![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:16 総数:78239 |
【1年】「おむすびころりん」「にじ」![]() ![]() 「おむすびころりん」は役に分かれ息を揃えて言い、「にじ」はどんな歌かを想像しながら歌いました! 今日の5時間目にも学習発表会の練習があります。 応援よろしくお願いします! 【1年】算数 かたちを写して絵を描こう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の絵を真似したり、いろいろな箱の形を見ながら自分なりの絵を描いたりして楽しく活動しました。 「かたちあそび」の後は、いよいよ「繰り下がりの引き算」の学習が始まります。 10はいくつといくつ?、7はいくつといくつ?など、今までの学習の積み重ねが大切です。苦手意識のある子もいると思いますので、子どもたちの様子に応じてお家でもご支援いただけると心強いです! 【1年】学習発表会の練習(11/2)![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日には、初めて体育館に集まり学年で練習をしました。 この日は「じゅげむ」「がくしゅうはっぴょうかいのことば」「はやくちことば」の練習をしました。まだまだ課題がありますが、みんなで力を合わせて楽しく練習をしていきます! 【1年】算数「かたちあそび」(3)![]() ![]() ![]() ![]() ご用意いただきましてありがとうございました!! 【1年】算数「かたちあそび」(2)![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】算数「かたちあそび」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身の回りにあるものの形を使って作ることで、立体図形についての基礎となる感覚を豊かにしていく目的があります。 「こっちの向きにしたら安定するよ!」 「こうしたら高くなるね!」 「今度はロボットを作ろうよ!」 などなど、立体図形の特徴をとらえながら取り組む様子が見られました。 活動をしていく中で、子どもたちなりに気が付いたこともあるようです! 次回、まとめていきたいと思います。 【1年】学習発表会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスで役割を決めはじめています。 息を合わせて声を出すって、子どもにとっては結構難しいですねぇ… 笑顔・メリハリ・おしえあいを意識して取り組んでいきます! 【1年】国語「かんじのはなし」![]() ![]() ![]() ![]() 漢字スキルの下のほうにもマメ知識として書いてありますね! 教科書の内容を確認するために、音読活動も入れながら学習を進めています。 模擬選挙体験![]() ![]() 実際に使われている機材等を体育館に設置し、3人の候補者のお話を聞いた後に投票をしました。 【子どもたちの感想】 ・選挙について行ってみたいと思った。 ・自分の一票に投票で政治が変わることに気が付き、選挙の大事さにも気付けた。 ・今まで気が付かなかった細かい工夫を知れて良かった。 ・候補者の方々の話を聞いて、誰に入れるかとても悩みました。 ![]() ![]() 【5年】食育授業
【5年生】10月28日(木)ゲストティーチャーによる、食育授業が行われました。日本の食料自給率をあげるためにはどうしたらよいのか、子供たちと一緒に考えました。
後半は、お米の食べ比べ、ポン菓子体験を行いました。 子供たちは、楽しそうに学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年生】指揮者体験
【5・6年生】指揮者体験学習
10月27日(木)に、新日本フィルハーモニーの方に来ていただき、指揮者体験を行いました。「○○のため」をテーマに演奏もしていただきました。子供たちも楽しんで演奏を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】図工 ひらひらゆれて(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 片付けも速くなりました! 教室に飾ってある作品を眺める子どもたちがなんとも愛らしいです。 【1年】図工 ひらひらゆれて(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「それ、どうやって作ったの?教えて!」と友達に声を掛ける子もいました。 みんなで学習をするといろいろな刺激をもらえますね。 【1年】マット遊び 面白い動きはあるかな!?(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】マット遊び 面白い動きはあるかな!?(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日よりも面白い動きがたくさんありました。 友達の動きを見て、「真似をしてみたい!」と思う子も多かったようです。 【1年】国語「ことばをたのしもう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぞうさんのぼうし」の作者がなかがわりえこさんであると知り、「あれ!?くじらぐもの人と同じ!?」と気が付く子どもたち。音読の時に題名と作者も読み上げていたので、しっかり覚えていたようです。 好きな詩や早口言葉を1つ選び、友達とグループになって練習し、発表し合いました。 【1年】また明日までさようなら!![]() ![]() 写真は帰りの会の前の様子です。 みんな、帰りの準備も速くなりました! 明日も元気に来てね! 【1年】ジャムボードを使ってみよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の「しらせたいな 見せたいな」では、ジャムボードを使って学習を進めました。 他のクラスでは、「くじらぐも」の学習の時にジャムボードの付箋機能を使って考えを出し合ったようです。 中央公園へ行く前日にジャムボードに慣れるために、指で気付いたことを書き込む活動をしました。 1時間やってみただけで、書き込み方や消し方、ズームインやズームアウトの動作ができるようになっていました。困ったときには、先生や友達に聞きながら頑張って取り組みました。 各学級の子どもに合わせて指導方法を考えているため、タブレットを使用せず学習を進めるクラスもあります。 「しらせたいな 見せたいな」では何について作文をするつもりなのか、もしくは作文をしたのか、是非お子さんに聞いてみてください! 【1年】学習発表会の練習スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は学習発表会のめあてと内容の確認をしました。 運動会に続き、「えがお」「メリハリ」「おしえあい」を意識して取り組んでいきます! 【1年】体育 マット遊び(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第一小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地 TEL:042-341-0008 FAX:042-341-0052 |