になるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「あわせていくつ ふえるといくつ」も学習のまとめに入ってきています。

写真は、算数の教科書12ページの「えとしきを せんでむすびましょう」について説明をしている場面です。

「5羽飛んできた。2羽エサを食べている。」と「2+5=7」を結んだときに、「どうして5+2ではないのか?」を問いました。
すると、「もともとエサを食べているのが2羽。そこへ5羽ふえたから、『2+5=7』の式になる。」と説明することができました。

文章で書くことが難しい1年生…このように話し合いをしたり、説明をしたりする機会をたくさん作っていけたらと思います!

【1年】国語 おばさんとおばあさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「おばあさん」や「ほうき」など、のばす音の学習をしています。
ねことねっこと同じように、のばす音も一つの音として捉えます。そのため、手拍子をするときなどは「おばあさん」=「タン・タン・タン・タン・タン」となります。

写真は音読をしているところと、教科書の「おばさんとおばあさん」の視写をしているところです。

実はカタカナでは「チーズ」でも、ひらがなで表記をするときは「ちいず」です!
詳しくは、学級通信でお伝えできればと考えています。

【1年】雨のおかげで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の雨で流された校庭の葉っぱが集められ、道ができていました。
火曜日の中休みには、そこを使ってどんじゃんけんぽんをして楽しみました!

火曜日の下校のときは、「雨が降ったから、虹が出るかな?!」とわくわくしている子どもたち。

お日様が見えないと少し気持ちが落ち込んでしまう…という子もいるかも知れませんが、どのような天気でも見方を変えて楽しめる子どもたちって素敵ですね!

【1年】読書週間 保護者の方による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は読書週間です!
朝学習の時間に保護者の方が読み聞かせに来てくださいました!

昨日からこの時間をわくわくしていた子どもたち。
図書の時間で「朝聞いたやつ、どこにあるかな〜?」と探す子もいました。
いろいろな本に触れて、世界を広げていって欲しいです。

保護者の皆様、本日はありがとうございました!

【1年】靴箱のお掃除も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お掃除の時間では教室や廊下だけではなく、みんなで使う靴箱のお掃除も頑張っています。
6年生に手順を教えてもらいながら、やるべきことをしっかりとやっている姿が印象的ですね。

みんなが気持ちよく過ごせるように、みんなで使う場所は自分たちが使うところ以上に気合いを入れてお掃除をしていこう!

【1年】図書の時間の最後に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの大好きな図書の時間の様子です。

石井先生の読み聞かせを聞き、本の返却、貸出が終わるとどの子も夢中になって本を読みます。
あっという間に時間が過ぎ、教室に戻る前には全員で本棚の整頓を行います。
「横に寝ちゃっている本がある!」
「この本、違うところに戻されてる!」
「シリーズなのに順番がぐちゃぐちゃだ!」
と言いながら、全員で協力して図書館の本を整頓します。

整頓するときれいになって次のクラスのためになりますが、「あ、こんなところにこんな面白そうな本があった」「次来た時に読んでみたいな」といった思わぬ発見(出会い)もあります。

【1年】算数 4+3になるおはなしづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の日でも、みんな頑張って学校へ来ましたね!

算数では、4+3の式になるお話作りをしました!
まずは教科書の挿絵を見ながら、何がどうなっているかについて話し合いました。
しっかりと話し合い活動をすることで、おはなしづくりも少しやりやすくなったようです。

ただ、同じたしざんでも「あわせる」か「ふえる」かは、場面によって言い回しが異なります。ひらがなを習ったばかりの子どもたちにとっては難しいですね。

さて、今日から黒板に書いた文字をそのままノートに書く…ということに挑戦しました!
今までは書画カメラを使い、テレビにノートをうつしながら子どももノートに書いていましたが、少しずつレベルアップしています!

総合 食について考えよう

画像1 画像1
5月24日にゲストティーチャーとしてパルシステムの方に来ていただいて、
稲の苗を植えました。
1人1人バケツに土を入れて、混ぜながら土の中に空気を入れます。
そして、いよいよ、苗を植えます。
この苗が、秋には、おいしいお米になりますように〜。

2年図工

画像1 画像1
図工の授業では、絵の具を使った学習をしています。筆を寝かして太く描いたり、筆を立てて反対に細く描いたり、楽しみながらいろいろな技術を学んでいます。

2年生活科

画像1 画像1
学童農園に種をまいたインゲン豆が大きくなってきました。収穫まであと少しです。

【1年】道徳「がっこうにはね」

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で「がっこうにはね」の学習をしました。
入学してからこれまでいろいろな人にお世話をしてもらったことを振り返り、ありがとうの気持ちをこめてお手紙を書きました。
「いつもおいしいきゅうしょくをありがとう」
「ずこうのときにてつだってくれてありがとう」
「たくさんほめてくれてありがとう」
ならったばかりのひらがなで、一生懸命「ありがとう」を伝えるお手紙を書きました。

写真は副校長にお手紙を書いた子たちが渡しに行った場面です。
副校長先生から、一人一人「丁寧に書けていますね!」「すてきな絵がかいてありますね!」「きみもお友達をほめてあげてくださいね!」と声を掛けてもらい、とっても嬉しそうにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

年間行事予定表

学校経営

PTAより

学校評価・授業改善推進プラン

150周年式典関係

150周年記念誌

小平市立小平第一小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地
TEL:042-341-0008
FAX:042-341-0052