![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:16 総数:78240 |
【1年】図工 後片付けもばっちりです!![]() ![]() ![]() ![]() すると、はさみをしまったタイミングで子どもたちから「先生…下のやつ拾ってもいい?」と聞いてきました。 きっと子どもたちはすごく気になっていたのでしょうね。 授業で作品作りを終えた子たちから、いつの間にか片付けを始めていました。 自分からちりとりとこぼうきを使って集めたり、教室の隅々のほこりもかき集めたりする姿も見られました。 身の回りの整理整頓、環境を整える…当たり前のようですが、よく身に付いてきたなぁと感じます! みんなのお陰で、みんなが気持ちよく学習できます! ありがとう! 【1年】4H 図工 折って立てたら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お城、イグアナ、わに、電車、かっぱ、ドア、山、顔、オオカミ、うし、蝶、ぶた、恐竜、馬、ラクダ、鳥、ねっこ、とんねる、木、魚、うさぎ、ロボットなどなど… 自分一人で何に見えるか?を自分で考えたり、友達の画用紙が何に見えるかを伝え合ったりすることで、たくさんのアイデアが浮かんできたようです。 その後は、クレパスやペンを使って作品作りをしました! 意識せずに折って立てた紙が、素敵な作品へ生まれ変わりました。 次回はグループになって町を作っていきたいと考えています! どうやって折ったら、作りたい形ができるかな…!?お楽しみに! 【1年】3H 図工 折って立てたら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めはみんな同じような折り方、立て方を見付けていました。 「2つ目の画用紙はさっきと違う折り方を見付けよう!」 「3つ目の画用紙は更に違う折り方を見付けよう!」 と言葉掛けをして、何度か鑑賞の時間も入れながら活動をしました。 すると、数ヶ所折ることで三角中のような形を作ったり、友達の様子を見て真似っこをしたりすることで、いろいろな折り方が見付かりました! その後ははさみを使って折った画用紙をちょきちょきしていきます。 何を作るか…ではなく、まずは切ってみる!少し時間が経ってくると、「あれ?これバナナみたい!」「なんか、うしさんに見える…」とちらほら声が聞こえてきます。 ここでも鑑賞タイムを入れて、どのような切り方をすれば立つかも意識しながら取り組みました。 ちょきちょきタイムを終わらせ、はさみを片付けたら、折って切った画用紙を立てて、何に見えるかなタイムに突入です! 【2年】遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】遠足![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】相変わらず美しい靴箱!!![]() ![]() 少し気持ちがゆるんでる…!?と思うときもありますが、着実に生活習慣が身に付いてきています。 自分で気を付けられないときもありますが、お友達が気が付いてくれたり、お友達の様子から「やらなきゃ!」と気が付いたりする様子が見られます。 これからもかっこいい1年生を目指していこう! 【1年】算数 ちがいはいくつ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どちらがどれだけ多いですか?」や、「ちがいはいくつですか?」といった問題は、ひきざんで答えを導くことができます。 ちがいの学習にあたり、まずは黒板に折り紙を貼り付けて、それぞれ何枚あるかを確認しました。ただ、それぞれ何枚…を確認するときにどのように並べると分かりやすいか?も少し考えてみました。 (ちなみに子どもたちにはまだ伝えていませんが、算数の学習では物を分かりやすく整理をするといった単元もあります。学年が上がると表やグラフの学習につながります。メモを取る習慣を身に付けて、情報を整理することのよさを少しずつ伝えていきたいと思います。) そして、黄色い折り紙が緑の折り紙より何枚多いか?を求めるにはどうすればよいかを考え、ひきざんで求められることを知りました。 教科書に線つなぎの考え方がありますが、実はさんすう1の教科書のはじめのページでやってるんだよ!と伝えると「あ!それあったー!!」「なつかしいー!」「覚えてるー!!」とナイス反応が。 多い数から、少ない数を引くことで違いが分かる…と仕組みが分かれば理解ができますが、子どもたちにとっては言葉で理解をするのはなかなか難しいですね。 いろいろな練習問題に触れて、たくさん経験をさせていきたいと思います! 写真は、折り紙を並び替えている様子、前へ出ている友達を見ている様子、さんすう1の教科書を見てちがいを求めている様子です! 【1年】国語 くちばしの特徴から理由を考えてみる!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はたけのこ読みで指名なし音読に挑戦しました! 音読に苦手意識のある子もいるのですが、「お家で練習をして来たよ!!」とお家でも懸命に取り組む姿が見られます。 授業ではまずは自分が読みたい場所を1ヶ所選び、にょきにょき立って読んでいきます。 次に、読みたい場所を2ヶ所選んで音読をしました。 やることがわかってきたので、前よりもスムーズに活動ができるようになってきました。 その後は、なぜその特徴を持っているのかについて考えました。 例えば、「きつつきのくちばしの先が鋭く尖っているのはどうして?」 (1)尖ったくちばしで、木に穴をあけるため。 (2)木の中にいる虫を食べるため。 文章を読みながら、隣や近くの友達と(1)なのか(2)なのかについて話し合い、名前マグネットを黒板に貼って理由を伝え合って…という活動をしました。 鳥の最終的な目的は食べ物を食べるため…と思う子も多いのですが、「くちばし」の筆者の村田浩一さんは鳥のくちばしについてこう述べています。 「キツツキが木に穴をあけるのは、巣作りを目的としている場合もあります。オウムのくちばしの先が曲がっているのは、木登りにも役立っています。ハチドリのくちばしは、すべて細く長いのではなく、全体がカーブしている種もあります。どれもこれも、環境に適応するためなのです。」 教科書には書ききれない情報がたくさんあることを子どもに伝えていきたいです! そして鳥のくちばしは、人間社会で考えると道具のようなものだなぁと思いました。 さて、くちばしの学習では音読がしっかりできることと、「問い」と「答え」が分かれば十分です。 その上で更に内容を読み取るとするならば、教科書には以下の流れでくちばしの説明がされているので参考までにご覧ください! (1)くちばしの特徴 (2)問い (3)答え (4)くちばしの使い方 (5)何を食べるか 【1年】朝の児童集会![]() ![]() ![]() ![]() テレビに映る様子を見て、「ここはどこでしょう?」クイズに参加しました! 「え、あそこじゃない!?」「きっとここでしょ〜!」「え、分からない…!」など、様々な反応がありました。 5,6年生の皆さん、いつも楽しい企画を考えてくれてありがとうございます!! 【1年】国語 くちばし(問いと答え)![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなを学習したばかりの1年生たちにとって音読はとても大切です。 音読を繰り返していくなかで何か気が付いたことがあるかと聞くと、次のような意見が出ました。 ・くちばしの形が違う ・くちばしでやることがちがう ・聞く→答えるの文になってる なかなか鋭いですね!! それぞれ、くちばしの説明、機能、問いと答えにつながっていきます。 スムーズに音読できるようになってきているので、是非お家でも聞いていただけると幸いです! 【1年】算数 残りのカードは何枚かな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手持ちのカードはそれぞれ3枚で、そこから何枚かを出すと、残りは何枚…?という問題です。 はじめは「3ー0=0」と考える子が多かったのですが、実際にカードを用いて確認をして見ると「あれ!?0じゃない!!3だ!!減っていないから、3なんだ!」と気付くことができました。 ひきざんの考え方に慣れるまでは、カードやブロックを使ったり、〇を描いたりしながら、何がどれだけ変わったのかを確認していくことが大切ですね! 【1年】20mシャトルラン&反復横跳び 頑張りました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 優しい先輩たちに声を掛けてもらいながら最後まで頑張りました。 たてわりでもお世話になっている6年生たち、とっても頼りになります! ありがとうございました! 【1年】図工 おってたてたら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの豊かな発想からは、面白アイデアがたくさん! はさみで切ったり模様を描いたりして、立体的な作品を作りました。 【1年】生活科 学校にいる人となかよくなろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伺いに行く前にはあいさつの仕方、質問の聞き方など、自分たちで何度も何度も練習を重ねる姿が見られました。 どの先生方も1年生の子どもたちに分かりやすく優しく答えてくださり、子どもたちも安心したようです。 今度はクラスのみんなにも伝えられるように、自分たちが調べたことをまとめていきます! 【1年】音楽 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなを書くときに姿勢や鉛筆の持ち方を学ぶように、鍵盤ハーモニカでも姿勢や吹き口の持ち方など基本的なことから学んでいます。 片付けではしっかりと水洗いをして衛生面も管理していきます。 なるべく子どもたちの荷物が増えないようにと考え鍵盤ハーモニカを学校で保管していますが、お家でも練習したいお子さんは個別にご相談ください! 【1年】図書 石井先生の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級では絵も楽しめるようにテレビに映しながら読み聞かせをすることが多いですが、学校図書館では耳で聞いて物語を想像をする子どもたちの様子が伺えます。 季節に合わせて、今日は雨に関する本を読んでもらいました! どのような本であったか、是非子どもたちに聞いてみてください! 【1年】ひらがな 小テスト![]() ![]() ![]() ![]() 「ゆのみ」と聞くと正しく書くことができる子が多いのですが、ゆのみの絵を見て「ゆのみ」と答えられない子が数人いました。生活の中で「ゆのみ」を使う経験が少ないので、言葉が出てこないのだろうと思います。 だんだんとひらがなが身に付いてきた子どもたちですが、 明日返却する予定ですので是非お家でも振り返っていただけたらと思います! 