![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:16 総数:78240 |
【1年】体育 鉄棒遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本の動きから、楽しい動きを見付けています! 【1年】体育 こんなこともやっています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが見やすく!考えて貼ってみてね!というと、友達と相談しながら手際よく作業しています。いつもありがとう! 体育の授業で話を聞くときは、友達の動きをしっかりと見るために見る姿勢を変えて良いと伝えています。 前列は座る。中列は中腰、後列は立ってOK! 話の聞き方もだんだんと身に付いてきています。 鉄棒遊びでは、いろいろな工夫が出てきました! 【1年】図工 後片付けもばっちりです!![]() ![]() ![]() ![]() すると、はさみをしまったタイミングで子どもたちから「先生…下のやつ拾ってもいい?」と聞いてきました。 きっと子どもたちはすごく気になっていたのでしょうね。 授業で作品作りを終えた子たちから、いつの間にか片付けを始めていました。 自分からちりとりとこぼうきを使って集めたり、教室の隅々のほこりもかき集めたりする姿も見られました。 身の回りの整理整頓、環境を整える…当たり前のようですが、よく身に付いてきたなぁと感じます! みんなのお陰で、みんなが気持ちよく学習できます! ありがとう! 【1年】4H 図工 折って立てたら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お城、イグアナ、わに、電車、かっぱ、ドア、山、顔、オオカミ、うし、蝶、ぶた、恐竜、馬、ラクダ、鳥、ねっこ、とんねる、木、魚、うさぎ、ロボットなどなど… 自分一人で何に見えるか?を自分で考えたり、友達の画用紙が何に見えるかを伝え合ったりすることで、たくさんのアイデアが浮かんできたようです。 その後は、クレパスやペンを使って作品作りをしました! 意識せずに折って立てた紙が、素敵な作品へ生まれ変わりました。 次回はグループになって町を作っていきたいと考えています! どうやって折ったら、作りたい形ができるかな…!?お楽しみに! 【1年】3H 図工 折って立てたら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めはみんな同じような折り方、立て方を見付けていました。 「2つ目の画用紙はさっきと違う折り方を見付けよう!」 「3つ目の画用紙は更に違う折り方を見付けよう!」 と言葉掛けをして、何度か鑑賞の時間も入れながら活動をしました。 すると、数ヶ所折ることで三角中のような形を作ったり、友達の様子を見て真似っこをしたりすることで、いろいろな折り方が見付かりました! その後ははさみを使って折った画用紙をちょきちょきしていきます。 何を作るか…ではなく、まずは切ってみる!少し時間が経ってくると、「あれ?これバナナみたい!」「なんか、うしさんに見える…」とちらほら声が聞こえてきます。 ここでも鑑賞タイムを入れて、どのような切り方をすれば立つかも意識しながら取り組みました。 ちょきちょきタイムを終わらせ、はさみを片付けたら、折って切った画用紙を立てて、何に見えるかなタイムに突入です! 【2年】遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】遠足![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】相変わらず美しい靴箱!!![]() ![]() 少し気持ちがゆるんでる…!?と思うときもありますが、着実に生活習慣が身に付いてきています。 自分で気を付けられないときもありますが、お友達が気が付いてくれたり、お友達の様子から「やらなきゃ!」と気が付いたりする様子が見られます。 これからもかっこいい1年生を目指していこう! 【1年】算数 ちがいはいくつ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どちらがどれだけ多いですか?」や、「ちがいはいくつですか?」といった問題は、ひきざんで答えを導くことができます。 ちがいの学習にあたり、まずは黒板に折り紙を貼り付けて、それぞれ何枚あるかを確認しました。ただ、それぞれ何枚…を確認するときにどのように並べると分かりやすいか?も少し考えてみました。 (ちなみに子どもたちにはまだ伝えていませんが、算数の学習では物を分かりやすく整理をするといった単元もあります。学年が上がると表やグラフの学習につながります。メモを取る習慣を身に付けて、情報を整理することのよさを少しずつ伝えていきたいと思います。) そして、黄色い折り紙が緑の折り紙より何枚多いか?を求めるにはどうすればよいかを考え、ひきざんで求められることを知りました。 教科書に線つなぎの考え方がありますが、実はさんすう1の教科書のはじめのページでやってるんだよ!と伝えると「あ!それあったー!!」「なつかしいー!」「覚えてるー!!」とナイス反応が。 多い数から、少ない数を引くことで違いが分かる…と仕組みが分かれば理解ができますが、子どもたちにとっては言葉で理解をするのはなかなか難しいですね。 いろいろな練習問題に触れて、たくさん経験をさせていきたいと思います! 写真は、折り紙を並び替えている様子、前へ出ている友達を見ている様子、さんすう1の教科書を見てちがいを求めている様子です! 【1年】国語 くちばしの特徴から理由を考えてみる!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はたけのこ読みで指名なし音読に挑戦しました! 音読に苦手意識のある子もいるのですが、「お家で練習をして来たよ!!」とお家でも懸命に取り組む姿が見られます。 授業ではまずは自分が読みたい場所を1ヶ所選び、にょきにょき立って読んでいきます。 