最新更新日:2025/06/27
本日:count up15
昨日:24
総数:78238
【電話】042-341-0008(平日8:00頃〜17:30頃) 【E-mail】gakkou@01.kodaira.ed.jp(24時間)

【2年】ヤクルト おなか元気教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤクルトの方が「おなか元気教室」をしてくれました。
健康な生活をするために「早寝」「早起き」「朝ごはん」「朝うんち」が大切であることを学びました!消化管について詳しくなり、おなか博士になりました。

何時に寝るといいのか、何時に起きるといいのか、ぜひクイズ形式でご家庭でも聞いてみてください!

【1年】図工「はこでつくったよ」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆さま、たくさんの空き箱をご用意くださいまして誠にありがとうございました!
お陰様で、子どもたちも楽しく活動をすることができました。

作品をつくっているときに、「帽子を乗せてみたら?」という提案を受け、カウボーイペンギンをつくった子もいました!キリンに乗っているカウボーイペンギン、かわいいですねぇ。
自分だけでつくるのではなく、友達の意見を取り入れ想像を膨らませて取り組む姿が素敵でした!

【1年】図工「はこでつくったよ」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品づくりの後は、作品の見合いっこをしました!
トラック、犬、猫、キリン、恐竜、トカゲ、亀などをつくっていました。
作品に愛着がわいたようで、オリジナルの名前を付ける子もいました。

鑑賞の時間だけではなく、作品づくりのときも互いに声を掛け合い、よいなと感じたところを真似しようとする様子も見られ成長を感じました!

【1年】図工「はこでつくったよ」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お家からたくさんの箱を持ってきてくれた子どもたち!!
今日は待ちに待った、箱を使った作品をつくる日でした。

みんなで持ち寄った箱を吟味し、何をつくろうかな!?と想像を膨らませながら楽しく取り組みました。

【1年】生活「校ていでふゆを見つけよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は大寒波の影響もあり、ぐっと寒くなりましたね。
でも、1年生にとっては生活科の学習のチャンスです!!

校庭の砂や鉄棒を触って冷たさを比べたり、霜柱や氷を探して触ったりしながら、身近な自然の違いや特徴を見付けていました!

【1年】生活「そとであそぼう!」風車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、風を利用したおもちゃを作って校庭で遊びました!

風車の持ち方や走り方・走る方向を工夫したり、走らなくても風車が回る方法を見付けたりしていました!
さらに、プロペラの折り方が違うと回る方向が違うことに気付く子もいました!

【1年】食育 野菜ソムリエ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(月)には、野菜ソムリエの講師の先生にお越しいただきました!
野菜クイズを通して、野菜の種類や調理の仕方によって食感や味わいが変わることなどを教えていただきました!

【1年】体育「体つくり遊び」フラフープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の体つくり遊びでは、用具を使った活動をしています!

フラフープを回したり、短縄のように使って飛んだり、友達とフラフープを転があったりして楽しみながら取り組んでいます。
遊びを通していろいろな体の使い方を身に付けていきます!

【5年】社会科見学

社会科見学に行ってきました。
社会科で工業の学習を行いました。
食品工場では、どのように製品が作られるのかを
実際に見てきました。
今回は、チョコレートがどのようにできるのかを
見学しました。
チョコレートが型に入れられたり、できた製品が箱詰めされたりしている様子を、子供たちは真剣に見学していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年】国語「たぬきの糸車」すきなところを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たぬきの糸車」の学習もいよいよ大詰めです!
今日はお話の中で、一番好きなところに線を引き、その文を視写したり、文に合った絵を描いたりしました。
学習を通して、登場人物への愛情が芽生えてきたからか、丁寧に描こうとじっくりと取り組む姿が見られました。

さて、授業では子どもたちが飽きずに楽しく学習に取り組めるように、音読の仕方も少しずつ変化させています。

学習をするうえで、音読ができるようになることはとても大切です。
すらすらと読めるようになると、物語の内容をとらえやすくなりますね!

