最新更新日:2025/06/27
本日:count up1
昨日:16
総数:78239
【電話】042-341-0008(平日8:00頃〜17:30頃) 【E-mail】gakkou@01.kodaira.ed.jp(24時間)

7/11 地震と安全

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の話
地震と安全
20220711 村松

(テレビ放送で)
 きょうは紙芝居形式で、「地震と安全」という話をします。このあと、一学期が終わるまでに、担任の先生からも話があると思います。きょうはその前に、全体で少しだけ学習をします。しっかり画面を見て、よく考えてくださいね。
 (別添のような画像18枚を見せながら、5分ほどで説明をする)

<先生方へ>
 今週で、ほぼ一学期の学習が終わります。一学期最後のまとめ、どうぞよろしくお願いいたします。いつも言うことですが、何ができるようになって何が今一つなのか、二学期の課題は何か、そのことをはっきりさせておいてください。
 さて、きょうは夏休み前ということもあり、地震と安全というプレゼンテーションみたいなことをしました。資料は、かつて東京都教育委員会が発行した「地しんと安全」(1・2・3年生)をもとに作りました。1・2・3年生は、学級指導の際に、再度復習のつもりで説明していただいても大丈夫です。また、4・5・6年生は少し物足りないプレゼンだと思いますので、都の資料を上手に使って補足をしておいてくださると助かります。
 東京都教育委員会のホームページは、防災教育のページが充実しています。特に防災教育ポータルサイトはいいですよ。以下のページです。
http://www.anzenedu.metro.tokyo.lg.jp/
 都教委のホームページからだと、ページの下のほうにある「安全教育・防災教育」から入り、「2 防災教育ポータルサイト」の画像をクリックすると入っていけます。是非一度見ておいてください。
 加えて、4月当初に配布した「安全教育プログラム」(東京都教育委員会発行)も参考にしてください。学級指導などの具体的内容なども示されています。安全教育をする際には、参考になることがたくさん載っていますので、こちらもご覧ください。
  きょうを含めてあと7日で一学期は終わります。夏休み前に、子どもたちの人間関係なども再度チェックして、良好な関係で休みが迎えられるようしましょう。学級・学年での指導をよろしくお願いいたします。

【1年】1学期最後の給食 カレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期最後の給食でした。

みんなが大好きなカレーライスです!
デザートには冷たいフローズンヨーグルトがでました!
美味しい美味しいと食べる子どもたちがとても可愛らしかったです。

給食室の皆さんには、給食のワゴンを用意してもらったり、配膳のお手伝いをしてもらったりと、たくさん助けてもらいました。ありがとうの気持ちを込めて、これからもモリモリ食べていきましょう!

【図書ボランティア】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ボランティアの皆様は、定期的に図書館内の飾りや、本の紹介コーナーを、新しく更新してくださっています。
 子どもたちが、自分から本の世界への興味を広げていけるように、様々な工夫がされている小平第一小の学校図書館です。

【花と緑のボランティア】ふうせんかずら

画像1 画像1 画像2 画像2
 ボランティアの皆さまが、5月に苗植えをしてくださった「ふうせんかずら」が立派に育ちました。
 毎朝、正門横の花壇の周りでは、子どもたちが嬉しそうに観察しています。

【1年】特別支援教室よつば学級って、どんなところ??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援教室よつば学級について学びました。
自分のことをもっと知ることと、よつばについて知ることを目標としてしっかりと話を聞きました。

人それぞれ、得意なこともあれば苦手なこともありますね。
子どもたちが困ったときには、家族や担任の先生に相談をすることが多いと思いますが、学校にはスクールカウンセラーや保健室など、子どもたちを助けてくれる人や場所がたくさんあります。

そのうちの一つが「特別支援教室よつば学級」です。
よつば学級は、自分の得意なところを伸ばして、苦手なところや難しいところを先生と相談しながらできるようにするところです。

授業の最後の方では、実際によつば学級で行っている「ひとりバランス」に取り組みました。
両手を横に広げ、片足をグッと上げてそのまま数秒間・数十秒間バランスを保ちます。
これができるようになると、座っているときもよい姿勢になり、人の話をしっかりと聞けることを教えてもらいました。

よつば学級についての学習が終わった後、ひとりバランスに挑戦する子も出てきました!みんな前向きですね。楽しみながら、基本的な学習習慣を身に付けていけたらと思います。

明日で一週間も終わりますね!
あと3日で待ちに待った夏休みです!

明日も、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!!

【1年】音楽 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカでは、ドレミファソの指づかいの練習をしています!
国語の音読や音楽の歌唱の時間を通して、ちょうど良い息のつかい方も身に付いてきたように感じます。

今週から鍵盤ハーモニカを持ち帰らせているので、お家でホースのお手入れをしていただくようお願いいたします!

【1年】休み時間の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間は校庭で体を動かしたり、教室で絵を描いたり本を読んだりして過ごしています。
写真は校庭で長縄をする子どもたちの様子です!

2学期以降になると、子ども同士の関りが増えて鬼ごっこやボール遊びをする姿が見られるかな?と思います!

【1年】お掃除頑張っています!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが使うところも綺麗にしてくれています!
いつもありがとう!

