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最新更新日:2025/05/09 |
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ランチタイム(1年生) 5月31日![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト〜学年の取組 5月31日![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト(2年生) 5月31日![]() ![]() ![]() ![]() 残念ですが延期です(1年生) 5月31日![]() ![]() ![]() ![]() 学級会![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、5月29日は「5・2・9」の語呂合わせで「こんにゃくの日」です。 この日にちなみ、「こんにゃくサラダ」を作りました。 真ん中の写真は、「こんにゃくサラダ」の野菜を茹でているところです。 ちょうどこんにゃくを投入しているシーンです。 デザートの「つぶつぶみかんゼリー」は新メニューです。 缶詰のみかんをミキサーにかけて、つぶつぶにしました。 一番下の写真は、ゼリー液をカップに注いだところです。 また、今日5月30日は「5・3・0」の語呂合わせで「ごみゼロ の日」です。 「食べ物の大切さを考え、ごみゼロを目指しましょう!」と子どもたちに呼びかけました。 13小の子どもたちはとてもよく食べてくれるので、普段から残菜はとても少ないです。 今日もとても少なく、残菜はほんのわずかでした。 「ハヤシライスがとてもおいしかったです。またたべたいな。」 「こんにゃくサラダがおいしかったです。」 「つぶつぶみかんゼリーがつぶつぶしょっかんでした。」 「全ておいしかったです。とくにゼリーがおいしかったです。つぶすというはっそうがなかったので、すごくおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 あさがおの世話(1年生) 5月30日![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】離任式![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】体育「キャッチソフトバレーボール」![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】体育「鉄棒」![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】理科「たねをまこう」![]() ![]() 【3年】教育実習![]() ![]() 【3年】体育「リレー」![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】遠足「昭和記念公園」![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生・食育】グリンピースのさやむき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日の給食「ピースごはん」に使うグリンピースのさやをむきました。 はじめに、グリンピースはどれかな?クイズを行いました。 さやえんどう(絹さや)、さやいんげん、そらまめ、グリンピースの実物を見て、どれかを当ててもらうクイズです。 ほとんどの子が正解で、グリンピースがどれか見抜いていました! 次に、手作りのグリンピース模型を見せると、子どもたちは「かわいい!」と大盛り上がり!! グリンピースへの愛着がわいたところで、グリンピースの家族を紹介しました。 とうみょう、さやえんどう、スナップえんどう、グリンピース、えんどう豆と、グリンピースの成長過程を説明すると、「グリンピースってすごいんだね!」と子どもたち。 つづいて、スライドを使って、さやむきのやり方を説明しました。 手洗い準備をして、いよいよさやむきスタート! はじめに観察です。 豆が何粒ある?においは?肌触りは? 豆は7〜8粒入っているものが多くあることがわかりました。 においや肌触りを聞くと… 「葉っぱのにおい」「くさい」「中はツルツル、外はざらざら」などの答えが返ってきました。 一人8〜9本ほどのさやをむきました。 最後は自分がむいた豆の数を数えて、何粒あったか盛り上がっていました。 感想を聞きました。 「とても楽しかったです。またやりたいです。」 「グリンピースの家族がたくさんいることがわかりました。」 などの声がありました。 給食で作った「ピースごはん」は、「おいしい!」とグーサインで教えてくれました。 中には苦手な子もいましたが、一粒ずつ頑張って食べていました。 食に触れる良い体験となりました。 5月27日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は旬のグリンピースを使って「ピースごはん」を作りました。 1年生のみなさんがグリンピースのさやむきをお手伝いしてくれました。 生のグリンピースは冷凍のものとは一味違っておいしいですね。 真ん中の写真は、グリンピースを茹でているところです。 一番下の写真は、茹でたグリンピースをごはんに混ぜているところです。 グリンピースが苦手な人もいますが、一粒ずつチャレンジしていました。 さやむきをした一年生も「おいしい!」と食べていました。 「ピースごはんがとってもおいしかったです!」 「さばのカレーやきはとってもおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 離任式の後は 5月27日
離任式後、音楽室前、図工室前、昇降口に参列された3人の先生方が立ち、短い時間でしたが子どもたちとの歓談がありました。お世話になった先生方にお会いできて、子どもたちはとてもうれしそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 離任式 5月27日![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ミニトマトの間引き![]() ![]() ![]() ![]() 大きく育てるために小さいものは抜くと伝えると、子どもたちは「一生懸命育てたのにかわいそう!」や「できない!」などの声が聞こえました。しかし成長の為と言い聞かせ間引きを行いました。中には、謝りながら抜く子どももいました。 間引きを行った後には、触ったりにおいを嗅いだりしながら成長の様子を観察しました。 5月26日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日5月27日は「5・2・7」の語呂合わせで「小松菜の日」です。 この日にちなみ、「小松菜のロックケーキ」を作りました。 小松菜を茹でてから牛乳と一緒にミキサーにかけてペースト状にし、ケーキ生地に混ぜました。 岩の形をした、スコーンのようなケーキのようなデザートです。 また「食品ロス削減給食」第二回目として、23日(月)「抹茶ドーナッツ」に引き続き、「おから」を使って作りました。 みなさんもおからを食べて、食品ロス削減に貢献しましょう! 今日の給食は全て新メニューです! 真ん中の写真は、「小松菜のロックケーキ」を成形しているところです。 小松菜ペーストが均一に混ざるように生地をよくこねて、岩の形になるように丁寧に成形しました。 一番下の写真は、「小松菜のロックケーキ」が焼きあがったところです。 小松菜のきれいな緑色を生かすため、焦げないように注意しながら焼きました。 「ロックケーキが先生もみんなもおいしいっていっていました。」 「こまつなのロックケーキがおいしかったです。」 「スパゲティがトマトきのこソースにからんでおいしかったです。」 「スパゲティとトマトきのこソースの相性がよく、おいしかったです。」 「かぶサラダがおいしかったです。」 などの感想が書かれていました。 |
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