学校ではそれに加え、自己流にアレンジ(推測読み)をしていないか?一字一字丁寧に読みながらも、語のまとまりを感じているか?楽しみながら音読しているか?といった視点をもって子どもたちの様子を観察しています。

音読の宿題が出たときには、つっかえずにすらすらと読めているかをチェックしていただけると幸いです!
音読ができたときには、音量やスピード、すらすらと読めていた様子、以前よりも成長した点など、よかったところをお伝えいただけると子どもたちの活力になると思います!
もしも間違えてしまったときは、「今のところ、もう一度読んでみようか!」などとお声掛けいただけると心強いです!

【1年】国語「たぬきの糸車」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たぬきの糸車の学習が始まりました!
音読活動、場面分けをし、お気に入りの場面やもっと知りたい場面を見付けました。
学習のまとめとして音読活動をした後に学習感想を書きました。

今回はタブレットを使い、学習を進めていく予定です!
どのように使ったか、ぜひ子どもたちに聞いてみてください。

1年生で学習する物語教材は、たぬきの糸車を入れて残り2つです!
楽しく学習していきましょう!

【1年】書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、冬休みの宿題頑張りましたね!!!
なるべく消しゴムを使わないように、一字一字丁寧に書いていましたね。

今日の書き初めの練習では、2学期以上にとめ・はね・はらいに気を付けて取り組んでいる様子が伝わってきました!

【1年】3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まりました!
始業式は教室で行いました。

子ども同士でも冬休みにあった出来事や自分たちの好きなことなど、いろいろな話をしている姿が印象的でした!

新学期に向けて、学習用具などご用意くださいましてありがとうございます!
本年も何卒よろしくお願いいたします!

12/23 終業式の話 一年を振り返る 今年の漢字「戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期終業式の話
一年を振り返る 今年の漢字「戦」
20221223 村松

 きょうはいつもの朝会ではありません。二学期のまとめをする式、終業式です。また、一年の最後でもあるので、今年一年を振り返ってみましょう。
 さて毎年「今年の漢字」というのが選ばれています。今年の漢字は何か知っていますか。そうです、「戦(せん)」です。今年を表す漢字はこれしかない、そう思う人も多いでしょう。ではこの字をもとに令和4年、2022年を振り返ってみましょう。
 今年2月に、ロシアがウクライナに攻め込み、戦争が始まりました。多くの人が犠牲になり、今なおロシアの侵攻が続き,戦争は終わっていません。また、北朝鮮による度重なるミサイル発射により、「戦争」というものを常に考えなくてはいけなくなりました。
 加えて、新型コロナウイルス感染との「戦い」はまだ終わっていません。来年もしばらくは、新型コロナウイルスとの戦いがあります。みなさん、感染防止にがんばっていきましょう。
 暗い話題ばかりではなく、スポーツの世界では明るい話題もたくさんありました。
サッカーワールドカップでは、日本が強豪国に勝つなどの「熱戦」が繰り広げられました。野球では、スワローズの村上宗隆選手が最年少三冠王、マリーンズの佐々木朗希投手の最年少完全試合、大谷翔平選手が二刀流を続けるなど、新たな記録への「挑戦」もありましたね。
 いろいろあった1年ですが、みなさんにとって今年はどうでしたか。来年こそは、家族や友達、そして多くの人とにこやかにすごし、自分の目標をしっかりもち、その目標に向かって、「挑戦」していきましょう!!
 では、これで二学期の終業式の話を終わります。よいお年をお迎えください!

<裏面に「先生方へ」があります>


<先生方へ>
 二学期もいよいよ最後、終業式です。また、一年間の終わりでもあります。
 今年の1年を振り返ると、やはりロシアのウクライナ侵攻ですね。戦争というのがすぐそこまで来ている、何とかしなければ、、、そんな気持ちがずっとあった1年でした。
 コロナ感染もなかなか終息しません。昨年夏は感染者5000人を超えて大変だと思いましたが、今年の年末は20000人を超えても、ほぼ社会に変化がないことにびっくりしています。とにかく学校での感染拡大を防ぐこと、これは来年も続きます。
 そして来年は小平第一小学校創立150周年です。この年に巡り合えたことをうれしく思います。みんなでこの慶事をお祝いし、次の200周年へ繋げていけるようにしたいです。先生方、どうぞよろしくお願いいたします。
 結びに、中村理明副校長先生をはじめ一小の教職員が団結も固く進むことができ、ようやく二学期終業式の日をむかえました。本当にありがとうございました。いい学校で仕事をできるうれしさを日々感じています。みなさんに感謝感謝です。
 今年の二学期は新しい取組もあり、疲れも相当たまっていることと思います。年末年始はいろいろとあり忙しくなりますが、ご家族との団らん・ふれあいを第一にしていきましょう。是非リフレッシュしてください。
 私は年始に家族7人(長女家族を含む)が集まります。孫も来るので少しだけ疲れますがそれ以上に会えることが楽しみです。ただコロナウイルス感染拡大防止を心がけて、年末年始も安全第一を継続していきます。
 では皆様、よいお年をお迎えください。明年もよろしくお願いいたします。

