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最新更新日:2025/05/09 |
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花いっぱいになりました(全学年) 11月8日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。 「きれいになったね」と子どもたちも喜んでいます。 仕上げの作業(全学年) 11月8日![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おととい、11月5日は「いいりんごの日」。 「まるごとアップルトースト」を作りました。 りんごの皮までまるごと使った「食品ロス削減給食」です。 りんごといえば、オランダを代表するフルーツです。 そこで、「給食DE世界旅行」として「オランダ料理」を作りました。 オランダではアップルパイが名物です。 アップルパイのように甘く煮たりんごを食パンの上にのせて焼きました。 「クロケット」は日本のコロッケに似ていますが、オランダにはいろいろな種類のものがあります。 オランダでは大人気の名物料理で、街中の自動販売機で売られています。 「コールスローサラダ」の「コールスロー」はオランダ語の「コールスラ(koolsla)」が語源といわれています。 「エルテンスープ」はオランダの伝統的なスープです。 えんどう豆を使うのが特徴で、野菜やソーセージを入れて、豆が煮崩れるまで煮込んだ料理です。 今日の給食時間はクロームブックのmeetを使って、リモート放送を行いました。 「食品ロス削減給食」と「オランダ料理」の紹介をして、本日の給食調理の様子をまとめた動画を流しました。 動画はこちらからもご覧いただけます👇 「まるごとアップルトーストがおいしかったです!」 「パンがおいしかったのでもう一回おねがいします。」 「クロケットがとてもおいしかったです。また出るのをきたいしています。」 「サラダがおいしかったです。」 「オランダ料理とてもおいしかったです。おかわりする人たくさんいました。」 「すーぷがおいしかった。」 などの感想が書かれていました。 【5年】考えながら、体を動かそう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年からは、大きなハードルを使ってリズムよく跳ぶことを目標にしています。 一言に跳ぶと言っても、その中にはたくさんの思考がつまっています。 どのように跳べば、リズムよく跳べるようになるのか。タイムが速くなるのか。 振り返りカードを見てみると、その時間にどんなことを考えて取り組んでいたかが、よくわかります。 ただ数をこなすのではなく、「なんでかな?」、「自分の今の動きはどうかな?」と考え、振り返りをすることで、次の時間の自分の動きに活かしてほしいですね。 読書月間(全学年) 11月7日![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、11月3日は「高野豆腐の日」です。 「高野=こうや(58)」と読む語呂合わせから、新年まで残り58日である11月3日が記念日になりました。 給食ではこの日にちなみ、「高野豆腐のそぼろごはん」を作りました。 真ん中の写真は、高野豆腐を細かく刻んでいるところです。 一番下の写真は、高野豆腐のそぼろ煮を配缶しているところです。 高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥させたもので「乾物」の一つです。 乾物は日に干したり、水分が少なくなったりすることで、栄養価が高くなります。 高野豆腐は、鉄分や食物繊維などの、不足しがちな栄養素をたくさん含んでいます。 また、今日の給食の「野菜の煮物」「かぶのみそ汁」は新メニューです! 「かぶのみそ汁」は市内の加藤さんの畑でとれたかぶとかぶの葉を両方とも使いました。 野菜もしっかり食べて、免疫力をアップしましょう! 「こうやどうふのそぼろごはんがおいしかったです。また食べたいです。」 「そぼろごはんの味がとてもよかったです。」 「やさいのにものがおいしかったです。」 「かぶのみそしるのかぶとみそしるがマッチしていておいしかったです。」 「かぶのみそしるがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 【4年】Alphabetで遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、テキストブックからお題を出され、様々なアルファベットを探しました。 いくつも見つけることができると、とても嬉しそうでした。 英語で紹介(5年生) 11月4日![]() ![]() ![]() ![]() 作品に名前とタイトルを(2年生) 11月4日![]() ![]() ![]() ![]() どの学年でも作品出品の準備です。 【5年】展覧会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、最後の仕上げとしてカラフルに塗った木片を貼り付ける作業をしました。 完成した作品を、展覧会当日にどうぞご覧ください! 【5年】お米マイスター出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お米のおいしい炊き方や保管の仕方、白米・玄米の違い等、たくさんのことを教えてもらいました。ボランティアの保護者の方々にも協力していただき、3種類のお米の食べ比べとポン菓子作り見学もさせてもらいました。 お米の食べ比べでは、食感や甘みの違う3種類を食べた子どもたちが、 「ぼくは黒がいいな〜!」 「わたしは赤派だな!」 と自分の好みを見つけられたようです。 お米屋さんによると、本当はおかずによってお米の種類を変えるとより美味しく食べられるそうです。 また、翌日には授業の中で教えてもらった、「ご飯を炊くときには、炊飯器の中に氷を2、3個入れると美味しくなる」という裏技を実践したという子もいました。 かなり美味しくなったとのことでしたので、皆様ぜひお試しあれ。 【5年】実験!流れる水のはたらき!![]() ![]() ![]() ![]() 1組では、土砂崩れや土石流の過去のニュースを見ながら、流れる水には「ものをけずる力」と「ものを運ぶ力」があるのではないかと考えました。 「実際にその力がどのように働くのか確かめてみよう!」と、今日はミニ川をみんなで作って実験、観察をしてみました。 熱心にノートにメモをとる子どもたち。