最新更新日:2024/10/31 | |
本日:20
昨日:104 総数:167695 |
6/30 岩手県の郷土料理
今日は岩手県の郷土料理、盛岡じゃじゃ麺と、がんづきを作りました。
がんづきの生地が茶色であるのは、黒砂糖としょうゆが入っているからです。生地を流した上に黒ゴマを散らします。がんづきは農作業の合間に食べられていたおやつで、黒ごまが、鳥の雁(がん)が群れ飛ぶように見えるから”がんづき”と呼ばれるようになりました。 盛岡じゃじゃ麺・牛乳・がんづき・トマト(小平産) 6/30 【3・4年生】セーフティ教室万引きは犯罪です。ぜひご家庭でもお子さんと話し合ってみてください。 6/28 熱中症予防学校では、玄関前と体育館に暑さ指数計を置き、熱中症対策に努めています。 暑さ指数(WBGT)が31度以上になると原則運動禁止になります。休み時間は水分補給をし、帽子をかぶるように声かけしています。 6/27 研究全体会講師は中野区立平和の森小学校長、東京都小学校視聴覚研究会長の 武智 直貴先生にお願いして、 「これからの小学校とICT 小平第三小学校の研究に期待すること」をテーマにご指導いただきました。 6/28 社会「さまざまな土地のくらし」
さまざまな土地のくらしについて学習をしています。
グループごとに沖縄と北海道に分かれて調べたことを発表しました。 スライドも見やすくなるよう工夫することができていました。 6/27 算数習熟度別授業の視察6/27 がんばる子どもたち6/27 全校朝会/6/24 珍しいナス6/24 家庭科 ゆで野菜サラダ6/24 5年 音色を感じて合奏「ラバンバ」
リコーダーの練習をしてから、グループで合奏!
久しぶりの木琴や鉄琴を使った合奏です。 6/24 社会 特色ある地域のくらし
「住んでみたいのはどっち?」の問いから、沖縄(那覇市)と北海道(旭川市)それぞれに分かれて、気候と暮らし、産業について調べました。調べたことをスライドにまとめ、お互いの地域のことを伝え合いました。小平とは違う暮らしに気付き、地理的な見方を身に付けました。
6/23 5年音楽 リコーダー
久しぶりのリコーダー。
距離をとって演奏をしています。 6/23 委員会集会 〜集会委員会〜
今日は集会委員会が自分たちで撮影·編集をした
「ももたろう」の動画を発表しました。 クイズ形式で物語がすすむので、 1年生にも分かりやすい内容でした。 6/23 小平夏野菜カレーライス
カレールーを加えてとろみがつくまで混ぜた後は、一度油で揚げたなす、かぼちゃ、ズッキーニをカレーに加えます。
小平夏野菜カレーライス・牛乳・小平産きゅうりのピクルス・宇和ゴールド 6/23 小平夏野菜カレーライス
カレールウは油、バター、小麦粉、カレー粉で手作りします。
6/23 小平夏野菜カレーライス
今日は5種類の小平産野菜をカレーに入れて夏野菜カレーを作りました。
なす、ズッキーニ、たまねぎ、にんじん、じゃがいもです。なすは切ったあと、水に放してアクをぬきます。 6/22 教員研修 地区班・危険箇所
地区班の分け方やそれぞれの地区の危険箇所について情報共有を行いました。
回田地区の危険箇所については複数の教員で現状確認にも向かいました。 児童が安全に登下校ができるよう関係機関との情報共有を進めていきます。 6/22 プール開き
5年生もプールの学習が始まりました。
トリオ(3人組)を作って教えあっています。 始まる前までは曇っていましたが、入水してからはお日さまが! 気持ちよく入ることができました。 6/22 クロームブックの持ち帰りについて演劇をつくって教えてくれました。 みなさんルールをまもって クロームブックを使っていきましょう |
|