<資 料>
1 今年の漢字 1位は「戦」、2位以下の漢字は?
 2位「安」、 3位「楽」、 4位「高」、 5位「争」、 6位「命」、
  7位「悲」、 8位「新」、 9位「変」、 10位「和」
2 今までの「今年の漢字」
 2021年 金 2020年 密 2019年 令 2018年 災 2017年 北 2016年 金
☆「戦」が選ばれたのは、2001年以来2回目です。2001年は、同時多発テロの年です。

12/19 ウォルト ディズニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の話
ウォルト ディズニー
20221219 村松

 みなさんは、この人はだれだか知っていますか。
 わからないですよね。この人の名前は、ウォルト ディズニーと言います。こう聞くと、知っている人がたくさんいるでしょう。そう、ミッキーマウスを考え出した人です。また、ディズニーランドを最初に作った人でもあります。
 きょうはそのディズニーランドについて、話しましょう。
 ディズニーランドは、今から70年近く前の1955年にアメリカで最初に作られました。ウォルト ディズニーが「夢と魔法の国」にしようということで始まったのです。
 このディズニーランド、最初の1年間は掃除をディズニーランドとは関係ない、他の会社の人に頼んでやってもらっていました。ところが、ごみがいろいろな所に落ちているし、ごみ箱からは、ごみがあふれている、またトイレも汚くなったままです。これでは「夢と魔法の国」にはなりません。
 困ったディズニーは考えました。「そうだ、掃除は自分の会社でやろう。担当者は、ディズニーアニメの背景、お城や山や川などを描く人たちにお願いしよう」というように決めました。
 なぜ、アニメの背景を描く人たちにお願いしたかというと、「背景というものは、いつも同じでないとおかしい。同じ山が高かったり低かったりしたら変だ。このディズニーランドの背景や景色もいつも同じできれいであってほしい、だから背景を描く君たちに頼むんだ」ということで、背景を描く人たちに掃除をお願いしたそうです。
 そうするとどうでしょう。ディズニーランドはそれまでとは違って、いつもきれいでごみ一つない「夢と魔法の国」に変わったのです。
 ウォルト ディズニーは「人は汚いところは平気で汚すが、きれいで整理整頓されているところは絶対に汚さない。きれいなことが信用につながるのだ。」と言っています。
 ところで、みなさんの教室はどうですか。ディズニーランドみたいにきれいになっていますか。人任せにしないで、自分たちの教室ですから自分から進んできれいにしてくださいね。今月の生活目標は「きれいな 学校にしよう」です。学校が少し汚れていたり、ごみが落ちていたりしたら、すぐにきれいにしていきましょう。自分たちの学校ですからね、大丈夫ですね。これで朝会の話を終わります。

(裏面に「先生方へ」があります)


「先生方へ」
 今回は生活指導的な内容に、偉人伝も加えて話しました。少し欲張りかなとも考えましたが、意図は伝わると思います。実態に合わせた補足をしていただけると助かります。 今週から、子供たちに荷物の持ち帰りをさせると思います。まとめてではなく、少しずつ計画的にすすめていただけると助かります。また教室などの掃除も同じです。きょうはここを重点にしよう、ここを徹底的にきれいにしようというように、子供たちの考えをうまく取り入れながら、少しずつ計画的にすすめていきましょう。
 さて、二学期もあと1週間です。学習など、最後のまとめよろしくお願いいたします。
 今週土曜日からが実質の冬休みになります。良い年末年始にするためには、この時期の健康管理が大切です。新型コロナウイルス、インフルエンザ、感染性胃腸炎などに気をつけて、健康第一でがんばりましょう。