教室での共有では、「カーブの外側のほうがけずる力が強かった!」と気付いた子たちがたくさんいました。 そして、下流には上流、中流で削られた土が溜まっている様子も・・・。これも力の作用の1つですね!次回、みんなでまとめて行きます! 11月2日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「4年2組のリクエスト給食」です。 「チャーハン」「からあげ」「がまくんのクッキー」をリクエストしてくれました! どれも子どもたちに大人気のメニューです。 どこのクラスに行っても「今日は全部好きだった!」「おいしかった!!」「まただしてください!」とたくさん声をかけてくれました。 今月は「読書月間」です。 11月の毎週水曜日は、十三小図書室とコラボした給食「本にでてくるおいしいもの」を実施します。 第1回目 は、「がまくんとかえるくん」シリーズの「ふたりはいっしょ」に登場するクッキーです。 がまくんが作ったおいしいクッキー、あまりのおいしさに食べるのがとまらない二人。 食べ過ぎるのはよくないので、なんとか食べるのをやめる「意志力」をつけるために試行錯誤します。 クッキーを箱の中に入れたり、箱にひもをかけたり、高い棚の上にのせたり。 いろいろ試しますが、うまくいかず…。 最後は驚きの方法で解決します。 給食時間の放送で、このお話の読み聞かせを行いました。 本の中に登場するクッキーを想像しながら、子どもたちは給食を食べました。 「本を読んでくれてありがとう!」と子どもたちにお礼を言われ、とてもあたたかい気持ちになりました。 真ん中の写真は、クッキーの生地を成形しているところです。 がまくんのクッキーをイメージして、チョコチップとコーンフレークが入っています。 ザクザクとした食感のクッキーです。 一番下の写真は、から揚げを揚げているところです。 カリカリに揚がっていて、子どもたちは「からあげ大好き!」「おいしかった!」と感想を教えてくれました。 「がまくんのクッキーがとてもおいしかったです。また出してください。」 「からあげがおいしかったです。サイコー!」 「がまくんのクッキーとからあげをもう一回出してください。おねがいします!」 などの感想が書かれていました。 がまくんのクッキーのレシピはこちら👇 ぜひご家庭でもお試しください。 がまくんのクッキー(給食レシピ) 展覧会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、平面作品と立体作品の二点を展示する予定です。 【2年生】うごくうごくわたしのおもちゃ![]() ![]() ![]() ![]() 作ったおもちゃを遊ばせてもらったり、遊んでもらったりしました。 「喜んでもらえて嬉しかった」と嬉しそうに話してくれました。 今回作ったおもちゃを元に1年生へのおもちゃ図鑑も作ります。 【2年生】馬のおもちゃの作り方![]() ![]() ![]() ![]() 学習のゴールとして、1年生に「おもちゃの作り方図鑑」をプレゼントすることを計画しています。 よりわかりやすい図鑑にするため、教科書の中から説明の工夫をたくさん見つけています。 1年生のためを思いながら頑張る2年生の姿を見ることができました。 【5年生食育出前授業】お米マイスター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 岡野米店より、お米マイスターの岡野さん親子が講師として来校してくださいました。 5校時は各教室でお米についての話を聞きました。 お米の品種やおいしく食べるにはどうしたら良いかを聞いたり、玄米を精米する様子を見せていただいたりして、子どもたちは興味津々でした。 6校時は体育館へ移動して、ポン菓子づくりとお米の味比べをしました。 ポン菓子を作る道具は岡野さんが用意してくださいました。 いつ爆発するのか子どもたちはドキドキでしたが、お手伝いのお母さんが木づちでたたくと「ポン!!」と大きな音をたてて、ポン菓子ができあがりました。 できあがったポン菓子は砂糖水と混ぜ合わせました。 この作業はとても力がいるのですが、松田先生と清水先生が頑張りました!! お米の味比べは、品種は秘密にしたまま、3種類のお米の試食をしました。 子どもたちはそれぞれ「これがおいしい!」「これは食べたことがある味のような…」など思い思いの感想を言っていました。 試食したお米は「コシヒカリ」「ななつぼし」「ひとめぼれ」の3種類でした。 5年生はお米の学習をするなかで、新たな体験をすることができ、楽しく学習することができました。 ポン菓子づくりやお米の味比べの準備は、5年生の保護者のみなさまがお手伝いしてくださいました。 おかげさまでスムーズに準備が整い、充実した授業を実施することができました。 ありがとうございました。 【4年】読書月間![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間になると、読書ビンゴカードと記録カードを持って図書室に向かう子どもたちがいっぱいいます。図書委員手作りのしおりがもらえるように、集中して本を読んでいました。 11月1日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、11月1日は「紅茶の日」です。 この日にちなんで、「紅茶マフィン」を作りました。 新メニューです! 「紅茶マフィン」は、紅茶を煮出してミルクティーを作り、細かく刻んだ茶葉と一緒にケーキ生地に混ぜて、オーブンで焼きました。 紅茶は、生産量、消費量ともにインドが世界第一位です。 「ダージリン」「アッサム」など、産地によっていろいろな種類の紅茶が栽培されており、味や色、香りに違いがあります。 インドの「ダージリン」、スリランカの「ウバ」、中国の「キーマン」の3つが世界三大紅茶といわれています。 真ん中の写真は、ケーキ生地をホテルパンに流しているところです。 十三小はスチコンが導入されているので、カップを使わずにケーキを焼くことができます。 一番下の写真は、焼きあがったケーキをカットしているところです。 食品ロス削減月間まとめ![]() ![]() その給食に合わせて、meetを使った食育のリモート放送を行いました。 最終日の31日は、一か月の取組のまとめを紙芝居方式で行い、谷川俊太郎さんの詩「しんでくれた」の読み聞かせを行いました。 11月以降も「食品ロス削減給食」は継続していきます。 子どもたちの食品ロスへの意識も高まってきています。 |
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