最新更新日:2025/06/27
本日:count up14
昨日:24
総数:78237
【電話】042-341-0008(平日8:00頃〜17:30頃) 【E-mail】gakkou@01.kodaira.ed.jp(24時間)

【1年】体育「たからとりおに」

画像1 画像1
画像2 画像2
作戦会議の時間では、いろいろな攻め方・守り方を考えていた子どもたち。

今までなかなかスタートが踏み切れなかった子も、チーム一丸となって点を取れるようになってきました!

【1年】図工「かみざらコロコロ」たくさん遊ぼう!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
平均台の上を転がすこともできます!

丈夫で華やかな作品ができたね!

【1年】図工「かみざらコロコロ」たくさん遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かみざらコロコロ」では、さいごに体育館で思いっきり遊びました!
自分たちでコースをつくり楽しく遊んでいました。

【1年】お家の方による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが楽しみにしていた朝の読み聞かせの様子です!

今年度ご協力いただいた保護者の皆さま、ご多用の中ご協力くださいまして誠にありがとうございました!

【1年】国語「これは、なんでしょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これは、なんでしょう」では、学習のまとめとして学級のみんなにクイズを出しました!
丁寧な言葉を使って質問もできるようになり成長を感じました!

【若竹】みんなの時間 発表準備

もうすぐ若竹学級「卒業を祝う会」があります。
その会で「一人一芸」の発表をします。一人一人が得意なことを披露します。今日は発表に向けて、高学年が説明用のスライド作りやクイズ作りなど、思い思いに発表に向けての準備を進めていました。当日の発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】国語「これは、なんでしょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
どうぶつの赤ちゃんの学習が終わった後は、話すこと・聞くことの学習がはじまりました!
友達と協力をしながら、「これは、なんでしょう?」と問題を出し合う学習を進めていきます!

今日は何を出そうかな…とペアの友達とコソコソと話し合いをしました。
次回、問題に出すものが決まったら、その「もの」の特徴を考え、問題に出す順番を考えていく予定です!

【1年】体育 たからとり鬼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな動きをすると、しっぽを取られないかな!?
しっぽを取るためには、どんな動きをすればいいかな!?
ということで、今日は友達のいい動きを見付けながら取り組みました。

大きなけがをすることなく、楽しく体を動かしています!

【1年】体育 たからとり鬼

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では、鬼遊びをしています!
休み時間でやる鬼ごっこではなく、チームに分かれて守りや攻めのある「たからとり鬼」に取り組んでいます。

まずは規則を覚えるところから!!
ゲームを重ねるにつれて、早速ゲームの中で話し合う姿も見られました。

子どもたちがどのような気付きを得るかな?
みんなが楽しめるようにどのようなゲームの工夫を考えていくかな?

子どもたちの成長が楽しみです!

【1年】図書サークル 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は読書週間です!
今日は図書ボランティアサークルの方々が読み聞かせに来てくださいました。

どの本も、子どもたちがじっくりと聞いていました。
ありがとうございました!

【1年】算数 くらいの学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、子どもたちが楽しみにしていたおおきなかずのビンゴをしました!
身近なところにあるものを数えました!

【若竹】社会体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日(金)に社会体験学習がありました。
雪の降る中でしたが、ラビューにのってサンシャイン水族館へ。
お昼ご飯は水族館のカフェで自分で注文して食べました。思い出に残る体験ができました!

【1年】生活科「新しい一年生を招待しよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい一年生をお迎えするために何を教えたいかな?何をやりたいかな?
みんなが新しい一年生を招待していろいろな活動をすることで、新しい一年生たちにどんな気持ちになってほしいかな?
みんなは、どんなふうに関わりたいかな?

ということで、グループにわかれてみんなで考えました!

楽しく交流ができるといいなと思います!

【1年】読書週間 お家の方による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は読書週間です!
お家の方に読み聞かせをしていただきました!

ご多用の中、ご来校いただき感謝申し上げます。
子どもたちもとても喜んでいました!

金曜日も楽しみです。
よろしくお願いいたします!

【1年】国語「どうぶつの赤ちゃん」図鑑づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「どうぶつの赤ちゃん」では、学習のまとめとして図鑑づくりに挑戦しています!
「自動車図鑑と同じ感じね!おっけー!」といった様子で楽しく取り組みました。

自分たちで調べてみたい動物を選び、本から情報を選んでまとめました。
以下の過程を経て図鑑にしました。
(1)本を読む(情報を集める)
(2)必要な情報を選んでメモをする
(3)記述する順番を考える
(4)「です」「ます」調を用いて文章にして書く
(5)清書をする
(6)絵を描いて完成!

1学期では「読む」ことでいっぱいいっぱいだった子どもたちですが、日々の積み重ねでこれだけのことができるようになりました。

学校公開の際にご覧いただけますので、お楽しみに!

【1年】図工 かみざらコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、前回のかみざらコロコロの作品をバージョンアップさせたり、2つ目の作品づくりに取り掛かりました!

どうやったら実際に転がしても壊れないのだろう!?と考えながら取り組みました。
次回、みんなで転がして遊ぶ予定です!

【1年】生活科 ゆきあそび(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素手で遊ぶ子もいました!
「雪を踏むときに音がするね!」と言っていたり、「雪を踏むと、踏んだところが固くなっているよ!」といろいろなことに気付いたようでした。

下校や体調管理には十分に気を付けてください!

【1年】生活科 ゆきあそび(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭一面の雪に大興奮の子どもたち!

【1年】生活科 ゆきあそび(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの下校が心配ですが、今日はたくさん雪が降っていますね!

1年生は校庭で雪遊びを楽しみました!
普段、クラスではあまり話したり遊んだりしない子同士で関わる姿が見られ、微笑ましかったです。

【1年】国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうぶつの赤ちゃんの音読では、推測読みや自己流の読み方をしないでしっかりと字を追って声に出すために、お互いの音読を聞き合いました!
集中して取り組むことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

年間行事予定表

学校経営

PTAより

150周年式典関係

150周年記念誌

小平市立小平第一小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地
TEL:042-341-0008
FAX:042-341-0052