![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:47 総数:101657 |
【4年】運動会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様、当日の準備や熱い応援、本当にありがとうございました。 【4年】わくわく!運動会![]() ![]() 【音楽】合奏練習しています![]() ![]() 2曲のうち、自分で好きな曲を選び、希望している楽器の練習をしています。 楽器によってはオーディションもあります。 朝練も始まり、少しずつ音やリズムが合うようになっています。 互いの頑張りがよい刺激となって、意欲的に取り組んでいます。 運動会、頑張るぞ!![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみにしていてください。 【3年】 よさこいの練習![]() ![]() 「八小よさこい」を全校で踊ります。 練習に余念のない3年生、休み時間に音楽を流して自主練習しています。 【1年】あめだまのびん
2回目の絵の具の学習です。
今回はビンの中に詰め込んだ魔法の飴玉に5色の絵の具で色を塗りました。 足が速くなる飴!頭がよくなる飴!忘れ物をしない飴! 子どもたちの日頃の願いがこもった作品になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】運動会の練習をしています![]() ![]() ![]() ![]() 学年全体で集まったときの話の聞き方や態度が少しずつ良くなってきました。また、チーム内では、リーダーやミニリーダーを中心に、自分たちに作戦を考えたり声を掛け合ったりして進めています。 【6年】家庭科 トートバッグ・ナップザック作り![]() ![]() 【1年】食べ物を大切にしよう
10月は食品ロス削減月間です。
栄養士の佐々木先生より「食べ物を大切にしよう〜食品ロスについて〜」ご指導がありました。 好き嫌いをしないで残さず食べよう!と1年生なりに自分たちでできることは何かを考え、その日の給食は残飯ゼロのクラスもありました。 食缶はピカピカ。牛乳は全部からっぽ。 清々しい気持ちになったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】運動会学年練習![]() ![]() 【5年】理科「流れる水のはたらき」![]() ![]() 実験を行うことで、水の量が多いときの方が、流れる水のはたらきが大きいことが分かりました。 運動会練習が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() 「かっこいいダンスを見せたいな!」と、今からとても張り切っています。 【6年】理科「月と太陽」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月の位置によって見え方がどのように変化するか調べることができました。 【3年生】 図工「土の鈴」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 図工「ケーキ ケーキ ケーキ」![]() ![]() 【6年】音楽「合奏練習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木琴、鉄琴、琴、キーボード、リコーダー、ドラムなどの楽器に分かれ自主練習を行い、 最後に全体で合わせました。 今日、初めて最後まで通して合奏をしました。 来週からは、オーディションが始まります。 【4年】はちの子まつり![]() ![]() ![]() ![]() この日のために、ブロック班ごとにお店の準備をしてきました。当日は、お店番の時間とお客さんとして回る時間に分け、両方を楽しみました。 廊下を歩いていると、様々な教室で4年生が活躍している様子が見られました。また、下級生に優しく話し掛けながら、一緒にお店を回る姿は、高学年の頼もしさを感じました。 「6年生」というよい模範を見て、4年生も成長しています。はちの子まつりの終わりには、「こんなすてきな高学年になれるように頑張っていこう。」とみんなで話しました。 【2年】はちの子まつり
10月4日(火)にはちの子まつりがありました。事前の準備を他学年と行い、当日をむかえることができました。どの学級のお店もとても楽しそうでした。
はちの子まつりが終わり、学級に戻ってきた子どもたちは、全員が笑顔でした。とてもよい思い出になったのだと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】無人島で暮らすとしたら![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 リコーダー講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーを上手に吹くコツを教えてくれたり、たくさんの種類のリコーダーを紹介してくれたりと、楽しい時間を過ごすことができました。 |
小平市立小平第八小学校
〒187-0011 住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地 TEL:042-321-4872 FAX:042-321-4893 |