![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:16 総数:78239 |
【1年】体育 協力し合って的をあてよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真ん中にあるカラーコーンを相手側に押し出した方の勝ちです。 ボールを上へ投げるだけではなく、転がしてあてる子もいました。 クラスの半分の子たちが投げている間、もう半分の子たちはボール拾い担当です。 友達がすぐに次の球を投げられるように、相手のために一生懸命にボール拾いをする姿も見られました! 【1年】体育 じゃんけんすごろくに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体全体を使っての2本の平均台を渡ったり、ミニコーンやケンステップの移動を工夫したりするなど、面白い動きが見られました。 今まであまり話したことのない友達とも関わり、たくさん体を動かしました。 【1年】児童集会 これは何でしょう??![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回は「ここはどこでしょう?」でしたが、今回は「これは何でしょう?」クイズでした! 前回のクイズのときはひらがなの学習中だったため、解答用紙に書ききる前に答え発表があり…という状況でしたが、今回は自分たちの考えをさっと書ける子が増えていました! 話を聞く姿勢、ひらがなを正しく書ける様子から成長を感じた時間でした。 【1年】生活科の的を作ろう!(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期のうちにできたらいいなぁと思っています!! みんな、明日も元気に学校へ来てね! 【1年】生活科の的を作ろう!(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あてる場所によって得点が違う的を考えたり、くりぬいた紙に別の紙を重ねたり、テープを使ってガーランドのような飾りにしたりといろいろな工夫が見られました! 【1年】図工 じっくりと鑑賞しました!![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も自分の思いを形に表そうとしているのが伝わってきました。 1年生の子どもたちも、先輩たちの作品を見て刺激をもらったようです! 2学期以降の図工も楽しみです! 【1年】国語「すきなもの、なあに」友達に伝えよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは伝えたい内容を考え、3〜4人のグループに分かれてグループ内で発表をしました。 その後はペアを作って伝え合ったり、学級のみんなの前で発表をしたりしました。 発表者は発表をするときの声の大きさや、目線、間の取り方に気を付けて発表をすることを意識して取り組みました。 聞いている子は発表者の話から温かい言葉を掛けていました。 いろいろな友達と関わり合い、楽しげに活動する姿が素敵でした! 【1年】国語 すきなもの、なあに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すきなもの、なあに」では、自分の好きな物を教科書に書き込みました。 1つだけ書く子もいれば、思いついたものをたくさん書いている子もいました。 その後は、教科書の挿絵のように友達に好きなものについて伝え、話を聞いた相手が質問を返して…といった活動をしました。 相手の話を聞いて掘り下げるときは、「いつから」「だれと」「なにが」「どのように」などを意識して質問を返せるようになるといいですね。 友達の話に耳を傾け、相手を知ろうとする姿勢が大切です!少しずつ積み重ねていきましょう。 次回、自分たちの好きなものとその理由を発表できるように練習していく予定です!お楽しみに! 【1年】算数 どちらがながい(何がいくつ分)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、「いくつ分」を教科書に書き入れながら丁寧に取り組みました。 長さの始まりに赤線を引き、マス目に1,2,3…と書き入れながら長さを確かめました。 「か」と「く」は、どちらがますいくつ分長いですか?という問題は、ちがいを求めるひき算が出てきます。 「何がいくつ分」と答えるのに、「『2』が『か』つぶんながい。」と誤答する子が続出しました。でも、間違えがあればそれが気付きとなるはずです!! 繰り返しの練習をしていきましょう! 【1年】 図書 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで学習してきたひらがなを題材にした絵本を食い入るように見ている姿が印象的でした。 写真の2枚目、3枚目は絵本を見ながら実際に『ひともじ』をつくってみているところです。 ああでもない、こうでもないと言いながら相談して取り組んでいる様子が微笑ましかったです。 (ちなみに3枚目は「こ」だそうです…) 夏休みにお家で読む本を5冊、貸出しました。パズルばっかり5冊、昆虫ばっかり5冊、ではなく、いろいろな本を楽しんでみようね!と声を掛けると、ふだん読まないような種類の本にも手を伸ばしている子がたくさんいました。 【1年】あと少しで夏休みです!!![]() ![]() ![]() ![]() お伝えしたいことや伺いたいことがたくさんあるので、個人面談でいろいろとお話できればと思っております。 お家での子どもたちの様子はいかがでしょうか? 1日しか休日がなく、少し疲れが溜まっているかもしれませんね。 子どもたちの様子を見ながらぼちぼち過ごしていきたいと思います。 あと少しで夏休みです!!今週もよろしくお願いいたします! 【1年】図工 みてみてあのね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の学習では、クレパスの使い方の工夫も知りました。 人の絵を描くのはまだまだ難しい様子ですが、クレパスを使うときは指やティッシュ、紙などを使って色を広げたり、クレパスの向きを変えて使ってみたり、強弱を付けたりしながら取り組みました! 【1年】校庭体育 的あて(ボール)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊びの工夫を考えるとは!素晴らしいです。 今回もいろいろなボールを用意して、自分で的やボールを選びながら活動しました。 明日の学校公開でも、各クラスの子どもたちの取り組みを見ていただけると嬉しいです! 【1年】算数 長さを表そう!「○○がいくつぶん」![]() ![]() 写真は、えんぴつを使って机の縦の長さをはかっているところです。 はかり方が難しい…と感じる子もいたようです!復習をするときは端を合わせて、端を合わせて…を意識しながら取り組んでみてください! 【1年】体育 転がす!投げる!捕る!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1人で活動した後は友達とペアになり、転がしたり投げたり捕ったりしながらボールにたくさん触れました。 振り返りでは、活動に合わせてボールをかえていたことについて感想を聞いてみました。 すると… 高く上げたいときは、軽いボールがいい! 速く転がしたいときは、重いボールがいい! 片手で投げるなら、小さいボールがいい! 軽いボールだとキャッチしやすい! と、いろいろと気が付いたことがあったようです。 次回も楽しみです! 【1年】生活 学校にいる人となかよくなろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが調べたことを同じクラスの友達に知らせるために、友達と協力しながら活動しました。 1学期の様々な活動を通して、楽しかったことや気付いたことはあったかな? 図工で今までの学習を思い返しながら、クレパスを使って自分の思いを表現する活動をする予定です!お楽しみに! 【1年】体育 的あて(ボール)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い日や雨天が続いていたので、中休みや昼休みに体を動かすことができなかった子どもたち。 今日は思いっきり体を動かしました! 【1年】算数 もののながさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「テープではかってみる!!!」 ということで、教室の中にあるいろいろなものの長さをテープに写し取りました! 写真は号車ごとに分かれて活動している場面です。 何を写し取ったのかもきちんと記録していました。 長さを表す言葉には「たて」と「よこ」以外にも、「ふかさ」「たかさ」「はば」といった言葉もありますね。そういった言葉も算数で確かめました。 【1年】あさがお 今日も元気に咲いています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の天気予報から、あさがおたち大丈夫かな…!?と心配していましたが、今日も元気に鮮やかに咲いています! みんな、安心してね〜! それでは学校で待っています! 【1年】図書 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が「おおきなかぶ」を学習していたので、石井先生が昔話の「3びきのくま」を読んでくれました。 今回の図書では、夏休みの貸し出しに向けて本を返却するのみでした。次回は5冊まで借りることができます。 今日は、来週は何を借りようかな…何を読もうかな…と考えながら本を選んで読んでいました! |
小平市立小平第一小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地 TEL:042-341-0008 FAX:042-341-0052 |