次に、読みたい場所を2ヶ所選んで音読をしました。 やることがわかってきたので、前よりもスムーズに活動ができるようになってきました。 その後は、なぜその特徴を持っているのかについて考えました。 例えば、「きつつきのくちばしの先が鋭く尖っているのはどうして?」 (1)尖ったくちばしで、木に穴をあけるため。 (2)木の中にいる虫を食べるため。 文章を読みながら、隣や近くの友達と(1)なのか(2)なのかについて話し合い、名前マグネットを黒板に貼って理由を伝え合って…という活動をしました。 鳥の最終的な目的は食べ物を食べるため…と思う子も多いのですが、「くちばし」の筆者の村田浩一さんは鳥のくちばしについてこう述べています。 「キツツキが木に穴をあけるのは、巣作りを目的としている場合もあります。オウムのくちばしの先が曲がっているのは、木登りにも役立っています。ハチドリのくちばしは、すべて細く長いのではなく、全体がカーブしている種もあります。どれもこれも、環境に適応するためなのです。」 教科書には書ききれない情報がたくさんあることを子どもに伝えていきたいです! そして鳥のくちばしは、人間社会で考えると道具のようなものだなぁと思いました。 さて、くちばしの学習では音読がしっかりできることと、「問い」と「答え」が分かれば十分です。 その上で更に内容を読み取るとするならば、教科書には以下の流れでくちばしの説明がされているので参考までにご覧ください! (1)くちばしの特徴 (2)問い (3)答え (4)くちばしの使い方 (5)何を食べるか 【1年】朝の児童集会![]() ![]() ![]() ![]() テレビに映る様子を見て、「ここはどこでしょう?」クイズに参加しました! 「え、あそこじゃない!?」「きっとここでしょ〜!」「え、分からない…!」など、様々な反応がありました。 5,6年生の皆さん、いつも楽しい企画を考えてくれてありがとうございます!! 【1年】国語 くちばし(問いと答え)![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなを学習したばかりの1年生たちにとって音読はとても大切です。 音読を繰り返していくなかで何か気が付いたことがあるかと聞くと、次のような意見が出ました。 ・くちばしの形が違う ・くちばしでやることがちがう ・聞く→答えるの文になってる なかなか鋭いですね!! それぞれ、くちばしの説明、機能、問いと答えにつながっていきます。 スムーズに音読できるようになってきているので、是非お家でも聞いていただけると幸いです! 【1年】算数 残りのカードは何枚かな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手持ちのカードはそれぞれ3枚で、そこから何枚かを出すと、残りは何枚…?という問題です。 はじめは「3ー0=0」と考える子が多かったのですが、実際にカードを用いて確認をして見ると「あれ!?0じゃない!!3だ!!減っていないから、3なんだ!」と気付くことができました。 ひきざんの考え方に慣れるまでは、カードやブロックを使ったり、〇を描いたりしながら、何がどれだけ変わったのかを確認していくことが大切ですね! 【1年】20mシャトルラン&反復横跳び 頑張りました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 優しい先輩たちに声を掛けてもらいながら最後まで頑張りました。 たてわりでもお世話になっている6年生たち、とっても頼りになります! ありがとうございました! 【1年】図工 おってたてたら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの豊かな発想からは、面白アイデアがたくさん! はさみで切ったり模様を描いたりして、立体的な作品を作りました。 【1年】生活科 学校にいる人となかよくなろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伺いに行く前にはあいさつの仕方、質問の聞き方など、自分たちで何度も何度も練習を重ねる姿が見られました。 どの先生方も1年生の子どもたちに分かりやすく優しく答えてくださり、子どもたちも安心したようです。 今度はクラスのみんなにも伝えられるように、自分たちが調べたことをまとめていきます! 【1年】音楽 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなを書くときに姿勢や鉛筆の持ち方を学ぶように、鍵盤ハーモニカでも姿勢や吹き口の持ち方など基本的なことから学んでいます。 片付けではしっかりと水洗いをして衛生面も管理していきます。 なるべく子どもたちの荷物が増えないようにと考え鍵盤ハーモニカを学校で保管していますが、お家でも練習したいお子さんは個別にご相談ください! 【1年】図書 石井先生の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級では絵も楽しめるようにテレビに映しながら読み聞かせをすることが多いですが、学校図書館では耳で聞いて物語を想像をする子どもたちの様子が伺えます。 季節に合わせて、今日は雨に関する本を読んでもらいました! どのような本であったか、是非子どもたちに聞いてみてください! 【1年】ひらがな 小テスト![]() ![]() ![]() ![]() 「ゆのみ」と聞くと正しく書くことができる子が多いのですが、ゆのみの絵を見て「ゆのみ」と答えられない子が数人いました。生活の中で「ゆのみ」を使う経験が少ないので、言葉が出てこないのだろうと思います。 だんだんとひらがなが身に付いてきた子どもたちですが、 明日返却する予定ですので是非お家でも振り返っていただけたらと思います! |
小平市立小平第一小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地 TEL:042-341-0008 FAX:042-341-0052 |