最新更新日:2025/06/27
本日:count up1
昨日:16
総数:78239
【電話】042-341-0008(平日8:00頃〜17:30頃) 【E-mail】gakkou@01.kodaira.ed.jp(24時間)

【1年】図書の時間の最後に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの大好きな図書の時間の様子です。

石井先生の読み聞かせを聞き、本の返却、貸出が終わるとどの子も夢中になって本を読みます。
あっという間に時間が過ぎ、教室に戻る前には全員で本棚の整頓を行います。
「横に寝ちゃっている本がある!」
「この本、違うところに戻されてる!」
「シリーズなのに順番がぐちゃぐちゃだ!」
と言いながら、全員で協力して図書館の本を整頓します。

整頓するときれいになって次のクラスのためになりますが、「あ、こんなところにこんな面白そうな本があった」「次来た時に読んでみたいな」といった思わぬ発見(出会い)もあります。

【1年】算数 4+3になるおはなしづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の日でも、みんな頑張って学校へ来ましたね!

算数では、4+3の式になるお話作りをしました!
まずは教科書の挿絵を見ながら、何がどうなっているかについて話し合いました。
しっかりと話し合い活動をすることで、おはなしづくりも少しやりやすくなったようです。

ただ、同じたしざんでも「あわせる」か「ふえる」かは、場面によって言い回しが異なります。ひらがなを習ったばかりの子どもたちにとっては難しいですね。

さて、今日から黒板に書いた文字をそのままノートに書く…ということに挑戦しました!
今までは書画カメラを使い、テレビにノートをうつしながら子どももノートに書いていましたが、少しずつレベルアップしています!

総合 食について考えよう

画像1 画像1
5月24日にゲストティーチャーとしてパルシステムの方に来ていただいて、
稲の苗を植えました。
1人1人バケツに土を入れて、混ぜながら土の中に空気を入れます。
そして、いよいよ、苗を植えます。
この苗が、秋には、おいしいお米になりますように〜。

2年図工

画像1 画像1
図工の授業では、絵の具を使った学習をしています。筆を寝かして太く描いたり、筆を立てて反対に細く描いたり、楽しみながらいろいろな技術を学んでいます。

2年生活科

画像1 画像1
学童農園に種をまいたインゲン豆が大きくなってきました。収穫まであと少しです。

【1年】道徳「がっこうにはね」

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で「がっこうにはね」の学習をしました。
入学してからこれまでいろいろな人にお世話をしてもらったことを振り返り、ありがとうの気持ちをこめてお手紙を書きました。
「いつもおいしいきゅうしょくをありがとう」
「ずこうのときにてつだってくれてありがとう」
「たくさんほめてくれてありがとう」
ならったばかりのひらがなで、一生懸命「ありがとう」を伝えるお手紙を書きました。

写真は副校長にお手紙を書いた子たちが渡しに行った場面です。
副校長先生から、一人一人「丁寧に書けていますね!」「すてきな絵がかいてありますね!」「きみもお友達をほめてあげてくださいね!」と声を掛けてもらい、とっても嬉しそうにしています。

【1年】図工 すなやつちとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、砂に触って造形遊びをしました。
プリンやゼリーカップ、手や指を使っていろいろな形を作りました!

友達と一緒に協力して作品作りに励んだり、木の枝など校庭にあるものも使ったりして楽しみました。
鑑賞の時間では、「すごい!」「一人で作ったの!?」「可愛い〜!」「面白い!」と友達を認める言葉がたくさん聞こえてきました。

給食の時間に雨が降ってきて下校が心配になっていた子も多かったですが、帰る頃には無事に晴れてほっとした表情で帰る子どもたち。
今週もよく頑張りましたね。

また来週も元気いっぱいで来てください!
良い週末を!

【1年】体力テスト やっぱり前向きな子どもたち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館で長座体前屈と立ち幅跳びの測定を行いました!

計測を終えた後に、子どもたちがろくぼくや平均台を使った活動ができるように準備をしました。
が、気が付くと引き続き長座体前屈や立ち幅跳びに挑戦する子どもたちの姿が!!
また、いつの間にか反復横跳びの練習もやっていました。

みんな前向きですね!とっても素敵でした!

