![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:16 総数:78240 |
【1年】朝読書 しっかり取り組んでいます!![]() ![]() ![]() ![]() みんなの世界が広がるといいね。 【1年】図書サークルの読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはどの本にも釘付けで、じっくりと聞く姿が印象的でした。 今日読んでいただいた本のしおりを持ち帰っていますので、お家でも確かめてみてください! 【1年】20mシャトルランの練習、がんばりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音の速さに合わせて走ろうと意識している子が多かったです。 でも、子どもたちにとっては折り返す+真っ直ぐに走るって結構難しいですね。 来週が本番です!ぼちぼちがんばろう! 【1年】算数 どうしてこの式になるの?![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、算数の教科書12ページの「えとしきを せんでむすびましょう」について説明をしている場面です。 「5羽飛んできた。2羽エサを食べている。」と「2+5=7」を結んだときに、「どうして5+2ではないのか?」を問いました。 すると、「もともとエサを食べているのが2羽。そこへ5羽ふえたから、『2+5=7』の式になる。」と説明することができました。 文章で書くことが難しい1年生…このように話し合いをしたり、説明をしたりする機会をたくさん作っていけたらと思います! 【1年】国語 おばさんとおばあさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねことねっこと同じように、のばす音も一つの音として捉えます。そのため、手拍子をするときなどは「おばあさん」=「タン・タン・タン・タン・タン」となります。 写真は音読をしているところと、教科書の「おばさんとおばあさん」の視写をしているところです。 実はカタカナでは「チーズ」でも、ひらがなで表記をするときは「ちいず」です! 詳しくは、学級通信でお伝えできればと考えています。 【1年】雨のおかげで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火曜日の中休みには、そこを使ってどんじゃんけんぽんをして楽しみました! 火曜日の下校のときは、「雨が降ったから、虹が出るかな?!」とわくわくしている子どもたち。 お日様が見えないと少し気持ちが落ち込んでしまう…という子もいるかも知れませんが、どのような天気でも見方を変えて楽しめる子どもたちって素敵ですね! 【1年】読書週間 保護者の方による読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習の時間に保護者の方が読み聞かせに来てくださいました! 昨日からこの時間をわくわくしていた子どもたち。 図書の時間で「朝聞いたやつ、どこにあるかな〜?」と探す子もいました。 いろいろな本に触れて、世界を広げていって欲しいです。 保護者の皆様、本日はありがとうございました! 【1年】靴箱のお掃除も頑張っています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生に手順を教えてもらいながら、やるべきことをしっかりとやっている姿が印象的ですね。 みんなが気持ちよく過ごせるように、みんなで使う場所は自分たちが使うところ以上に気合いを入れてお掃除をしていこう! 【1年】図書の時間の最後に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石井先生の読み聞かせを聞き、本の返却、貸出が終わるとどの子も夢中になって本を読みます。 あっという間に時間が過ぎ、教室に戻る前には全員で本棚の整頓を行います。 「横に寝ちゃっている本がある!」 「この本、違うところに戻されてる!」 「シリーズなのに順番がぐちゃぐちゃだ!」 と言いながら、全員で協力して図書館の本を整頓します。 整頓するときれいになって次のクラスのためになりますが、「あ、こんなところにこんな面白そうな本があった」「次来た時に読んでみたいな」といった思わぬ発見(出会い)もあります。 【1年】算数 4+3になるおはなしづくり![]() ![]() ![]() ![]() 算数では、4+3の式になるお話作りをしました! まずは教科書の挿絵を見ながら、何がどうなっているかについて話し合いました。 しっかりと話し合い活動をすることで、おはなしづくりも少しやりやすくなったようです。 ただ、同じたしざんでも「あわせる」か「ふえる」かは、場面によって言い回しが異なります。ひらがなを習ったばかりの子どもたちにとっては難しいですね。 さて、今日から黒板に書いた文字をそのままノートに書く…ということに挑戦しました! 今までは書画カメラを使い、テレビにノートをうつしながら子どももノートに書いていましたが、少しずつレベルアップしています! 総合 食について考えよう![]() ![]() 稲の苗を植えました。 1人1人バケツに土を入れて、混ぜながら土の中に空気を入れます。 そして、いよいよ、苗を植えます。 この苗が、秋には、おいしいお米になりますように〜。 2年図工![]() ![]() 2年生活科![]() ![]() 【1年】道徳「がっこうにはね」![]() ![]() ![]() ![]() 入学してからこれまでいろいろな人にお世話をしてもらったことを振り返り、ありがとうの気持ちをこめてお手紙を書きました。 「いつもおいしいきゅうしょくをありがとう」 「ずこうのときにてつだってくれてありがとう」 「たくさんほめてくれてありがとう」 ならったばかりのひらがなで、一生懸命「ありがとう」を伝えるお手紙を書きました。 写真は副校長にお手紙を書いた子たちが渡しに行った場面です。 副校長先生から、一人一人「丁寧に書けていますね!」「すてきな絵がかいてありますね!」「きみもお友達をほめてあげてくださいね!」と声を掛けてもらい、とっても嬉しそうにしています。 【1年】図工 すなやつちとなかよし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プリンやゼリーカップ、手や指を使っていろいろな形を作りました! 友達と一緒に協力して作品作りに励んだり、木の枝など校庭にあるものも使ったりして楽しみました。 鑑賞の時間では、「すごい!」「一人で作ったの!?」「可愛い〜!」「面白い!」と友達を認める言葉がたくさん聞こえてきました。 給食の時間に雨が降ってきて下校が心配になっていた子も多かったですが、帰る頃には無事に晴れてほっとした表情で帰る子どもたち。 今週もよく頑張りましたね。 また来週も元気いっぱいで来てください! 良い週末を! 【1年】体力テスト やっぱり前向きな子どもたち!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計測を終えた後に、子どもたちがろくぼくや平均台を使った活動ができるように準備をしました。 が、気が付くと引き続き長座体前屈や立ち幅跳びに挑戦する子どもたちの姿が!! また、いつの間にか反復横跳びの練習もやっていました。 みんな前向きですね!とっても素敵でした! 【1年】ソフトボール投げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週練習をしていたので、真っ直ぐに投げられるようになっていました。 ソフトボール投げが終わった後は、学習ボランティアの方々もまじえて鬼ごっこをして遊びました。 いろいろな方と関わって、楽しい学校生活を送っていこう! 【1年】体力テスト 握力測定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピシッと立って、手をぎゅっと握るように力を込めました! 【1年】今日はソフトボール投げ!![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の天気から一転して、今日は晴れ間が広がっています! 気温が上がることが予想されるので、水筒を持たせてくださると子どもたちも安心ですね。 気を付けて来てください! 学校で待っています! 【1年】暑さに負けない食欲!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学から2か月が経ち、給食の食べる量もかなり増えてきました。 食缶は毎日カラになり、残す子もほとんどいません。 今日のうどんや餃子、サラダもみんなモリモリ食べていました! 暑さに負けない元気な子たち!素晴らしいです! |
小平市立小平第一小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地 TEL:042-341-0008 FAX:042-341-0052 |