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最新更新日:2025/12/08 |
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卒業文集の仕上げ(6年生) 1月20日
お散歩したい〇〇(1年生) 1月20日
書初め展(全学年) 1月20日
【6年生食育】マヨネーズ教室
はじめに、野菜の栄養、バランスの良い食事、油と酢の乳化についてお話を聞いたり、マヨネーズ工場見学の映像を見たりしました。 マヨネーズの原料や、容器のヒミツ、野菜をおいしく食べる工夫について知ることができました。 そしていよいよマヨネーズ作り! デモンストレーションをしっかり聞くことができました。(一番上の写真) 卵、酢、塩を混ぜ合わせたところに、油を少しずつ注ぎながら泡だて器でよく混ぜ合わせます。 かき混ぜるスピードで色やとろみ具合が変わり、味に変化があります。 子どもたちは力を振り絞って、一生懸命かき混ぜました。(真ん中の写真) できあがったマヨネーズはきゅうりにつけて味見しました。(一番下の写真) 工場のマヨネーズとも味比べをしました。 色の濃い方が手作りマヨネーズ、色の薄い方が工場のマヨネーズです。 手作りマヨネーズと工場のマヨネーズ、どちらがおいしかったか問いかけると、ほとんどの子が工場のマヨネーズの方がおいしいとの感想でした。 工場の安定した味には負けるかもしれませんが、手作りのマヨネーズはホワッとしたやさしい味でした。 きゅうりが苦手な子もいましたが「今日はおいしく食べることができました!」との感想がありました。 手作りのパワーはすごいですね! マヨネーズについて知り、野菜に親しむことができました。 ブックトークが始まりました(1〜5年生) 1月19日
1月19日(木)の給食
「給食DE世界旅行」第十二弾は、「タイ料理」です。 「ガパオライス」は、日本語で言うと「バジル炒めごはん」になります。 ひき肉のバジル炒めをごはんにかけて、目玉焼きをのせて食べる料理です。 給食では、卵をカップに入れて、スチコン(大型蒸し器)で蒸して作りました。 真ん中の写真は、卵をカップに入れているところです。 「ヤムウンセン」は、春雨サラダです。 「ヤム」は「和える」、「ウンセン」は「春雨」を意味します。 「ゲーンチュー・トウフ」は、辛くない豆腐スープのことで、肉団子が入っています。 一番下の写真は、肉団子を丸めているところです。 子どもたちが食べやすいように小さめのお団子にしました。 「ガパオライスがごはんとの組み合わせがあっていて、おいしかったです。」 「ごはんと目玉焼きがよく合いました。」 「スープがとてもおいしかったです。また作ってください。」 などの感想が書かれていました。 【2年生】ブックトーク
ねことライオンを比べる本を読んでいた子は、ライオンのしっぽと自分の腕を比べていました。 いままで読んだことのない本に触れる機会となり子どもたちは大喜びでした。 たてわり班活動(全学年) 1月19日
1月18日(水)の給食
「オレンジフレンチトースト」は、厚切りの食パンを使いました。 喫茶店に出てくるトーストのような雰囲気で、食欲をそそりますね。 オレンジジュース、卵、さとう、バターを合わせた液に食パンを浸し、スチコン(オーブン)で焼きました。 断面にも卵液を浸し、きれいなオレンジ色のフレンチトーストに仕上げました。 焼きあがったあとに粉糖をふりました。(真ん中の写真) 「大根のクリームシチュー」に使った大根は、小平市内の加藤さんの畑で収穫されたものです。 とても大きくて太い大根なので、子どもたちが食べやすいように切り方を工夫しました。(一番下の写真) 甘みがあるとてもおいしい大根でした。 「オレンジフレンチトーストがふわふわとしていて食べやすかったです。」 「いつものフレンチトーストと違い、オレンジジュースを使うことでよりスッキリした味でした。また食べたいです!」 「オレンジフレンチトーストがおいしかったです!」 「だいこんのクリームシチューがおいしかったです!」 「はくさいサラダにはいっているにんじんとはくさいとキュウリがしゃきしゃきしてておいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【3年】七輪体験
【3年】避難訓練(煙体験)
考え方は一つではない(4年生) 1月18日
様々な求め方がある問題で、答えは一つですが考え方は多様です。いろいろな考え方があることを知ることができるのも、個の学習の面白さの一つでしょう。 詩を選ぼう(4年生) 1月18日
小学校生活最後の制作(6年生) 1月18日
6年生は、卒業文集の制作も同時並行で進んでいます。中学校への進学に向けて、いよいよ小学校生活の締めくくりです。 体験に先立って(3年生) 1月18日
七輪を使って(3年生) 1月18日
【5年】「もとにする量の求め方を考えよう」
問題:あるジュースが期間限定で通常量の120%に増量をした600mlで売っている。このジュースはもともと何mlで売られているでしょう。 クラス全体で5つもの考え方が出てビックリ! それぞれの考え方を説明してもらうと、 「お〜!そういうことか!!」 と感心の声が上がりました。 単純に「もとにする量=比べられる量÷割合」と公式だけを覚えるのではなく、 こうやって「なんでそうなるのかな?」と考える習慣をつけられるといいですね。 1月17日(火)の給食
今日は「2年2組のリクエスト給食」です! 「カレーうどん」と「紅茶ケーキ」をリクエストしてくれました!! 2年2組以外の子どもたちも、「今日はリクエスト給食だよね!紅茶ケーキ、前にも出たよね。あれ、おいしかったよね!」「カレーうどん、私も大好き!」と楽しみにしてくれていました。 真ん中の写真は、うどんを茹でているところです。 「紅茶マフィン」は、紅茶を煮出してロイヤルミルクティーを作り、細かく刻んだ茶葉と一緒にケーキ生地に混ぜて、オーブンで焼いています。 紅茶の風味、ミルクティーのような優しい味を感じることができるケーキです。 一番下の写真は、ケーキを切って配缶しているところです。 ケーキ生地を天板に流し、スチコン(オーブン)で焼いて、一人分ずつにカットしました。 「カレーうどんのめんがもちもちでおいしかったです。」 「カレーうどんがおいしかったです。食欲がそそられました。」 「こうちゃケーキのスポンジがふわふわでおいしかったです。」 「こうちゃケーキがふわふわしていて(やわらかくて)食べやすくおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 避難訓練(全学年) 1月17日
【3年】跳び箱
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