【6年】国語![]() ![]() ![]() ![]() 叙述をもとに、気付いたことを話し合い、物語の読みを深めることができました。 6/13 世界の水は? SDGsから考える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の水は? SDGsから考える 20220613 村松 このマークは何のマークか知っていますよね。そうです。SDGsのマークです。持続可能な開発目標と訳されています。このごろは、テレビでもやっているから知っている人も多いと思います。ちなみに、持続可能な開発というのは、「みんなの暮らしや地球を守りながら、いろいろな問題を解決して,豊かで幸せな未来をつくる」ということです。 この目標は2030年を目指しています。今から8年後です。8年後に世界がこうなっていたらいいなあ、こういう世界にしていこうという具体的な目標が17あります。その中の一つ、6番目の目標が水と衛生、水とトイレについての目標です。きょうはその水について話します。 人間も動物も植物も、水なしには生きていくことができません。だから水は、ものすごく大事なのですね。 この地球には約80億の人が住んでいます。そのうち、安全な水を飲めない人はどれくらいの人だと思いますか。正解はなんと22億人、世界では10人に3人が安全な水が飲めないのです。安全な水が飲めないと「下痢」などの病気になりやすいです。世界では、5歳以下の子供のうち下痢で命を落とす子がなんと毎年36万人もいます。時間でいうと、約90秒に1人が下痢で亡くなっているのです。 次はトイレです。不衛生で安全に管理されていないトイレなどを使っている人はどれくらいいるでしょうか。正解は42億人、世界の半分以上の人が安全なトイレを使えていないのです。安全なトイレが使えないと、コレラなどの恐い病気、感染症になりやすいです。 それでは、いつも安全な水があり、いつも衛生的なトイレを使える皆さんができることはどんなことでしょうか。 それは水を大事に使うことです。地球にはたくさん水があるようですが、人が利用できる水はわずか0.01パーセントしかないのです。私たちができること、たとえば歯磨きのときに水を出しっぱなしにしない、トイレの水を流すときに大小のレバーがあれば使い分ける、シャワーのときに水をこまめに止めるなど、日頃から節水、水を大事に使うことを心がけていきましょう。それがSDGsの目標達成につながっていきます。 そうそう、一小の図書館に「SDGs」のコーナーを作ってもらっています。是非、本も読んでくださいね。これで、朝会の話を終わりです。 (裏面に「先生方へ」があります) <先生方へ> きょうは、SDGsの17ある目標のうち、水について話しました。水は一番身近でわかりやすく説明できるのではと考えましたが、低学年には難しいところがあります。学級での補足をお願いいたします。 これからは、毎学期1回は、SDGsに関係することを朝会で話す予定です。「ユネスコスクール」を目指して、意図的計画的な学習をすすめていきたいと考えています。いろいろなアイデアを出していただけると助かります。 さて、6月も半ば、一学期もあと1ヶ月です。学習進度や理解の具合など、あせる場面があるかとは思います。そういう時こそ、落ち着いて対策を練っていきましょう。慌てることなくやれば、なんとかなるものです。学年で情報共有をすすめていきましょう。 最後に、今週は16日木曜日に校内研究があります。千葉先生の授業、講師の谷先生の講話から、しっかりと学びを入れていきたいですね。国語の文学教材に対する「苦手意識」を無くせればと思っています。よろしくお願いいたします。 加えて、17日金曜日は青少対主催の「ほたるの夕べ」があります。参加できる先生方は、ほたるを愛でましょう。 <資料 SDGsの目標6関連> 「目標6 すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する」 この目標の下には、つぎのような8つのターゲットがあります。訳文のままですが、お読みください。 6.1 2030年までに、すべての人々の、安全で安価な飲料水の普遍的かつ衡平なアクセスを達成する。 6.2 2030年までに、すべての人々の、適切かつ平等な下水施設・衛生施設へのアクセスを達成し、野外での排泄をなくす。女性及び女児、ならびに脆弱な立場にある人々のニーズに特に注意を払う。 6.3 2030年までに、汚染の減少、投棄の廃絶と有害な化学物・物質の放出の最小化、未処理の排水の割合半減及び再生利用と安全な再利用の世界的規模で大幅に増加させることにより、水質を改善する。 6.4 2030年までに、全セクターにおいて水利用の効率を大幅に改善し、淡水の持続可能な採取及び供給を確保し水不足に対処するとともに、水不足に悩む人々の数を大幅に減少させる。 6.5 2030年までに、国境を越えた適切な協力を含む、あらゆるレベルでの統合水資源管理を実施する。 6.6 2020年までに、山地、森林、湿地、河川、帯水層、湖沼を含む水に関連する生態系の保護・回復を行う。 6.a 2030年までに、集水、海水淡水化、水の効率的利用、排水処理、リサイクル・再利用技術を含む開発途上国における水と衛生分野での活動と計画を対象とした国際協力と能力構築支援を拡大する。 6.b 水と衛生の管理向上における地域コミュニティの参加を支援・強化する。 |
小平市立小平第一小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地 TEL:042-341-0008 FAX:042-341-0052 |