【1年】お掃除頑張っています!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども同士で声を掛け合い、頑張って取り組んでいます!
6年生もお手伝いに来てくれているので1年生たちも安心ですね。

【1年】給食 モリモリ食べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は土用の丑の日のちなんだメニューでした。
時間を意識しながらしっかりと食べ、おかわりをする子もたくさんいました!

1学期の給食はあと2日だけです!
モリモリ食べて、元気に夏休みを迎えましょう!

【1年】体育 協力し合って的をあてよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じゃんけんすごろくの後は、クラス対抗で的あてをしました!

真ん中にあるカラーコーンを相手側に押し出した方の勝ちです。
ボールを上へ投げるだけではなく、転がしてあてる子もいました。

クラスの半分の子たちが投げている間、もう半分の子たちはボール拾い担当です。
友達がすぐに次の球を投げられるように、相手のために一生懸命にボール拾いをする姿も見られました!

【1年】体育 じゃんけんすごろくに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、じゃんけんすごろくをしました!
体全体を使っての2本の平均台を渡ったり、ミニコーンやケンステップの移動を工夫したりするなど、面白い動きが見られました。

今まであまり話したことのない友達とも関わり、たくさん体を動かしました。

【1年】児童集会 これは何でしょう??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は児童集会がありました!
前回は「ここはどこでしょう?」でしたが、今回は「これは何でしょう?」クイズでした!

前回のクイズのときはひらがなの学習中だったため、解答用紙に書ききる前に答え発表があり…という状況でしたが、今回は自分たちの考えをさっと書ける子が増えていました!
話を聞く姿勢、ひらがなを正しく書ける様子から成長を感じた時間でした。

【1年】生活科の的を作ろう!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の金曜日に水遊びをする予定ですが、天気がどうなるか…
1学期のうちにできたらいいなぁと思っています!!

みんな、明日も元気に学校へ来てね!

【1年】生活科の的を作ろう!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は水遊びで使う的をつくりました!

あてる場所によって得点が違う的を考えたり、くりぬいた紙に別の紙を重ねたり、テープを使ってガーランドのような飾りにしたりといろいろな工夫が見られました!

【1年】図工 じっくりと鑑賞しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、他学年の作品の鑑賞をしました!
どの学年も自分の思いを形に表そうとしているのが伝わってきました。

1年生の子どもたちも、先輩たちの作品を見て刺激をもらったようです!
2学期以降の図工も楽しみです!

【1年】国語「すきなもの、なあに」友達に伝えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の学習を踏まえて、今回は自分の「好きなもの」を「そのわけ」とともに友達に伝える活動をしました!

まずは伝えたい内容を考え、3〜4人のグループに分かれてグループ内で発表をしました。
その後はペアを作って伝え合ったり、学級のみんなの前で発表をしたりしました。

発表者は発表をするときの声の大きさや、目線、間の取り方に気を付けて発表をすることを意識して取り組みました。
聞いている子は発表者の話から温かい言葉を掛けていました。

いろいろな友達と関わり合い、楽しげに活動する姿が素敵でした!

【1年】国語 すきなもの、なあに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「すきなもの、なあに」や「おむすびころりん」の学習をしています!

「すきなもの、なあに」では、自分の好きな物を教科書に書き込みました。
1つだけ書く子もいれば、思いついたものをたくさん書いている子もいました。

その後は、教科書の挿絵のように友達に好きなものについて伝え、話を聞いた相手が質問を返して…といった活動をしました。


相手の話を聞いて掘り下げるときは、「いつから」「だれと」「なにが」「どのように」などを意識して質問を返せるようになるといいですね。
友達の話に耳を傾け、相手を知ろうとする姿勢が大切です!少しずつ積み重ねていきましょう。

次回、自分たちの好きなものとその理由を発表できるように練習していく予定です!お楽しみに!

【1年】算数 どちらがながい(何がいくつ分)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「どちらがながい」の学習もそろそろ大詰めです!

授業では、「いくつ分」を教科書に書き入れながら丁寧に取り組みました。
長さの始まりに赤線を引き、マス目に1,2,3…と書き入れながら長さを確かめました。

「か」と「く」は、どちらがますいくつ分長いですか?という問題は、ちがいを求めるひき算が出てきます。
「何がいくつ分」と答えるのに、「『2』が『か』つぶんながい。」と誤答する子が続出しました。でも、間違えがあればそれが気付きとなるはずです!!
繰り返しの練習をしていきましょう!

【1年】 図書 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書の時間、石井先生に『ひともじえほん』の読み聞かせをしてもらいました。
これまで学習してきたひらがなを題材にした絵本を食い入るように見ている姿が印象的でした。

写真の2枚目、3枚目は絵本を見ながら実際に『ひともじ』をつくってみているところです。
ああでもない、こうでもないと言いながら相談して取り組んでいる様子が微笑ましかったです。
(ちなみに3枚目は「こ」だそうです…)

夏休みにお家で読む本を5冊、貸出しました。パズルばっかり5冊、昆虫ばっかり5冊、ではなく、いろいろな本を楽しんでみようね!と声を掛けると、ふだん読まないような種類の本にも手を伸ばしている子がたくさんいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

年間行事予定表

学校経営

PTAより

学校評価・授業改善推進プラン

150周年式典関係

150周年記念誌

小平市立小平第一小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地
TEL:042-341-0008
FAX:042-341-0052