【1年】ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はソフトボール投げの測定をしました!
先週練習をしていたので、真っ直ぐに投げられるようになっていました。

ソフトボール投げが終わった後は、学習ボランティアの方々もまじえて鬼ごっこをして遊びました。
いろいろな方と関わって、楽しい学校生活を送っていこう!

【1年】体力テスト 握力測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はソフトボール投げの前に握力測定をしました。
ピシッと立って、手をぎゅっと握るように力を込めました!

【1年】今日はソフトボール投げ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はソフトボール投げの測定日です!
昨日の天気から一転して、今日は晴れ間が広がっています!

気温が上がることが予想されるので、水筒を持たせてくださると子どもたちも安心ですね。
気を付けて来てください!

学校で待っています!

【1年】暑さに負けない食欲!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が増えてきましたが、1年生の食欲は止まりません!
入学から2か月が経ち、給食の食べる量もかなり増えてきました。
食缶は毎日カラになり、残す子もほとんどいません。
今日のうどんや餃子、サラダもみんなモリモリ食べていました!

暑さに負けない元気な子たち!素晴らしいです!

2年 ミニトマト

画像1 画像1
2年生でミニトマトを育てています。
少しずつ実もできてきました。

これからの成長が楽しみです。

2年 図書

画像1 画像1
必読図書を読み終わり、読書賞を受賞する子が増えてきました。
読書週間が来週から始まるので、たくさんの本とふれあってほしいです。

【1年】算数 あわせていくつ ふえるといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数ではたしざんを学習しています!
さんすう2の教科書を使い始めてからは、ノートに式や答えを書く練習も始めています。
ただ、この「書き写す」って、子どもにとっては意外と難しいんですよね。

授業では教科書に書かれている問題文を一緒に読み、ブロックを使って「あわせる」「ふえる」場面を確かめながら学習しています。

これからのたしざんやひきざんの学習では、さんすう1の教科書で学習した「10は5と5」の分解や、「2と3で5」の合成の考え方が身に付いていると安心です。
けいさんスキルも活用しながら、お家でも子どもの様子を見てくださると大変心強いです!

【1年】生活科 校外歩行の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では、昨日歩いた通学路に何があったのか、どのような特徴があったかを振り返りました!

1年生の子どもたちにとっては白地図を見て、何がどこにある…を理解するのはまだまだ難しいです。そのため、まずは見付けたものを付箋に書いて、貼り付ける活動をしました。
次回は子どもたちから出た考えをまとめたり、登下校で気を付けなければならないポイントを確認していく予定です。

【1年】生活科 みんなで通学路を歩こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、2時間目に通学路を歩きに行きました。
歩道の歩き方に注意しながら、どのような標識やお店があるか見ながら鷹の台駅方面へ行きました。

朝会で校長先生の「あいさつ」の話をしっかりと聞いていたので、地域の方々にも自分たちから「こんにちはー!」と元気にあいさつをする姿が見られました。

校外歩行にわくわくな子どもたちでしたが、気温が上がってきたのでこれからの季節は熱中症に十分に注意しなければなりませんね。

特に体育の授業では、水筒をご用意いただけると安心かと思います!
ご協力の程よろしくお願いいたします。

5/30 自分からあいさつする人に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の話 自分からあいさつする人に 20220530 村松