<資 料 ウォルト ディズニーの前半生>
 1901年、シカゴの鉄道員の家庭に生まれる。少年時代から絵を描くことが好きで、10歳から絵画教室で本格的に絵を学ぶようになる。高校入学後に第一次世界大戦が勃発すると高校と美術学校を退学。衛生兵として戦地で兵士の治療に従事する。
 大戦終結後に帰国し、漫画家としての活躍を目指して新聞で漫画を描く仕事を始める。その後、生活のために雇われた短編アニメの作画の仕事を通じて、アニメーターとしての資質に目覚め、漫画からアニメへと興味が移る。
 1920年、個人事務所を設立し初のオリジナルアニメを制作。良い評価を得て、仕事も順調に舞い込むようになる。しかし、制作に没頭し資金繰りが乱雑になってしまい倒産。
 その後、再起を図って本場ハリウッドで「ディズニー ブラザーズ社」を兄と設立。作品の大ヒットにより、ディズニー社は急成長。しかし、興行師との契約料の問題から社員の引き抜き工作を仕掛けられ、倒産寸前に追い込まれる。
 再建のための新しいキャラクターを求め、たびたび登場させていた敵役のねずみを主役に抜擢。「ミッキーマウス」が誕生!(あとはご存じの通り! 1966年12月15日に死去)

ウォルト ディズニーの名言 
 ディズニーランドが完成することはない。
 世の中に想像力がある限り進化し続けるだろう。
 現状維持では、後退するばかりである。
 失敗したからって何なのだ?失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか。
 与えることは最高の喜びだ。他人に喜びを運ぶ人は、自分自身の喜びと満足を得る。
 成功する秘訣を教えてほしい、どうすれば夢を実現することができますかとよく人から 尋ねられる。自分でやってみることだと私は答えている。

12/12 楽しい学校生活を送るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の話
楽しい学校生活を送るために
20221212 村松

 今日は、みなさんが楽しく学校生活をおくることができるようにするための話をします。
 皆さんの体や心は、自分だけのもので、一番大切なものです。それと同じように、友だちの体も自分の体と同じように大切なんだということも知ってください。
 ですから、誰かを叩いたり、蹴ったりして、その相手に痛い思いや怪我をさせたりすることはダメなのです、暴力と言いますよね。また、悪口や相手が嫌がるようなことを言って、相手の心を傷つけること、これは言葉の暴力になります。
 子供だけでなく大人も、人を叩いたり嫌な事を言ったりして、誰かの身体や心を傷つけたりすることは、ダメです。どんな大人でも、友達同士でもやってもいけないのです。
 もちろん、一小の先生たちも、注意する時に叩いたり人を傷つけるような嫌なことばを言ったりすることはありません。安心してください。
 もし学校の中で、先生や他の大人の人から、叩かれたり嫌なことを言われたりということがあったときは、私や副校長先生などに相談してください。
 (質問紙を見せながら)きょうからクラスの先生が、みなさんにこの用紙を配ります。もし、学校で大人の人から、叩かれたり心が傷つくような嫌なことを言われたりすることがあったら、この用紙に書いてください。この用紙に記入したら、用紙を封筒に入れて封をして出してください。帰りの会で、学年の先生が集めます。学校で書きたくない場合は、家にもちかえって、書いても構いません。
 また、この用紙に書きたくないことは、家の人に相談したり、この用紙と一緒に配る手紙(「一人で悩まず、相談しよう」)にかいてある電話番号に連絡したりしてください。
 また、この用紙(質問紙)を書いた後でも、傷つくようなことをされることがあったら、いつでも私や副校長先生、スクールカウンセラーの橋口先生などの先生方、また家の人に相談してください。先生たちは、皆さんのことを大事に思っています。ぜひ一人で悩まずに、いつでも相談してください。
 これで朝会の話を終わります。

(裏面に「先生方へ」があります)


「先生方へ」
 東京都教育委員会から、例年実施している体罰等の調査を今月実施するようにという通知がありました。その通知の中に、校長がこの調査に関する講話をすること、加えて講話の文例が示されていました。
 きょうの全校朝会では、講話文例をもとに話をしました。意を尽くせないところがありますので、学年での補足などをしてくださると助かります。よろしくお願いいたします。