 私は朝、たかの街道の踏切のところに立っていて、みなさんにあいさつをしています。そうすると、気づくことがいろいろあります。その中の一つを話します。
 あいさつをしていて、3つのタイプの人がいることがわかりました。
 1つは「自分から先にあいさつする人」
 2つは「私があいさつしたら、あいさつする人」
 3つは「まったくあいさつしない人」
です。みなさんはどれにあてはまりますか。
 一番いいのは、わかっているとは思いますが「自分からあいさつする人」です。では、なぜ自分からあいさつするのがいいのでしょうか。
 人からあいさつされてあいさつを返すのは、実はだれでもできるのです。自分から先にあいさつするのは、少し「勇気」がいるのです。その勇気がある人は、何事にも積極的にがんばれるので、当然勉強もバリバリできるようになり、友だちもたくさんでき、みんなから頼りにされますね。また自分からあいさつする人は、いつも笑顔ですから、まわりも明るくなります。ですから、自分からあいさつすることがいいのです。
 小学生のうちに「自分からあいさつができる」ようになっていれば、大人になっても大丈夫です、立派な大人になれますよ。
 さて6年生ですが、今月行ってきた「日光移動教室」では、しっかりと自分からあいさつをしていました。泊まったホテルの人などへ、自分からていねいにあいさつをしていたのが、印象に残っています。
 私は小平一小のみなさんが、一人残らず自分からあいさつをする人になってもらいたいと思います。先生方も含め、みんなであいさつをがんばりましょうね。
 きょうはあいさつの話でした。
 これで終わります。

(裏面に「先生方へ」があります)


<先生方へ>
 生活指導的な内容が続き、恐縮しています。今回は「あいさつ」がメインテーマです。学級でも繰り返しご指導いただいてますが、全校朝会でも話す必要があると思ったので、あえてしました。
 朝の時間、踏切で安全確認をしながら立っていると、こちらが「おはようございます」とあいさつをしても、何も言わず通り過ぎる子が何人もいます。また頭を少し動かすだけで、無言の子も多いのが現状です。もちろん、半分以上はこちらがあいさつをすれば、あいさつを返してくれますが。
 あいさつの指導はなかなか大変です。繰り返しはもちろん、いろいろな場面での指導が必要です。学級・学年では、しっかりとあいさつする子を全体で認めるなど、工夫してください。あいさつをしない子を叱るのではなく、あいさつのできる子をほめる、これを続けていけば効果がでてきます。実態にあわせてうまくすすめていただけると助かります。
 また、あいさつにはどんな言葉があるかを考えさせるのもいいですね。「おはようございます」「こんにちは」だけでなく、「ありがとうございます」「すみませんでした」「失礼します」「大丈夫ですか」などのあいさつも大切であること、加えて「ちくちく言葉」と「ふわふわ言葉」についても話してみてください。よろしくお願いします。
 さて、私たちから子供たちへのあいさつですが、教師が先にあいさつするよう見本を見せたいですね。その際「○○さん、おはようございます」など、名前をプラスしてあいさつをしたり、「○○さん、元気ですか」などと一言添えたりするのも効果があります。お互い実践していきましょう。


<資 料 6月のあれこれ 学級指導の参考に>
 日本では旧暦6月を、水無月(みなづき)と呼びます。英語で6月はJune、これはローマ神話のジュピターの妻ジュノーに由来します。ジュノーは結婚生活の守護神ということで、6月に結婚式を挙げる花嫁は「ジューン・ブライド(6月の花嫁)」と呼ばれ、幸せになると言われます。
 行事としては1日が衣替え、ただ、このごろはクールビズということで、5月1日からが衣替えになっています。温暖化が進んでいることがわかります。
 4日から10日までが「歯と口の健康週間」、10日は「時の記念日」、第三日曜日の19日がいつも忘れられる?「父の日」、今年の夏至は21日、そして23日が沖縄慰霊の日です。

【1年】今日は下校時間に注意!

画像1 画像1
みんなが育てているあさがおの葉っぱが、こんなに大きくなっています!
子どもたちの手よりも大きいかな?小さいかな?それとも同じかな?

さて、今日は補習がありますので普段と下校時間が異なります!
今日は給食を食べた後にクラスのみんなで清掃をして、帰りの会の後に下校します!

いつもの下校時間と異なりますので、ご注意ください!


【一小地区青少対】クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 第一小学校に通う子供たちが、保護者の皆様と一緒に通学路の清掃活動に取り組みました。拾ったゴミを届けに集まった子供たちは、気持ちよく挨拶を交わしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

年間行事予定表

学校経営

PTAより

学校評価・授業改善推進プラン

150周年式典関係

150周年記念誌

小平市立小平第一小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地
TEL:042-341-0008
FAX:042-341-0052