 さて、今週と来週で二学期が終わります。学期のまとめはどうでしょうか。理解が難しかったところなどは、少しの時間でもいいので復習などお願い致します。
 コロナ禍がまだ続きそうです。ただ今年の冬休みは、人の動きが活発にになりますね。冬休みの指導では、交通安全のことを徹底してください。特に自転車の乗り方など、再度確認をしておきましょう。
 また、年末年始の行事についても触れておいたらどうでしょうか。今は核家族化がすすみ、年末年始らしさは少なくなっています。ただ、そんな中にも日本の伝統はしっかりと残っています。特に日本の伝統行事の「お正月」関係について、ふれてください。「お年玉」「おせち料理」「お雑煮」「年越しそば」「除夜の鐘」「初詣」などなど。特におせち料理などでは、それぞれで違いがあることと思います。その違いを三学期最初に紹介しあうのも楽しいものです。実態に合わせていろいろと工夫をしてください。
 二学期末、また年末のあわただしい時期、お互い時間の余裕はありませんが、心にだけは余裕をもつことを忘れずに進んでいきましょう。

<資料 所見でミスをなくすために>
 所見についてです。学年で提出前に再度読み合わせをお願いします。誤変換、脱字、句読点の重なりなど、手書きではありえないことがパソコン使用だとおこります。それがないようにするためには、以下の3つの手順を実行していきましょう。
1 自分で見直す(2回は読み直しをする)
2 学年で見直す(最低1回は読み合わせをする)
3 管理職に見てもらう
 この3つの手順を確実に実行すれば、ほとんどミスはなくなります。なお、いつもいつも言うことですが、個人情報の持ち出しは厳禁です。お互いの幸せのためにも、これは必ず守ってください。自分は大丈夫という過信が、服務事故を生みます。
 また、体調等の関係で16日の提出がどうしても厳しい人は、こっそり?ご相談ください。いい方法をアドバイスできると思います。

一小学校図書館ボランティア 感謝状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日、東京都教育委員会から一小学校図書館ボランティアへ感謝状が授与されました。
感謝状は今回で2枚目です。いつも一小の図書館に季節・行事に合う装飾をしていただいています。子どもたちも繊細で美しい飾りを楽しんでいます。これからもよろしくお願いします。

【1年】2学期もありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿題の丸付けや、学習用具のご用意など、様々な場面でご支援、ご協力いただきまして誠にありがとうございます。
保護者の皆さまに温かく見守っていただき無事に2学期を終えることができました。


2学期は運動会や学習発表会があったり、学習内容もぐっと濃くなったりと、1学期以上に盛りだくさんな4ヶ月でしたね!
あゆみを渡しながら話していた時に、今までよりも友達とたくさん関わることができたと実感していた子も多かったです。

写真は、休み時間の子どもたちの様子です!
この日は雨が降っていたので外に出られなかったのですが、友達とお話をしたり本を読んだりと、各々楽しく過ごしていました!

さて、3学期はどんな学習があるかな?!
みんな、楽しみにしていてね〜!
また来年会いましょう!よいお年を!

【1年】きれいな学校にしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月の生活目標は「きれいな学校にしよう!」でした。
1年生の子どもたちも、自分たちが使った教室のお掃除を頑張りました!

教室の隅々まで綺麗にしようと一生懸命取り組みました。
自分たちの使う場所をしっかりとお掃除できたので、3学期も気持ちよいスタートをきれますね!

【1年】生活科「じぶんでできるよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習では、子どもたちの取り組みにご協力くださいましてありがとうございました!
自分たちでできることが増え、自信をもてるようになった子もいるようでした。

大好きなお家の人のために、自分でできることは自分でやったり、家族の役に立ったりしてみたいと感じる子もいたようです!
お家のお仕事って、結構大変なんだなあと気付く子もいました。

またどこかで子どもたちの振り返りをご紹介できればと思います!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

年間行事予定表

学校経営

PTAより

150周年式典関係

150周年記念誌

小平市立小平第一小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地
TEL:042-341-0008
FAX:042-341-0052